Nスタ 2019年7月11日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

隅田川の映像とともに天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
隅田川

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

田口淳之介被告と元女優の裁判が始まった。元女優がブラウスにパンツ姿で入廷し、その後、田口淳之介被告が上下黒色のスーツ、ネクタイ姿で入廷。2人は隣り合う形で座った。2人は乾燥大麻約2.3グラムを所持していた大麻取締法違反の罪に問われている。傍聴券の交付は東京地裁の近くにある日比谷公園で行われ1265人が並んだ。中にはファンの姿もあった。2人は起訴内容を共に認め、検察側は10年前から大麻を使用しはじめ継続的に所持・使用していた、元女優が取調べで3年前から購入している知人から今回の大麻を2万5000円で入手したと話していた事を明らかにした。元女優はパニック障害やうつ病などと診断されていた事を明らかにした上で大麻使用について「苦しみを緩和すると聞いたことがあり、実際に使用して怒りや不安が解消された」と話した。大麻をやめようと思ったかどうか聞かれると「何度もあります、田口被告の仕事も減って世間の注目も減っていたので捕まらないと思った」と話した。また、田口被告について問われると「今まで出会った人の中で一番優しく温かい人、3年前にプロポーズをしていただいた。今後も交際を継続し、いずれは結婚したい」と話した。一方、田口被告は大麻を使った理由を問われると「仕事や人間関係のストレスが一番の原因でした。大麻を使うと心が落ち着いたり気持ちがまろやかになる気がした」と話した。検察側は論告で2人に懲役6か月を求刑した。

「間違いありません」被告の表情は

キーワード
田口淳之介被告
東京地裁
日比谷公園
大麻取締法違反
パニック障害
うつ病

ニュース (ニュース)
15:57~

東京地裁前から中継。被告人質問では「勾留中に何を考えていたのか」と聞かれた田口被告は「たくさんの方にご迷惑をおかけしたことやライブを控えていたのにできなくなるのではと不安を持ちました。自分が必要とされていると感じて感謝の気持ちでいっぱいになりました。彼女と一緒で交際を続けていきたいと思っています。彼女が自分のことで神経をすり減らしていた、大麻を使わざるを得なかったのは私の責任です」と話し、最後に言いたい事はあるかと聞かれると「今回のことで沢山の関係者ファンの期待、自分自身の夢を裏切ることになりました。二度はないと思っています。しっかりと更生しまっとうな人生を歩みたい」とはっきりとした口調で答えた。裁判は先ほど結審し判決は今月30日に言い渡される。

傍聴券24枚を求めて1265人が列を作った。倍率は52倍。午後2時に開廷し芸能人には珍しく2人並んで一緒に公判を受けていた。2人一緒に出た理由について弁護士は「2人とも起訴事実を認めていて利害関係がない場合は基本的には一緒の公判になる。早く終わらせられるメリットも」と話している。武石浩明は「今日の裁判で印象的だったのが大麻の入手というのは元女優がリードしていた。元女優が20歳の頃からやっていて10年前から一時使用していて今回の件では3年前から2人で続けていたというのがあって完全に元女優が入手していた。という意味では2人の関係を一時精算するというか断った方が田口被告にとって有利だと思う。ただそれが交際を選んだ。ということで、裁判としては決して有利な方には進まない。交際していると言いながら求刑が6か月なのは軽いという印象を持っている人もいた」とコメント。

5月22日、田口淳之介被告と元女優は同居する自宅で乾燥大麻を所持した疑いで現行犯逮捕された。自宅からは複数回使用できる量の乾燥大麻が出てきた。幻覚作用が強く大麻草の花部分はバッズとみられる。大麻を砕くための器具グラインダーには大麻とみられる植物片が付着していた。田口被告は「大麻は2人の物です」「10年前から使っています」「KAT-TUN時代から使用」と供述している。一方、元女優は「大麻は私1人の物です」と話していたが、その後、供述は一転して「大麻は私と田口被告2人の物です。大麻は2人で使ってました」と話している。6月5日、大麻取締法違反で起訴され6月7日、それぞれ保釈保証金300万円を払い保釈された。田口被告は約20秒間土下座し「金輪際、大麻などの違法薬物そして犯罪に手を染めないことをここに誓います」と話し、元女優は姿を現さなかった。

初公判ではまず、白いストライプシャツに緑のズボンを履いた元女優が入廷し、続いて黒いスーツ・ネクタイ・白いシャツを身に着けた田口被告が入廷した。2人隣に並んで座り落ち着いた様子だった。検察側から「(大麻の入った小さなビニール袋を見せて)捜査の際に自宅から発見された大麻で間違いないですか?」と聞かれると田口被告は「はい」と答え、「もういらないですね?」と聞かれると「はい」と答え元女優も同じやりとりをした。大麻を使うようになった原因を聞かれた田口被告は「仕事や人間関係のストレスが一番の原因」と答え元女優との関係について「交際を続けていきたい」と答えた。

はやぶさ2が“世界初の快挙”

熊本市で元国会議員秘書の男が警察官を振り払い、車で逃走している事件。きのう以降の男の詳しい足取りがわかっていない中、警察は200人体制で行方を追っている。男は覚醒剤取締法違反の疑いで家宅捜索に来た警察を振り切って逃走。おととい午前中のうちに福岡・大川市から佐賀市に向かい、そのまま福岡市に入った。その後、足取りがつかめなくなっている。熊本県警は男の立ち回り先などを捜索すると共に、県内の宿泊施設も一斉捜索する予定。

キーワード
田口淳之介被告
東京地裁
日比谷公園
大麻取締法違反
若狭勝弁護士
KAT-TUN
公務執行妨害
傷害
熊本市(熊本)
覚醒剤取締法違反
玉名市(熊本)
大川市(福岡)
佐賀市(佐賀)
福岡市(福岡)
熊本県警

Nスタ4 (ニュース)
16:12~

トランプ氏・サッカー選手 対立のワケ

きょう未明、北海道札幌市のススキノで、25歳の女性が男に顔などを殴られてスマートフォンを奪われた。強盗傷害事件として、警察が男の行方を追っている。

今朝、東京・新宿区の早稲田通りで警視庁のパトカーがガードパイプをなぎ倒し、歩道に突っ込んだ。パトカーには戸塚警察署の署員2人が乗車していて、周辺をパトロールしていたという。ケガ人はいない。警視庁が事故の経緯などを調べている。

JAXAは午前10時6分頃にはやぶさ2がリュウグウへの2回目の着陸を行ったとしている。今回の着陸では4月に人口クレーターを作った際に出た地中にあった砂などが堆積していて、着陸の数秒間に機体の底の装置を設置して採取に成功したとみられる。小惑星の地下物質採取は世界初で、太陽の光の影響を受けていないことから太陽系の起源・生命の謎の解明が期待される。アミノ酸の分析を行うことで人類がどう生まれたのかが分かるのだという。また、全壊採取されたものとの比較もできるようになったが、あとはこれを持ち帰るのみとなっている。

午前0時すぎ、大阪市城東区のマンションで火事があり、住民とみられる70代くらいの女性が死亡した。警察は身元の特定を急ぐと共に、火事の原因を調べている。

中国・江蘇省の古井戸に2歳の男の子が転落した。救出活動は夜まで続けられ、男の子は無事に救出された。その後病院に搬送されたが、ケガはなかったという。

田口被告らの求刑は懲役6年と表示されましたが、正しくは6ヵ月でしたと謝罪を行った。

キーワード
ススキノ(北海道)
強盗傷害事件
高田馬場(東京)
戸塚警察署
早稲田通り
警視庁
はやぶさ2
JR高田馬場駅
リュウグウ
JAXA
津田雄一マネージャー
城東区(大阪)
江蘇省(中国)
太陽系
田口被告
東京地裁
トランプ氏

Nスタ4 (ニュース)
16:21~

10日、屋外の式典に参加したメルケル首相。体が小刻みに震える状態が続いた。同様の震えは先月18日と27日に続き、この3週間で3度目。メルケル首相は式典後に「私は元気です。心配する必要はありません。」と話したが、在任14年目、64歳のトップの健康状態を不安視する声が一掃高まりそう。

トランプ政権を「外交的に無能」などと酷評した報告が暴露されたイギリスのダロック駐米大使が辞任に追い込まれた。背景についてロンドンから報告。イギリス政府は大使を全面的に擁護した。外交官が駐在する国のリーダーについて率直に報告してこなくなったらまともな外交はできないから。しかしイギリスとってアメリカは最大の同盟国。EU離脱を控えてその重要性は増すばかりで、先月にはトランプ大統領を国賓としてもてなしたばかりだった。「もう相手にしない」と言われた万事休す。トランプ大統領はメイ首相の辞任に絡め、EU離脱方針の失敗を蒸し返してこき下ろすなど、米英間の亀裂があらぬ方向に広がりつつあったのもの、大使の辞任判断を後押ししたとみられる。

神奈川県相模原市で妻と見られる遺体を2か月間放置したとして、男が逮捕されている。今年5月頃から放置を行ったと見られ、最近2人暮らしだったが妻の姿が見えないと近所の人が市に連絡したことで遺体が見つかり、男は何も言うことはないと供述している。

東京地検特捜部は東郷証券の実質的経営者で元プロ野球選手の男ら2人が再逮捕されている。男らは先物取引会社の「さくらインベスト」という企業で架空の外注費を計上して約1億4300億円を脱税した疑い。この会社は東郷証券の顧客の損失を支払う役割を持っていて、容疑者の男が実質的に経営していた。認否は明かされていない。

アメリカ・カリフォルニアの側溝でカルガモのひな・6羽が速攻に落ちてしまったが、消防隊によってすべてが救助され、母にそれぞれが付いていった。

日本男子86年ぶりのベスト4へ。テニスの錦織圭選手が、ウィンブルドン準々決勝で強敵のフェデラー選手と熱戦を繰り広げた。ここまで快進撃を続ける錦織圭の大一番。大会最多8回の優勝を誇るフェデラーを相手に、第1セットから積極的に攻めた。得意のストロークで左右に揺さぶり、ネットへ。最初のゲームをブレークした。さらに、相手の頭の上をふわりと超える絶妙なロブショットなど多彩なプレーで芝の帝王を圧倒し、第1セットを先取した。第2セットは奪われ、第3セット。勢いを増していくフェデラー。錦織も前に出て果敢に攻めるが、第3セットも落とし後が無くなった。諦めずに強気のプレーで追い詰める。しかしその上を行かれる。逆転負け。ベスト4進出ならず。

ポンペオ国務長官と康京和外相の米韓外相電話では康外相が日本の輸出規制に対して貿易秩序に否定的な影響を及ぼしかねないと説明すると、ポンペオ国務長官は理解を示したとしているまた、米韓の外相は日米間の意思疎通を強化できるよう協力することを確認している。韓国高官の訪米が相次いでいて、韓国側は日本の措置の不当性を訴えてアメリカに仲裁を求めるものとみられる。

9月開幕の世界選手権。50km競歩代表の鈴木雄介が心肺機能の向上を目指し、志賀高原で合宿を行った。4年前20km競歩で世界記録を樹立したが、その後けがで2年間歩けなかった。故障を乗り越え、50kmで日本新記録をマーク。世界陸上の代表を勝ち取った。鈴木雄介は「一つでもいいメダルを目指したい。」などとしている。

キーワード
メルケル首相
ベルリン(ドイツ)
ダロック駐米大使
メイ首相
相模原市(神奈川)
東京地検特捜部
東郷証券
法人税法違反容疑
トランプ大統領
EU離脱
国賓
さくらインベスト
トランプ大統領のツイッター
虎ノ門(東京)
大阪市(大阪)
ロンドン(イギリス)
カリフォルニア(アメリカ)
カルガモ
錦織 圭
ポンペオ国務長官
R.フェデラー
康京和外相
ウィンブルドン
韓国外務省
韓国大統領府 国家安保質
金鉉宗第二次長
ワシントン(アメリカ)
鈴木雄介
世界選手権
日本選手権競歩
長野県
石川県
志賀高原

N天 (ニュース)
16:30~

ルイジアナ州では竜巻が発生した。江の島などの映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
江の島(神奈川)
鹿児島市(鹿児島)
尾鷲市(三重)
ルイジアナ州(アメリカ)
竜巻

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:33~

10日、ニューヨークに集まった大勢の人。サッカー女子アメリカ代表はフランスで行われたサッカー女子W杯で7日の決勝でオランダを撃破し、2大会連続、4回目の優勝を果たした。原動力は、キャプテンでエースのミーガン・ラピノー選手。大会では6ゴールをあげ、得点王。MVPにも選ばれた世界最高峰の選手。この快挙にトランプ大統領は、「名誉に思う。4度もだ。すばらしい、おめでとう。」としていた。しかしこの2人が対立。きっかけは、ワールドカップの大会中に公開された動画。そこでは「ホワイトハウスなんかには行かない。」としていた。これに対しトランプ大統領は「我が国やホワイトハウス、我が国旗に無礼をはたらくな。」と反発。

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
サッカー女子W杯
ミーガン・ラピノー選手
ツイッター
ニューヨーク(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
16:36~

ノーサイド・ゲームの番組宣伝

「プレバト!!」「モニタリング」「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:39~

サッカー女子ワールドカップで2連覇、4度目の優勝を果たしたアメリカ代表。今回得点王でMVPに選ばれたミーガン・ラピノー選手だが凱旋パレードで聴衆を前に「忙しいからここ以外でのお祝いはちょっと」などとコメントしたという。大会前からラピノー選手はトランプ大統領と場外バトルを繰り広げていたという。アメリカでは人気スポーツの勝者をホワイトハウスに招く慣例があるが、ラピノー選手はワールドカップ前のインタビューで「ホワイトハウスなんか行かない」とコメントした。これを受けてトランプ大統領はツイッターで「喋る前に勝つべきだ仕事をしろ」などとコメントしたという。ラピノー選手は前大会オバマ大統領の時にはホワイトハウスを訪問しており、自身が同性愛者であると公表している他黒人差別への抗議を示すなど物言うアスリートとしても知られている。今回の訪問拒否の理由については「私のような人間を排除しているし、有色人種を排除している」と語っている。他にもトランプ大統領にかみついたスポーツ選手はいるという。

スタ ジオでのトーク。スポーツ界からもトランプ大統領への批判の声が出ていると語られた。ラピノー選手がホワイトハウスへには行かないと拒否した他、2年前にはプロフットボールリーグの選手130人以上が人種差別への抗議として国歌斉唱の際に起立せず、トランプ大統領は「国旗や国歌への侮辱を続けるなら解雇だ」と語ったという。またNBAのレブロン・ジェームズ選手はCNNの番組の中で「トランプ大統領は国を分断するためにスポーツ選手を利用している」とコメント、トランプ大統領はこれに「私はマイケル・ジョーダンが好きだ」と皮肉めいたコメントをした。「これまでも様々なアスリートと舌戦を繰り広げてきたということが分かりますね」「本来は政治的なしこりとか国の分断とかそういうのを乗り越える力を持ってるのがスポーツだと思うんですけど」などと語られ、トランプ大統領は人種差別主義者というだけではなく女性差別的だとも言われており、そういう部分にはスポーツ選手は堂々と言って国ではなくトランプ大統領を批判しているので勇気ある行動だと思うなどと述べられた。またラピノー選手について民主党候補のようだなどと語られた。

トランプ大統領は自動車レースのインディ500が好きで、今年の開催中には日本にいたがツイッターで「優勝者の史上最高の走りを見ていたぞ、ホワイトハウスに呼ぶとしよう」とコメントしたという。6月11日に優勝者は車と共に表敬訪問を行った。これについて上智大学教授は自動車レースファンとトランプ支持者は重なっていると語っておりどこかへのアピールという見方もあると述べられた。またゴルフ愛好家でもあり、女子プロゴルファーのレクシー・トンプソン選手がトランプ大統領と保守派のラジオ司会者がゴルフ場で一緒にラウンドし、その様子をホワイトハウスがツイッターに投稿するとレクシー選手が批判された。レクシー選手はSNSから距離を置こうと思うとコメントしたという。またトランプ大統領は野球も好きでヤンキースのファンとして知られている。ライバルのレッドソックスがドジャーズと対戦し、ドジャースがリードしている中好投していたピッチャーから前田投手に交代した際にはツイッターで「降板させるなんて驚きだ!」とコメントした。結果レッドソックスが逆転するとツイッターで「大失敗だ!」とコメントしたと語られた。自分のことしか考えていないのだと思うと述べられ、ベトナム戦争時に男性が駆り出され女性が働く中で権利運動が起こり世界を変えた事があったがトランプ大統領は変わる気配が微塵もないなどと語られた。また世界は変わっているがアメリカが逆行しているという意見も出た。またオバマ前大統領時代にキューバの野球選手を亡命せずMLBでプレー可能にするという政策が行われたが、トランプ氏はこれを撤回していてキューバ野球連盟は反発している。専門家はオバマ政権を批判する狙いもあり、また不法移民に厳しいというアピールにもなるため行っているのではないかとみている。トランプ氏はシンプルだが影響力が大きいだけに困るなどと語られた。

キーワード
ミーガン・ラピノー選手
大統領選挙
トランプ大統領
サッカー女子ワールドカップ
ホワイトハウス
ツイッター
オバマ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
ラピノー選手
ワールドカップ
NBA
レブロン・ジェームズ選手
CNN
マイケル・ジョーダン
民主党
トランプ氏
インディ500
上智大学
レクシー・トンプソン選手
ヤンキース
ボストン・レッドソックス
ドジャース
前田投手
獨協大学
ベトナム戦争
オバマ前大統領
キューバ野球連盟

ニュース (ニュース)
16:50~

大麻取締法違反の罪に問われている田口淳之介被告と元女優の初公判が行われた。24枚の傍聴席を求め1265人が並び、倍率は52.7倍になった。午後2時に開廷すると元女優は白いシャツに緑のパンツ姿で髪を1つに束ね田口被告は上下スーツ姿で入廷した。2人一緒の公判となり芸能人では異例。2人は落ち着いた様子で長椅子に並んで座った。アイドルだった田口被告は2016年にジャニーズ事務所を退所後、個人事務所を設立し芸能活動を続けてきた。5月22日、乾燥大麻約2.3グラムを所持したとして大麻取締法違反の疑いで逮捕され6月5日に起訴された。裁判で2人は起訴内容を認め検察側から入手ルート・常習性について指摘された。田口被告と交際を始めた元女優は悪質なファンやマスコミからの嫌がらせにパニック障害やうつ病と診断されるなど精神的に追い詰められていた。大麻をやめようと思ったかどうか聞かれると「何度もあります、田口被告の仕事も減って世間の注目も減っていたので捕まらないと思った」と話した。また、田口被告について問われると「今まで出会った人の中で一番優しく温かい人、3年前にプロポーズをしていただいた。今後も交際を継続し、いずれは結婚したい」と話した。一方、田口被告は大麻を使った理由を問われると「仕事や人間関係のストレスが一番の原因でした。大麻を使うと心が落ち着いたり気持ちがまろやかになる気がした」と話した。検察側は論告で2人に懲役6か月を求刑した。

愛知県・田原市で今日、30代の男性が自宅で背中などを刃物で刺され死亡しているのが見つかった。その後、男性の弟が新幹線で東京方面に向かったことが分かり、警察が行方を探していた。そして午後0時過ぎに仙台市内の洋服店に弟の名前を名乗る男が従業員に人を殺してきたなどと話し、かけつけた警察官に身柄を確保された。警察は弟が男性を殺害した疑いが強まったとして逮捕状を請求する方針だ。

キーワード
田口淳之介被告
東京地裁
大麻取締法違反
パニック障害
うつ病
ジャニーズ事務所
静岡駅前
田原市(愛知)
神戸町(愛知)

Nトク! (ニュース)
16:57~

熊本市で家宅捜索に訪れた警察官を振り切って、男が逃げてから丸2日が経った。公務執行妨害と傷害の疑いで全国に指名手配されている容疑者は以前、地元選出の国会議員の私設秘書を10年以上務めていた。容疑者の車はトヨタのハリアーで車体は濃い紫色をしている。容疑者は一昨日、午前中のうちに熊本の玉名市から福岡の大川市を通り佐賀市に入ったことが分かっている。その後は三瀬トンネルに向かい福岡市に向かったという。しかし、その後の足取りは分かっていない。容疑者は2015年に覚醒剤の使用で執行猶予付きの有罪判決を受けている。

捜査や収容の対象の行方がわからなくなる事態は各地で相次いでいる。和歌山市では昨日、警察が古本販売店の駐車場で盗難届が出ているナンバープレートの乗用車を警察が発見し、職務質問をしようとしたところ男が車を急発進させ警察官3人が軽いケガをした。また、大阪・岬町では盗難車に似た車が乗り捨てられているのが見つかった。逃げた男は30歳くらいで警察が行方を追っている。栃木・宇都宮市では覚醒剤取締法違反の罪で起訴され保釈中の男と連絡が取れない状態が続き宇都宮地検は男が逃走した可能性があるとみて行方を追っている。

キーワード
公務執行妨害
傷害
トヨタ
ハリアー
三瀬トンネル
覚醒剤
覚せい剤取締法違反
熊本市(熊本)
西区(熊本)
玉名市(熊本)
大川市(福岡)
佐賀市(佐賀)
福岡市(福岡)
覚せい剤
和歌山市(和歌山)
岬町(大阪)
宇都宮市(栃木)

Nトク! (ニュース)
17:04~

早くも“オリンピック効果”?

熊本県から逃走した容疑者は福岡県に入ると足取りが分からなくなっている。熊本県内でも不安は広がっていて、熊本県警は県内に潜伏している可能性があるとして宿泊施設を一斉捜査している。交友関係などを調べ、200人態勢で容疑者の捜査を行う。

逃走を続けている男だが、おとといの午前7時半頃に逃走を始めると、おとといの午前8時頃に国道501号を北上し、福岡県・大川市から佐賀市内に入っていった。そして、午後に三瀬トンネル有料道路から福岡市に入ったものの、その後が分からなくなっている。Nシステムという自動車ナンバーの読み取り装置は通過時刻を記録し、手配車両の通報も行うものとなっている。三瀬トンネル有料道路には友人の料金所と防犯カメラがあるのに対して、国道263号線は山道で防犯カメラやNシステムは少なくなっていることから、Nシステムを意識していないとみられるが、逃走時の車を使っていないことがこの行為の理由ではないかと吉川さんは見ていた。覚醒剤で判断が出来なかった可能性もあるという。Nシステムにも映像が残らないのはありえないことだといい、熊本に戻っている可能性もある。また、大都市圏に移動する可能性もあるが、防犯カメラを避ける可能性から公共の移動手段を使わず、自転車や協力者の車などで移動する可能性もあるという。

また、吉川さんは髪型などを変える可能性もあるといい、熊本県では旅館などを捜査しているが実際に地元の検査はこれまで効果があったといい、熊本で見つかる可能性はあると話していた。

キーワード
熊本県警
玉名市(熊本)
福岡市(福岡)
警視庁
トヨタ
ハリアー
国道501号
三瀬トンネル有料道路
Nシステム
国道263号線
覚醒剤
熊本県
大川市(福岡)
佐賀市(佐賀)
オリンピック

5:15NEWS (ニュース)
17:16~

警視庁は中国籍の25歳の男を立ち会わせて東京・八王子市の自宅を家宅捜索した。容疑者は今月3日、「セブン-イレブン」で他人名義の「7pay」を使って電子たばこ20万円相当を購入しようとした疑いがもたれている。容疑者は共に逮捕された22歳の男の運転役だった。容疑者は中国のチャットアプリ「WeChat」で指示役の男から待ち合わせ場所に行くよう言われたなどと供述している。

東京オリンピックまであと1年、組織委員会は大会を盛り上げるために1年前を記念したオフィシャルグッズの販売を今日から開始した。新商品は445種類、競技を表すピクトグラムの入ったピンバッジもある。五輪1年前記念商品はとうきょうスカイツリー店を中心に順次各地の店舗で販売を開始する。

パナソニックは東京オリンピック・パラリンピック関連製品販売額が当初目標より500億円以上上回り累計2000億円超の見通しである事を明らかにした。照明や大型映像だけでなく電子案内板や暑さ対策など都市開発やインフラの間接需要が増えたとしている。

11日、イギリス政府は「イランの3隻の船舶が国際法に反してホルムズ海峡を通過する英タンカーの航路を妨害しようとした」と発表した。英海軍のフリゲート艦が間に入り警告を発したところイランの船舶は向きを変えて離れた。イギリス政府はイラン側の行動に懸念を表明し地域情勢をエスカレートさせないよう促し続けるとしている。ザリフ外相は「イギリス側の主張は緊張を高めるだけで全く役に立たない」と反発。アメリカ複数メディアはイラン革命防衛隊が英タンカーの拿捕を試みたものだと報道した。

「セブン」沖縄に初上陸!

キーワード
セブン-イレブン
7pay
谷口亮氏
組織委員会
東京スカイツリー
東京オリンピック
井戸正弘執行役員
パナソニック
パラリンピック
WeChat
八王子市(東京)
ザリフ外相
セブン

番組宣伝 (その他)
17:20~

Nスタ×NEWS23 選挙スペシャルの番組宣伝

5:15NEWS (ニュース)
17:23~

11月に行われる世界野球プレミア12へ向け、中居正広さんが侍ジャパン公認サポートキャプテンに就任した。これまでも選手たちを密着取材してきた中居さんが世界一に挑む侍ジャパンの戦いを余すところなく伝える。

スペインのレアル・マドリードに加入した久保建英選手が合宿地のカナダに到着した。熱烈な歓迎を受け、早速練習に加わるとジダン監督やモドリッチ選手といった各国のスター選手と軽めのランニングを行い臆すること無く積極的に話しかけるなどしたという。早ければ21日のバイエルン戦でデビューとなる。

キーワード
中居正広
世界野球プレミア12
稲葉篤紀監督
Real Madrid CF 公式ツイッター
久保建英
レアル・マドリード
ジダン監督
モドリッチ
アザール
マルセロ
ベイル
ベンゼマ
バイエルン
カナダ
スペイン

5:15エンタメ (ニュース)
17:25~

ジャニーズ事務所社長、ジャニーさんの家族葬が近く行われる。スポーツ紙ではもう見られないと思われていた解散グループ結集の可能性を報じており、ジャニーさんが最後の奇跡を起こすかも知れないと伝えている。また渡辺謙さんらは「凄く革新的なプロデュース能力がある方だと思った」などとコメントを発した。また東京中日スポーツは被写体になるのを拒んできたジャニーさんのジャニー、タッキー、ジャッキーの3人の奇跡の一枚を掲載した。ジャニーさんは「どうせ、死んだとき使うんでしょ?」と撮影時自虐的に笑って言ったという。

キーワード
ジャニーズ事務所
ジャニーさん
スポーツニッポン
SMAP
NAI・NAI16
シブがき隊
たのきん全力投球!
光GENJI
STAR LIGHT
ザ・ベストテン
野村義男さん
田原俊彦さん
近藤真彦さん
たのきんトリオ
世界に一つだけの花
渡辺謙さん
舞台「王様と私」会見
黒柳徹子さん
東京中日スポーツ
滝沢秀明さん
ジャッキー・チェン

イノ天 (ニュース)
17:27~

全国の天気予報。空白圏だった那覇市にセブン-イレブンが出店した事などを伝えた。

キーワード
ファミリーマート
ローソン
セブン-イレブン
那覇市(沖縄)
渋谷(東京)
関西国際空港
東京スカイツリー
21号
高潮

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

セブン-イレブンが沖縄県にはじめての店舗を今日オープンさせた。今日は那覇市を中心に14店舗がオープンした。沖縄ではライバルのファミリーマートが325店舗でローソンが233店舗となる。中でもファミリーマートは地元ならではの商品が人気で1店舗あたりの1日の売上が平均65万円と全国平均の53万円を大きく上回る。いっぽうセブン-イレブンは特定の地域に集中して店を出すドミナント戦略で離島の沖縄では出店が遅くなってしまった。沖縄はここ最近数少ない成長市場でセブン-イレブンは今後5年間で250店を出店予定という。また今日からは全国のセブン-イレブンで沖縄フェアが始まる。

キーワード
セブン-イレブン
ファミリーマート
ローソン
セブン-イレブンの日
玉城デニー知事
那覇市(沖縄)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:36~

セブン-イレブンは沖縄初出店を盛り上げようと今日から約2週間全国で沖縄フェアを開催する。ゴーヤチャンプルーや豚角煮チャーハンなど沖縄に関連する商品の約40種類を売り出す。その一方で24時間営業を巡る人手不足問題は長引き不正利用された7Payへの対応にも追われている。沖縄でどこまでシェアを伸ばせるのか。

7月11日のセブン-イレブンの日ということで今日沖縄に初出店した。午前7時に那覇市などで14店舗がオープンし中には約200人の長蛇の列ができた。ファミリーマートは325店舗でローソンは233店舗がすでに拡大していて入念な準備が必要。離島ゆえに物流に課題があったといい今回は工場を新設し5年後には250店舗の展開を目指している。

これまで出店出来なかった理由の一つが天候。台風が多く建物に工夫が必要という。ファミリーマートでは二重扉にしたり自動ドアにしたりしている。沖縄県のコンビニといえばならではの商品も魅力の一つという。地酒泡盛を使ったオリジナルの商品も展開されている。現地にしかないということで多めに買っていく人も多いという。またローソンで一番売れている定番商品は沖縄で一番売れている。その商品はおでんと中華まんという。温かいものだが20度を下回ると寒いと感じるようで温かいものが売れるという。またセブン-イレブンの沖縄進出で沖縄発の商品がどんどん生まれていくかもとした。

キーワード
セブン-イレブン
ファミリーマート
ローソン
セブン-イレブンの日
セブン-イレブン麹町駅前店
ゴーヤチャンプルー
豚角煮チャーハン
7Pay
サーターアンダギー
田矢信二氏

注目545 (ニュース)
17:44~

一昨日、秋篠宮家の長女眞子さまが成田空港からペルーへ向かった。ペルーには約10万人の日系人が住んでおり、世界遺産マチュピチュ遺跡が有名。眞子さまは日本語で歓迎を受け、午後には振り袖姿で会場に到着し、200人余りの子供達に笑顔で迎えられた。今年はペルーに日本人が移住して120周年になる年。眞子さまは日系人協会を訪れ、記念式典に出席して挨拶された。会場を後にする際に、子供達に笑顔で投げキッスで応じられていた。記念の植樹をした場所は5年前に秋篠宮ご夫妻も植樹されていた。さらに同じ場所には50年以上前に上皇さまが植樹された記念碑もあった。

日系人が多く住む南米と皇室の縁は深い。1997年には上皇ご夫妻がブラジルを訪問した。去年には眞子さまもブラジルを訪問し、大歓迎を受けた。天皇の代替わり後、眞子さまの初の外国訪問が南米ペルーとなった。眞子さまはペルーの他にボリビアも訪れ、20日帰途につく。その際、小室さんがいるニューヨークではなく、アメリカのロサンゼルス経由する予定。

キーワード
成田空港
マチュピチュ遺跡
眞子さま
日本人移住120周年記念式典
秋篠宮ご夫妻
上皇さま
リマ(ペルー)
上皇ご夫妻
小室圭さん
ブラジル
ボリビア
ロサンゼルス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:50~

今日午前10時過ぎ、はやぶさ2が地球から約3億キロ離れた小惑星リュウグウへ2回目の着陸に成功した。今回の着陸はこれまでの成果を失うリスクを伴う大きな賭けだった。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
相模原市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:52~

はやぶさ2が地球からリュウグウへ再着陸に成功した。今回の着陸目標は4月に作った人工クレーターの中心から約20m地点。そこにはクレーターを作った際に掘り起こされた砂などの地下物質が堆積している。計画では機体の底の装置を数秒間接地させて弾丸を発射、舞い上がった物質を採取する計画。この地下物質は太陽の光などの影響が少なく、太陽系の成立や声明の謎の解明に期待されている。JAXAは、世界で初めて小惑星の地下物質の採取に成功したとみられると発表した。実際に採取できたかは来年末のはやぶさ2の帰還で確認。担当者は100満点中1000点と自信を深めている。はやぶさ2は2月の1回目の着陸で地表の砂などを採取した。今回の再着陸の挑戦は、失敗すれば採取した砂などを失うリスクを背負っていた。月より遠くの天体での地下物質採取は世界初の快挙。

今日午前4時頃、愛知県田原市の住宅で30歳男性が背中や肩を複数回刺されて死亡しているのが見つかった。男性は母親と弟と3人で暮らしており、母親が午前0時前に「ギャー」という声を聞いたという。警察は弟が男性を殺害した疑いが強まったとして捜査、そして弟の車がけさ静岡駅前で見つかった。弟は新幹線で東京方面へ向かった後に行方がわからなくなったが、宮城県仙台市内の洋服店で弟の名前を名乗る男が「人を殺してきた」などと話し、確保された。警察は弟が山田さんを殺害したとみて、殺人容疑で逮捕状を請求した。

愛知から逃げていた男は身柄が確保された。一方で熊本ではおととい覚せい剤取締法違反の疑いの家宅捜索をふりきり警察官3人をケガさせた男が逃走中。和歌山ではきのう盗難車に乗った男が職務質問を受け急発進し警察官3人をケガさせ逃走中。熊本市逃走の男は地元選出の国会議員の私設秘書を10年以上務めていた。逃走の車は大川市などを通り佐賀市に入ったことがわかっている。その後三瀬トンネルを抜け福岡市内に入ったことがわかっている。

和歌山市ではきのう午後7時ごろ古本販売店駐車場で盗難届が出ているナンバープレートの乗用車を警察が発見し職務質問しようとすると男が車を急発進させ警察官3人が軽いケガをした。けさ7時ごろ大阪岬町で似た車が見つかっている。逃げた男は30歳くらいで警察が行方を追っている。

熊本県警は容疑者が県内に潜伏している可能性があるとしてきょう夕方から県内全域の宿泊施設の一斉捜査を行っているがまだ有力な情報はない。容疑者はおととい福岡県大川市から佐賀市に向かい三瀬トンネルを通って再び福岡市内に入ったとみられその後の詳しい足取りはわからず車も見つかっていない。車を乗り捨てた可能性もあるとみられる。県警は200人態勢で行方を追っている。

土下座謝罪から1ヶ月余り、午後2時から始まった裁判で田口被告と被告の女性は隣り合う形で座った。二人が問われているのは今年5月、乾燥大麻約2.3グラムを所持していた大麻取締法違反の罪。罪状認否で2人は間違いありませんと起訴内容を認めた。検察側は冒頭陳述で、二人が2006年ごろから交際を始め、2009年前後から大麻を継続的に使用していたなどと指摘。被告の女性は田口被告との交際報道後にファンなどから嫌がらせを受けるようになり、摂食障害などの症状が出るようになったなどと語った。そして大麻を使用して怒りや不安が解消されたなどと語った。また、大麻を何度も止めようと思ったが、田口被告の仕事も減って、世間の注目も減っていたので捕まらないと思ったと話した。田口被告については涙声で、「3年前にプロポーズをしていただいた、今後も交際を継続し、いずれは結婚したい」と語った。田口被告は大麻を使った理由について、仕事や人間関係のストレスが一番の原因などと話した。きっかけは被告の女性から大麻の所持を打ち明けられた事だというが田口被告は、大麻を使わざるを得なかったのは私の責任だと言った。そして田口被告は、交際を続けていきたいと思うと話した。検察側は2人に懲役6ヶ月を求刑した。最後言いたいことを聞かれた田口被告は、「しっかりと更生し、まっとうな人生を歩みたいと思っています」と言った。

先月、日本の会社が運航するタンカーなどが攻撃され、緊張が高まったイラン沖のホルムズ海峡付近。この海域を巡ってイギリス政府が11日、「国際法に反しイランがイギリスのタンカーの航路を妨害しようとした」と声明を発表した。イギリス政府によると、イランの船舶3隻がタンカーの航路妨害を試みたという。イギリス海軍のフリゲート艦が間に入って事なきを得たとしているが、イランのザリフ外相は否定している。当初アメリカメディアは、イラン革命防衛隊がタンカーの拿捕を試みたと報道した。アメリカはホルムズ海峡での安全確保に向け有志連合の結成を進めている。複数の日本政府高官は、アメリカ側からの打診はこれまではないとしている。

山口県周南市の被告は2013年に男女5人を木の棒で殺害し、住宅2棟を全焼させ、殺人などの罪に問われた。1審、2審ともに死刑判決に対し被告側が上告、被告は事件当時心神耗弱状態だったと主張して判決取り消しを求めた。今日の判決で最高裁は完全責任能力を認めた上で、5人の生命が奪われた結果は誠に重大などと述べて上告を退け、死刑が確定した。

沖縄県にあのコンビニ初出店

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
相模原市(神奈川)
津田雄一プロジェクトマネージャー
静岡駅前
田原市(愛知)
神戸町(愛知)
殺人
仙台市(宮城)
覚せい剤取締法違反
公務執行妨害
傷害
国道501号
三瀬トンネル
愛知県
熊本市(熊本)
和歌山市(和歌山)
玉名市(熊本)
大川市(熊本)
佐賀市(佐賀)
福岡市(福岡)
岬町(大阪)
田口被告
東京地裁
大麻取締法違反
大麻
中央区(熊本)
大川市(福岡)
世田谷区(東京)
摂食障害
国際法
ザリフ外相
CNNホームページ
イラン革命防衛隊
ホルムズ海峡
放火
最高裁
霞が関(東京)
周南市(山口)
心神耗弱状態
沖縄県

ニュース (ニュース)
18:09~

今日、7月11日にセブン-イレブンが沖縄県に14店舗をオープンさせ、地元お馴染みの料理の弁当や惣菜などが並んでいる。午前7時のオープンと同時に店内は大勢の客が詰めかけた。セブン-イレブンの1号店がオープンしたのは45年前。これまで46都道府県に計2万店舗以上を出店しているが、沖縄だけが空白地帯だった。一方、沖縄にファミリーマートは305店舗、ローソンは233店舗を構えている。セブン-イレブンは2024年7月末までに250店舗まで増やす計画。ただセブン-イレブンは24時間営業を巡る人手不足問題や、7payへの不正アクセス問題など業界トップの信用が揺らぎかねない事態が相次いでいる。

日本政府による輸出規制強化をめぐり、米韓外相が昨夜電話会談した。韓国外務省によると、康外相は「世界の貿易秩序に否定的な影響を及ぼしかねない」と憂慮を表明しつつ、「外交的に解決するため努力する」と説明した。これにポンペオ国務長官は理解を示したとしている。また韓国からは、政府高官が相次いで訪米し、米国に仲裁を求める見込み。

令和元年と刻印された硬貨の打初め式が麻生財務大臣らが出席し、大阪市の造幣局で行われた。打初め者として麻生大臣が製造機のボタンを押すと、天皇陛下即位を記念する1万円金貨と500円硬貨の打ち出しが始まった。令和元年の500円硬貨と100円硬貨は早ければ今月にも日銀に引き渡される。

10日、ドイツで屋外の式典に参加したメルケル首相、体の震えが続いた。同様の震えは先月中旬と下旬にも起き、この3週間で3度目。メルケル首相は式典後に「私は元気です、心配する必要はありません」と話した。

キーワード
セブン-イレブン
ファミリーマート
ローソン
セブン&アイ・ホールディングス
小林強社長
7pay
那覇市(沖縄)
千代田区(東京)
ポンペオ国務長官
康京和外相
韓国外務省
ワシントン(アメリカ)
麻生財務大臣
大阪市(大阪)
メルケル首相
ベルリン(ドイツ)

ニュース (ニュース)
18:15~

東京では最高気温が7日連続で25度にならず26年ぶりの涼しさを記録した。よみうりランドのプールでは昨年7月とくらべ利用者が少なかった。きょうは雲が広がり東京の最高気温は23.6度までしか上がらなかった。

1993年は記録的冷夏で深刻な米不足になり、タイなどから米を輸入するなど平成の米騒動などと呼ばれた。青森県では田植え時期が遅かったことと日照不足で稲の育ちに影響が出ている。

梅雨の影響で洗濯物が乾きづらいなかWASH&FOLDの洗濯代行サービスが注目されている。「何でも洗う」が強みで、依頼者は専用バックで預け専用の大型洗濯機で他人のものとは混ぜずに洗い、スタッフが一点ずつ手で畳み仕上げる。料金はレギュラーバッグ2200円、スモールバッグ1500円。店スタッフによれば新規客も増え去年に比べ2倍にのびているという。

梅雨寒のなか気をつけたい夏風邪。せたがや内科・神経内科クリニックによれば7月に入って患者が増えているそう。喉の痛みなどの症状が主で高熱はすくないという。同病院院長は、寒いなか薄着で体が冷え免疫が落ちて風邪になりやすいなどと語った。風邪予防策としては、体に直接エアコンの風を当てない、部屋を締め切らず空気を循環させる、首など自律神経系に近い部分は冷やさない、眠りにつくまでは適温にしタイマーで切れるようエアコンを設定する。睡眠などをしっかりとることも大事だという。

今年は“寒い”去年と大違い スタジオトーク。きょう16時までの最高気温は猛暑日の地点がないなど全国的にあまり上がっていない一方、去年の同日は猛暑日が29地点にのぼるなど多く暑かった。東京では7日連続で最高気温が25度未満、一方去年は7月に30度以上の真夏日が26日もあった。森田は、今年7月は異様に気温が低いが6月は平年並みなので変動が大きいと言ったほうがよいなどと語った。

キーワード
稲城市(東京)
梅雨
青森県
WASH&FOLD
目黒区(東京)
梅雨空
梅雨寒
せたがや内科・神経内科クリニック
銀座(東京)
世田谷区(東京)
夏風邪
喉の痛み
せき
鼻づまり
高熱
東京都
猛暑日
真夏日

630関心事 (ニュース)
18:28~

秋田県の舞妓さんの動画が話題になっている。動画では舞妓さんが激しい音楽に合わせて動き出したり商売道具であるセンスを使うなどしていて動きがくせになると人気になっている。動画の最後には「遊びに来てください」との文字が書かれている。京都・祇園では舞妓さんをひと目見ようと観光客が押し寄せマナー問題が深刻化し京都市が自制を促す事態になっている。秋田市の繁華街川反ではかつて料亭が立ち並び芸者も数多く存在していたが時代とともに衰退し現役の芸者がいなくなる事態になった。あきた舞妓さんらは”会いに行ける舞妓”をキャッチコピーにくだけた姿を動画で公開し敬遠しがちなお座敷を身近に感じてもらおうと活動している。

キーワード
あきた舞妓のTikTok
銀座(東京)
秋田県
祇園(京都)

630関心事 (ニュース)
18:33~

親しみやすさを動画でアピールする「あきた舞妓」。舞妓さん自身がガイドを務める観光ツアーも人気。早口ながら聞き取りやすいと評判で、秋田弁の通訳なども行っている。

秋田について。「秋田県といえば」で連想するもののランキングでは4位に「秋田美人」が入っている。去年の宿泊者数は351万人で全国42位、東北に搾ると最下位となる。

「秋田といえば浮かぶものランキング」1位:なまはげ 2位:あきたこまち 3位:きりたんぽ 4位:秋田美人 5位:秋田犬

キーワード
Tik Tok
あきた舞妓
あきた舞妓と街歩きプラン
ねぶり流し館
秋田竿燈まつり
秋田市(秋田)
秋田犬
桜田淳子さん
ザギトワ選手
秋田県といえば
あきたこまち
きりたんぽ
なまはげ
佐々木希さん
壇蜜さん

ホラン・森のトクする天気 (ニュース)
18:45~

関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
箱根町(神奈川)

6:50NEWS (ニュース)
18:51~

神奈川県小田原市のアパートで母親を刺したと息子が逮捕された。容疑者は今日午前10時過ぎにアパートで母親の胸を刃物で刺し殺害しようとした疑いが持たれている。容疑者から「母親を刺した」と110番通報があり母は病院に搬送されたが間もなく死亡した。容疑者は口論の末に刺したと容疑を認めているという。

評論家の竹村健一さんが89歳で亡くなったことがわかった。竹村さんは報道やバラエティー番組など数多くに出演し「だいやいやねぇ…」の語り口で人気を集めていた。来月にお別れ会を開く予定という。

今日午前9時半頃米子市大篠津町の国道431号で道路上で水道管工事をしていた現場に軽乗用車が突っ込んだ。運転していた46歳の女性と工事関係者2人が救急搬送されたが全員けがの程度は軽いという。現場は片側二車線の見通しの良い直線道路。警察によると事故当時左側の車線を規制し工事していたところ車は工事用のフェンスを突き破り穴にはまった。運転していた女性に話を聞くなどして詳しい事故の原因を調べている。

フォルクスワーゲン「ビートル」が生産終了となり80年の歴史に幕をおろす。フォルクスワーゲンは10日ビートルを生産していたメキシコの工場で生産終了を記念するイベントを開いた。ナチスドイツ時代の1938年に生産を開始し初代モデルの生産は2000万台以上が生産され日本でも親しまれてきた。フォルクスワーゲンは電気自動車や自動運転に投資の軸を移していて「ビートル」は日本でも販売を終え80年の歴史に幕をおろす。

プロ野球のフレッシュオールスターゲームに

キーワード
殺人未遂
上新田(神奈川)
竹村健一さん
フォルクスワーゲン
ビートル
プエブラ(メキシコ)
大篠津町(鳥取)
吉田輝星
日本ハム
金足農
小園海斗
広島

スポット

スクール/教育

獨協大学
独協大学
報徳学園

レジャー/交通

東京スカイツリー
日比谷公園
JR高田馬場駅
成田空港
秋田犬ふれあい処
関西国際空港
よみうりランド

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

WASH&FOLD

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

熊本県警
宇都宮地検
最高裁
戸塚警察署

流通

セブン-イレブン麹町駅前店
セブン-イレブン・ジャパン本社

科学/環境/気象

JAXA

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送