Nスタ 2019年9月15日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月15日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

東京オリンピックの代表を決めるマラソングランドチャンピオンシップが行われ、最後まで手に汗握る展開となった。男子は、中村匠吾が優勝、服部勇馬が2位でフィニッシュした。女子は、前田穂南が優勝、鈴木亜由子が2位でフィニッシュした。

「祝!東京五輪マラソン代表内定SP」の番組宣伝テロップ。

台風15号で被害を受け、今も停電が続く千葉県などには熱帯低気圧が近づいており、今夜から明日朝にかけて激しい雨が降るおそれがあり警戒が必要となっている。

今日午前1時過ぎに福山市の県道で、乗用車がガードレールに衝突しその後道路脇の民家に突っ込む事故が起きた。この事故により20歳男性と14歳女子中学生が死亡した。また、19歳少年が重体で、2人が重軽傷だという。

政府や警察への抗議活動が3か月以上続く香港で、警察の許可がないまま大規模なデモ行進が行われている。香港政府は逃亡犯条例の改正案を正式撤回したが、他の4つの要求には応じていないという。

初入閣に父からエール。

キーワード
大迫傑
マラソングランドチャンピオンシップ
設楽悠太
井上大仁
服部勇馬
中村匠吾
鈴木亜由子
前田穂南
樫村修生
東京農業大学
国土交通省
台風15号
東京電力
鋸南町(千葉)
横浜(神奈川)
鴨川市(千葉)
市原市(千葉)
袖ケ浦市(千葉)
木更津市(千葉)
緑区(千葉)
千葉県庁
森田健作
福山市(広島)
香港(中国)

ニュース (ニュース)
17:42~

今日茨城・日立市で脱原発を巡り公演した小泉純一郎元首相は、環境大臣として初入閣した息子の進次郎氏について「将来原発をなくして自然エネルギーで発展できる国にしてほしい」とエールを送った。

今日午前11時すぎ、秋篠宮家の次女・佳子さまがオーストリアとハンガリーの公式訪問のため羽田空港から出発された。両国は日本との外交関係が樹立してから今年で150周年を迎え、佳子さまはそれぞれの国で大統領を表敬訪問されるという。佳子さまが外国を公式訪問されるのは今回が初めて。

東日本大震災の被災地を自転車で巡る「ツール・ド・東北」が今日宮城・石巻市で開かれ、7回目の今年は全国から約4,000人が参加した。

キーワード
小泉進次郎
小泉純一郎元首相
脱原発
日立市(茨城)
佳子さま
オーストリア
ハンガリー
東日本大震災
ツール・ド・東北
石巻市(宮城)
千葉県

ニュース (ニュース)
17:45~

台風15号で被害の出た東京の島しょ部を小池都知事が視察した。都知事は今日、伊豆大島など4つの島を訪れ、被災者にできる限りの支援をする考えを示した。一方、河野防衛相は千葉県富里市を訪れ、陸上自衛隊の倒木などの撤去作業を視察した。自衛隊は雨に備え、特に高齢者世帯へのブルーシートの設置作業を支援している。

台風15号による被害を受け、TBSでは「TBS NEWS」のウェブサイト内にライフライン情報をまとめた特設サイトを設けている。また、Twitterでも関連情報を発信している。

このあとはSunトピ&気象情報。次の世代へ引き継ぐ種の栽培。

キーワード
小池百合子都知事
台風15号
都立大島海洋国際高校
河野太郎防衛相
陸上自衛隊
大島町(東京)
富里市(千葉)
伊豆大島
TBS NEWS
TBS NEWS防災

Sunトピ (ニュース)
17:49~

千葉・鴨川と皇居前の中継映像が流れ、関東地方の気象情報を伝えた。

奈良岡キャスターが収穫したての新米を堪能した。お米の味を維持するために必要なのは“種の栽培”。茨城県水戸市の農業総合センターではお米の種の栽培をしている。純粋な種を育てるために異株を抜いては育ててを繰り返す。農家の方に届くまで4年かかるという。

イチロー感謝のスピーチ。

キーワード
皇居前
鴨川(千葉)
新米
横田農場
茨城県農業総合センター農業研究所
龍ケ崎市(茨城)
水戸市(茨城)

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

今年3月に引退したイチローさんの功績を称えるセレモニーがシアトルで行われた。セレモニーでは球団と仲間に感謝の言葉を贈った。

プロ野球は優勝にむけラストスパートとなっている。首位ソフトバンクをゲーム差無しで追う西武はロッテと対戦。延長にもつれこむ接戦を6-5で西武が制した。ソフトバンクが敗れたため首位が入れ替わった。

羽生結弦は今季初戦となるオータム・クラシックに出場。ショートプログラム首位の羽生はフリーに臨んだ。スピンとステップで最高評価を獲得し、今季初戦を優勝で飾った。

スケートボードの世界選手権の女子決勝に13歳の岡本碧優が出場した。次々と高難度の技を成功させ、見事優勝した。6月からの東京五輪予選対象大会で3連勝となった。

日本女子プロゴルフ選手権最終日、渋野日向子は前半を1オーバーで折り返す。バックナインで巻き返すも、「満足度は40点。」とした。渋野と同じく20歳の畑岡奈紗は首位スタート。-18で優勝し、国内メジャー3勝目をあげた。

キーワード
イチローさん
シアトル・マリナーズ
D・ゴードン
菊池雄星
ソフトバンク
西武
ロッテ
木村文紀
羽生結弦
オータム・クラシック
オークビル(カナダ)
スケートボード・世界選手権
岡本碧優
デュー・ツアー
国際オープン
東京五輪
ブラジル
日本女子プロゴルフ選手権 コニカミノルタ杯
渋野日向子
畑岡奈紗
兵庫県

エンディング (その他)
17:58~

今日行われたMGCについてトークしてエンディング。

「祝!東京五輪マラソン代表内定SP」の番組宣伝テロップ。

キーワード
MGC

番組宣伝 (その他)
17:59~

「世界遺産」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送