ひるおび! アニメ会社放火で33人死亡「死ね」と叫び火を…男の動機は

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月19日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と出演者らのあいさつ。

きょうの江の島は気温が36度。恵さんは「梅雨寒ということではないですけどだいぶ心配ですね」などと述べていた。

きょうのラインナップは「アニメ制作会社に男が放火 平成以降最悪33人死亡」など。

キーワード
日本女子体育大学
TBS
江の島
梅雨
放火

ニュース (ニュース)
10:26~

きのう午前10時半すぎ、アニメ制作会社の京都アニメーション・第1スタジオで火災が発生。地上3階建ての建物内には社員67人、社員以外の人が8人の計75人がいた中で33人が死亡。きのう10時35分ごろに通報があり、爆発音の直後に争うような声が聞こえていたという。警察によると建物から離れようとしていた41歳の男を従業員が追いかけており、駆けつけた警察官が身柄を確保。男は液体をまいて火をつけたと供述しており、目撃した従業員によれば男は「死ね」と叫びながら火をつけていたという。現場付近にはバケツのようなものと携行缶2つ、台車、包丁数本、ハンマーなどがあったという。

目撃者によれば男はガソリンのようなものとライターを使って火をつけた、手には何も持っていなかったそうで、「パクりやがって」などと述べていたという。男は重いやけどを負っていて、現在意識不明の重体。警察は男の回復を待って事情聴取する方針。

キーワード
放火
火災
伏見区(京都)
京都府
やけど

ニュース (ニュース)
10:31~

京都府宇治市に本社を置く1981年創業のアニメ制作会社・京都アニメーションは下請けから出発して業界準大手に成長。東京に制作会社が集中する業界で京都からの発信にこだわり、京都が舞台の作品も目立つ。描き込みの多い丁寧な作画が持ち味で、「京アニクオリティー」という言葉が生まれるほど国内外にファンが多い。アニメ「けいおん!」には賀茂川・高野川から合流する鴨川デルタが登場し、別の作品には京阪電車沿線の風景がある。作品は海外でも評価が高く、火災のニュースは世界にも伝わった。ネット上の書き込みの中には「純粋な楽しさ、涙、そして忘れられない瞬間を与えてくだれたスタジオと従業員たち。彼らのことを思い、祈ります」という英語の書き込みもあった(朝日新聞)。

キーワード
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
スポーツニッポン
京都新聞
東京新聞
放火
けいおん!
鴨川デルタ
京阪電車
火災
宇治市(京都)
東京都
賀茂川
高野川
日本火災学会
東京理科大学

ニュース (ニュース)
10:44~

宮迫が福岡金塊強奪事件の主犯格との同席写真がフライデーに掲載された。(デイリースポーツ)

金塊強奪事件は、2016年7月に福岡で警察官風の服を着た男らが貴金属会社役員の男性らに「密輸品か。署で調べる」と声をかけ金塊160kgが入ったアタッシュケースを車に積み込み逃走した。事件後1週間以内に金塊90kgを都内の貴金属店に4億3000万円え売却した。複数人による犯行で、主導したのが男性ら兄弟とみられている。フライデーに掲載された写真については、別々のグループで大阪市内のキャバクラに来店した際共通の知り合いがいたことから記念撮影。宮迫が数万円の小遣いをもらったという。明らかに入れ墨が施された男性と親しげに接している様子が写真に残されている。(スポーツニッポン)

(FRIDAY8月2日号)

キーワード
デイリースポーツ
宮迫さん
フライデー
スポーツニッポン
宮迫
福岡県
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送