Nスタ 2019年6月26日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

皇居前の映像とともに天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
皇居前

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

午前8時頃の沖縄・宜野湾市や那覇市では排水溝から水が逆流した。強い雨と風で歩行者は傘ができない状態だった。小波津川は水位が上がり川と道路の境目がわからない状態になり一時氾濫した。近くの保育園では園児が2階に上がった。浦添市の高校近くでは土砂崩れが起きたため生徒に帰宅指示を出した。沖縄県では午後2時現在、6つの市や町で土砂災害警戒情報が出されている。熱帯低気圧は台風に発達する可能性がある。

気象庁はきょう午前、九州北部(山口県含む)・四国・中国・近畿地方で梅雨入りしたとみられると発表した。いずれの地域も統計開始以来最も遅い梅雨入りとなる。その影響で生野ダムでは水位が下がり現在の貯水率は51%になっている。

スタジオに森田正光が登場し熱帯低気圧が24時間以内に台風になる事や全国の天気予報を伝えた。

裁判長の語りかけに被告は…

今年1月に千葉県野田市で、小学4年生の女児(10)が父親から虐待を受け死亡した事件で、母親に今日判決が下された。問われているのは、父親の娘に対する暴力を止めなかった傷害ほう助罪。懲役2年の求刑に対し、懲役2年6か月 執行猶予5年 保護観察付きの有罪判決だった。女児は真冬の浴室で父親から冷水シャワーを浴びせられるなど暴行を受けていた。母親はかつて父親に「虐待だよ」と指摘した際、馬乗りになられ、口に膝掛けを突っ込むなどのDVを受けていた。その後も虐待は続いたが、慣れてしまい止めなかったという。弁護側は“父親の支配下にあり 抵抗できなかった”などと主張し、執行猶予を求めていた。一方で検察側は、母親が父親に対し「勝手に部屋から出てきた。冷蔵庫を開けた。何様なの」などと虐待に同調するLINEを送っていたことを明らかにし、母親の責任を放棄した悪質な犯行だとして懲役2年を求刑した。今回の裁判で焦点となったのは、父親の母親に対するDVが、子どもへの虐待を止められなかったことにどう影響したのかである。千葉地裁は今回の判決に、“虐待を制しせず責任は重大”としつつ、“精神的にぜい弱で夫のDVの影響が大きかった”とした。

キーワード
南城市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
那覇市(沖縄)
西原町(沖縄)
浦添市(沖縄)
小波津川
梅雨入り
土砂災害警戒情報
山口県
長崎市(長崎)
中央区(東京)
墨田区(東京)
生野ダム
ソラマチひろば
千葉地裁
傷害ほう助
LINE
野田市(千葉)
DV

ニュース (ニュース)
16:05~

NBA八村塁 ついに始動

野田市の小4女児虐待死の事件で母親に懲役2年6か月、保護観察付きの執行猶予5年の有罪判決が言い渡された。判決後、裁判長は「頼れる人はあなたしかいなかった。しかし、被告の手助けをしてしまった。その罪は重い。」などと話し、これを聞いた被告は「はい」と前を向きはっきりとした声で答えた。

小4女児虐待死の事件の経緯を振り返る。2017年の9月に女児は千葉・野田市の学校に転校する。そして、学校で行われたいじめのアンケートで「父親から暴力を受けている」と書いたことから虐待が明らかになり児童相談所に一時保護となったが父親の抗議などにより解除となった。また、野田市の教育委員会が学校のアンケートのコピーを父親に渡し、3日後には女児は別の小学校に転校した。今年1月には自宅に軟禁状態で父親から虐待を受けていた。そして24日に女児は亡くなった。傷害ほう助の罪に問われた母親は裁判で父親からDVを受け意向に逆らうのは難しい状態だったという。今日、出された判決は求刑が2年だったのに対して懲役2年6か月、さらに執行猶予5年保護観察付きということになった。

裁判長は母親の裁判で父親にも言及し「精神的に脆弱で夫の影響が大きかった」としている。求刑を超える判決は珍しくなく執行猶予の間、反省し更生しなさいという裁判長のメッセージが込められているという。母親の供述が犯行を浮き彫りにさせたことなどを考えると保護観察官による定期的なケアが必要だということで保護観察付きになったという。これを受けて厚生労働省と文部科学省がこの事件に関する中間報告を公表した。そこには威圧的な親への対応として警察と児童相談所の連携を強化していくなど盛り込まれている。

キーワード
野田(千葉)
柏児童相談所
野田市教育委員会
傷害ほう助
糸満市(沖縄)
野田市(千葉)
厚生労働省
NBA
八村塁

Nスタ4 (ニュース)
16:17~

きょう、遠藤利明元五輪相が官邸を訪れ東京オリンピック・パラリンピックの名誉総裁として天皇陛下に就任要請をする方向で調整を進めている事を明らかにした。1964年東京大会では昭和天皇がオリンピックの名誉総裁、当時皇太子だった上皇さまがパラリンピックの名誉総裁をそれぞれ務められた。2020年東京大会ではオリンピック・パラリンピックともに天皇陛下が名誉総裁に就任するとみられその場合、それぞれの大会で開会宣言も務められるとみられている。

13日、辞任を表明したサンダース報道官はトランプ大統領に特別な人などと讃えられ涙をこらえる場面もあったが、トランプ氏が自身に批判的なメディアを「フェイクニュース」と呼んで攻撃を続ける中、報道官会見が減少していった。トランプ氏の移民政策で不法移民の子どもが親と別に収容された問題ではサンダース氏は3月を最後に正式会見を行わず後任にメラニア夫人の広報部長グリシャム氏を起用した。

八村塁がチームの練習に初めて参加した。日本史上初のNBAドラフト1巡目指名で歴史に名を刻んだ。ここからレギュラー獲得を賭けたサバイバルレースが始まり実戦形式の練習では1巡目指名の実力を見せつけた。来月6日からのサマーリーグに向け調整を進めている。

運転免許を自主返納した高齢ドライバーは今月1日からきのうまでに5994人(速報値)に上った。1か月間の返納者数は先月の5759人をすでに超え統計開始後の2014年以降過去最多。高齢ドライバーの返納者数は去年に比べ2倍近くのペースで増加している。警視庁は「少しでも運転に不安があれば免許証の返納など気軽に相談して欲しい」としている。

変わる?ドラッグストア

11月6日に開幕する「ブロードウェイ・ミュージカル ウエスト・サイド・ストーリー」の告知。

キーワード
遠藤利明元五輪相
天皇陛下
昭和天皇
上皇さま
東京五輪
パラリンピック
1964年東京大会
トランプ大統領
サンダース報道官
メラニア夫人
グリシャム氏
八村塁
ワシントンD.C.(アメリカ)
スコット・ブルックス
NBAドラフト
池袋(東京)
IHIステージアラウンド東京
ブロードウェイ・ミュージカル ウエスト・サイド・ストーリー
宮野真守
蒼井翔太

Nスタ4 (ニュース)
16:27~

政府は参院選の日程について、今朝の臨時閣議で7月4日公示、21日投開票と正式決定した。安倍首相は先ほど記者会見に臨み「対案なきままに不安だけをあおるような無責任な議論はあってはならない」と述べた。一方、枝野幸男代表は年金と老後資金の問題を争点に掲げ与党側との対決姿勢を強調した。

FIFA女子W杯決勝トーナメント1回戦、日本vsオランダ。長谷川唯のゴールで同点に追いつくと後半なでしこペースに追いつくが2-1でベスト16敗退となった。

キーワード
枝野幸男代表
参院選
年金
FIFA女子W杯
長谷川唯
熊谷紗希

N天 (ニュース)
16:30~

沖縄県などの映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
江の島(神奈川)
沖縄県

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

ドラッグストアのスギ薬局とマツモトキヨシがココカラファインに経営統合を持ちかけるていることがあきらかになった。中部地方にあるドラッグストアのゲンキーでは売り上げの6割以上が食品。高利益の医薬品を武器に日用品を安く販売するドラッグストアは全国総売上高が7兆2744億円とのこと。

キーワード
スギ薬局
マツモトキヨシ
ココカラファイン
ゲンキー新居酒屋西店
日本チェーンドラッグストア協会
愛知県

番組宣伝 (その他)
16:35~

凪のお暇の番組宣伝。主題歌はmiwaの「リブート」に決定。

「壮絶人生ドキュメント プロ野球選手の妻たち」「水曜日のダウンタウン」「日曜劇場 ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

キーワード
miwa
リブート

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:39~

スギ薬局とマツモトキヨシがココカラファインに経営統合を申し込んでいるとのことで、最初にマツモトキヨシがココカラファインに経営統合を申し込んだとのこと。ココカラファインはどちらと経営統合しても業界トップになることができるという。スギ薬局は5000人超の薬剤師を抱え、医療と介護に力を入れている。高齢者向けに移動支援サービスも展開している。一方、マツモトキヨシは関東を軸に全国1600店超を展開していて、美と健康に力を入れているプライベート商品は約1500種類もあり、化粧品やシャンプーも人気。また、ネイルサロンや化粧品専門部門の販売員を備えている。専門家はどちらと合併しても9000億規模のドラッグストア企業が誕生するので、これに追随して合併の動きがでるか可能性は高いと話した。

ドラッグストア業界について。現在トップはツルハHDとウエルシアHDが僅差で争っており、今回ココカラファインとの経営統合に名乗りを挙げているのがマツモトキヨシHDとスギHDだが、どちらかと統合が実現すれば業界1位となる。ドラッグストアは地域密着型で地域によって多い店が異なると細川。再編が起こればこれから激変していくだろう、とも。どちらと統合するかは外部有識者を中心に検討委員会を立ち上げ8月にも結論するとしている。業界の再編は今後更に加速する可能性もあるとの指摘もある。

ドラッグストアの定着前は薬局だった。1970年頃からドラッグストアが誕生、当時はアメリカ式を取り入れていた。1990年代、マツモトキヨシは化粧品などを豊富な品数で揃え若い女性に人気を博し定着。利益率の高い化粧品での利益を元に日用品を安く販売するビジネスモデルを確立した。2010年代には生鮮食品を置くドラッグストアも増え、週1回以上の来店者は38.2%、70%以上が月1回以上は利用していると見られ、また食品のみの購入で来店する事がある人も7割にのぼった(ソフトブレーン・フィールド調べ)。

ドラッグストアの店舗数は2009年度には約16000だったものが2018年には約2万まで増えている。中国からの観光客による爆買いで増えた面もあると細川。2009年に薬事法が改正された事もあり、コンビニが最大のライバルとなっている。ドラッグストアとしては薬剤師が処方する薬の需要が増えると見て、薬剤師を増やしたいと考えているという。スギ薬局は薬剤師が多く、マツモトキヨシは自社製品の多さなどが魅力となっている。ココカラファインからすると自分の持っていない特色を持つ方が補えると細川。これから統合が進み、3社程度まで減る可能性も考えられる、とも。消費者にとっては統合により開発費が増えるなどして商品の値下げに繋がる事が利益になる。

キーワード
スギ薬局
ココカラファイン
日本チェーンドラッグストア協会
愛知県
ウエルシアホールディングス
ドラッグマガジン
マツモトキヨシ
マツモトキヨシホールディングス
スギホールディングス
メガ・リージョンの攻防
大田区(東京)
ソフトブレーン・フィールド
中部大学
経済産業省
ドン・キホーテ
薬事法

Nトク! (ニュース)
16:50~

沖縄は強い雨と強風に見舞われ、各地で道路が冠水する被害などがでた。水位が上がったために一時氾濫した川もあり、近くのう保育園では園児らが2回に避難した。熱帯低気圧の影響で、那覇市などで1時間で50ミリを超える雨が観測され、浦添市では土砂崩れがあった。午後2時、沖縄県では6つの市や町で土砂災害警戒情報がでている。一方、気象庁は梅雨入りが遅れていた九州北部などの4つの地方が梅雨入りしたことを発表し、1951年に統計を開始していらい最も遅い梅雨入りとなった。梅雨入りの遅れは水不足や、夏野菜に影響がでている。

キーワード
南城市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
那覇市(沖縄)
西原町(沖縄)
浦添市(沖縄)
小波津川
梅雨入り
土砂災害警戒情報
冠水
熱帯低気圧
浦添工業高校
土砂崩れ
気象庁
生野ダム
読谷村(沖縄)
山口県
福岡市(福岡)
朝来市(兵庫)
姫路市(兵庫)
三田市(兵庫)

Nトク! (ニュース)
16:57~

きのう午後、自らが担任として教えている女子生徒を自宅から連れ去り車内に監禁した疑いで群馬・高崎市の市立中学校教員を逮捕。家族が帰宅したところ女子生徒が家におらず部屋が荒らされていたことから母親が通報した。警察の調べで不審な車として容疑者の乗用車が浮上した。警察は高崎市内の山道で乗用車を発見、女子生徒と容疑者が後部座席にいた事からガラスを割って救出した。その際、容疑者は包丁で自分の腹を刺そうとした。また、女子生徒の顔にアザがあった。女子生徒が激しく抵抗する中、殴るなどして連れ去った可能性があり監禁傷害の疑いも視野に捜査を続けている。

警察車両が危険な運転

今日の東京は晴れ間でて最高気温は28.9度を記録した。九州北部などでは「梅雨入りしたと見られる」と気象庁が発表した。統計開始いらいもっとも遅い梅雨入りとなり、ピーマンやナスなどの夏野菜は雨不足で生育が遅れている。沖縄の南にある低気圧が令和はつの台風になる可能性がある。

沖縄の一部地域で発表された大雨警戒レベルについて説明した。警戒レベルは1から5に分けられ、レベル4が出されているときには避難が完了していることが望ましいとのこと。台風になる可能性がある熱帯低気圧について森田さんは「動きが早いので熱帯低気圧のままでるい可能性もあるが、大雨の心配はするべき」と話した。例年の台風が発生した数や発生した月をまとめた表を表示した。気象予報士によると台風の発生が前半すくないと後半は多くなる傾向があり、夏は台風ラッシュにあんる可能性があるという。また、気象庁は太平洋高気圧の日本付近の張り出しが弱いため、日本列島に上陸しやすいと予想した。森田さんは太平洋高気圧について、強くないので熱帯低気圧が北に進みやすいと話した。

台風になる可能性がある熱帯低気圧がとても早いと森田さんは話した。明日の夕方には四国を抜けて関東に向かい、金曜日の明け方に関東に近づく。予想雨量について森田さんは「水不足は解消されるが、災害が心配される」など、大雨に警戒を呼びかけた。また、沖縄県で梅雨末期の大雨が起こり安くなると森田さんは話した。

キーワード
高崎市(群馬)
ピーマン
ナス
銀座(東京)
五島市(長崎)
三田市(兵庫)
那覇市(沖縄)
南城市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
西原町(沖縄)
浦添市(沖縄)
小波津川
梅雨入り
土砂災害警戒情報
冠水
熱帯低気圧
土砂崩れ
生野ダム
読谷村(沖縄)
山口県
福岡市(福岡)
朝来市(兵庫)
姫路市(兵庫)
警戒レベル
北海道
沖縄県
気象庁
太平洋高気圧
梅雨明け
大雨

5:15NEWS (ニュース)
17:10~

高速道路で幅寄せをした警察車両の動画が投稿された。阪神高速道路で撮影されたもので、警察車両はウインカーを出しながら3車線の右側から2車線をまたいで車線を変更、進路を妨害された後続車は非常駐車帯に逃げ込み難を逃れた。現場はG20の会場付近だった。大阪府警によると運転していたのは26歳の男性巡査長でG20関連の業務中だった。巡査長は道路交通法違反で書類送検された。

去年7月、当時33歳の夫の首をスマートフォンの充電ケーブルで絞めて殺害しモルタルで固め遺棄した殺人や死体遺棄などの罪に問われた事件で、45歳の女は起訴事実を全面的に認めている。検察側は冒頭陳述で被告は夫から浪費や借金を責められて犯行に及んだと指摘。証拠調べで被告が夫殺害に当時11歳だった長女を加担させようとしていたと指摘した。長女は「ママと離れるのが嫌ならパパを殺すしかない」と何度も言われ寝ている夫の首の下にケーブルを通す隙間があるか何度も確認させられたと話した。判決は来月5日の予定。

和歌山県警交通機動隊所属の20代の男性巡査が道路交通法違反容疑で書類送検された。先月9日の深夜、阪和自動車道で時速80kmの区間を時速167kmで走行した疑いがもたれている。巡査は当時勤務時間外だった。巡査を1か月の減給処分とした。

あす、陸上日本選手権が開幕する。注目はサニブラウン・A ハキームと桐生祥秀による9秒台対決。前日記者会見でサニブラウンは「自分の走りができれば満足なのでタイムよりは良い内容で走ればと思っているのでそこを大切にして集中していきたい」、桐生は「最近、日本選手権でいい結果が残せてないので今大会ではいい結果を残して終わりたい」と話している。

大谷翔平が試合前に行ったキャッチボールは手術後最長55mまで伸びた。エンゼルスは「あす大谷がブルペンのマウンドから投球する」と発表。マウンドからの投球は去年9月以来となる。レッズ戦では5-1でエンゼルスが勝利した。

銚子電鉄 次の“資金集め”は!?

今月5日に衰弱死した2歳の女の子に対し、母親と交際相手が暴力を奮っていたとして傷害容疑で逮捕されている。道警は容疑者らが女の子が死亡するまでの2~3週間、ほとんど食事を与えず衰弱死させたと見て、明日、保護責任者遺棄致死の容疑で2人を再逮捕する方針。

千葉・野田市での虐待死事件。厚労省・文科省の中間報告では女の子が父親からの暴力を訴えても児童相談所が対応できなかった事について関係機関も含めて父親の支配的関係に巻き込まれている状況にあったと指摘。対策としてリスクアセスメントシートの見直しや、威圧的な親へ警察OBの活用などが盛り込まれた。検証チームは自治体などに対し、この中間報告を元に対策などに取り組んでほしいとしている。

キーワード
大阪府警
阪神高速道路
G20
道路交通法違反
和歌山県警交通センター
和歌山県警
阪和自動車道
サニブラウン・A ハキーム
桐生祥秀
陸上日本選手権
大谷翔平
エンゼルス
レッズ
傷害
北海道警
保護責任者遺棄致死
中央区(北海道)
厚生労働省
文部科学省
野田市(千葉)

5:15エンタメ (ニュース)
17:21~

吉本興業の闇営業問題について、「闇営業」の仲介役だった入江を中心に参加した芸人の間で金銭の授受に関して事前に打ち合わせをして聴取に臨んでいたと見られると報じられた。吉本は参加した芸人らに計4回の事情聴取を行った所、「お金を受け取った気がする」と話し始めたという。

イギリスの伝統あるポロの大会に、YOSHIKIがゲストとして招待された。その大会中、YOSHIKIのスカーフがエリザベス女王の顔にかかるハプニングが発生。ハプニングについてYOSHIKIは謝罪を述べると共に、「女王はとても優しく接してくれました」とコメントした。この大会には日本から「人形の久月」が去年から賞品を提供しているが、中身については不明との事。

キーワード
吉本興業
スポーツニッポン
入江さん
ポロ
YOSHIKI
エリザベス女王
X JAPAN
Xファイル
ジリアン・アンダーソン
YOSHIKIオフィシャルツイッター
人形の久月

イノ天 (ニュース)
17:24~

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:29~

千葉・銚子市を走る銚子電鉄は存続の危機に陥っているという。それは電車に電気を供給する役割を持つ変電施設の老朽化だ。改修しなければ電車を走らすことができなくなってしまうという。改修に必要な費用は約2億円だ。そこで必要な資金を集めるために銚子電鉄は映画の製作に取り組んでいる。タイトルは「電車を止めるな!」だ。去年の大ヒット映画「カメラを止めるな!」にそっくりだ。この映画は山奥の廃墟でホラー映画の撮影中に襲ってくるゾンビをカメラを止めずにワンカットで撮影した映画だ。

キーワード
銚子電鉄 ホームページ
まずい棒
鯖威張る弁当
銚子駅
電車を止めるな!
カメラを止めるな!
銚子市(千葉)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:35~

老朽化した変電施設の改修費用2億円を集めるため大ヒット映画の製作を宣言した銚子電鉄。その映画のタイトルは「電車を止めるな!」。低予算ながら大ヒットした映画「カメラを止めるな!」に触発され同じように低予算なホラー映画を作るという。「カメラを止めるな!」がホラー映画の撮影中にゾンビが現れるというものだったのに対し、「電車を止めるな!」はイベントで心霊電車を走行中に心霊現象が起こるという内容になる予定とのこと。上田監督承諾の上で映画製作をしているという。生き残りをかけ一攫千金を狙うローカル鉄道の思惑は果たしてどうなるのか。

銚子電鉄は経営難で鉄道事業においては赤字が1億円を超えている。これまでもぬれせんべいやまずい棒などで売上を出していたが、今後は変電施設の老朽化により電車が止まる可能性があり、修繕費は約2億円に上る。そこで打ち出した秘策が映画「電車を止めるな!」。

2億円を確保するための秘策が映画「電車を止めるな!」。「カメラを止めるな!」の上田監督の承諾を既に得ているとのこと。映画のヒットで銚子電鉄が聖地のようになることを狙っている。予算は一般的な日本の大型映画約10億円に対し500万円。商業映画は製作委員会が作られ、スポンサーが集まり全国の劇場での上映が約束されているが、低予算映画はスポンサーがつかず自主制作することや予算が尽き完成できないこともある。黒字になるのは1割以下のハードルの高い世界という。しかし低予算ながらヒットする例もあるため夢がある世界と言える。またヒットの法則はホラーであり、有名人ではない方が逆にリアリティが増すとコトブキツカサ氏は語る。「電車を止めるな!」は8月にイオンシネマ銚子などで先行公開、9月に一般公開予定。目標の興行収入は2億5000万円を目指していると竹本社長は話している。また神戸電鉄も三木駅下り駅舎の全焼により存続の危機に陥り映画を製作している。

キーワード
カメラを止めるな!
電車を止めるな!
上田監督
銚子電鉄
ぬれせんべい
まずい棒
東京ビジュアルアーツ
クラウドファンディング
パラノーマル・アクティビティ
コリン LOVE OF THE DEAD
コトブキツカサ氏
竹本勝紀社長
YouTube
神戸電鉄
粟生線
神さま、わたしの鉄道をまもって。~三木の紅龍伝~

注目545 (ニュース)
17:45~

中国では結婚式のお祝いが危険行為にエスカレートし問題となっている。元々中国には「婚鬧」という結婚式を盛り上げるために新郎新婦に悪戯をする風習があるが、近年は違法行為に含まれるような行為がなされている。エスカレートした背景には、「自分がやられたよりも苛烈なものでやり返す」「ネット上でより話題となるような動画にしたい」といった考えがあるとみられる。中国政府も対策に乗り出し、過激な「婚鬧」によって新郎が昏睡状態になるという映画を作成、過激すぎる婚鬧の根絶を訴えている。

キーワード
婚鬧
Weibo
CCTV
YOUKU
中国

ニュース (ニュース)
17:50~

担任として教えていた女子生徒を連れ去り監禁したとして私立中学校の教師が逮捕された。事件が発覚したのは女子生徒の母親からの通報だった。警察が防犯カメラの捜査などから不審な車を特定し行方を追ったところ高崎市内の山中で車を発見した。容疑者は持っていた包丁で自分の腹に刺そうとしたという。容疑者は取り調べに対して容疑を認めているという。警察によると容疑者は「わいせつ目的で連れ去った」という趣旨の供述をしているという。女子生徒の顔にはあざがあり首には切り傷もあるということで警察は監禁傷害の疑いなどで明日、送検する方針だ。

今年1月28日に招集された通常国会は今日、会期末を迎えた。今国会では政府提出の54法案が成立。2000年以降2番目の法案数の少なさ。今日、参議院選挙の日程が来月4日公示、21日投開票で正式決定、事実上の選挙戦がスタートした。自民党などは選挙対策本部を設置、準備を急いでいる。社民党は参院選の結果次第で公職選挙法上の政党要件を失う可能性もある。アントニオ猪木参院議員は国会閉会を以て政界引退を表明した。安倍総理は年金問題に取り組む姿勢を強調しつつ、「対案もなく不安をあおるような無責任な議論はあってはならない」と野党をけん制した。また憲法改正についても言及、選挙の争点に憲法を据える考えを示した。

監禁の疑いで逮捕されたのが私立中学校の教師で被害者はその中学校の女子生徒だ。2人は担任と生徒の関係だった。教頭先生の話によると非常に誠実で真面目だという。容疑者は一昨日から体調不良で欠勤していた。女子生徒は正午ごろ家に戻るが女子生徒の母親が帰宅すると娘がおらず母親は警察に通報した。自宅の窓ガラスなどは割られておらず玄関から侵入したとみられる。警察は防犯カメラの解析から容疑者の車を割り出し高崎市内で車を発見し逮捕するに至った。発見時は容疑者と女子生徒は後部座席にいて車は施錠され監禁状態だった。警察は窓ガラスを割って女子生徒を保護した。容疑者は持っていた包丁で自分の腹を刺そうとしたという。女子生徒は顔や首にあざや切り傷があった。教頭によると2人の間にトラブルがあったなど聞いていないという。

気象庁は今日、九州北部から近畿にかけて梅雨入りしたと発表した。その一方で沖縄は熱帯低気圧の影響で大荒れに、今後台風も発生するという。沖縄・那覇市では午前10時までの3時間で100ミリを超える大雨になり、道路が冠水する被害が相次いだ。西原町では小波津川が氾濫し一時、避難準備情報が発表される事態になった。さらに浦添市の高校の敷地内で土砂崩れが発生した。

キーワード
監禁
参議院選挙
山口那津男代表
立憲民主党
枝野幸男代表
高崎市(群馬)
民進党
又市征治党首
社民党
アントニオ猪木参院議員
安倍総理
高崎駅
気象庁
梅雨入り
南城市(沖縄)
西原町(沖縄)
那覇市(沖縄)
浦添市(沖縄)
小波津川

ニュース (ニュース)
18:02~

朝から大雨に見舞われ各地で被害が出ている沖縄県。那覇市内の道路では水が吹き出し、浦添市の浦添工業高校では土砂崩れが発生、全校生徒を帰宅させ明日明後日を休校とし、校内全区域が立ち入り禁止となった。発達した熱帯低気圧の影響で大雨となった沖縄。一方気象庁は今日、「九州北部、四国、中国、近畿が史上最も遅く梅雨入りしたとみられる」と発表。さらに日本の南海上には新たな熱帯低気圧が発生、今後北上し列島に影響をもたらすのか。

現在日本の南海上には熱帯低気圧が2つあり、沖縄の南にある熱帯低気圧が台風3号になるとみられる。その前面には梅雨前線があるため大雨どこで降ってもおかしくない状況となっている。九州から四国にかけ雨雲が広がっているが、明日朝には九州南に台風3号は到達し、明後日には関東にも大きな影響はあるとされる。雨の強い区域も西日本の太平洋沿いに現れ、東北地方も熱帯低気圧から変わった渦がやって来る。明日の東京は曇りと雨でその後も天気が崩れると予想されている。

女性は1979年、鹿児島・大崎町で義弟の首を絞め殺害した殺人などの罪で懲役10年の判決が確定。服役を終えたが無実を訴え再審を求めた。女性の再審請求は3回目で、鹿児島高裁と福岡高裁宮崎支部がいずれも再審を認めるも、警察が最高裁に特別抗告を行った。これについて最高裁は今日までに地裁と高裁の判断を取り消し再審を認めない決定を下した。1晋と2晋で再審を認めた決定が最高裁で覆るのは初めてだという。

“知人”を頼り…逃走の詳細

キーワード
熱帯低気圧
土砂崩れ
那覇市(沖縄)
浦添市(沖縄)
五島市(長崎)
台風3号
梅雨前線
大崎事件
福岡高裁宮崎支部
鹿児島地裁
最高裁
大崎町(鹿児島)
霞が関(東京)

ニュース (ニュース)
18:10~

吉本興業の宮迫博之らが謹慎処分となった「闇営業」問題で、契約を解消された入江慎也が忘年会を主催した特殊詐欺グループ主犯格の受刑者から手渡しで現金100万円を受け取っていたことがわかった。この金がギャラとして宮迫博之らに分配されたとみられる。入江慎也は若手実業家たちが集まる会合で受刑者と知り合ったという。入江慎也はツイッターで「詐欺グループの忘年会であることは知りませんでした」などと釈明している。

今年1月、千葉・野田市の小学4年生が自宅の浴室で死亡した事件で、母親の被告は父親の被告の暴行を止めなかったとして傷害幇助の罪に問われていた。今日の裁判で千葉地裁は「虐待を制止せず責任は重大」としつつ夫のDVに支配されていたことを考慮し、懲役2年6ヵ月、保護観察付き執行猶予5年の判決を言い渡した。

今日午前10時前、熊本・中央区で建設中の桜町再開発施設から出火した。火事は建物6回のテラス部分で発生し、当時防水加工の作業中で、アスファルトを溶かすため近くで火を使用していたという。この火事で男性作業員がやけどを負い病院に搬送、約2500人の作業員が一時避難した。この施設は商業施設やホールなどの複合施設で、今年9月のオープン予定に変更はないとのこと。

実刑判決が確定していた容疑者が逃走し、横須賀市のアパートに潜伏していた所を逮捕された事件。容疑者は今月19日、愛川町の自宅から車で逃走した後、厚木市で乗り捨てた。さらに知人女性が警察に対し「20日早朝に大和市内で車から降ろした」と話しており、厚木市から大和市に移動したとみられる。さらに容疑者は今月21日に材木座付近に潜伏していたことが判明した。また容疑者は別の人から借りた車で鎌倉市、横須賀市に移動していた。また容疑者を匿って逮捕された容疑者は覚醒剤の売人であることが判明した。2人の尿から覚醒剤の陽性反応が出ており、検察などは覚醒剤使用についても調べている。

キーワード
宮迫博之さん
闇営業
吉本興業
入江慎也さん
特殊詐欺
入江慎也 ツイッター
虐待
傷害幇助
DV
野田市(千葉)
火事
中央区(熊本)
覚醒剤
横須賀市(神奈川)
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
材木座(神奈川)

特集 (ニュース)
18:15~

万引被害に悩む埼玉県内のスーパーでの万引きGメンに密着。買い物かごを持たず商品を見ずに店内をうろついていた男は、即席麺の入ったダンボール箱を抱えて店外に逃走、Gメンに確保された。男の所持金は3643円。男はケガが原因で働けなくなり、現在は生活保護を受けているという。常習の疑いがあるため、店は警察に通報、身柄を引き渡した。

万引被害の総額は全国で4600億円以上にのぼる。年間1000万円以上の不明ロスが出る事から、万引きGメンはこの店に常習犯がいると見ていた。高額商品も扱う2階の雑貨売り場のパトロールを強化していた所、50代の女性店員の動向が気になり追跡。女性店員は下着コーナーに店の袋を隠し、商品を入れていた。更に仕事を終えた後、支払い済みの印にしているシールを準備しティッシュ箱に貼って持ち出すと、隠していた袋を取り出しカゴに入れた後、食料品の買い物を始めた。食料品も隠しながら買い物し、カゴの中の商品だけを精算した。

帰ろうとした店員に保安員が声をかけると万引きを認めながら「見逃してほしい」と懇願。謝罪の言葉はなかった。持ち出した商品は29点、1万6025円分。女は万引きは初めてだと主張、同僚には知られたくないと話したが、Gメンが追及すると1年ほど前から万引きをするようになったと話した。女は5年前からこの店でパートとして働いており週に4日勤務していた。週に2、3度行っていたとの事で、被害額は何百万円になると見られる。店員は警察に連行され、店は店員を解雇、被害届を出した。内部犯行はこの店に限った事でなく、どこでも起きているとGメンは警鐘を鳴らしている。

万引きについて。店員による内部犯行が表に出る事はないが、どの店でも内部犯行に苦しんでいるという実情があり、だからこそ今回は「事実を知ってもらう事で被害に歯止めをかけられたら」と店側は話していたと井上。

キーワード
エスピーユニオン・ジャパン
万引きGメン
埼玉県
万引き
全国万引き犯罪防止機構

630関心事 (ニュース)
18:29~

振り込め詐欺グループの忘年会に出席したと報じられた宮迫博之さんやロンドンブーツ1号2号の田村亮さんら人気芸人13人の大量処分に発展した闇営業問題。反社会的勢力から金銭を受け取っていたことを認め謝罪をしたもののその余波は広がっている。昨日、田村さんが出演する「ロンドンハーツ」は田村さんの出演部分をカットして放送した。テレビ朝日は宮迫さんが出演する「アメトーーク!」について収録済みのものに関しては出演部分についてできる限り配慮し再編集して放送いたしますなどとしている。また、関係者への取材で金の流れが明らかになってきた。金を受け取ったのは闇営業の仲介役とされるカラテカの入江慎也さんだ。渡したのは振り込め詐欺グループの主犯格で現金100万円を手渡しで渡したという。

”手渡し”で現金100万円。

キーワード
FRIDAY
宮迫博之さん
田村亮さん
ロンドンブーツ1号2号
雨上がり決死隊
闇営業
ロンドンハーツ
アメトーーク!
カラテカ
入江慎也さん

630関心事 (ニュース)
18:33~

宮迫博之さんやロンドンブーツ1号2号の田村亮さんら13人の謹慎処分に発展した闇営業問題。問題視された反社会的勢力からの金銭の受け渡しの一部が明らかになってきた。闇営業の舞台となった忘年会を主催したのは振り込め詐欺グループの主犯格で警視庁に摘発された詐欺グループだ。闇営業の仲介役とされるカラテカの入江慎也さんが詐欺グループの主犯格から手渡しで現金100万円を受け取っていたことがわかった。この金がギャラとして宮迫さんらに分配されたとみられている。吉本興業は2009年にコンプライアンス委員会を立ち上げ暴力団・反社会的勢力との断絶に取り組んできた。所属する芸人らにも年2回の研修を行なっていたという。

人気芸人など13人が謹慎処分となった今回の闇営業問題の新たな事実が明らかになった。きっかけとなったのは今月発売された写真週刊誌の報道だ。2014年にカラテカの入江さんの仲介で振り込め詐欺グループの忘年会に参加し、この際に事務所を通さずにギャラを受け取る闇営業をしていた記事だった。この振り込め詐欺グループは40人が逮捕されるなど大規模なグループだった。週刊誌によると芸人一人につき100万円は支払われたとされている。明らかになった新事実は詐欺グループの主犯格が入江さんに100万円を手渡しし、それを忘年会に参加した芸人らに分配されたとみられている。

事務所とのルールを見ていくと

キーワード
宮迫博之さん
FRIDAY
田村亮さん
ロンドンブーツ1号2号
闇営業
吉本興業
警視庁
カラテカ
入江慎也さん
サバンナ
高橋茂雄さん
直撃LIVE グッディ!
雨上がり決死隊
新宿区(東京)
写真週刊誌
宮迫さん
福島さん
ガリットチュウ

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:46~

東京スカイツリーからの中継映像。全国の気象情報を伝えた。九州北部などでは最も遅い梅雨入りとなった。濃霧注意報が千葉などに出ている。

キーワード
梅雨前線
台風3号
東京スカイツリー
濃霧注意報
長崎市(長崎)
千葉県
茨城県
タチアオイ
熱中症
梅雨入り

6:50NEWS (ニュース)
18:52~

一昨日夕方、藤沢市の路上で帰宅途中の女子高校生を車に押し込み連れ去ったとして自称・会社役員の男が逮捕された。女子生徒から母親に「知らない男に拉致された」「2000万円用意して」と電話があり、警察が防犯カメラ映像などから捜査、昨日午前10時頃、厚木市内の宿泊施設で2人を発見した。女子生徒にケガはない。容疑者は「金が欲しかった」などと話している他、容疑を認めた上で「口をふさいで羽交い締めにして車に連れ込んだ」とも話しており、警察は当時の状況を調べている。

G20を控え厳戒態勢の大阪で、警察車両が危険な運転をしていた。ツイッターに投稿された動画には、警察車両が強引に幅寄せし追い抜いていく様子が映っていた。後続車は非常駐車帯に逃げて無事だった。動画が撮影されたのは阪神高速道路4号湾岸線のG20の会場近く、運転していたのは26歳の男性巡査長で、G20関連の業務中だった。巡査長は道路交通法違反で書類送検された。

安倍総理はG20のため来日したマクロン大統領と会談した。総理は会談冒頭、自由貿易体制の重要性などを念頭に、サミットでは国際社会が団結し力強いメッセージを発信する事が重要と強調、G7議長を務める大統領と連携し議論をリードしていく事に意欲を示し、大統領もこれに協力していく考えを示した。

キーワード
藤沢市(神奈川)
綾瀬市(神奈川)
厚木市(神奈川)
G20
ツイッター
阪神高速道路4号湾岸線
大阪市(大阪)
道路交通法違反
安倍総理
マクロン大統領
日仏首脳会談
G7
内村航平
東京五輪
リオ五輪
全日本選手権

スポット

スクール/教育

浦添工業高校
中部大学

レジャー/交通

銚子電鉄
銚子駅
東京スカイツリータウン
東京スカイツリー
インテックス大阪
皇居前
和歌山県警交通センター

情報/通信

ソフトブレーン・フィールド
情報通信研究機構
TBS
テレビ朝日
フジテレビ

政治/経済/地方自治体

千葉地裁
柏児童相談所
気象庁
公明党
野田市教育委員会
最高裁
経済産業省
福岡高裁宮崎支部
首相官邸
文部科学省
自民党

流通

ツルハホールディングス
マツモトキヨシ

美容/健康/医療

ゲンキー新居酒屋西店
matsukiyo LAB 新松戸駅前店
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送