NEWS23 2019年9月11日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月11日(水) 23:00~ 0:01
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド
#news23

ニュース (ニュース)
23:00~

ご意見は#news23まで

台風が過ぎ丸2日以上が経過したが、今もなお千葉県内では停電が続いている。東京電力は全面的な復旧はあさって以降になるという見通しをしめし、生活や医療現場などにあす以降も深刻な影響が続く。南房総市では断水している地域が多く、県などに給水車を要請している。

一部の地域で停電が続く千葉県。千葉県循環器病センターでは、しばらく新たな手術を行わないことを決定。病院長は、「停電は職員にとっても患者にとっても安全確保が困難になるので、今は復電しているが状況をみている」などと話した。

東京電力は今日の復旧作業で約7万軒で停電が解消できるものの、千葉県で約40万軒の停電が続くとの見通しをしめした。そのうえで、千葉市などを含む地域の復旧はあす以降、成田市・木更津市などの地域を含めた全面復旧はあさって以降になるとの見通しをしめした。

今回の台風では空の玄関口にも大きな影響が。交通機関がストップし、成田空港は陸の孤島と化した。頼みの綱であるタクシーの乗り場には長蛇の列。身動きがとれず、多くの人が空港で一夜を明かした。「オリンピックのとき台風が来たらヤバそう」など心配の声もあがっている。東京2020組織委員会に話をきくと、「個別の事象に対応できるようにトレーニングをしている」などと回答があった。

第4次安倍再改造内閣が発足。19人の閣僚のうち小泉進次郎など13人が初入閣。安倍総理は、「令和の時代の新しい国づくりに挑戦していく。今回の内閣はまさに安定と挑戦の内閣」などと話している。今回の改造内閣の特色として、安倍総理に近いとされる議員が多数起用されたことがある。サプライズ人事で環境相に抜擢された小泉進次郎は、震災被災地の環境再生に全力を尽くす考えを強調した。

スタジオには厚生労働大臣に就任した加藤勝信が登場。「社会保障というのは国民の皆さんの様々な生活に直結しており、その重みを認識して取り組んでいきたい」などと話した。閣僚と安倍総理の距離を解説。安倍総理に近い位置に、初入閣の顔ぶれがひしめいている。星浩は、「今回の内閣はお友達が多すぎて、多様な意見が反映されなくなりそうで心配」などと解説した。

現在、老後2000万円問題などで年金不安が高まっている。厚生労働大臣に就任した加藤勝信は、「非正規の人も厚生年金に加入できるようにするなど対策について議論することで、年金に対する信頼を高めていくことが大切になると考えています」などと話した。

アメリカのトランプ大統領は、安全保障を担当し強硬派として知られるボルトン大統領補佐官の更迭を発表。ボルトン氏による多くの提案が自分の考えにあわなかったことから、9日夜に辞任を求め翌朝に同意を得たとしている。ボルトン氏は北朝鮮に対して完全な非核化を求めるなど強硬な姿勢を示した人物で、「更迭は北朝鮮と交渉を進めたいというシグナル」などと専門家は話している。

更迭が決まったボルトン大統領補佐官についてトーク。星浩は、「トランプ大統領は北朝鮮の外交で支持率回復を狙っているフシがあり、ボルトン氏が邪魔になったと考えられる」などと説明した。

「あおった末にエアガン発射」

キーワード
#news23
石井裕市長
東京電力
停電
台風
断水
君津市(千葉)
南房総市(千葉)
館山市(千葉)
市原市(千葉)
熱中症
千葉市(千葉)
成田市(千葉)
木更津市(千葉)
京成線
JR
成田国際空港
東京2020組織委員会
東京五輪
ツイッター
浅草(東京)
小泉進次郎
茂木敏充外相
河野太郎防衛相
赤羽一嘉
河井克行
萩生田光一
江藤拓
菅原一秀
田中和徳
武田良太
衛藤晟一
竹本直一
西村康稔
北村誠吾
橋本聖子
安倍首相
内堀知事
菅義偉官房長官
加計孝太郎氏
加計学園
文科省
安倍晋三
菅義偉
麻生太郎
ボルトン大統領補佐官
トランプ大統領のツイッター
ホワイトハウス
バノン元首席戦略官
セッションズ前司法長官
ティラーソン前国務長官
サンダース前報道官
マティス前国防長官
崔善姫第1外務次官
トランプ大統領
明海大学
朝鮮中央テレビ
ハノイ(ベトナム)
ワシントンポスト紙

ニュース (ニュース)
23:28~

今月の8日愛知県の東名高速道路で、男性が車を運転中に後ろから来た車に煽られた上、エアガンのようなもので撃たれるという事件がおきた。煽られた車に同乗をしていた男性は警察に通報。男性に怪我はなかったが、車体の後部には4箇所撃たれた跡が残っていたという。警察は岐阜県の中央道で車を発見し、その脇には男女二人がいて警察が事情聴取しようとした所、運転手の男が逃げた。車からはエアガン一丁が見つかっていて、警察は器物損壊の疑いで捜査している。

TBSの番組クレイジージャーニーは8月14日放送した2時間スペシャルと同日深夜のレギュラー番組で爬虫類ハンターが珍しい生き物6種類を捕獲し、4種は事前に準備していたものを放ってその場で発見したように演出したことが放送後の調査で明らかになった。さらに過去10回の放送では虫類ハンター企画で37種捕獲していたが11種は事前に準備していたという。TBSテレビは事実に意図した番組で事実を歪めたことになり、あってはならないものと考えているという。調査完了まで番組を休止する。

小泉環境相「汚染水」に…。

キーワード
東名高速
愛知県警
中央道
クレイジージャーニー

newstories (ニュース)
23:34~

今日就任した小泉進次郎環境相は福島第一原発の汚染水処理に関し、原田前環境相が海に放出するしかないと発言したことについて、福島の方々がこれ以上傷つくことのないよう議論してほしいと述べた。

自民党の上野宏史参院議員は外国人労働者の在留資格を巡る口利き疑惑で厚生労働政務官を辞任した。しかし本人は違法なあっせんはなかったとした。

3000人が犠牲となったアメリカの同時多発テロの追悼式典が行われた。追悼式典はテロの現場となったグラウンド・ゼロの跡地で犠牲者の遺族らが参加した。

キーワード
小泉進次郎環境省
原田前環境相
福島第一原発
上野宏史前厚労政務官
自民党
9・11同時多発テロ
グラウンド・ゼロ

sports23 (ニュース)
23:36~

世界陸上男子短距離陣で既に選出されているサニブラウンに加え、桐生祥秀、小池祐貴が代表入りした。4×100mリレーは多田修平、ケンブリッジ飛鳥がメンバー入りしている。桐生祥秀は、良い色のメダルを目指して走りたいとコメントした。走り幅跳びでは城山正太郎が初の世界陸上へ。女子注目は100mハードルの寺田明日香。今月1日に日本新記録を樹立した。リレーの想定の走順を紹介した。

世界陸上の番組宣伝テロップ。

NEXT プロ野球 天王山&マエケン歓喜の美酒

キーワード
サニブラウン
桐生祥秀
小池祐貴
多田修平
ケンブリッジ飛鳥
Paravi
城山正太郎
寺田明日香
富士北麓ワールドトライアル
世界陸上
白石黄良々

sports23 (ニュース)
23:40~

メジャーリーグ、前田健太が所属するドジャースが7年連続地区優勝を決めた。18度目の地区優勝となる。前田は、チャンピオンリングを手にできるよう頑張っていきたいとコメントした。

ソフトバンクとライオンズのゲーム差は0.5。西武は3回、森友哉が3点タイムリーで先制点。ソフトバンクは5回、デスパイネがソロホームラン。8回、西武は山川穂高のダメ押しのタイムリーで勝利し、首位にたった。

DeNA×巨人。DeNAはソトのHRで先制点。3回、巨人の丸が同点タイムリー。そのウラ、ソトが2打席連続HR。7回、梶谷が4号2ラン。8回にソトが3本目のHR。試合はDeNAが勝利した。

パ・リーグの順位を伝えた。

NEXT スマイルシンデレラ大記録へ

キーワード
前田健太
ドジャース
西武
ソフトバンク
森友哉
デスパイネ
柳田悠岐
山川穂高
DeNA
巨人
ソト
丸佳浩
大城卓三
梶谷隆幸

sports23 (ニュース)
23:47~

今シーズン国内メジャー2戦目となる渋野日向子。渋野は、ここでプロテストに合格してスタートしたので初心に帰れる感じはあるなどと話した。今大会にかかる20ラウンド連続オーバーパーなしの記録については、普通にプレーできれば記録更新できると話した。

キーワード
澁野日向子

異論反論OBJECTION (バラエティ/情報)
23:49~

災害の備えについて考える。スマホの充電、自家発電、ラジオなどの意見があった。

キーワード
市原市(千葉)

weather (ニュース)
23:53~

きょう午後5時半頃の世田谷の様子を紹介した。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
世田谷区(東京)
水戸市(茨城)

エンディング (その他)
23:54~

Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

加藤大臣について、社会保障に向き合ってもらいたいと話した。

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

特集 マラソン代表選考 (バラエティ/情報)
23:55~

MGCでは東京五輪男女各3枠のうち2名ずつが内定する。川内優輝は設楽悠太について、爆発した時の怖さは1番だと話す。日本歴代2位の記録を持つ設楽悠太は、従来のマラソンの概念とは違う方法で強くなったという。練習では30キロ以上走らず、筋トレもしない。炭酸飲料のみで水も飲まないという。睡眠時間は3時間。MGCではロングスパートで抜け出していく可能性があると話した。

マラソングランドチャンピオンシップの番組宣伝テロップ。

キーワード
マラソングランドチャンピオンシップ
東京五輪
設楽悠太
ゴールドコーストマラソン
TVer
Paravi

特集 マラソン代表選考 (バラエティ/情報)
23:59~

MGCへ向けて設楽悠太は、自分に勝ちに行きたいと話した。

キーワード
マラソングランドチャンピオンシップ
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送