アッコにおまかせ! 2019年7月14日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年(昭和60年)10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回[要出典]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 11:45~12:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニングで和田アキ子らが挨拶した。

ノーサイド・ゲームの番組宣伝。

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:45~

火曜日に亡くなったジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川さんの家族葬がおととい行われ、所属タレント約150人が出席した。きのう番組「音楽の日」では滝沢秀明からの手紙の内容とは。田口淳之介被告らの初公判で公開プロポーズ。吉本興業が謹慎芸人13人の闇営業報酬金額を公表など様々な話題があった1週間、10代~60代の300人が選んだニュース。(日刊スポーツ)

おまかせ!ニュースランキングTOP10 第10位。月曜日、囲碁の最年少プロ棋士・仲邑菫が田中智恵子四段と対戦しデビュー2戦目で初勝利した。10歳4ヶ月での公式戦初勝利は史上最年少記録。これまでの記録を1歳4ヶ月更新した。会見ではうれしいですとコメントした。

おまかせ!ニュースランキングTOP10第9位。7日漫画村運営の男がフィリピンの入国管理局に拘束された。容疑者は違法コピーした漫画を無料で公開し2016年1月から去年4月まで海賊版サイト「漫画村」を運営し若者を中心に利用者が増え被害額は3200億円にのぼる。福岡県警などは出版物の著作権を侵害した疑いで捜査し国際手配されていた。

おまかせ!ニュースランキングTOP10第8位。秋篠宮家の長女・眞子さまが水曜ペルーに令和初の公式訪問し日本人ペルー移住120周年記念式典に出席した。また100歳を超える移民1世らと懇談した。見送りに来た約200人の子どもたちに投げキッスで応じた。大統領府で行われた歓迎行事ではペルー・ビスカラ大統領と握手を交わした。

カナダでカボチャが頭から抜けなくなった男性、母親はトンカチやバットでカボチャをわろうとする。

キーワード
ジャニー喜多川さん
ジャニーズ事務所
音楽の日
TBS
滝沢秀明
大麻取締法違反
田口淳之介被告
KAT-TUN
日刊スポーツ
宮迫博之さん
吉本興業
闇営業
おまかせ!ニュースランキングTOP10
仲邑菫初段
田中智恵子四段
大阪市(大阪)
漫画村
星野ロミ容疑者
フィリピン入国管理局
福岡県警
眞子さま
秋篠宮家
令和
ビスカラ大統領
リマ(ペルー)
福島県
カナダ
カボチャ

番組宣伝 (その他)
11:49~

「消えた天才」「ノーサイド・ゲーム」「林先生の初耳学」の番組宣伝。

キーワード
錦織
林先生

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:52~

セブン-イレブンが47都道府県で唯一店舗がなかった沖縄県に初出店。開店日となった11日には200人超の列ができ、入店規制となるほどの人気になった。

きのうから東京スカイツリータウンで始まったアマゾンプライムの体験イベント。その中で歌手のAIさんがスペシャルライブを開催。Amazonプライム体験イベント「プライムのある暮らし」は明日まで東京・大阪・新潟の3都市で同時開催。プライム会員大感謝祭「プライムデー」も15日の午前0時から16日まで、午後11時59分まで開催。AIさんは以前アッコさんと飲みに行った時、出来上がっていたアッコさんが次々とアッコさんの車の中に人を押し込んでいたことなど語っていた。

大麻取締法違反の罪に問われている田口淳之介被告と元女優の初公判が木曜日に東京地裁で行われ、24席の一般傍聴席を求めて1265人が並んだ。2人とも起訴内容について認めており、検察側によると2人の交際は2006年頃で、2009年前後に大麻を継続的に使用。元女優はこれまで大麻使用を何度もやめようとしたが、法廷では「田口被告の仕事も減って世間の注目も減っていたので捕まらないと思った」と供述。田口被告は大麻を使用した理由について「仕事・人間関係のストレスが一番の原因でした」などと述べた。また、元女優は田口被告について「一番優しく本当に温かい人」「3年前にプロポーズをしていただきました」「交際を続けるなら結婚したい」などと述べた。対して田口被告は「彼女が大麻を使わざるを得なかったのは僕の責任。交際を続けていきたい」などと述べている。検察側は2人に懲役6か月を求刑。判決は今月30日。

くも膜下出血のために死去したジャニー喜多川社長。おとといには所属タレント約150人による家族葬が営まれた。祭壇には色とりどりのパネルが飾られており、パネルには近藤真彦さん、SMAP、嵐などの歴代息子たちの名前が刻まれた。家族葬後には近藤真彦さんが「ジャニーズらしい、葬儀になりました」などと代表としてコメント。事務所の”長男”として知られる近藤さんだが、ジャニーズでデビューした時にはジャニーさんから「YOUは3か月で終わりだから」と言われて続けていた。これについて近藤さんは「でもそれが3か月じゃないですよ。37年ですからありがたいです」などと述べていた。

ジャニーさんは初代ジャニーズを始め、フォーリーブス、少年隊、光GENJIなど数々の男性アイドルグループをデビューさせてきた。数多くのアイドルたちがジャニーさんへの感謝の気持ちを明かしており、木村拓哉さんは「今の自分があるのも、ジャニーさんとの出会いが無ければと思うと感謝してもしきれません」と述べており、他にもTOKIOの国分太一さんがTBSの番組で「ジャニーさんが言っていたYOUやっちゃいなよという言葉がずっと胸の中にあります。ジャニーズ事務所の所属タレント全員が持っている言葉です」などと述べた。長瀬智也さんも「ジャニーさんはカッコ良すぎるのでたぶん地獄行きです。僕も地獄を目指している男なのでまた地獄で会いましょう」とコメント。

カナダでふざけて被ったカボチャが抜けなくなった男性、母親がトンカチ、バットでカボチャを割ろうとする。トンカチで叩かれ痛がりながらもなんとかカボチャが抜けて助かった。

おまかせ!ニュースランキングTOP10第7位。田中将大が水曜MLBオールスターゲームに初出場した。試合前には恒例のレッドカーペットショーに里田まい夫人と参加した。試合では2回に2番手として登板し1回を無失点で抑えオールスターで日本人初の勝利投手になった。田中は試合後、家族にとっても貴重な経験になった、一緒に共有できて嬉しいなどとコメントした。

堂本剛さんは「この世の中にある全ての言葉と想いで綴っても、僕の胸の中は伝えることができないよ」などと述べていた。ジャニーズ事務所によると、後日ジャニーさんのお別れ会を開く予定。

中居正広さん ジャニー喜多川社長に本当に言いたい言葉&KAT-TUN元メンバー田口被告 初公判で”法廷プロポーズ”傍聴したファンを直撃!

おまかせ!ニュースランキングTOP10第6位。かつて国会議員秘書を10年以上勤めていた熊本市の男が、火曜午前7時半ごろ覚せい剤取締法違反の疑いで家宅捜査にきた警察官6人を振り払い車で逃走、警察官3人が軽傷を負った。現場から約200m離れた場所の防犯カメラには容疑者のものと見られる車が猛スピードで走り去るのが映っており、逃走から約30分後には福岡方面へ走り去る映像が残っている。容疑者は公務執行妨害と傷害の疑いで指名手配されている。容疑者は2015年にも覚せい剤の使用で執行猶予付きの有罪判決を受けている。警察は容疑者が車を乗り捨て福岡県内に潜伏しているとみて捜査している。

おまかせ!ニュースランキングTOP10第5位。日本人初のNBAドラフト1巡目指名を受けワシントン・ウィザーズに入団した八村塁は7日NBAサマーリーグ2019に出場し実戦デビューを果たした。空中でパスを受けダンクシュートを決めるなどし、8日には2試合連続で先発出場しチーム最多の19得点をあげた。12日にはプロ入り初の3ポイントシュートを2本を決めるなど両チーム最多の25得点し3試合連続の二桁得点を記録した。八村は「俊敏に動けるところを今日はディフェンスでもみせられてよかった」などとコメントした。

おまかせ!ニュースランキングTOP10第4位。先月フライデーが掲載した闇営業問題で当初金銭の受け取りを否定していた宮迫博之だったが、きのう吉本興業はこれまでのヒアリング結果を公表し宮迫が報酬100万円、田村亮が50万円を受け取っていたとした。2人はこの報酬に対する税務修正申告を既に終え全国被害者支援ネットワークに自ら寄付したとのこと。

キーワード
セブン-イレブン
那覇市(沖縄)
Amazon music
AI
Summer Magic
Amazonプライム
プライムのある暮らし
プライムデー
ハピネス
東京都
大阪府
新潟県
KAT-TUN
田口被告
日刊スポーツ
東京湾岸警察署
東京地裁
大麻取締法違反
大麻
日比谷公園
根本真一
おまかせ!ニュースランキングTOP10
ジャニー喜多川社長
近藤真彦さん
SMAP
ジャニーズ
ビビット
くも膜下出血
フォーリーブス
TOKIO
少年隊
光GENJI
世界に一つだけの花
木村拓哉
LOVE YOU ONLY
カボチャ
カナダ
国分
TBS
田中将大
長瀬智也
MLBオールスターゲーム
ヤンキース
硝子の少年
KinKi Kids
レッドカーペット・ショー
里田まい夫人
堂本剛
ジャニーズ事務所
中居正広さん
クリーブランド(アメリカ)
覚せい剤取締法違反
公務執行妨害
傷害
西区(熊本)
福岡県
八村塁
ワシントン・ウィザーズ
NBAサマーリーグ2019
ペリカンズ
ネッツ
ホークス
ラスベガス(アメリカ)
FRIDAY
闇営業
宮迫博之
雨上がり決死隊
吉本興業
田村亮
ロンドンブーツ1号2号
全国被害者支援ネットワーク

パネルコーナー (ニュース)
12:08~

元KAT-TUNの田口被告と元女優の女性の初公判でプロポーズの様な場面があった。女性は、交際を続けるなら結婚したいと言い、田口被告も僕も彼女と一緒で交際を続けていきたいと思っていますと言った。住田裕子弁護士は一緒に居ることで良い面もあれば薬をやめられるかという悪い面もあると言った。

世界陸上 2019 DOHAの番組宣伝テロップ。

今回の2人並んでの初公判について、住田裕子は異例とは全く思いませんと言った。異例と思わないポインとは、2人とも犯罪を認めている・責任を相手に押し付けあっていないなどがある。また2人並んでというのは一般人でも認められれば異例ではないと話した。今回の傍聴券配布場所は日比谷公園で、一般傍聴席24に対し希望者が1265人来た。傍聴希望者の中には田口被告のファンも来ていた。

田口被告がプロポーズしたのは3年前のジャニーズ事務所を退所した頃。弁護士は被告に「あなたのせいで彼は辞めたのか」と聞くと、被告は「直接それだけではないが、私が衰弱するのを彼は見ていた」と答えた。被告が法廷で明かした衰弱した原因のひとつは「悪質なファンから嫌がらせをされ、愛犬に変なものを食べさせられた」などと語っている。IKKOは「2人でいたら引っ張られる可能性がある」などと指摘する。

初公判で2人が語ったことについて。いつから使っていたかについて、田口被告は10年ほど前から、元女優は最初に吸ったのは20歳でその後長い時間が空き、交際後の2009年頃からまた使うようになったと話した。使用のきっかけは田口被告は元女優から打ち明けられて存在を知ったと言い、元女優は苦しみを緩和する、痛みや不安を和らげようとしたと言った。使用頻度について、田口被告は3日に1回ぐらいと言い、弁護士から大麻を持っていない時期があったか聞かれると、年末年始などの大型連休は大麻自体を購入しづらいと言っていた。出演者で交際相手が大麻をしてたら止めるなどの話をし、住田裕子が、最初は好奇心が勝っちゃって一緒にやめようとして一緒にハマることが多いと話した。使用頻度について元女優は、田口被告の事務所独立後から増えたと思うと話した。正理中について田口被告は、仕事や人間関係やストレスが原因だったと思うと話、元女優は精神疾患の療法という弁護士の証言がある。使用後の感じ方について田口被告は、心がおちついたり気持ちがまろやかになると言い、元女優は不安が解消されたり食事を普段より食べられたり、薬まずに寝ることができると話した。保釈後について田口被告は、迷惑をかけた人に文書でおわびを伝えていたと言い、元女優は3週間入院したと言った。専門医の診療結果について田口被告は依存症でないというお話をもらったと言い、元女優も大麻依存症に該当しないとのこと。薬物をやめないことについて田口被告はきっかけがなかったからと言い、元女優は世間の注目が減っていたから捕まらないと思ったと言った。今後のストレス対策について、元女優は心を開ける精神科医の先生に出会えたので通いたいと言い、田口被告は温泉などの趣味で解決していきたいと話した。今後の交際について元女優は、続けていきたい、結婚したいと思っていますと言い、田口被告は彼女と一緒で続けていきたいと話した。また元女優は、3年前にプロポーズを受けたがファンを考えて結婚しないでおこうと言った、ファンがいたので大事にしたほうがいいと話した。

初公判での結婚宣言について、田口被告のファンは「あまりマイナスな感情は持ちませんでした。結婚しても応援していきます」と話す人もいる一方、「別れると期待していたのですが、まさか結婚て言うなんて、もう勝手にしてほしい」という声もあった。

また今後のついて、弁護士は「2人が交際するとまた大麻と心配だと思うが?」と尋ねると、田口被告は「互いに違法薬物と認識してお互い生きていけたらと思います」と答えている。しかし薬物厚生施設「館山ダルク」の代表は「2人だと可能性が倍になる」と再犯を指摘する一方、「有名人の2人が世間に公表することで抑止力にある」との効果にも言及した。

両被告への求刑は懲役6ヶ月で判決は7月30日に言い渡される。住田は「予想の中で一番低かった、2人は真面目に反省していることが認められれば初犯で2、3年の執行猶予が付く可能性がある」と解説した。

闇営業問題で謹慎中の宮迫博之と田村亮の受け取っていたギャラの金額が判明。吉本興業のHPでも謹慎中の芸能人が受け取ったギャラの一覧が掲載されている。

キーワード
田口被告
ジャニーズ事務所
KAT-TUN
田口淳之介被告
日比谷公園
大麻
館山ダルク
覚醒剤
ピエール瀧
闇営業
宮迫博之
田村亮
吉本興業ホームページ
吉本興業
大麻依存症

パネルコーナー (ニュース)
12:29~

闇営業問題で謹慎中の芸能人が受け取ったギャラの金額が判明した。吉本興業のHPによると宮迫博之は100万円、田村亮は50万円、HGは10万円などとなっている。スポーツ紙では「相当な大金だけに革新的にウソを重ねていた可能性が高く、反社会的勢力とは知らなかったと話していることも説得力を欠く」と指摘されている。闇営業に行った芸人のギャラについて、13人は税務の申告を修正し、2つのNPO法人に役300万円を寄付したという。今後の対策について吉本興業はタレントが依頼された仕事を全て会社に報告するなどを定めた「共同確認書」を作成、7月中に所属タレント約6000人に署名させるという。

ジャニー喜多川社長(87)が死去。家族葬では約150人のタレントに見送られた。アッコさんは今年1月にジャニーズアイランドへ行った出来事について「(ジャニーさんは)その時はまだ元気で、また麻雀やろうねって言ったりしていた」「こんなに報道される芸能プロダクションの社長もいないんじゃないか」などと述べていた。家族葬ではジャニーズ事務所は「ジャニーにとって自身が上がる初めてのステージとなりました」と表現。近藤さんは「ジャニーズらしい葬儀になりました。一人一人がジャニーさんを語りました」などと語っていた。霊きゅう車の助手席には遺影を抱えた滝沢氏が乗り込み、ジャニーイズムを次代に継承することを誓った。

きのう放送の「音楽の日」では中居正広さんの代読で去年末に引退した滝沢秀明さんの手紙が紹介。

キーワード
闇営業
宮迫博之
田村亮
吉本興業ホームページ
吉本興業
レイザーラモンHG
FRIDAY
ジャニー喜多川社長
滝沢秀明
ホリプロ
ジャニーズ事務所
近藤真彦さん
東山さん
木村拓哉さん
郷ひろみくん
フォーリーブス
ジャニーズアイランド
KinKi Kids
少年隊
青山劇場
ジャニーズJr.
滝沢秀明氏
国分さん
TOKIO
V6
井ノ原さん
堂本光一さん
SMAP
ハワイ(アメリカ)
中居正広さん
音楽の日
ジャニーズ

パネルコーナー (ニュース)
12:42~

きのう放送の「音楽の日」では中居正広さんの代読で去年末に引退した滝沢秀明さんの手紙が紹介。手紙には「こんな時こそYouは人を笑顔にするんだよ、悲しんでる場合じゃないよ、というジャニーさんの声が聞こえるような気がして、私達は少しずつ前に進み始めております。私は2018年末に芸能界の表舞台から引退いたしました。ジャニーズが大好きでジャニーさんへ恩返しがしたい、そんな想いからでした。ジャニーさんの存在は大きすぎて決して超えられるものではない。今この仕事は私の一生をかけたテーマになりました。ジャニーさんが育てたジャニーズJr.、これからは私から彼らが巣立っていけるように全身全霊を捧げていきたい」などと綴られていた。

中居正広さんはジャニーさんに怒られたエピソードも紹介しており、中居さんは「歌う時アドリブでマイクを回してカッコつけたい時期があったんですよ。ある時、マイク落っこちちゃったんです」などと述べており、その際にジャニーさんから「YOUやっちゃだめだよ!YOUのマイクは入っていないんだよ!」と怒られたという。中居さんは「本来ならばマイクが落ちたら音が出るはずがしなかった。マイクを調べてみると電池も入ってないんだけど、俺は気分的に電池だけ入れといて下さいって言った」などと述べていて、アッコさんは「中居くんよく言ってたもんね。知らない間にレコーディングするなって」などと述べていた。

準レギュラーが熱くなったアイドルを紹介。???と書かれていた石田さんは15歳になるまで家にテレビがなかったそうで、光GENJIが流行った際には必死で歴史の教科書をめくっていたことなど語った。

ジャニーさんは人任せにせず、なんでも自分でやる人だった。ブランド物などにも興味はなく、気さくな人物だった。どんなタレントにも名前ではなく「ユー」と呼ぶ。ジャニーさんは「ユー、どうしたの」「ユーは最高だね」と話しかけていたが、もし名前を間違えたり思い出せないで考え込んでいたら相手はきっと悲しむと思い、平等に「ユー」と呼んでいた。間違えたり思い出せない時のための「YOU」だが、自分で電話をかけた相手に対して「YOU、誰?」と話したことも。また、ジャニーさんはタレントに一歩踏み出させるために「YOUがCANと思うならDOすればいいじゃない!」と言ったこともあったそうで、アッコさんは「ステキだと思う」などと述べていた。

中居さんはジャニーさんに贈った本当に言いたかったことについて「ほんとに言ってあげたいです。あなたがたくさんの人に愛されるよう頑張りなさいって教育しているんですけど、あなたが一番愛されちゃっているよ」などと述べていた。

キーワード
ジャニー喜多川社長
滝沢秀明
音楽の日
中居正広さん
TBS
ジャニーズ
中居正広
松竹
ジャニーズJr.
キンプリ
フォーリーブス
光GENJI

エンディング (その他)
12:52~

NON STYLEのライブイベント「Re:争論」の告知。北海道・釧路公演を皮切りに全国8ヶ所で開催。

東京の梅雨明けは来週頃になるとみられるが、アッコさんは「まだまだ温度差ありますから、みなさんご自愛ください」などと述べていた。

アッコにおまかせ!観覧募集のお知らせ。

キーワード
Re:争論
NON STYLE
釧路(北海道)
熊本県
アッコにおまかせ!
番組ホームページ
東京都
梅雨明け

番組宣伝 (その他)
12:52~

噂の!東京マガジンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送