NEWS23 2019年9月17日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月17日(火) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターが挨拶をした。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
ワンダーランド
新海誠監督
サカナクション
#news23

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT 強化合宿が中止に…

きょう午前、千葉市緑区で道路が陥没し走行中の車が身動きできない状態になった。運転していた70代男性にケガはなかった。千葉市によると、陥没部分の地下を通っている下水管が古くなったことで腐食が進み破損、その穴に土が流れ込み空洞ができたという。下水管は35年前に埋められた直径80センチのコンクリート製で、今年度中に点検を行う予定だったという。

台風から9日目、台風被災地では小・中学校と子ども園が再開した。千葉県内では今も約5万6900軒で停電が続き、被害は学校にも及んでいる。約6000軒が停電したままの八街市では全ての小学校が再開したが3つの小学校では電源車を使いきょうの再開にこぎつけた。水道は断水から復旧した後の水質検査が終わっていないため、子どもたちは家から水筒を持参している。千葉県全体では今も公立の小中学校14校が休校を余儀なくされている。千葉県ではきょう30℃を超える暑さを記録したが明日は一転して雨の予報となっている。沖縄の南の海上には熱帯低気圧があり、今週後半には台風に変わる可能性もあるという。

IAEA総会で日本と韓国が批判の応酬を展開した。竹本直一科学技術相は“日本の原発事故後の取り組みについてはIAEAに評価を得ている”と述べた。この総会に先立ち韓国政府は放射線物質を含む水の海への放出に懸念を表明する書簡をIAEAに提出していた。竹本科学技術相は「事実や科学的根拠に基づかない批判を受けている」と指摘、韓国側は原田前環境相の「海洋放出は避けられない」という発言を引き合いに出した。引原毅大使は“処理水の処分方法は政府内で検討中”であると話した。

きょう、菅官房長官は韓国側の主張について「我が国に対するいわれのない風評被害を及びかねないものであり極めて遺憾である」と述べた。こうした中、大阪市の松井市長は大阪湾への受け入れについて言及した。きょう福島県を視察した小泉環境大臣は松井市長の発言について議論を見守りたいとした。福島第一原発では3年後にはスペースがなくなるとの試算もあり、一刻も早い対応が求められている。

消費増税まであと2週間。街は駆け込み需要で盛り上がりをみせた。その需要を取り込もうと大手ディスカウントストアは今月末まで8%の値引きセールを始めた。2014年の増税時には日用雑貨品の購買金額は約1.8倍まで増えた。駆け込み需要で沸く一方、住宅市場では大きな駆け込みはなかったという。住宅については10月から住宅ローン減税の期間延長や「すまい給付金」が増額されるなど増税後に買った方が得する場合もあるという。政府は消費増税で景気が落ち込むのを防ぐため、他にもポイント還元など大盤振る舞いの政策を用意している。

山本恵里伽アナは10万円のPCの場合、増税後に中小店舗でキャッシュレス決済をした場合ポイント還元があるため増税前よりお得になると説明した。一部の自動車に関しては自動車税の減税や取得税の廃止などで増税後の方が得になることもあるという。星浩氏は増税対策にも期限があるので期限を超えると腰折れする可能性もあるなどとコメントした。

キーワード
緑区(千葉)
南房総市立富浦子ども園
東京電力パワーグリッドHP
八街市立川上小学校
第三中学校
南房総市(千葉)
八街市(千葉)
館山市(千葉)
IAEA総会
福島第一原発
竹本直一科学技術相
文美玉次官
原田義昭前環境相
引原毅ウィーン国際機関代表部大使
ウィーン(オーストリア)
菅義偉官房長官
松井一郎市長
いわき市(福島)
小泉進次郎環境相
MEGAドン・キホーテ 渋谷本店
ドン・キホーテ
軽減税率
消費税
インテージ調べ
すまい給付金
パナソニックホームズ
豊島区(東京)
自動車税
取得税
住宅ローン減税

ニュース (ニュース)
23:25~

NEXT 目黒虐待死 母親に判決

テコンドーの代表候補と全日本テコンドー協会の間で溝が深まり強化合宿が中止される事態となった。去年ロシアで行われた国際大会では協会のミスで2選手が出場できなかった。国際大会は自由に出場できず、合宿に関しては選手が自己負担で強制参加させられていた。一部のトップ選手らは協会へ意見書を提出したが回答がなく、選手たちは相談の上合宿の不参加を決めたという。選手側の言い分に対し協会側は選手との対話を増やし改善していきたいと話し、橋本聖子五輪相は「協会が選手と向き合って健全な運営ができるよう努力することが必要」と述べた。

キーワード
全日本テコンドー協会
江畑秀範選手
千葉市(千葉)
小池隆仁強化委員長
橋本聖子五輪相

newstories (ニュース)
23:31~

東京・目黒区で女児を衰弱死させた罪に問われている母親に懲役8年の判決が言い渡された。裁判長は母親に対し「娘は戻ってこないので裁判が終わってからもしっかりと考えてください、しっかり人生をやり直してください」と告げた。

今朝、北海道根室沖の海上で男性8人が乗っていたサンマ漁船「第六十五慶栄丸」が消息を絶った。海上保安庁が捜索に向かったところ、午後3時前に転覆している船を発見、救助に向かっているという。

サウジアラビアの石油施設が攻撃されたことから原油不足への懸念が高まっている。16日のニューヨーク・商品先物取引所では買注文が相次ぎWTIの先物価格が急騰し4か月ぶりの高値をつけた。

イスラエルの総選挙が行われた。右派の与党「リクード」は4月の選挙で勝利するも連立工作に失敗し史上初の解散・再選挙を迫られた。ネタニヤフ首相は右派結束にむけ強硬な公約を打ち出したが獲得議席数は拮抗している。

今月12日、東京・池袋のホテルで女性の遺体が見つかった事件で女性の身元が判明した。女性は事件当日「病院に行く」と家族に伝え外出していて、警視庁は入室前後に部屋を出入りした男の行方を追っている。

キーワード
東京地裁
第六十五慶栄丸
根室市(北海道)
WTIの先物価格
アブカイク(サウジアラビア)
リクード
ネタニヤフ首相
テルアビブ(イスラエル)
池袋(東京)
江東区(東京)

sports23 (ニュース)
23:35~

NEXT 第2の大坂なおみ育成を目指して…

世界陸上日本代表の走行会が行われた。男子主将は走り幅跳びの戸邉直人、女子は100mHの木村文子。戸邉直人は「浮足立つことなく0.01秒1cmでもいいパフォーマンスが発揮できるよう頑張りたい」、小池祐貴は「100m・200mどちらも準決勝で自己ベストを超えるぐらいの走りをしたい」、寺田明日香は「どれだけ世界のアスリートたちと戦えるかこれからもっと早くなればいい」、川内優輝は「今回は必ず8位入賞以上を果たしたい」と語った。世界陸上は9月27日開幕でTBS系列で生中継。Paraviでも一部ライブ配信。

キーワード
戸邉直人
木村文子
小池祐貴
寺田明日香
川内優輝
Paravi
世界陸上2019

sports23 (ニュース)
23:38~

NEXT 東京五輪代表内定・女子第1号

東レパンパシフィックオープン。大坂なおみの初戦の相手はV.トモバ。

伊達公子 × YONEX PROJECTを特集。15歳以下の女子小中学生を育成する2年間年4回のキャンプ。参加者の14歳の奥脇莉音は地元埼玉では指折りのジュニア選手。ほぼ毎週各地の大会に参加しており、家族も献身的にサポートしている。奥脇は「お母さんの煮物が好きです。お父さんのハンバーグがおいしい」「伊達さんの前までは勝ちにこだわって調子も上がらなくて悩んでいた」「伊達さんの話を聞いてもう少しテニスを楽しんでもいいんじゃないかと思うようになった」と語った。伊達公子は「できるだけ楽しいと思える時間を多くしてやっぱりテニスは楽しいということを見失わなければテニスをやっていたいという気持ちは持ち続けられる」と語った。奥脇は両親への感謝の想いを手紙に認めた。

キーワード
V.トモバ
大坂なおみ
東レパンパシフィックオープン
伊達公子 × YONEX PROJECT
全日本ジュニア選手権

sports23 (ニュース)
23:47~

レスリング世界選手権。向田真優がM.プレヴォララキを倒して東京五輪の代表に内定した。向田は「優勝して東京五輪につなげたい」と語った。

キーワード
向田真優
M.プレヴォララキ
レスリング世界選手権
東京五輪

異論反論OBJECTION (バラエティ/情報)
23:49~

仕事抜け出して喫煙を繰り返していた大阪府の職員が訓戒処分を受けるなど勤務中の喫煙に厳しい目が向けられている。街の人の「あまりにも厳しく言い過ぎていると思う」「その人の時給が発生している時間で何度もいかれると良くは思わない」「移動でロスタイムがある」「1日トータルで30分くらいは離席していると思う」「ある程度節度を守ってやればいい」という意見を紹介した。

キーワード
喫煙

weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

エンディング映像。

エンディングテーマ「Changes Far Away」THE YELLOW MONKEY

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送