ひるおび! 2019年9月11日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月11日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

恵俊彰らが挨拶をしコメンテーターを紹介した。東京スカイツリーの映像が流れ停電が続いて大変などと会話した。

小泉進次郎衆院議員が初入閣、立川志らくは「そろそろという気もしていた。結婚もあったしいいタイミングだと思ったのでは」とコメントした。台風15号の被害が農作物にも出ている。

キーワード
小泉進次郎衆院議員
内閣改造
育休
台風15号

ニュース (ニュース)
10:26~

おととい関東地方に上陸した台風15号が各地に被害をもたらした。千葉県内では今も停電や断水が続き市民生活に影響を及ぼしている。千葉県を中心に9時時点で46万軒の停電が続いている。先程東京電力が会見を開き停電の復旧が遅れていることを謝罪し今日中の前面復旧の見通しが立っていないことが明らかにした。

松戸市の梨園は台風15号により収獲間近の梨が落ちた。

キーワード
台風15号
東京電力パワーグリッド
東京電力
市川市(千葉)
袖ヶ浦市(千葉)
君津市(千葉)
千代田区(東京)
松戸市(千葉)

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

秋の味覚の梨に値上がりのおそれがあるという。台風15号の影響で、2000-3000個が落果したという。来年はおいしい梨が実るとよい。梨、栗、秋ナスなど2-3割値上がりするおそれがある。

梨の収獲が最盛期で梨農園の男性は網を縛り直したり対策を検討していた。千葉県内では41市町で農業被害が確認され、ビニールハウスが飛ばされ骨組みが折れて倒壊した。松戸や船橋では梨が落下するなどの被害が出た。

キーワード
新高
かおり
秋ナス
松戸市(千葉)
台風15号
船橋市(千葉)

ニュース (ニュース)
10:40~

小泉進次郎氏が初入閣する。安倍首相は内閣改造の顔ぶれをかためた。麻生副総理と菅官房長官のみ留任。19閣僚のうち17人が交代する。安定と挑戦が課題だと安倍首相は語っていた。きのう、小泉進次郎衆議院議員が環境大臣に内定した。野田聖子元郵政相、小渕優子元少子化相の若さにつぐ38歳での入閣。35歳の頃にはまだまだ雑巾がけだと語っていた。地元の横須賀市でも喜びの声があがった。第4次安倍再改造内閣は、きょうの夕方に発足する予定。

キーワード
小泉進次郎氏
安倍首相
麻生副総理
菅官房長官
第4次安倍再改造内閣
野田聖子元郵政相
小渕優子元少子化相
横須賀市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:44~

スポーツ報知ではびっくリステル初入閣と大きく見出しに書かれ、進次郎氏は環境大臣になったと書かれている。進次郎氏は男性でいうと、最年少での入閣になるという。副大臣も経験していない進次郎氏には、安定と挑戦のうちの挑戦だと書かれている。男性だと、船田元さんや田中角栄さんが39歳で入閣をしており、田中角栄元首相以外はすべて世襲議員になるという。世襲になると、大臣親子4代になるという。小泉又次郎さんは通信大臣、小泉純也さんは防衛庁長官、小泉純一郎氏は総理大臣なので4代になるという。鳩山由紀さんの家も4代大臣になるのではないかと予想されている。歴代の大臣は、初入閣車がほとんどで、初代は川口順子氏で話題にあがった人がなると言われているという。育休については、色々な人の意見を聞きたいと取得に前向きに考えているという。入閣をする全19人中、17人が交代をし初入閣は13人と歴代安倍内閣では最多となったが、昨年 の総裁選で戦った石破茂元幹事長や石破派からの登用は見送りになった。自身に思想信条が近い、友達や側近議員を重用された。(スポーツ報知)

キーワード
進次郎氏
スポーツ報知
船田元さん
田中角栄さん
小泉又次郎さん
小泉純也さん
小泉純一郎氏
鳩山由紀夫さん
川口順子氏
石破茂元幹事長
岸田政調会長
菅官房長官
茂木経済再生大臣
加藤厚生労働大臣

お知らせ (その他)
10:55~

マラソングランドチャンピオンシップが今月15日に開催されるが男子はTBSが、女子はNHKがそれぞれ放送完全を行う形となる。大迫傑選手・井上大仁選手・設楽悠太選手・服部勇馬選手が男子の注目選手となっていて、朝8時からの放送となる。

キーワード
東京メトロスポーツスペシャル マラソングランドチャンピオンシップ 東京五輪マラソン代表選考レース
NHK
BooBo
どーもくん
大迫傑選手
井上大仁選手
設楽悠太選手
服部勇馬選手

ニュース (ニュース)
10:56~

愛知県の東名高速道路上りで8日に男性が後続車からあおり運転を受け、エアガンを発射される事件が発生している。東郷パーキングエリア~東名三好インターチェンジ間で何度も黒い車は急接近やクラクションを鳴らすなどの対応をし、男性の同乗者がスマートフォンで撮影すると、あおってきた2人はマスクのようなもので顔を覆っていた。被害を受けた車体は一部がへこんでいて愛知県警に被害届を男性が出したことで器物損壊と道交法違反での捜査されている。また、エアガンは2007年の改正銃刀法によって所持が可能なものはエアソフトガンという部類のものに限られていて、声明に危険を及ぼす空気銃は銃に入り、傷害を及ぼし得るものは準空気銃とされている。実際に銃刀法が改正にいたったエアガン連続発砲事件では、男がエアガンを1発発射すると乗用車の窓ガラスは粉々に破損してしまった。また、あおりエアガン発砲事件では横浜ナンバーが使われていて、レンタカーを悪用した容疑者の様なケースも考えられる。(毎日新聞)

番組宣伝 (その他)
11:18~

金曜ドラマ 凪のお暇の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

隅田川の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
隅田川

ニュース (ニュース)
11:19~

(産経新聞)

キーワード
産経新聞
警視庁
割賦販売法

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

コーナーオープニング映像が流れた。

午前11時現在、依然として45万軒が停電している。東京電力が会見を開き停電の復旧が遅れていることを謝罪し今日中の前面復旧の見通しが立っていないことが明らかにした。昨日の夜のうちに管内の停電は12万軒まで減ると見通していた。雷雨が断続的に続き、作業効率が落ちたことなどで復旧が遅れている。

キーワード
台風15号
東京電力パワーグリッド
東京電力
南房総市(千葉)
千葉市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送