ひるおび! 対立の日韓当局者きょう東京で接触

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

恵俊彰らが挨拶をしゲストを紹介。雨について「きのうの降り出しも早かった」などと会話した。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
10:25~

今日のラインナップ「はやぶさ2 100点満点で1000点」を紹介。

熊本市で男が家宅捜索に訪れた警察を振り払い逃走し未だ行方がわからない。車は玉名市や福岡県で確認されたのを最後に足取りがわからない。熊本県警は県内全域の宿泊施設を一斉捜索したが有力な情報は得られていない。200人態勢で容疑者の行方を追っている。

キーワード
はやぶさ2
熊本県警
西区(熊本)
玉名市(熊本)
福岡県

ニュース (ニュース)
10:29~

逃走してから丸3日が経った。9日に容疑者が乗ったと見られる車が映っている。容疑者は北上を続け福岡県に入ってからその後の足取りはつかめていない。警察は再び県内に戻っていると見てきのう県内の宿泊施設を一斉捜索した。「容姿が似ている人はいないか」などと聞き写真を渡し特徴が伝えたという。容疑者宅近くの小学校では帰りも集団下校にしている。

愛知県の田原市の住宅で男性が刺された死亡した事件で、事件後に姿を消していた弟の車が静岡駅前のコインパーキングで発見された。容疑者は午後に仙台市内の衣料品店で「愛知で人を殺してきた」と説明し宮城県警に身柄を確保された。容疑者は静岡県から仙台まで新幹線を乗り継いだという。容疑者は容疑を認めていて「包丁刺した、包丁は家においた」と供述してる。(東京新聞)

出演者らは「土地勘のある熊本に戻ってきているのでは報道されている。車が見付かっていないのが奇妙」「協力者がいる可能性がある」「夏休みも近いし早く自主してほしい」などと会話した。

10日に和歌山県で盗難ナンバーを見つけた警察官が職務質問しようとしたところ男が車で逃走した。車を警官10人で取り囲む装置を取ったが、男は捜査車両に何度かぶつけてる行為を繰り返し逃走したという。警官3人がケガをした。きのうの午前7時ごろには車が発見された、7時40分頃に上下白い服装の若い男が車から降りるすがたが目撃されているという。車は去年12月に横浜で盗まれたもで、男はプレートを外して逃走したとみられる。(共同通信社)

話題は和歌山で職務質問で逃走した男性について。八代さんは「盗難車に別に盗んだナンバープレートをつけるのはプロの手口です」と述べた上で警察のプランに抜かりがなかったか検査してほしいとした。溝口さんは「身近に起きているので本当に怖い、逃走が毎日のようあるが対策をしないと」などと意見を述べた。立川さんは「早急に伝えてもらわないと子どもだとか心配です」と話した。

笑える!泣ける!動物スクープ100連発のテロップが流れた。

きのう午前10時過ぎに小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグ」への2回めの着陸に成功した。今回の着陸の目的は今年4月につくった人工クレーターのときに掘り起こされた地中にあった砂なっど採取で、「はやぶさ2」は人工クレーターの近くに着陸し筒状の装置を数秒間設置し弾丸を発射、舞い上がった地下物質を採取した。

キーワード
東京新聞
熊本市(熊本)
河内町(熊本)
大川市(福岡)
佐賀市(佐賀)
Facebook
宮城県警
玉名市(熊本)
田原市(愛知)
静岡県
仙台市(宮城)
共同通信社
和歌山県警
和歌山市(和歌山)
横浜市(神奈川)
岬町(和歌山)
殺人未遂
大阪府
はやぶさ2
津田雄一プロジェクトマネージャー

お知らせ (その他)
10:45~

世界一美しくもたけだけしい男性スワンのお知らせ。スワンレイクは今月21日まで。

キーワード
白鳥の湖
マシュー・ボーン

ニュース (ニュース)
10:46~

世界初の快挙達成とのことではやぶさ2の偉業が新聞でも多く取り上げられているという。はyぶさ2地下岩石採取などの見出しを紹介。JAXA の津田氏も100点満点で言うと1000点で言うことなしと伝えているという。地下物質を採取したことで何がわかるのか。小惑星は太陽系が誕生した46億年前の痕跡を残すとされており、中でもリュウグウは地球上のすべての生命体にとって欠かせない有機物や水分を含む岩石が多いと見られているという。リュウグウの地下物質を採取することで太陽系の成り立ちや地球上に生命が誕生した理由などが解明できると期待されているという。はやぶさ2を乗せたロケットの打ち上げに成功したのが2014年12月、去年6月にリュウグウに到着し、今年2月1回目の着陸に成功し、今年4月に穴をあけ、昨日ようやく地下物質の採取に成功したという。

「セブンペイ外部ID遮断」の見出し映り込み。

キーワード
はやぶさ2
読売新聞
津田雄一プロジェクトマネージャー
リュウグウ

きょうの現場 (ニュース)
10:48~

JAXA相模原キャンパスから中継。はやぶさ2の実物大模型を映した。太陽光パネルを広げた状態で全長6メートルあるという。一般の人にも公開されている部分もあり、ロケットの模型などがあり無料で入ることができるという今回の成功に関し、小笠原氏はただただすごいとコメント。ダーゲットマーカを紹介し、日本のお手玉を手本に造られたと紹介した。

ターゲットマーカはお手玉がアイデアの元になりできたという。落とした時にボールは跳ねるが、お手玉ははずまない。目印なので止まってほしいため、お手玉が手本となったのだという。中にはお手玉のような粒が入っていて跳ね返りがしないように造られたという。ターゲットマーカをつくるのに3年もかかったという。中に入れた粒はエンジニアプラスチックでこれも日本の技術だという。来年末にはやぶさ2は帰還する予定。

キーワード
はやぶさ2
NEC航空宇宙システム
相模原市(神奈川)
ターゲットマーカ
エンジニアプラスチック

ニュース (ニュース)
10:59~

きのうイギリス政府が「イランの船舶がイギリスのタンカーの航路を妨害しようとした」などと発表した。イギリス海軍の艦艇がタンカーとイラン側の船の間に入り警告を発したところ立ち去ったという。ザリフ外相は完全否定、イギリスの主張は緊張を高めるだけなどと述べた。アメリカ軍は「航行の自由に対する脅威は国際的な解決策を必要とする」との声明を発表、ホルムズ海峡での安全確保に向け同盟国と有志連合を結成することを検討、日本も対応を迫られる可能性がある。

キーワード
フリゲート艦
イギリス海軍
ザリフ外相
アメリカ軍
ホルムズ海峡

ニュース (ニュース)
11:02~

音楽の日の番組宣伝。

発端になったのはCNNの報道。「ホルムズ海峡でイランにイギリスのタンカーが拿捕されそうだった。英海軍のフリゲート艦が威嚇し未遂に終わった」と伝えた。英政府の報道では「航路を妨害されそうになった」と報じ船の数が違ったり“拿捕”の意図まで踏み込んでいない。イスラム革命防衛隊はイランの正規軍とは別組織だが最高指導者ハメネイ師直属の精鋭部隊でトランプ政権は4月にテロ組織として指定した。ザリフ外相は「革命防衛隊が否定すべきだが英国の主張はくだらない」などと発表した。(朝日新聞)

キーワード
朝日新聞
CNN
フリゲート艦
英海軍
イスラム革命防衛隊
ハメネイ師
イラン革命
ザリフ外相
産経新聞
グレース1

ニュース (ニュース)
11:12~

黒のスーツ姿の田口被告、表情を崩さず06年に交際を始めたことや被告人女性から大麻の使用を打ち明けられ09年頃から自らも手を染めた。ジャニーズ事務所退社後の16年春以降に常態化。3日に一回ぐらいの頻度で使用。違法と認識しながら続けたことにはやめるきっかけがなかったと話す。一方被告人女性、声を震わせ涙を拭うことも。交際期間2、3ヶ月だった06年、交際が報じられファンから脅迫文のようなコメントが殺到、車で追いかけられ愛犬に変な食べ物を与えられた。帰宅時ダンボールに入って見られないようにした。09年頃から睡眠障害、摂食障害などを発症。(スポーツ報知)

鼓膜に激痛が走る耳管狭窄症などを患ったことで知人の誘いで大麻を使用。存在を聞いたら好奇心や仕事や人間関係のストレスで自身も使うようになり事務所を退所すると個人事務所の役員になったがストレスは軽減せず頻度は増加。うつ病なども発症。(サンケイスポーツ)

キーワード
田口被告
ジャニーズ事務所
大麻
スポーツ報知
睡眠障害
摂食障害
サンケイスポーツ
耳管狭窄症
うつ病

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

「7pay」の不正アクセス事件で、セブン-イレブンのアルバイトだった中国籍の女が勤務中に他人名義の7payでタバコなど3万2000円相当を購入したとして警視庁に逮捕された。調べに対し、前日にWeChatで「7payでタバコを買うのを手伝ってほしい」と連絡がきた、宅配便で中国人の友人に送るつもりだった、と供述しているという。警視庁は国際的な犯罪組織が関与したとみて実態解明を進めている。

キーワード
7pay
セブン-イレブン
警視庁
万世橋署
WeChat
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送