ひるおび! 京急線衝突30人超死傷…原因は▽台風15号発生

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月6日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京スカイツリーを背景にオープニング映像が流れた。

八代さんが挨拶を行い立川志らくさん・溝口紀子さんが紹介された。

「TBSでは毎月6日をグリーン電力推進DAYとしています」のお知らせ。

きょうのラインナップを伝えた。「三重 未明に1時間120ミリ 猛烈な雨 台風15号発生関東直撃のおそれ…」「U-18野球W杯 ”世界衝撃デビュー” 星稜・奥川恭伸投手 7回18奪三振」「ネッシーの謎 ついに解明? 国際研究チーム 「巨大ウナギの可能性」」など。

横浜市神奈川区できのう午前11時43分ごろ京浜急行・神奈川新町駅近くの踏切で下りの快特電車がトラックと衝突する事故が発生している。事故では8両編成のうち1~3両目が脱線し、煙もあがっていた。車内では座席に割れた窓ガラスの破片が落ちていた。乗客約500人が乗っていたが、乗客ら34人がけがをし、トラック運転手の男性が死亡している。警察はトラック側に過失があったと見て過失運転致傷の疑いも視野に捜査する方針。

キーワード
グリーン電力推進DAY
台風15号
奥川恭伸投手
U-18野球W杯
ネッシー
三重県
ウナギ
京浜急行
衝突脱線事故
京急・神奈川新町駅
TBSスクープ投稿
過失運転致傷
神奈川区(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:31~

事故後、脱出した女性によると車両に運転手と見られる男性の足を目撃。しかし動いておらず、声も聞こえていなかったとのこと。京浜急行電鉄の快特列車は最高時刻120kmで私鉄の中でも高速で走ることでも知られている。(スポーツニッポン)

事故を受けて京浜急行は、発光信号機を見て非常ブレーキをかけたと運転士は話していることを明らかにした。踏切内で車が立ち往生すると異常を検知する装置が作動し信号機が赤く点滅する。現場の場合、踏切より600m手前から目視できるようになっており、この時点でブレーキをかければ停止できるはずだった。(スポーツニッポン)

きのう午前11時43分ごろ京浜急行・神奈川新町駅近くの踏切で下りの快特電車が13tトラックと衝突する事故が発生し、トラック運転手の男性が亡くなった。急ブレーキは聞こえなかったが警笛の音がすごかったと近隣住民は話している。(スポーツニッポン)

踏切の障害物検知装置が作動すると発光信号機が点滅する。信号機は踏切の手前340メートルにあり、さらにその手前260メートル地点から視認できるような位置に設置されている。京急は運転士がブレーキをかけた地点は不明としている。現場の踏切は高架化されておらず、京急は自治体などと協議しながら各地で高架化を進めているが、神奈川新町駅は計画事態がなかった。専門家によると踏切には十分な幅もあり、危険な踏切ではないと指摘する。(毎日新聞)

先頭車両に乗っていた男性によると、衝突突然になり約10秒警笛がなり、顔を開けると一斉に乗客が進行方向の逆側に走ってくるのが見えたといい、ナイフを持った人がいるのかと思うと大きな衝撃で体の上に数人が倒れ込み、車窓からは炎が見えたといい、黒煙が漂っていたという。(毎日新聞)

運転士が異常を視認し、手動でブレーキをかけたため、時間が生じる。異常を感知したら自動で非常ブレーキがかかる制御システムの導入が必要。一番は踏切内でトラックが立ち往生したことが一番の問題だと専門家は指摘。(読売新聞)

この事故を受けて乗客たちの中には福知山線脱線事故が頭をよぎったとの話もあった。(読売新聞)

運送会社によると、トラックの運転手は運転歴20年以上のベテラン。この日は午前4時ごろから働いていた。(スポーツニッポン)

運転手は昨年10月に運送会社に入社。この日は神奈川県・横浜区で果物を積み、千葉県内の取引先に配送する予定だった。荷物を積んで千葉県に戻るルートの走行ルートは4回目、同僚は「普段は通らない道なので驚いている」と話す。(読売新聞)

トラックと京急の事故についてトーク。立川志らくは「先頭車両でケガをした人はいたが死者は出なかったのは奇跡的。トラックを運転していた人はパニックになってしまったのでは」などと話した。

「金曜ドラマ 凪のお暇」の番組宣伝。

中継 京急 衝突脱線 一夜開け現場は。

キーワード
スポーツニッポン
京浜急行電鉄
泉岳寺駅
浦賀駅
神奈川新町駅
京浜急行
国交省
衝突
神奈川区(神奈川)
京急線
青砥
三崎口
金子流通サービス
毎日新聞
香取市(千葉)
読売新聞
京急
福知山線脱線事故
福知山線
横浜区(神奈川)

きょうの現場 (ニュース)
10:44~

京急の衝突脱線事故から一夜明け現場では今も脱線した車両の復旧作業が続けられている。4~8両目は昨夜、2両目までは30分ほど前に移動し現在は先頭車両が残されている。1両目はクレーンを使って傾きを戻し脱線した線路の上に戻す作業がされる。現在京急川崎から横浜駅までの上下線で運転を見合わせており再開はあすの始発を目指している。トラックは横幅3mほどの道路を左折しようとしたができず、20分程度立ち往生したのち踏切に侵入、京急の車両と衝突した。

キーワード
京急
脱線
京急川崎
神奈川区(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:51~

台風13号の暖かく湿った空気によって局地的な豪雨が相次いで発生していて、三重県の菰野町では一時大雨警戒レベル5の災害発生情報も出されていた。三重県では各地で土砂災害警戒情報が出され、地盤が緩んでいることから土砂災害への警戒を呼びかけている。台風15号も週末に関東を直撃するおそれがある。

キーワード
台風13号
大雨警戒レベル5
災害発生情報
土砂災害警戒情報
台風15号
宮古島市(沖縄)
生野区(大阪)
東大阪市(大阪)
菰野町(三重)

ニュース (ニュース)
10:55~

台風13号の影響で三重県では南から次々と雨雲が雨を降らせていて、三重県では記録的短時間大雨情報が発表され、1時間にいなべ市では120ミリ以上の雨が、菰野町でも120ミリの雨が降ったとされる。9月に入ってから毎日のように各地で記録的短時間大雨情報が出されている。

台風13号の過ぎた那覇市は今も大しけの状態となっている。台風13号は今も940hPaとなっていて宮古島が強風域を抜けそうになっているものの風は強い状態となっている。台風事態は朝鮮半島付近に進むと見られるが、九州・四国海風が吹くことで影響があるとみられ、線状降水帯には注意が必要。気象庁はあす朝までに九州南部で200ミリの雨などを予想し、あさって朝までに四国で200~300ミリの雨などを予想し、沖縄できょうにかけて35mの最大瞬間風速も予想されている。さらに台風15号も発生していて、高気圧の間を

日産自動車の前会長を厳しく批判し、前会長態勢脱却の旗売り役を務めてきた現社長が不正に増額された株価連動型の報酬を受け取っていたことが発覚。昨日、社長は疑惑を認めたうえで不正は知らなかったとし、上乗せされた報酬は返還する意向を示した。社長の社内処分については今後、取締役会で検討する。

台風15号も南にある。小笠原諸島に明日接近し、日曜には進路を北寄りに変えて月曜に関東に直撃する可能性がある。予報円は愛知~関東東の海上を指していて通勤通学への影響する可能性があり、東北にも影響があるとみられる。

「みんなの防災+ソナエ」というイベントが全国6会場で行われる。オープニングセレモニーは今月8日で、森さんだけでなく鈴江奈々さんや木原実さんもイベントには出席予定となっている。

キーワード
台風13号
大雨警戒レベル5
災害発生情報
土砂災害警戒情報
台風15号
菰野町(三重)
記録的短時間大雨情報
沖縄県
いなべ市(三重)
山城(三重)
五島市(長崎)
新見市(岡山)
静岡県
日産自動車
線状降水帯
気象庁
那覇市(沖縄)
佐賀県
宮崎県
高知県
三重県
宮古島
朝鮮半島
紀伊半島
有明海
神奈川県
千葉県
東京都
愛知県
福島県
小笠原諸島
東京湾
防災啓発イベント
鈴江奈々
木原実

ニュース (ニュース)
11:08~

日産・社長は株価に連動する役員報酬を社内規定に違反して不当に数千万円を上乗せして受け取った疑いが持たれている。この不正は文藝春秋が、前会長とともに起訴された被告の証言として社長が当初の予定より4700万円多い利益を得たと報じていた。この制度は「ストック・アプリシエーション・ライト」と呼ばれるもので、仮想的に株を取得したとして基準株価を定め設定された期間中に決めた権利行使日時点での売却益相当額を金銭で受け取る。(産経新聞)

ストック・アプリシエーション・ライト(SAR)は株価が上がるほど増額すると日産は取締役の意欲が高まると導入。2003年度に導入し、2010年度から18年度では取締役に支払った総報酬の15%を占めている。(日本経済新聞)

行使日が2013年5月14日となっていたのを22日にずらし、約4700万円を上乗せして受け取った。この間、株価は1割ほど上がった。社長は、「前会長態勢時代の仕組みの1つ、ここも変えていくことも含めて取締役会で検討して頂くことになる」「私から(運用について)指示は出していない。金額は会社に返納する。」と話した。ルノーは日産の企業統治に神経をとがらせており、社長の指導力や統治体制を疑問視すれば、日産が求める資本関係見直しの協議も難しくなる。(日本経済新聞/朝日新聞)

日産・社長に不当報酬疑惑が浮上してることについて。立川志らくは「調べてなかった、任せきりにしてたというのが通るんだったら、お金返したからいいでしょは通らない。」溝口紀子は「前会長以下の役員は退任しないと日産の再生はできない」などとコメント。

「世界陸上DOHA」「世界野球プレミア12」の番組宣伝。

東京海上日動火災保険は10月から、自動車保険の特約で契約者に貸し出しているドライブレコーダーにあおり運転対策機能を加える。一昨年からドライブレコーダーを貸し出す特約をスタート、事故による強い衝撃をドライブレコーダーが検知するとオペレーターと会話が可能となるサービス。これをあおり運転対策機能とし、ドライブレコーダーのボタンを押すだけでオペレーターとの会話を可能にする。(毎日新聞)

あおり運転対策機能つきの保険について、立川志らくは「社会問題になっても一向に止まない状況。保険で対処してくれると運転手としては心強い。」などとコメント。

ネッシーの謎 ついに解明?「正体は○○○」

キーワード
産経新聞
日産自動車
文藝春秋
ストック・アプリシエーション・ライト
日本経済新聞
朝日新聞
ルノー
毎日新聞
あおり運転
東京海上日動火災保険

番組宣伝 (その他)
11:18~

「金曜ドラマ 凪のお暇」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:18~

東京スカイツリーカメラの様子を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
猛暑日
北海道
大阪府
東京都
沖縄県

ニュース (ニュース)
11:20~

きのう、DNA残留物の分析をしている国際研究チームがネッシーをめぐって研究結果を発表した。ニュージーランド・オタゴ大学のゲメル教授によるとネッシーの存在を示す科学的根拠は見つからず、巨大なウナギの可能性があるという。ネッシーは1933年地元の新聞が未確認生物の目撃例を報道し20世紀最大の謎のひとつとして世界中に広がった。ネッシーが生息するとされるネス湖は氷河の侵食で作られた。長さ約35km、幅約2km、最大水深約230m。これまでに1000件以上の目撃情報が寄せられ、西暦565年に聖コロンバが遭遇したともされる。去年5月に目撃された際は衛星や音波探知機で捜索されたが正体は判明しなかった。

73年石原慎太郎氏を総隊長にした11人の調査隊が結成され、魚群探知機まで使った大掛かりな現地調査が行われた。しかしその時も見付かったのは体長80センチのウナギだった。(中日新聞)行われていた調査の詳細。ネス湖の250ヵ所以上で水を採取し微量に含まれる皮膚や排泄物からDNAを調べた。恐竜に結びつくDNAは無かったがウナギのDNAを多数発見した。ウナギ説は以前から存在していたが恐竜説の人気の陰になっていた。(東京新聞、朝日新聞)ゲメル教授は不明な点も残っているのでさらなる解明の必要があるとしている。志らくさんはウナギなら早く蒲焼きにして食っちまおうとコメント。

キーワード
ネッシー
オタゴ大学
ニール・ゲメル教授
時事通信
聖コロンバ
デイリーメール
YouTube
ニュージーランド
スコットランド
ネス湖
巨大ウナギ
石原慎太郎氏
中日新聞
東京新聞
朝日新聞

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

横浜市の踏切で京急電鉄の快特電車と大型トラックが衝突し、トラック運転手の男性が死亡、乗客ら計34人がけがをした。警察は今日、トラック運転手の勤務状況などを調べるため、会社を家宅捜索している。一方京急電鉄によると、事故があった踏切では1キロ手前に電車が来た段階で踏切内の異常を検知する装置が作動するという。異常を検知すると3つある発光信号が点滅し、約600m手前で最初に運転士に見えるという。この段階でブレーキをかけていれば、計算上時速120キロで走行しても踏切手前で制止可能だという。京急電鉄の聞き取りに対し運転士はブレーキが間に合わなかったと話しているという。国の運輸安全委員会などは、どの段階でブレーキをかけたのかについても調べている。

韓国の次期法相候補とされる人物の聴聞会が行われている。自由韓国党の議員は氏の娘が大学院に進学する際にうその履歴書を提出した疑惑をめぐり、自身が関係者と電話して口止めを図ったのではないかと詰め寄る場面もあった。これまでの所不正疑惑追求の場となっていて、深夜0時まで開催可能となっている。

横浜市の現場から中継。現場では昨日から夜通しで復旧作業が行われている。電車は1両目から3両目までが脱線したが、これまでに2両目と3両目の車両が撤去され、現場には大きく傾いた先頭車両のみとなっている。京急電鉄では始発から京急川崎駅~横浜駅間で運転を見合わせていて、横浜駅ではJRなどの振替輸送のため通勤ラッシュを直撃した。京急電鉄は明日の始発からの運転再開を目指しているが、時間のめどは立っていない。

今年7月に京都アニメーション第1スタジオで発生した放火殺人事件では35人が死亡し34人が重軽傷を負っている。殺人などの疑いで逮捕状がとられている男は重いやけどを負っていたが、ほぼ命に別状がなく意思表示が出来るところまで回復している。

全国の映画館で京都アニメーションの新作映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」が公開されている。この映画は事件前日の7月17日に完成し、監督たっての願いで事件の犠牲者と負傷者を含むすべての制作スタッフがクレジット表記されている。

三重県北部では一昨日に続き、今日未明も激しい雨に見舞われた。

キーワード
京急電鉄
ソウル支局
聴聞会
自由韓国党
神奈川区(神奈川)
香取市(千葉)
ソウル(韓国)
伏見区(京都)
大阪府
京急川崎駅
ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝
中京区(京都)
震度7
記録的短時間大雨情報

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

政府は来月行われる天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に合わせ、恩赦をを行う方向で調節に入った、実施されれば1993年、天皇・皇后両陛下の結婚以来の26年ぶりになる。恩赦の対象としては、罰金刑などの軽微な犯罪に限定する見通しである。

大阪府・泉佐野市をふるさと納税の新制度から除外したことを再検討するよう、総務省の第三者機関から勧告されたことを受け、石田総務相は「対抗が決まりしだい、泉佐野市長に通知したい」と話した。

厚生労働省は今日、全国の待機児童数が前年度より3123人減り、1万6772人と発表した。2年連続の減少しており、1994年の調査開始以来最小となった。一方、首都圏や都市部では多く、全体の6割を占めている。

日経平均株価などの経済情報を話した。

キーワード
恩赦
罰金刑
石田真敏総務相
ふるさと納税
泉佐野市(大阪)
厚生労働省
待機児童

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

東京目黒区で5歳の女の子を衰弱させ死亡させた母親への被告人質問で、母親は「父親が殴ったのは知らなかった」と話した。 検察官は「170もの傷やあざが残されていたのに、父親による暴力に気が付かなかったのか」と追求した。これに対し母親は「説教はあったが暴力は知らなかった、結果を見れば容認になると思う」と話した。また、娘が食べても吐いてしまう状態になっても病院に連れて行かなかたことについて、「夫が行なったことは全部私の責任です」と話した。

器物損壊の疑いで逮捕されたのは、 男性ラッパーら2人。警視庁によると一昨日に渋谷駅前のビル1階の壁に青のスプレーで落書きした疑い。被告人らは音楽イベントのため、先月から来日をしていた。容疑を認めており、「酔った勢いで書いた」と話した。

キーワード
器物損壊
アレックス・チエドゥ・アニュエブナム容疑者
目黒区(東京)
渋谷区(東京)
池江璃花子

スポット

エンターテインメント/芸能

京アニ
京都アニメーション
京都アニメーション第1スタジオ

スクール/教育

星稜

レジャー/交通

神奈川新町駅
横浜駅
渋谷マークシティ
東京スカイツリー
浦賀駅
青砥
三崎口
仲木戸駅
金子流通サービス
品川駅
MOVIX京都
京急・神奈川新町駅

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

運輸安全委員会
気象庁
神奈川県警
国交省
総務省
警視庁渋谷署

金融/保険

ソニー損保
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送