ひるおび! 宮迫&田村亮が涙でうそを謝罪 会見を止められた?会社対応に問題は…

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

出演者らが挨拶した。

江の島の中継映像と天気などについてのトーク。天気は今日もあまり良くない。

「問題発覚後初 吉本興業 社長 きょう会見」などきょうのラインナップ

キーワード
江の島
吉本興業
小池祐貴選手

ニュース (ニュース)
10:27~

新聞各紙が選挙について、「改憲勢力3分の2割れ」などと報道している。

キーワード
読売新聞

ニュース (ニュース)
10:30~

参議院選挙は終わり、日米貿易交渉は加速。トランプ大統領は「すばらしいことが発表されると思う」と話しており、大統領選挙再戦に向けて、秋の妥結も考えているという。農産物の関税引き下げをTPP範囲内にとどめつつ、輸入車などの工業品関税の引き下げでアメリカに譲歩を迫る日本。そして依然TPPは関係ないというアメリカ。いずれにせよ、8月の閣僚級会議がっ開催される見通し。(朝日新聞)

第25回参議院選挙の投票率は50%を切った。横江公美は「今の政治に満足しているわけではないが、変わるよりはこのままでいいという人が多いのでは」など話した。立川志らくは「選挙は盛り上がる盛り上がらないじゃなくて、いかに有権者が投票所に行くかであり、半分も行かなかったことが問題」などコメントした。

「G線上のあなたと私」の番組宣伝。

参議院選挙の投開票がきのう行われ、新聞各紙が報道している。朝・毎・読の3紙ともに「自公勝利」という内容がある。あわせて71議席を獲得した。しかし改憲勢力としては維新を足しても81議席なので、85に届かなかった。産経新聞や東京新聞はこれについて書いている。(朝日新聞/毎日新聞/読売新聞/産経新聞/日本経済新聞)

きょう午前2時半前、栃木市の居酒屋で40代男性が拳銃で撃たれて重傷を負った。当時、店の中では5人グループ2組が口論になっていて、うち1人が発砲したということだった。犯人は重傷を持って逃走中であり、近隣住民に不安が広がる。

与野党の戦い方の違いについても書かれた。注目は1人区。与野党攻防の焦点となった全国32の「1人区」では、自民党は22勝0敗と勝ち越し、2016年参院選の21勝を上回った。

野党は1人区で候補を1本化する「野党共闘」で挑んだものの、10勝に留まった。野党は街頭演説などで、年金問題を巡り、政府が金融審議会報告書の受け取りを拒否したことを槍玉にあげ、政権の体質批判や将来不安をあおることに時間を費やした。給付と負担のバランスなどの年金制度の具体論や、財源の議論に踏み込むことは少なく、結果的に「論戦は低調に終わった」(自民党幹部)。憲法改正を巡っても、共産党の志位委員長が積極的に改憲批判を繰り返す一方で、立憲民主党の枝野代表などが演説で触れる機会はほとんどなく、与党から「憲法でも年金でも言っていることがバラバラ」(安倍首相)と批判されることもあった。(読売新聞)

投票率は48.8%で、24年ぶりに50%を切った。前回の54.7%を約6ポイント下回り、2番めの低さとなる。期日前投票は1706万2771人で、参院選では過去最多。参院選の投票率は、過去最高が74.54%。最低は44.52%。(朝日新聞)

海外メディアも与党が改選過半数を大きく上回った結果を速報した。AP通信は「有権者の多くが実績の不確かな野党よりも与党の方が安全な選択と考えた」などと報じた。韓国ではYTNが「日本国民の過半が(規制を)支持したとして、(安倍政権は)韓国への強硬姿勢を更に強めてくる可能性がある」とし、韓国のKBSは「安倍首相が、韓国への輸出規制を選挙に利用したのは明確」とした。中国では国営中央テレビが投票所の映像とともに、消費税増税や憲法改正などの参院選の焦点を紹介。習近平国家主席が来春に来日することを挙げて「訪日を成功させるには、安倍政権が安定することが重要」とした。(朝日新聞)

キーワード
朝日新聞
トランプ大統領
大統領選挙
ニューヨーク(アメリカ)
安倍さん
自民党
山口那津男代表
二階さん
中川大志
波瑠
立憲民主党
松下由樹
枝野幸男代表
玉木雄一郎代表
国民民主党
日本共産党
志位和夫委員長
れいわ新選組
山本太郎代表
毎日新聞
読売新聞
東京新聞
産経新聞
日本経済新聞
栃木市(栃木)
維新
共産党
志位委員長
枝野
玉木代表
安倍首相
参院選
AP通信
YTN
KBS
韓国
中国
習近平国家主席

きょうの現場 (ニュース)
10:42~

栃木県栃木市からの中継で事件が起きた飲食店の建物が公開され地図で場所が確認された。周囲には学校が多く、夏休みに入ったばかりの小学校からは子供だけでの不要不急な外出は避けるなどの連絡が届いているという。近所の人の話では事件当日の夜、かなり大きな男の怒鳴り声が聞こえて目が覚め、窓から様子を見た時には今まで聞いたことのないような声で大丈夫かと言っている声を聞いたという。また車が路上駐車されており店から出てきた5、6人がその車で逃走したという。周辺のコンビニでは既に警察から防犯カメラの映像の提出が求められたという。元警視庁刑事の吉川さんは拳銃を常に持ち歩くとは考えにくく計画的な犯行の可能性もあるなどと語っているという。警察では殺人未遂事件として現在も調べを進めている。

きょう午前2時半前、栃木市の居酒屋で40代男性が拳銃で撃たれて重傷を負った。当時、店の中では5人グループ2組がもめていて、うち40~50代の男1人が発砲し、逃げたということだった。栃木県警は暴力団関係者同士のトラブルとみていて、殺人未遂事件として逃げた男らの行方を捜査している。

スタジオでのトーク。「夏休みに入ったばっかりですからね不安ですよね」「そうですよね」などと語られた。犯人は現在逃走中だが他にも静岡県沼津市などでも逃走事件が相次いでいると語られた。栃木の件はおそらく半社会勢力同士の争いだろうが静岡の件は原因もよく分からず不気味などと述べられた。暴対法などで暴力団自体は弱体化したが地方の暴力団の抑えがきかず、また高層が減って銃もだぶついている現状があるのかも知れないなどと語られた。

キーワード
栃木駅
吉川さん
警視庁
栃木市(栃木)
茨城県
殺人未遂
JR栃木駅
産経新聞
立川談志
立正大学
暴対法
暴排条例
沼津市(静岡)
桜川市(茨城)

ニュース (ニュース)
10:51~

反社会的勢力の会合に参加して金銭を受け取っていたなどとして吉本興業からマネジメント契約を解消された宮迫博之さんと田村亮さんがおととい問題発覚後はじめて記者会見を行った。2人は当初は身勝手な理由で金銭の授受はなかったと考え口裏合わせをしていたと語り、一方で先月8日には吉本興業に金銭授受を報告していたと述べた。会社からは静観でいこうと言われたという。先月24日吉本興業は所属タレントらの謹慎を発表、田村亮さんは会見をして自分たちから発表させてほしいと求めたがダメだと言われたという。その後弁護士らを外に出し5人で話したが社長は録音してないことを確認してから「やってもええけど連帯責任でクビにするからな」と言われたという。その後記者会見を巡って吉本興業と宮迫さんらの間で意見の対立が続いたという。田村亮さんは不信感しかなくなったなどと会見で語るなど、二人は吉本への複雑な思いを語った。宮迫さんらの会見を受け吉本社長は協会見を行い事情を説明する予定としている。

キーワード
詐欺
宮迫博之さん
吉本興業
ロンドンブーツ1号2号
田村亮さん
港区(東京)

ニュース (ニュース)
10:58~

今年で29年目を迎える夏のファミリーイベント、ウルトラマンフェスティバルが先週金曜日に開演した。内覧会では公式サポーターを務める爆笑問題の2人が登場。今回は2人がプロデュースするジオラマも登場した。池袋サンシャインシティで8月26日まで開催。

黒スーツで2時間半会見。宮迫、ダウンタウン松本にも最低なこと言った。宮迫は、松本に連絡をし、最初の段階で自分の勝手な解釈で、打ち上げ代を出してもらっただけと言ったときに松本は、是認がいくらもらったのか細かいことまでいったが、宮迫は甘く考えていて恩義のある「先輩の大事なアドバイスを受け止められなかった。(サンケイスポーツ)

14年に100万円をもらったことは本当に覚えていないのかという問いに対しては、覚えていない、忘年会とか自分主導でする催しが好きでカードが使えないお店も多々あり、常にそれ相応の金額を財布の中に入れていたという。続けて宮迫は、入江くんと亮くんと飲みの席にいて、結婚パーティーがある、そこに顔を出してもらえませんかと言われ、そこで、50万円と100万円のギャラが出ると言われた。そして正直なところ、そこに普通の家族や子供もいたので、反社会的勢力の集団だと見抜けなかったらしい。また、吉本興業の社員もいたイベントのスポンサーが僕らが行ったパーティーと同じだった。そこから入ったスポンサー料で、吉本がギャラを払っていると言うことは、構造的には同じこと。1人で見抜くのは難しい。(サンケイスポーツ)

パーティー出席発覚前後の経緯は、自分はギャラを貰っていないんじゃないか、お車代程度だろうと入江くんに言った。その2日後に入江くんが解雇された。会社に電話してなぜこんことで解雇なんだと詰め寄った。さらにその翌日に亮から宮迫に連絡があり、亮くんは、50万円、僕は100万円もらったと聞いた。打ち上げ代をもらっただけだと思いたかった。宮迫さんは、打ち上げ代のお釣りを受け取っていた、会社に言わなかったらあかんとなり、その足で会社にいった。それが6月8日のこと。どれだけの騒動になるのか怖くてたまらなかった。それでずっと静観でいきましょうと言われ、僕たちも納得してしまった。24日に会社に呼ばれて全員謹慎ですと告げられた。そのときに亮さんは記者会見をやらせてくださいと声を上げた。着さh会見させるつもりはないと断言された。亮君は、会社を辞めさせてでも僕一人でも会見させてくれと言った。そのとき社長が、全員外に出ろと言い、僕たちと社長の5人だけになった。社長は、全員謹慎にする力があると言った。(サンケイスポーツ)

会見の2人に見られた誠意と決意。吉本興業の仕切りではなく、自力で会見にこぎつけた宮迫と田村亮。会見時間は午後3時から同7時半まで設定し、実際には2時間半、報道陣も質問に誠意を持って答えようという姿勢が見られた。2人そろって深々と頭を下げたのは7度にも及んだ。今度こそ真実を話すと決め手会見に臨んだのでその過程で社長の対応を暴露する形になった。(サンケイスポーツ)

吉本やっと動いた今日社長会見、電撃決定。キーマンは松本人志。大阪での仕事を終えて帰京。本紙の直撃に、会社と話し合ってみますと答えた後、ダウンタウンの生みの親である大崎洋会長、元マネージャーである岡本氏らと吉本興業東京本部で深夜の緊急会談。会見すべきと直談判し、電撃決定した。そして岡本社長のコメント。今日午後2時から社長が会見予定。その内容としては、宮迫らへのパワハラや隠蔽工作などの疑惑について、時系列に沿って説明する。(スポーツニッポン)

火曜ドラマ、Heaven?のテロップ。

恵俊彰は、今回のことを2人の口から謝罪できてよかったとコメント。立川志らくは、宮迫が一番最初に嘘をついたことが一番いけないことで、吉本興業の対応もひどいとコメントした。恵俊彰は宮迫は契約解除、田村亮は、まだ契約が続いている状態だという。

世界陸上9月27日開幕とのテロップ。

河野外相、無礼日韓悪化歯止めかからず

キーワード
ウルトラマンフェスティバル
爆笑問題
田中裕二
太田光
サンシャインシティ
ダウンタウン
松本
宮迫
サンケイスポーツ
入江君
亮君
吉本興業
カラテカ
スポーツニッポン
Heaven?~ご苦楽レストラン~
宮迫博之さん
田村亮さん
世界陸上
港区(東京)
河野外相

ニュース (ニュース)
11:12~

19日、河野外相は南駐日韓国大使を外務省へ呼び、仲裁手続に入れなかったことを非常に残念と伝え韓国政府が補償金を払うなどの対応をとるよう要請した、日本政府は元徴用工への日本側の補償は請求権協定で解決済との立場で、韓国政府に国際法違反状態の是正を一貫して求めている。一方、南氏は元徴用工問題で韓国政府が提案している基金案について「基礎として解決策を」と言及したところ、河野外相が「ちょっと待ってください」と遮った。河野氏は徴用工問題と輸出規制強化措置について関連しているかのような位置付けはやめていただきたいと苦言を呈した。(東京新聞)

報道陣の目の前で激しく相手を批判するのは極めて異例で、外務省関係者によると河野氏の「無礼だ」という発言は事前に事務方と調整したものではなかった。会談後、河野氏は記者団に日本企業に実害が生じれば必要な措置をとると強調した。(朝日新聞)

6月30日ソウルを訪れた米・トランプ大統領に韓・文大統領が最近の韓日の対立に関心を寄せてもらいたいと述べていたことが明らかになった。この直前、文氏はG20首脳会議に合わせ安倍総理との会談を目指していたが、懸案の徴用工問題で進展がないことを理由に拒否され、焦りを募らせていたとみられる。トランプ大統領は日韓両方の指導者が好き、双方が望むのであれば関与するだろうとコメントしている。(朝日新聞)一方で、まずは日韓同士で解決に努めてほしいと本音をもらしている。(共同通信)複数の米政府関係者によると日韓の対立激化で米国益への影響が懸念されている。特に韓国側が日韓のGSOMIA再検討にも言及し始めている点。米側はアジア太平洋地域で最も重要な同盟国同士が安保面でも対立が深まれが米の覇権が弱まり結果的に中国が得をするのだという。(朝日新聞)

女性は日韓を仲介するかもしれないトランプ大統領の立ち回りについて今までそういうことをやってこなかったので難しいと思う、米の新聞でもそう書いているなど話した。

小池祐貴選手 日本人3人目の9秒台

キーワード
東京新聞
南駐日韓国大使
河野外相
外務省
元徴用工
請求権協定
国際法
元徴用工問題
河野氏
朝日新聞
文大統領
トランプ米大統領
徴用工問題
G20首脳会議
安倍首相
共同通信
GSOMIA
ソウル(韓国)
従軍慰安婦問題
トランプ大統領
国務省
小池祐貴選手

番組宣伝 (その他)
11:18~

1番だけが知っているの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

現在のサカス広場の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
サカス広場
赤坂サカス
東京都

ニュース (ニュース)
11:20~

おととい、ロンドンでの陸上ダイヤモンドリーグ。日本人の9秒台記録保持者は桐生選手、サニブラウン選手のふたりだったが小池選手が加わった。順位は4着だったが9秒98を記録した。レース後、ほぼ会心のレースだったのでまだ実力が足りないとコメント。(朝日新聞デジタル)ダイヤモンドリーグは2010年から開催、世界各地で年間12戦行い上位選手がファイナルに進出する。(ダイヤモンドリーグHP調べ)五輪や世界陸上のように1種目3人という国ごとの制限はなく2つの大会よりレベルが高くなるケースもある。(日刊スポーツ)

小池選手は北海道小樽市出身。173cm73kg。小学生時代は野球少年、中3では陸上部からスカウトされ入部。(公式ホームページより)八代さんは桐生選手の存在で常に2位だった、悔しかったろうと思いますとコメント。小池選手の特徴は足を左右交互に踏み出す速さ。100mの歩数は約51歩。タイムがほとんど同じのサニブラウン選手は約43歩。それまで独学で大学時代タイムが伸び悩んでいたが、大学4年生から1歩ごとの推進力を身につけるため走り幅跳び元日本記録保持者の臼井コーチから指導を受けた結果おとといのタイムにつながった。今後は高速回転を生かしつつ歩幅を伸ばす考え。(読売新聞)レース後本人は世界陸上でもうひと伸びいけるなどコメントしている。(スポーツ報知)

スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページから受付。プレゼントも用意しているというテロップが表示された。

大相撲 鶴竜 7場所ぶり6度目V

キーワード
ダイヤモンドリーグ
小池祐貴選手
桐生祥秀選手
サニブラウン・Aハキーム選手
朝日新聞デジタル
日本陸連HP
IAAF Diamond League HP
日刊スポーツ
ロンドン(イギリス)
小池祐貴 公式ホームページ
桐生選手
サニブラウン・ハキーム選手
デイリー
臼井淳一コーチ
読売新聞
スポーツ報知
世界陸上
カレー
チョコレート
小樽市(北海道)
ドーハ(カタール)
ひるおび!ホームページ
鶴竜

ニュース (ニュース)
11:28~

鶴竜と白鵬の一番。鶴竜は過去7勝41敗。互いに優勝がかかる中千秋楽で対戦するのは4度目だったが初めて優勝を勝ち取った。まきかえの応酬となり、白鵬は最後にあそこでまきかえてくると思わなかったと話した。徹底的に白鵬の苦手を突いて力を出させなかった。時間は鶴竜としては今場所最長の40秒9。インタビューではひと味違う優勝でしたとコメント。名古屋ではここ3年途中休場、このままじゃ終われないと思っていたという。(日刊スポーツ)

”最新のニュース”

キーワード
日刊スポーツ
白鵬
鶴竜

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

京都アニメーション第1スタジオでの放火事件について、警察は殺人・放火などの疑いで41歳男に逮捕状を取っている。容疑者とみられる男は数日前から本社や第2スタジオ付近でも台車を押す姿が確認されている。男の携帯電話は確認されておらず、付近に土地勘があるかとみられている。連絡が取れていない京都アニメーション社員の武本康弘さんの父親によると、警察から「DNAが取りたい」という連絡があったそうで、父親が警察のDNA鑑定の結果を待っている。

コーナーオープニング。

参議院選挙で、与党側は改選の過半数(自民:57議席、公明:14議席)を獲得した。れいわ新選組は比例代表で2議席を獲得。NHKから国民を守る党も1議席を獲得した。だが、改憲勢力は、憲法改正の発議に必要な参議院3分の2に届かなかった。投票率は48.8%(前回比5.9%↓)だった。これは1995年(44.52%)に続く過去2番めの低さとなる。

男が7年前まで住んでいた茨城・常総市の部屋の様子が明らかに。管理人によると男は家賃を滞納したうえ、壁をハンマーで破壊するなどして突然姿を消したとのこと。その直後となる2012年茨城・坂東市のコンビニで店員に包丁を突きつけ、現金約2万円を奪った。管理人はコンビニ強盗で逮捕後の男に面会したことがあったが、男が管理人と目を合わせて話すことはなかったという。男は重いやけどを負っていて、現在も治療が続いている。

与党の今後の運営について、自民党の二階幹事長と公明党の斉藤幹事長が協議した。安倍総理は自民党役員会に出席後会見を行い、9月中旬予定の内閣改造などに言及すると見られている。安倍総理は国民民主党の一部などに憲法改正について参加を呼びかける形となる。

昨夜、静岡・沼津市の飲食店で男女2人が店内にいた刃物を持った男に襲われた。2人は重体で、男は刃物を持って逃走中。被害者は犯人が以前も店に来てトラブルになったと話している。男は40~50代で細身・短髪。事件を受けて沼津市では小中学校9校と高校1校が休校。

東京オリンピック開幕式はあさってが1年前。きょうのイベントではマスコットのロボット版が新たに披露。そんな中で大会組織委員会にIOCの委員長らが訪問。IOC委員長らはきのうの自動車ロードレースのテスト大会などの準備状況を高く評価しているが、期間中の交通の混雑などに課題が残る。きょうから鉄道会社などが早朝の臨時列車の運行テストを行う。ラッシュアワーを避けてもらうのが狙いで、数日間行われる。東急電鉄では乗車するとクーポン券が当たるサービスも開始。東京都では約1万人の職員が公共交通機関を利用せず、出勤時間をずらす取り組みを開始。政府は広く民間企業にも職場以外でも仕事をするテレワークや時差出勤などの試行を求める。

安倍総理ら自民党は参議院議員の一部に切り崩しをかけている。国民民主党幹部は「自民党と接触している議員もすぐに離党することはないだろうが、憲法以外でも与党に協力する形を取るなどいろいろなことがあるだろう」と話している。今後こういった動きが広がれば、党内に動揺が広がる可能性がある。立憲民主党は改選議席を9から17に増やしたものの、高揚感はなく、「れいわ新選組に一部支持層を奪われた」ともしている。

参院選から一夜明け、NY市場では株価下落の流れを引き継いで朝から売り注文が優勢になった。与党が改選過半数を上回ることで、政権安定への期待感が一定の買い材料となったものの、影響は限定的だった。今後加速するとみられる日米貿易交渉や、企業決算の内容見極めのため、積極的な取引は控えられた。

吉本興業 きょう午後社長会見へ

参議院選挙の結果、アメリカ国務省は「同盟国であり友人である日本政府と共に仕事を続けていく事を楽しみにしている」などコメントしている。韓国各紙でも選挙の結果が報道され、「改憲勢力が3分の2確保できず」など伝えていた。中央日報は「今回の選挙結果を大義名分にし、”韓国たたき”から惹かない見通し」とするなど、与党勝利による韓国に強い姿勢で望むことを警戒する論調が目立った。

NEXT「京アニ放火殺人 数日前から関連施設でも」

キーワード
放火殺人
京都アニメーション第一スタジオ
第2スタジオ
日本維新の会
武本康弘さん
立民
国民
維新
「リズと青い鳥」公式Twitter
共産
社民
れいわ新選組
YouTube
N国
宇治市(京都)
伏見区(京都)
赤穂市(兵庫)
山科川
参議院選挙
二階幹事長
斉藤幹事長
常総市(茨城)
坂東市(茨城)
やけど
安倍総理
国民民主党
自民党本部
沼津(静岡)
五輪
パラリンピック
自民党
大会組織委員会
IOC
中央林間駅
東急
時差ビズライナー
立憲民主党
都庁
枝野代表
新宿駅
JR
東京都
山本太郎氏
勝どき駅
吉本興業
日経平均株価
ニューヨーク市場
アメリカ国務省
日米首脳会談
中央日報

JNN NEWS (ニュース)
11:44~

菅官房長官はアメリカのボルトン補佐官が総理官邸で谷内国家安全保障局長と会談中と明らかにした。ボルトン氏は日本に明日まで滞在予定でこの後河野外務大臣や岩屋防衛大臣とも会談を予定している。アメリカが提案するホルムズ海峡での安全確保の有志連合についても議題になると見られている。

中国山東省で誤って井戸に落ちた男の子の救出が行われた。井戸は30センチほどしか幅がなく、周りを掘って救助が行われた。

日経平均株価と円相場が伝えられた。

世界遺産の番組宣伝。

お笑い芸人の宮迫博之さんと田村亮さんが闇営業問題をめぐって記者会見をしたことを受け、吉本興業社長がきょう午後2時から記者会見へ。宮迫さんらはおとといの会見で、先月8日には吉本興業に金銭の授受を報告。そのうえで「記者会見を開きたい」と何度も要請したが断られたなどと述べていた。

メジャーリーグのエンゼルス対マリナーズ戦では花巻東の大谷翔平・菊池雄星が対決。大谷は5打数2安打、菊池は4勝7敗。試合はエンゼルスが9-3で勝利。

キーワード
菅官房長官
ボルトン補佐官
谷内国家安全保障局長
河野外務大臣
岩屋防衛大臣
ホルムズ海峡
山東省(中国)
日経平均株価
円相場
ニューヨーク市場
吉本興業
宮迫博之さん
田村亮さん
港区(東京)
新宿区(東京)
大谷翔平
菊池雄星
エンゼルス
マリナーズ
メジャーリーグ
シアトル(アメリカ)

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

Nスタの番組宣伝。闇営業で揺れる吉本興業について今日社長が会見。

Dragon Ashのメンバーら2人が麻薬所持で逮捕された事件で、2人の自宅から大麻吸引用のパイプが発見されたことが明らかになった。取り調べに対し金子容疑者は拾ったものと容疑を否定しジェシー容疑者は容疑を認めている。警視庁は2人から尿なども検査して調べる方針としている。

在日アメリカ軍の輸送機へのレーザー照射事件で、警視庁は国の認可を受けていないレーザーポインターを販売したとして貿易会社社長の男を逮捕した。横田基地付近では米軍輸送機にレーザーが照射される事件が相次いだが、これに使用されたのは販売された安全基準を満たさないレーザーポインターだったという。男は10年ほど前から中国からおよそ1万本を輸入していてもうかるので輸入を止めなかったと話しているという。

準強制わいせつなどの疑いで東京大田区の会社員が逮捕された。先月江東区のマンションで知的傷害のある10代女性の下半身を触った疑いが持たれている。警視庁によるとスマートフォンで下半身などを撮影しており、「性的な欲求が抑えられなかった。抵抗したり騒いだりしない知的障害者を狙って他にもやった」と供述しているという。

渋谷の情報カメラの映像を背景にこの後西の雨雲が東にやってきて雨が降りそうだと語られた。その後隅田川の情報カメラの映像を背景に関東の天気予報が伝えられた。

宮迫博之&田村亮、涙の会見で語ったこと…このあと吉本社長が緊急会見。

キーワード
吉本興業
松本人志
宮迫さん
Dragon Ash
麻薬
金子賢輔容疑者
マック・ファーデン・ジェシー・ソラト容疑者
Dragon Ash HP
RIZE ホームページ
警視庁
下京区(京都)
在日アメリカ軍
横田基地
白井市(千葉)
横浜市(神奈川)
準強制わいせつ
大田区(東京)
江東区(東京)
知的障害
渋谷(東京)
隅田川
雷雨
梅雨
宮迫博之
田村亮
吉本

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニング。今日のニュースがテロップで紹介された。

世界陸上9月27日開幕

世界陸上9月27日開幕。

おびばんBINGOキャンペーン。あさチャン!・ビビット・ひるおび!・Nスタをみて7億円のチャンス!サマージャンボ宝くじが当たる!詳しくはdボタンで

キーワード
おびばんBINGOキャンペーン

ひるトク! (ニュース)
11:55~

雨上がり決死隊・宮迫博之さんとロンドンブーツ1号2号・田村亮さんが謝罪会見を行った。

宮迫博之&田村亮涙の謝罪吉本興業会見認めなかったワケ・・・。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
吉本興業
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号

ひるトク! (ニュース)
11:59~

雨上がり決死隊・宮迫博之さんとロンドンブーツ1号2号・田村亮さんが一昨日会見を行った。会見では。2人は「ギャラはもらっていない」と嘘をついていた事を謝罪する一方で真実を説明するために「会見を行いたい」と吉本興業側に訴えていたものの許されず会見が実現しなかったことなどを説明した。会見では宮迫さんらは「俺にはお前ら全員をクビにする力があるんだと言われて全員何も言えなくなりました」、「子供が正しいことを本当に悪いと思っているのを謝ろうとしているのを止めるのが親ではないと思います」等と話した。この会見を受け吉本興業の社長は今日午後2時から会見を行い説明をする予定としている。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
吉本興業

ひるトク! (ニュース)
12:04~

スタジオには弁護士の河西さんとジャーナリストの大谷さんが紹介された。反社会的勢力主催のパーティーに参加し報酬を受け取っていたとされる問題。宮迫博之さんと田村亮さんは東京・港区にある50人ほどしか入れないイベントスペースで会見を開いた。会場には約300人が詰めかけ、インターネットTVや2人のツイッターでもライブ配信され時間は午後3時から約2時間半かけて行われた。会見のお知らせは20日の12時57分に宮迫さん、田村さんからFAXで会見を知らせお願いの欄では生放送など配信方法はメディア側の意向に任せるなどが記載されていた。

会見では嘘をついてしまったことへの謝罪や会社側と揉めてしまった事などが伝えられた。宮迫さんらが受け取った報酬は詐欺で得られたものとされ報道直後、おそらく芸人側、会社側双方に衝撃的な事実だったと思われるが、その後の静観などの対応などから溝が深まりここまで大きなトラブルとなったのではと河西弁護士は述べた。大谷さんは会見はネット配信で見たが、こういう形でしか声が聞こえなかった、2人の切羽詰まった気持ちなどの思いが伝わったなど話す。八代さんは吉本興業側は2人の嘘を鵜呑みにしてしまったなど危機管理が甘い点などを指摘した。

宮迫博之さんと田村亮さんが開いた会見では吉本興業側に会見をしたいと伝えた時のやり取りについて明らかになった。会見したいと伝えた所吉本興業の社長からは「会見をしてもいいけど全員連帯責任でクビにするからな」など言われたと述べる。

宮迫博之さんと田村亮さんの謝罪会見を受けて吉本興業の社長がコメントを発表。コメントでは謝罪と22日に会見を開くと発表。吉本興業は宮迫さんと田村さんの会見後、内容を精査し後日コメントすると発表。ダウンタウンの松本人志さんはツイッターで「後輩芸人達は不安よな。松本動きます」とツイッターを投稿。そして夜には松本さんtの東野幸治さんが吉本興業の会長と社長と緊急会談を行う。その中で会社の静観という姿勢に対し「吉本興業には居たくないかも」と明かし、吉本興業の中に”松本興業”のような部屋を作りイエローカード芸人の保証人になるなど伝え、きのうになり22日の午後2時から会見をすることが発表された。

宮迫博之&田村亮 涙の謝罪 吉本興業社長このあと会見へ。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
吉本興業
港区(東京)
ダウンタウン 松本人志さん
東野幸治さん

ひるトク! (ニュース)
12:18~

宮迫さんらの闇営業問題で、金銭授受について吉本興業から静観するよう言い渡されたことなどについて、2人が会見で語ったポイントとしては「金銭授受があったのに嘘をついた」「会見希望したのに会社から止められた」「社長に会見するなら全員連帯責任でクビ」と言われたことなど。杉山さんの解説によれば、宮迫さんらが特殊詐欺グループの忘年会に参加したのは入江慎也さんからの誘いがあったからだと会見前からわかっていた。フライデーの直撃取材で宮迫さんは金銭授受を否定していた。

先月4日にカラテカの入江さんが吉本興業から契約解消になりFRIDAYで宮迫さんらの特殊詐欺集団会合での闇営業がスクープされたなどと解説された。おとといの会見の映像が流れ先月8日には田村さんから宮迫さんへの連絡でお金のことを言おうという流れになったという。宮迫さんは忘年会で受け取った100万円からその後の飲食代を支払いお釣りを財布に入れていたが泥酔していて気づかなかったと亮さんに指摘されたという。「本当はこういう話をしなきゃいけなかったということでしょ、事務所と」「宮迫さん自身もそこの話を通そうとして言ってるわけではなく通らない言い訳としてなんとかしようとする葛藤を話している部分だったので返す返すも最初から事務所全員で話し合ってほしかった」などと語られた。

しかし、取材後の宮迫さんは入江さんとのやりとりで「金銭をもらっていないでいいんと違うかと入江くんに言ってしまいました。他のメンバーにももらっていないということで言うといてくれと入江くんに指示を出しました。会社にもそう言うといてくれと指示を出しました」などと述べていた。 大谷さんは「嘘に嘘を重ねる、ここの部分が大事ですよね」などと述べていた。

田村亮さんからの連絡を受けて宮迫さんは田村さんと二人で吉本興業に向かった。吉本興業の社員や弁護士に受け取った金額の詳細を含め報告したという。その時のメンバーについて社長はおらずレイザーラモンHGさんと福島善成さんがいたと語られた。吉本側からは「今更ひっくり返せませんよ、ずっと静観でいきましょう」と言われ自分たちも納得してしまったと宮迫さんは語っている。この件について吉本社長がどう言うのか気になるなどと述べられた。言葉の前後になにかあったのかなどが大事になるなどと語られた。また事務所と芸人の力の格差が感じられるという意見も出た。また次があるかも知れないからもう少し待てという判断に対しての静観という言葉の意味もあったかも知れないなどと語られた。

宮迫&田村亮、会見懇願も…。吉本興業社長”パワハラ”発言。

キーワード
田村亮
カラテカ
入江さん
入江くん
吉本興業
宮迫くん
FRIDAY
宮迫さん
特殊詐欺
田村さん
TBS
宮迫
フライデー
レイザーラモンHGさん
福島さん
ガリットチュウ
ツイッター
入江慎也
レイ法律事務所
日本郵便
東京都
大阪府
パワハラ

番組宣伝 (その他)
12:41~

名医のTHE太鼓判!、1番だけが知っているの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:43~

宮迫博之さんは「1日2日経って、詐欺被害者から奪い取られた金を受け取っているのではないかという報道を目にして、自分のことが許せなくなった」と話し、会見をしようと考えていた。6月8日、「(言わなくても)大丈夫だ」と判断したことが、大きな事に至った分岐点になったとみられる。それから16日、先月24日に吉本興業は金銭の授受を公表し、11人の謹慎も伝えられた。だがこの地点では、いくら受け取ったのか明らかにならなかった。出演者らは”報じられたような金額ではありませんでしたが”という記載に疑問を提起した。

吉本興業は芸人11人に謹慎が伝えられた。田村亮は「記者会見をやらせて欲しい」と頼んだが、吉本側は受け入れなかったため、田村は吉本を辞めてでも、僕1人でも会見をさせてくれと更に頼んだ。会見では、この時同席していた吉本の社長が、弁護士などを部屋から出し、「(会見)やってもええけど、全員連帯責任でクビにするからな」と言ったと明かされた。弁護士は「”本当のことを言ったらお前ら全員クビ”という姿勢はパワハラに該当する可能性がある」とコメント。大谷昭宏は「あの時社長はなぜ会見をさせなかったか聞かなければ」など意見を述べた。会社を愛する芸人たちを突き放すような、一方的ともとれる社長の言葉。8日から社長にはどういう狙いがあったのかは、きょうの会見で明かされるべきである。

芸人11人を切り捨てる吉本興業。八代英輝は「契約を交わさないことの旨味。上下関係が開きすぎている中で、下請けに当たるタレントたちを黙らせるのはある意味不公正取引。ジャニーズ事務所も注意を受けており、そういった構図が蔓延していることが問題」と論じた。恵は逆に「”今やるのはまだ早いぞ””うちに任せろ”というニュアンスはなかったのか」と提起。

キーワード
吉本興業
宮迫博之さん
田村亮さん
港区(東京)
新宿区(東京)
パワハラ
松本さん
東野くん

ひるトク! (ニュース)
13:03~

個人事業主(タレント)は業務委託という形で事務所と専属契約をしている。業務委託契約は建前上は事務所・タレントは対等だが、実態は事務所優位となっている。吉本興業の主な契約のケースは口頭での契約。口頭契約は成立はするそうだが、禁止事項・契約終了時期など全てが曖昧な契約となっている。契約書がない場合の拘束力はケース・バイ・ケースで、専門家は今回の宮迫さんが行ったことは犯罪行為に該当していないため、契約解消にできるかは疑問だという。スタジオの弁護士は「20~30年も契約が続いているのに”じゃあクビな!”ってのは流石に納得できないのは当然だと思う」などと述べていた。

このあと午後2時から吉本興業社長が会見を開く予定。会見のポイントとして大谷さんからは吉本興業そのものがどの程度コンプライアンスが出来ていたのかが問われる。河西さんからはなぜ最初に静観したのか?、なぜ会見を止めようとしたのか?、事実関係の確認の3点を挙げた。いろんな誘惑などがあった際にコンプライアンスがしっかりしていれば契約書を提示し突っぱねることが出来ると思うと大谷さんは述べた。河西さんは宮迫さんらの会見の発言の正誤性や認識の確認などが大切であるなど話す。

キーワード
宮迫博之さん
吉本興業
田村亮さん
宮迫
吉本興業ホールディングス
レイ法律事務所
コンプライアンス
朝日新聞デジタル
東京都

お知らせ (バラエティ/情報)
13:49~

東京隅田川の様子を伝えた。にわか雨に注意。

千葉県南房総市「道の駅おすすめ特産セット」を10名様にプレゼント。受付番号は00678-66-00。きょう深夜0時まで。携帯電話から発信者番号を通知するよう呼び掛けられた。番組HPからも応募できる。

キーワード
東京都
隅田川
ひるおび!番組ホームページ
南房総市(千葉)
千葉県南房総市「道の駅おすすめ特産品セット」
房州びわゼリー

エンディング (その他)
13:54~

「コカ・コーラ アイスブレイクチャレンジ」のイベントの映像が流れた。

シカゴプードルの決意が流れた。

キーワード
朝日奈央
JOY
ユージ
日本コカ・コーラ
Coca-Cola アイスブレイクチャレンジ
コカ・コーラ
コカ・コーラ ゼロ
としまえんプール
決意
シカゴプードル

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション
京都アニメーション第一スタジオ
第1スタジオ
京アニ

グルメ

びっくり仰天

スクール/教育

立正大学
花巻東

レジャー/交通

勝どき駅
赤坂サカス
東急
サンシャインシティ
六地蔵駅
サカス広場
木幡駅
とみうら枇杷倶楽部
中央林間駅
新宿駅

情報/通信

TBS
読売新聞

政治/経済/地方自治体

栃木県警
外務省
公明党
自民党
公明
自民
自民党本部
都庁
総理官邸

趣味/スポーツ

大相撲七月場所
京都アニメーション 第2スタジオ
栃木文化会館
第2スタジオ

金融/保険

かんぽ生命
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送