Nスタ 2019年6月25日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

隅田川の映像とともに天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
隅田川

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

立憲民主党の枝野幸男代表は採決に先立って安倍内閣は不誠実などとして1時間にわたり不信任案の提案理由を説明した。枝野氏は老後2000万円問題で政治への不信が高まった事を挙げ安倍内閣の退陣を求めた。一方与党側は安倍総理の外交手腕や経済政策の成果を強調し野党の主張を真っ向に否定。不信任決議案は与党などの反対多数で否決された。

与良正男は「本来は内閣不信任案ってのは解散して辞めろっていうのと解散して国民の信を問おうというっていう事ですから解散がないねって見極めて出すのは腰砕けかな」とコメント。今月、自民党は全所属議員に「フェイク情報が蝕むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識」という冊子を配った。「トンデモ野党のご乱心」「フェイクこそが本流のメディア」「安倍政権の真実は?」という3つのテーマに分かれており「トンデモ野党のご乱心」はあきれるしかない野党の低レベル、もううんざりの森友問題、「フェイクこそが本流のメディア」はトンデモ新聞の報道は、朝日のステルス安倍批判、「安倍政権の真実は?」は戦後最長の景気拡大を実現へ、国際社会でプレゼンス増す安倍首相という内容が書かれている。発行元のネットメディア「テラスプレス」の運営主体は不明。

先週金曜日の麻生財務相への不信任決議案の中で今井雅人衆院議員は「官僚にすべての責任を押し付け自分だけはのうのうと財務大臣のイスに座っています。そんなに財務大臣のイスは居心地がいいのでしょうか?」という風に話していたがそれに対して土井亨衆院議員は「大臣を辞めれば問題が解決するがごとくの野党諸君の不信任案は幼稚な提案としか言いようがありません」と話した。きのうの安倍首相の問責決議案で白眞勲参院議員は「この安倍政権において起きたさまざまな問題はまさに長期政権のおごりや緩みから露呈したものと言わざるを得ません」と話したのに対し三原じゅん子参院議員は「民主党政権の負の遺産の尻ぬぐいをしてきた安倍総理に感謝こそすれ問責決議案を提出するなど全くの常識はずれ。愚か者の所業とのそしりは免れません。恥を知りなさい!こんな常識はずれの問責決議案の試みは完膚なきまでに打ち砕かなければならない!」と批判した。

愛川町長と厚木市長は逃走の公表が遅れたことで「住民生活に多大な影響が出た」として迅速な情報共有を求める要望書を法務大臣に提出した。連日、法務大臣や検察の幹部が謝罪に追われてるこの事件。その後の取材で容疑者が逃走する際に持っていた包丁について「厚木市内の川に捨てた」と供述していた事が分かった。また、逃走理由について「検察や警察官の態度が気に入らなかった」という趣旨の供述をしている。一方で尿から覚醒剤の陽性反応が出ていて覚醒剤使用の発覚を恐れて逃走の可能性がある。また、容疑者をかくまったとして逮捕された男のアパートの部屋からは覚醒剤を使用するためとみられる注射器数十本が押収された。

かくまった男の言動は…

キーワード
枝野幸男代表
萩生田光一幹事長代行
安倍総理
不信任決議案
安倍首相
朝日
テラスプレス
内閣不信任案
森友問題
麻生財務相
今井雅人衆院議員
土井亨衆院議員
白眞勲参院議員
三原じゅん子参院議員
問責決議案
山下貴司法相
小林常良市長
小野澤豊町長
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
覚醒剤

ニュース (ニュース)
16:03~

容疑者をかくまっていた男が住むアパートの近所の人は男が薬物を使っているような行動を取っている事を証言。警察は潜伏中に容疑者らが覚醒剤を使用していた可能性があるとみて捜査している。

バスと乗用車 正面衝突

南米選手権グループステージc組最終戦は、FIFAランク50位のエクアドルと対戦した。前半15分で中島翔哉(24)がゴールし先制。しかし前半35分で同点に追いつかれる。決勝トーナメント進出には勝利が絶対条件。日本は18歳の久保建英が攻撃陣を引っ張る。試合終了間際で久保がゴールを決めたが、判定はオフサイド。引き分けとなり、日本はグループステージ敗退となった。

キーワード
覚醒剤
南米選手権
久保建英
中島翔哉

Nスタ4 (ニュース)
16:09~

大統領“日本自力で船守るべき”

昨日、セ・パ交流戦でオリックス対ヤクルトの試合が行われた。オリックスで今売り出し中なのは中川圭太でこの日も2安打を放ち交流戦の打率はトップ。新人初の交流戦首位打者になるとされる逸材である。中川はPL学園出身だが、部員の不祥事などで2016年夏から休部していたため、“最後のPL戦士”と呼ばれている。両親は中川が4歳の頃に離婚、家計が苦しい中、母が女手一つで育ててくれたという。プロになって恩返しをするため、息子は練習に打ち込み、迎えた去年のドラフト会議で7位指名を受けた。母親への感謝を胸に活躍を続ける中川、彼の恩返しは始まったばかりだ。

「フレッシュオールスター2019」の番組宣伝テロップ。

ブルームバーグ通信は24日、関係者3人の話としてトランプ氏が最近自身に近い相談相手に対し、「自衛隊が米国防衛を義務付けられていないのは一方的だ」などとして日米安保条約の破棄に言及したと報じた。ただトランプ氏は条約の破棄に向けたいかなる措置も講じておらず、トランプ政権高官は「そうした動きが起きる可能性は極めて低い」と話しているという。ブルームバーグ通信は「安保条約の破棄はアジア太平洋地域の安全保障に貢献してきた戦後の同盟を危うくするだろう」としており、事実であればトランプ氏の認識が問われることとなる。

ミュージシャンで俳優のピエール瀧被告にコカインを渡し続けたとして、横浜市無職の女の初公判が行われた。今年3月にコカイン約6グラムを15万円で譲り渡した罪に問われている。今日の初公判で被告の女は「間違いありません」と起訴内容を認めた。検察側は冒頭陳述で、「被告の女は瀧被告が20代後半の頃にクラブで知り合い、コカインを繰り返し譲渡するようになった」「LINEで「飲み会があるけど参加する?」」などと、コカイン購入のやり取りであることを隠して譲渡していた」と主張した。被告の女は被告人質問で、きっかけについて「瀧被告から「外国人から荷物を受け取って欲しい」と頼まれたことだった」と述べた。譲渡を続けた理由については、「有名人と仲がいいという優越感や、ライブのチケットを取ってくれるのでやった」「ミーハーな部分があった」などと述べた。検察側は懲役2年6ヶ月を求刑した。判決は28日に言い渡される。

今日午後1時すぎ、江東区の交差点で、都営バスが右折待ちをしていたところ、直進してきたワゴンの乗用車が正面衝突した。バスの乗客、60代~80代の女性5人と、ワゴンの運転手の40代男性ら計7人がけがをした。警視庁は事故原因を調べている。

去年12月30日の夜、歌舞伎町の風俗店に案内された男性(30)に「うちの子は安くない お金おろせばあるだろ」「最低でも40万円はかかる」などと言いがかりをつけ、現金100万円を脅し取ったとして、きょう恐喝などの疑いで26歳の女が逮捕された。容疑者は否認しているが、同様の被害相談が10件以上寄せられていて、警察は余罪を調べている。

キーワード
日本生命セ・パ交流戦
中川圭太
オリックス
ヤクルト
PL学園
ドラフト会議
トランプ大統領
ブルームバーグ通信
ピエール瀧被告
コカイン
日米安保条約
自衛隊
東京地裁
横浜市(神奈川)
都営バス
警視庁
江東区(東京)
恐喝
歌舞伎町(東京)
LINE
律子さん
普天間基地

番組宣伝 (その他)
16:17~

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝

Nスタ4 (ニュース)
16:20~

LIXILグルーブを巡っては、元CEO瀬戸氏らと会社側が経営トップ人事を巡り対立し、株主の委任状を奪い合う「プロキシーファイト」へ発展した。今日の株主総会で両陣営の取締役の候補案が諮られた結果、会社側の提案が退けられ、瀬戸氏含む14人が選任された。株主総会で会社側の提案が退けられるのは異例となる。LIXILグルーブは経営トップの問題が表面化した昨年以降、業績が低迷し新たな経営陣の元で再建を急ぐ。

米政府高官は今週、G20サミットに合わせトランプ大統領が習近平主席と29日会談する見通しだと明らかにした。またトランプ大統領は安倍首相やプーチン大統領とも会談し、イラン情勢などについて協議する予定としている。

日本航空は今月、副操縦士がビールを約10杯飲み乗務できなかった問題を受け、全てのパイロットに乗務24時間前からの飲酒を禁止したことが分かった。日本航空は去年、飲酒による不祥事が相次いでおり、滞在先での飲酒を一時全面禁止にした後、今年4月には乗務前検査を厳格化し、飲酒は12時間前までとルールを緩和していた。

キーワード
LIXILグルーブ
瀬戸欣哉元CEO
潮田洋一郎前会長兼CEO
プロキシーファイト
米中首脳会談
G20サミット
トランプ大統領
習近平国家主席
安倍首相
プーチン大統領
大阪府
日本航空

ニュース (ニュース)
16:23~

東京パラリンピックに最も近いと言われる車いすラグビー池崎大輔をホラン千秋が取材した。激しいぶつかり合いが魅力のスポーツ。池崎選手はスピードとテクニックもあるがタックルも魅力。車椅子は傷だらけで、それは戦いの証とされている。ホラン千秋さんも車椅子を体験した。池崎選手はシャルコー・マリー・トゥース病を発症し、日常では機能性に適した車椅子を使用している。両手の握力がないので鼻で携帯電話を操作することもある。スポーツ中は腕の筋力を使って手のひらで操作している。去年8月、世界選手権で金メダルを獲得した。今年3月には東京サンズというクラブチームを立ち上げた。池崎選手は「もっとチーム作りの勉強をしながら自分を高めていくための挑戦」と話した。若手の育成にも力を入れている。メンバーは人間味、温かみのある選手と池崎選手のことを話した。日本選手権予選ではリーグ全勝した。金メダルをとったらどんな景色が見えるかとホラン千秋さんが聞くと、金ピカの景色と答えた。

キーワード
東京パラリンピック
東京サンズ
世界選手権
ラーメン
シャルコー・マリー・トゥース病

N天 (ニュース)
16:30~

銀座などの映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
銀座(東京)
江の島(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:33~

トランプ大統領ガイランの最高指導者・ハメネイ師を名指し、一連のイラン政府による攻撃的な行動への対抗措置としてハメネイ師はアメリカ国内の資産が凍結されアメリカの金融システムでの取引が禁止になった。一触即発の緊張状態が続く両国、イラン革命防衛隊によるアメリカ軍の無人偵察機撃墜事件では無人機がイランの領空に入ったのかそうでないのかを巡り主張の応酬が続いている。イランは領空侵犯された証拠として撃墜された無人機の残骸とされる映像を公開し「撃墜はイラン領空だった」と主張している。一方、アメリカは「撃墜は公海上で行われた」と主張。イランへの軍事攻撃を承認していた事を告白した。その後、150人の死者が出るとの見通しから攻撃は10分前に中止になった。一方、サイバー攻撃したとの報道も出ている。アメリカ財務省はイラン革命防衛隊8人についても制裁対象に指定している。両国の緊張が高まる中、日本のタンカーを誰が守るかについてトランプ大統領は「自分たちで船を守るべきだ」とツイートした。

キーワード
トランプ大統領
ハメネイ師
アッバス・ムサビ報道官
ボルトン大統領補佐官
アメリカ財務省
イラン革命防衛隊

番組宣伝 (その他)
16:37~

その他の人に会ってみたの番組宣伝

「この差って何ですか?」「その他の人に会ってみたSP」「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。 最終回!」「火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

イランとの緊張高まるホムルズ海峡付近で起きた日本のタンカーなどの襲撃事件で「イランがかんよしている」とするアメリカにイギリス、イスラエル、サウジアラビアなどが賛同。一方、ドイツ、フランスはアメリカと距離をおいている。トランプ大統領はホムルズ海峡を通る日本や中国のタンカーについて「なぜアメリカが見返りなしに他国のために無償で輸送路を守っているのか。自分たちで船を守るべきだ」とツイートした。

中東ホムルズ海峡付近で日本タンカーなどが攻撃を受けた事を巡りトランプ大統領は「イランがやった」と話した。日本の立場としてはよほど確実な証拠が明らかにならないかぎりアメリカの主張に同調できないとしている。トランプ大統領は日本がホムルズ海峡を通るタンカーに石油輸入の大半を依存としてきしていてツイッターで「なぜアメリカが見返りなしに他国のために輸送路を守るのか。そういした国々は自分たちで船を守るべきだ」とつぶやいた。24日のブルームバーグ通信によるとトランプ氏が相談相手に「日米安全保障条約」は不公平だという事で条約の破棄を言及したと伝えた。この事にトランプ氏は「日本が攻撃sだれた際にはアメリカ軍が支援するのに自衛隊がアメリカの防衛を義務付けられていないのはあまりに一方的」と答えた。トランプ政権高官はこうした動きが起きる可能性は極めて低いとしている。

2013年、海賊対策として武装警備員の乗船を認める日本船警備特別措置法が制定された。これは小銃を持った海外の警備会社が帯同する事で船を守るという法律。ただ、ホムルズ海峡での攻撃でアメリカは「機雷が使われた」としており東海大学の山田吉彦教授は「海賊ならまだしも今回のような攻撃には民間レベルで守るのは厳しい」と話している。2009年には海賊対処法が定められ現在、アデン湾に海上自衛隊の護衛艦1隻、P-3C哨戒機2機が派遣されている。小原凡司氏は「国際社会でパトロールが必要と判断し各国が派遣に応じるような状況でなければ自衛隊が行くのは難しい」と話している。

岩屋防衛相は今日、ホムルズ海峡に自衛隊を送る考えはないとして「(タンカー攻撃の)主体がどこだったのかまだ確定ができていない段階。海賊が頻発することがあれば海賊対処活動の内容を考え直す事はありえるかもしれない」と話した。自衛隊は国に対して実行するものなので実行者不明では適用しづらい。今月14日、自衛権では難しい?との質問に岩屋防衛相は「仮に沢山の日本人が乗員していて生命の危険にさらされているという場合であればまた違った場合が出てくる」と答えている。

キーワード
トランプ大統領
岩屋防衛相
ホムルズ海峡
日米安全保障条約
ツイッター
ブルームバーグ通信
日本船警備特別措置法
山田吉彦教授
小原凡司氏
東海大学
海上自衛隊
P-3C哨戒機
海賊対処法
アデン湾

ニュース (ニュース)
16:50~

国会で糾弾決議を受けた後、病気での療養を理由に欠席を続けていた丸山議員が1ヶ月ぶりに姿を現した。丸山議員は先月、北方領土を訪れた際に酒に酔い戦争で領土を取り返すことの是非を言及するなどしたため、糾弾決議を受けた。丸山議員は「しっかし仕事をして任期を全うしたい」などと述べ、議員辞職をしない考えを改めて強調した。

3日ぶりの夏日となった東京都心、日中の気温は27.3℃まで上昇した。今日は日本列島の広い範囲が高気圧に覆われ、大分・日田市などで最高気温33.7を記録した。今日は九州・中国・四国・近畿・東海の125地点で真夏日となった。東京・銀座には日傘を手にした男性が多くみられた。埼玉県庁は一昨年、日傘男子をPRする「日傘男子広め隊」を結成、メンバーは約100人にまで増えているという。熱中症対策として環境省もキャンペーンに力を入れる日傘男子。都内の専門店では男性用日傘の売れ行きが好調となり、生産が追いついていないという。今後梅雨前線が北上し天気が崩れる見込みで、九州や四国などが明日以降梅雨入りするとみられる。

今日は西日本の気温が上昇し、札幌でも26℃の夏日となった。明日は梅雨前線が北上するため、九州、四国でも雨が降り、大雨になる所もあるため、この雨がきっかけに梅雨入りとなるとみられる。7月の降水量の傾向は東・西日本は平年並みが多く、北日本・沖縄・奄美は平年並みとなる。

キーワード
参院本会議
丸山穂高衆院議員
糾弾決議
北方領土
夏日
日傘男子
日傘男子広め隊
小宮商店
梅雨前線
銀座(東京)
日田市(大分)
菊池市(熊本)
久留米市(福岡)
山口市(山口)
さいたま市(埼玉)
吉備中央町(岡山)
中央区(東京)
糸島市(福岡)
熱中症
梅雨
熱帯低気圧
奄美(沖縄)
札幌(北海道)

Nトク! (ニュース)
16:56~

G20大阪サミット開幕まで3日、大阪は厳戒態勢となっていた。会場となるのは大阪湾に面した人工島にあるインテックス大阪。その周辺は大勢の警察官が警備しており、通行にはG20のために住民や労働者に発行された本人確認のカードが必要となる。今回の警備には全国の警察からの応援含め約3万人が動員される。大阪府警も様々な対策を取っているが、HPで公開している動画は「手作り感がすごい」と話題になっている。日本初開催の「G20サミット」には各国首脳が集結し、地球規模の課題が議論される。また大阪にはくれおーるが各国をイメージしたたこ焼きを販売するなどG20グルメが続々と登場している。またG20の影響は東京にも出始めている。

キーワード
G20大阪サミット
インテックス大阪
大阪府警HP
G20サミット
くれおーる
焼そばセンター
中央区(大阪)
アルゼンチン
東京都
本人確認のカード

Nトク! (ニュース)
17:03~

直前に口論か

今月28・29日にG20大阪サミットの開催を控え、東京なども警備を強化している。京浜急行では品川・横浜などの6駅で29日までコインロッカーの利用を中止する。また自動販売機はゴミ箱が使用できない状態となっていた。広がるG20の影響をスタジオで整理する。

過去G7伊勢志摩サミットなどG7は日本でも行われていたが、G20は初開催となる。会場は人工島の咲洲で各国政府関係者・メディアなど約3万人を収容する。メイン会場はインテックス大阪となる。咲洲には学校や企業などがあり約2万7000人が在住、警備態勢は最大時で3万2000人となる。今回、「住民・事業者確認カード」が発行され、本人確認証の代わりに検問などで使用可能となる。昨日までで1427人に交付された。大阪では阪神高速道路がほぼ前線通行止めになるなど影響が出ている。

高速道路が使用できないと通常の道路の交通量が増え生徒らに危険が及ぶため、大阪市立の幼稚園から高校は開催の2日間休校となる。また資源ごみ・粗大ごみは収集を休止する。観光スポットの大阪城・天守閣は休館となる。影響は東京にもあり、山手・地下鉄・私鉄の主要駅はテロを警戒しコインロッカー・ゴミ箱の利用を停止する。また大阪府を通過する郵便物、宅配便には遅れが出る可能性がある。G20は福岡が最有力候補だったが、VIPが泊まるホテルが少なかったことなどが理由で大阪となった。また安倍総理が憲法改正などで日本維新の会の協力を得たい狙いがあるという見方もある。

G20大阪サミットでの主なテーマは経済・貿易・環境問題など。また米中首脳会談が今月29日に行われる見通しである。安倍首相は明日マクロン大統領と、27日に習近平主席と、128日にトランプ大統領と、29日にプーチン大統領とそれぞれ首脳会談を行う。イラン情勢についてトランプ大統領が何を話すかなどが注目される。

キーワード
G20大阪サミット
京浜急行
大阪市(大阪)
東京都
伊勢志摩サミット
咲洲
G20
舞洲
海遊館
住民・事業者確認カード
阪神高速道路
大阪府
大阪城・天守閣
山手線
日本郵便
アマゾン
日本維新の会
安倍総理
トランプ大統領
米中首脳会談
首脳会談
マクロン大統領
習近平国家主席
プーチン大統領
北方領土
参院選

5:15NEWS (ニュース)
17:14~

なぜ?すべり台7割り中止

昨日夜、名古屋市北区の路上で40代の男性2人をナイフで刺し、殺害した疑いで38歳の男が逮捕された。被害者の死因は2人とも出血性ショック。2人とは会社の同僚だったという。事件前は一緒に酒を飲んでいた。容疑者の住む自宅は被害者の1人の家の目の前。警察は3人の間にトラブルがあったとみて、動機などを調べている。

中国福建省で、生まれたばかりの仔牛が見つからない、と付近を探していた農家が見つけたのは、仔牛を飲み込んだとみられるニシキヘビだった。地元の消防隊が捕獲した。胴体横幅は最大50cm。さらに広西チワン族自治区でも25kgの巨大なニシキヘビが見つかった。アヒル10羽を食べたと見られる。捕獲後、地元の森林管理当局に送られた。

警視庁によると、今日午前5時すぎ、赤坂御用地の周辺を歩いていた男性が「石垣に落書きされている」と交番に届け出た。御用地の石垣には約50mの範囲に渡って赤い塗料で「Thanks」など落書きが見つかった。スプレー塗料で書かれたと見られ、警視庁は器物損壊事件として、周辺の防犯カメラの解析を進めるなど捜査している。

サッカーの女子W杯、日本時間のあす午前4時に決勝トーナメント1回戦を迎えるなでしこジャパンは、最終調整を行った。チームはリラックスしていた。今回23人中17人がW杯初出場だが、指揮官は「私たちの中に流れている なでしこジャパンの血は大きく変わっていないし、しっかり準備してきたので、グランドでとにかく戦い抜きたい」と話した。

キーワード
小笠原智之さん
北区(愛知)
福建省(中国)
広西チワン族自治区(中国)
ニシキヘビ
赤坂御用地
警視庁
器物損壊
女子W杯
清水梨沙
高倉麻子監督
レンヌ(フランス)

5:15NEWS (ニュース)
17:22~

来月7日から始まる大相撲名古屋場所へ向け、力士会が行われた。初日が七夕ということもあり力士たちは短冊に願いをしたためた。先場所右足の怪我で途中休場となった貴景勝は「自分を知り極める 」と書き、相撲を磨いて精神的に強くなりたいなどとコメントした。御嶽海は「ダイエットに成功する」と書き、目標体重は170kgを切ることなどと語った。

キーワード
鶴竜
貴景勝
大関
横綱
御嶽海
名古屋市(愛知)

5:15エンタメ (ニュース)
17:23~

吉本興業のタレントが闇営業を振り込め詐欺グループに対して行い謹慎処分となった問題で、「アメトーーク!」の存続にも関わると報じた。闇営業の報道後、20日の放送では4社がCMを取り下げしている。PRイベントに出席したバイきんぐの小峠と西村は「謹慎の機会を一度設けたのはよかったのではないか」「今後これを勉強にして気をつけたい」などとそれぞれ語った。けさ「スッキリ」で加藤浩次は闇営業で金銭を受け取っていた田村亮について、「亮から金をもらっていないというふうに聞いていた。僕にも嘘をついていたので反社会的勢力だということもお前知っていただろという方がいるのもしょうがないと思う」などと語った。千原ジュニアは「ビビット」で「先輩である2人(宮迫と田村)がまず矢面に立って記者会見を開くべきだったんじゃないか。一人の芸人が死んでいるところでツイッターとかラジオで一方的にというのは先輩としていかがなものかと」などと指摘した。11人の芸人が謹慎となったことにより吉本興の損失は数億円規模になってもおかしくなく、1000以上の仕事で調整が必要になる。正規の仕事も白紙になり損失額は莫大なものになりそうである。(スポーツニッポン)。

キーワード
吉本興業
アメトーーク!
宮迫さん
スポーツニッポン
バイきんぐ
小峠英二さん
西村瑞樹
加藤浩次さん
田村亮さん
スッキリ
日本テレビ
千原ジュニアさん
TBS
ビビット
入江
ツイッター

イノ天 (ニュース)
17:26~

全国の天気予報。山梨県側の登山道は去年9月の台風で石積みが崩れ7月1日の山開きは山頂まで登れない。

キーワード
江の島(神奈川)
富士河口湖町(山梨)
気仙沼市(宮城)
熊本市(熊本)
山開き

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:30~

さいたま市は公園の遊具を使用中止にした。さいたま市は3年前から公園の遊具点検を行っており、全遊具の2割が命に関わると判定された。ハザードレベル3は普通に遊ぶぶんには問題ないが、万が一の時に命にかかわる怪我をする可能性がある。子供の親たちの間では賛否両論がある。

キーワード
ブランコ
滑り台
さいたま市(埼玉)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:36~

さいたま市の公園で次々と遊具が使用中止となっている。公園利用者も困惑していて、なぜ今になって公園に遊戯の安全基準が厳しくなったのか。

さいたま市の公園471箇所の遊具776基が使用中止になった。滑り台が7割を占めており、他の自治体でも遊具が使用中止のなっているところがある。今年3月に国が各自治体に使用不可遊具の迅速な対応を求めたことで今回のようなことが起こった。スタジオでは懐かしいという気持ちはあるが安全第一だから仕方がないと話している。

戦後都市公園法により公園に遊具の設置が義務化され全国に広まった。その後遊具が多様化したが安全基準がなく、事故が多発した。そこで2002年に安全基準を策定し危険な遊具を撤去するようになり、特にブランコが多く撤去された。しかし必要な危険もあり、更に進化した遊具が出てきた。しかし今では遊具がない公園も数多くあり、松野さんは何が本当に危険なものかをしっかり見極めなければならないとコメントしている。

キーワード
ブランコ
滑り台
さいたま市(埼玉)
日本公園施設業協会
都市公園法
ザイルクライミング
松野敬子

注目545 (ニュース)
17:44~

住宅の庭先に侵入したサルは窓ごしに猫と対峙し、両手を広げ牙を剥き住民を威嚇した。サルは約2か月、佐賀市の住宅街に居座った。中庭にも堂々と姿を現し襲われそうになる事もあった。ある家庭では家庭菜園のキュウリが被害にあった。サルは30キロほど離れた山から降りてきていくつかの街を転々とした後、この住宅街に居座るようになった。サルの好物はビワで住宅街ではエサが充実していた。空き家も多くサルが寝床にしている。サルの行動は日に日にエスカレートし民家に入ろうとした事もあった。佐賀市はワナを設置したが、寝床とみられる空き家に逃げ込んだ場合、簡単に手出しができない。目が合うとサルが来るそうなので佐賀市はサルに出会っても目を合わせないよう呼びかけている。

キーワード
佐賀市(佐賀)
サル
ビワ
空き家

ニュース (ニュース)
17:50~

明日会期末を迎える国会で野党5党派が内閣不信任案を提出した。野党側は「年金、消費税に対する安倍政権の対応は無責任で不誠実極まりない」として即刻の辞任を求めた。これに対し与党側は「無責任・選挙目当て」などと野党の対応を批判した。一方今日の国会には北方領土を巡る発言で糾弾決議を受け、休養が必要として国会を欠席していた丸山議員が1ヶ月ぶりに姿を現した。糾弾決議が全会一致で可決したことについては「私自身に出されることは遺憾」といい辞職を否定した。午後4時前、不信任案の採決が行われ、与党など反対多数で否決された。国会は明日閉会し、与野党は参院選で戦いを繰り広げることになる。

明日の会期末を前に、内閣不信任案が否決されたことで国会は事実上閉幕となった。政府は明日にも参院選の日程について来月4日公示、21日投開票とすることを正式決定する見通し。これにより各党は本格的に選挙モードに突入する。野党は金融庁の報告書を取り上げ政府与党の対応不備を追及したい考え。安倍首相は年金問題を選挙を通じ説明する姿勢を示していることから、与野党双方が老後資金の問題について同説明するか注目されている。また安倍首相は憲法について「議論をしない政党か、議論をする政党かそれを選ぶ選挙でもあるだろう」と述べ、与党幹部も憲法改正に意欲を見せている。参院選では各党の憲法改正に対するスタンスも問われることになる。

愛知・名古屋市北区の路上で昨日夜10時半頃、ビル管理会社の社員ら男性2人が胸などを刃物で刺され死亡した。事件前、2人は一緒に酒を飲んでいたという。男性2人に対する殺人容疑で逮捕された無職の容疑者は被害男性のマンションの前に住んでいた。警察は何らかのトラブルから容疑者と2人が口論になり事件に発展したとみて捜査している。

24日、トランプ大統領はイランに追加制裁を課す大統領令に署名した。イラン側が米軍の無人偵察機を撃墜したことなどが明らかになる中。、大統領令はイラン政府による攻撃的行動への対抗措置だという。最高指導者ハメネイ師らを対象に米国内の資産を凍結などど発表した。対話に前向きな様子のトランプ大統領だが、ロウハニ大統領は強い言葉でアメリカを非難し、「対話を求めているのは嘘」などと反発した。トランプ大統領はツイッターで「日本や中国がホルムズ海峡を通るタンカーに石油輸入の大半を依存している」と指摘し、「自分たちで船を守るべきだ」と訴えた。今後日本に対し中東地域における何らかの負担を求めてくる可能性がある。

ステーキが自慢の店「コスタラティーナ」で人気が急上昇しているのはアルゼンチン産の牛肉。売りは深い旨味の赤味で国産などとはまた違うという。アルゼンチン産牛肉はこれまで口蹄疫が広がった影響で日本への輸入が禁止されていたが、去年から安全が確保されたとして一部輸入が解禁された。イトーヨーカドーは今日、スーパーで初めてアルゼンチン産牛肉の販売を開始した。国産より2割程度安く販売された。アルゼンチンのアラン大使は「放牧されて育ったため、優しい味わいで余計な脂がなく健康的」などと魅力を語った。 またアルゼンチンだけでなく、南米牛が日本市場を席巻しようとしている。

キーワード
内閣不信任決議案
立憲民主党
枝野幸男代表
衆院・本会議
安倍総理
年金
消費税
国民民主党
泉健太政調会長
共産党
志位和夫委員長
萩生田光一幹事長代行
佐藤英道衆院議員
丸山穂高衆院議員
糾弾決議
参院選
国会
金融庁
安倍首相
北区(愛知)
トランプ大統領
ハメネイ師
ロウハニ大統領
トランプ大統領ツイッター
ワシントン(アメリカ)
ヘテラン(イラン)
ホルムズ海峡
コスタラティーナ
イトーヨーカドー 木場店
イトーヨーカドー
牛肉
目黒区(東京)
アルゼンチン
江東区(東京)
口蹄疫

ニュース (ニュース)
18:03~

焼肉チェーン店の牛額は来月からウルグアイ産の肉をメニューに加えることを発表した。ウルグアイ産の肉は今年2月に輸入が解禁した。中国の需要増加により二上りが期待されるオーストラリア産の牛肉に代わり新たな安い牛肉として期待される。またアルゼンチン産の牛肉は一部だけだが、今後全面解禁される可能性がある。

現在はイトーヨーカドーで販売されているアルゼンチン産の牛肉だが、赤身が多くあっさりしているとホランさんはコメントしている。 牛は放牧で飼育されておりストレスが掛かりづらいので赤身が多く脂肪が少ないそうで、日本より半年若い牛を出荷することで肉質が柔らかい肉が楽しめる。アルゼンチンは人の人口よりも牛の数のほうが多く、一人あたりの牛肉消費量も年間60キロ近く消費する。価格は国産よりも安く他の地域の肉についても現在協議している。

実刑判決が確定していた男性が愛川町の自宅から逃走し一昨日された。また男性を匿っていた容疑で逮捕された男性から覚醒剤の陽性反応が検出された。男性の自宅から覚醒剤の注射器数十本が押収され、男性の尿からも陽性反応が出た。取り調べで逃走した男性は検察や警察の態度が気に入らなかったと話している。

日産・株主総会 厳しい意見が・・・

キーワード
牛角
レインズインターナショナル
牛肉
イトーヨーカドー
チミチュリ
アサート
アルゼンチン
横須賀市(神奈川)
覚醒剤
日産

ニュース (ニュース)
18:11~

俳優のピエール瀧被告にコカインを渡した罪に問われている女性の初公判が行われ、女性は初公判で起訴内容を認めた。検察側は女性は瀧被告が20代後半に知り合いコカインを繰り返し譲渡していたと主張。女性はミーハーな部分があったと話していて検察側は懲役2年6ヵ月を求刑した。判決は今月28日に言い渡される。

日本航空は今月副操縦士がお酒を飲み常務ができなくなった事を受け、全パイロットに乗務24時間前から飲酒禁止にした。去年副操縦士がイギリスで過度な飲酒により逮捕されるなど不祥事が相次いでいた。今年4月に乗務前の検査を厳格化し乗務12時間前までと緩和していた。

今日日産自動車の株主総会が開かれ、経営陣からの謝罪から始まった。株主からのルノ-への不信の声が相次いだ。ルノーは新体制での人事で複数のポストを要求し、認められない場合採棄権の移行を示したため日産は新たなポストを用意しルノーに譲渡した。議案はすべて可決したが、日産の関係者からも不快感が隠せなかった。

キーワード
ピエール瀧被告
東京地裁
コカイン
日本航空
日産自動車
西川広人社長
YouTube日産公式チャンネル
ルノー
スナール会長
株主総会

ニュース (ニュース)
18:15~

愛知・清須市西枇杷島町二ツ杁の段ボール工場で火災が発生。現場は住宅密集地で現在も延焼中で消火活動が続いている。通報は午後5時半頃にあり、出荷同時に工場が稼働していたかは不明。現在けが人の情報は入っていない。

キーワード
二ツ杁(愛知)
庄内川
火事

特集 (バラエティ/情報)
18:16~

幻のグルメが続々登場、即・完売レストランベスト4を紹介。

南新宿駅から徒歩1分の場所にある「ムーンボウ」の看板メニューは「チキンカレー・チャイ」、800円。開店時刻の11時30分を過ぎるとカウンターの9席が満席となった。正午過ぎには店前に人が並び始め、開店から45分経過しランチタイムがピークを迎える中、完売となった。店主が1日に提供できるカレーは18食のみ、その理由は仕込みに膨大な時間が掛かるためだった。7種類のスパイスでルーのベースを作り、玉ねぎは5時間炒めるという。また夜はミュージックバーとして営業している。

キーワード
小田急線
南新宿駅
ハンバーグ定食
チキンカレー
チキンカレー・チャイ
玉ねぎ
代々木(東京)
淡路島
北見市(北海道)
即・完売レストランベスト4

630関心事 (ニュース)
18:30~

詐欺グループの忘年会に出席したとして闇営業が問題となっており、13人が処分された問題で該当する芸人は反社会勢力からの金銭の受取を否定していたが、昨日一転し金銭の受取を認めた。町の人はショックと言う声が相次いでいる。

仲介役の入江さん何語る?

キーワード
吉本興業
宮迫博之
闇営業
FRIDAY
田村亮
田村淳
田村淳さんのツイッター
入江慎也さん

スポット

エンターテインメント/芸能

ソニー・ミュージックアーティスツ

グルメ

日本マクドナルド
くれおーる
ムーンボウ
コスタラティーナ

スクール/教育

PL学園

レジャー/交通

品川駅
海遊館
横浜
大阪城・天守閣
インテックス大阪
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
神田なかよし公園
西谷公園

不動産

夢洲

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

小宮商店
日本公園施設業協会

情報/通信

楽天
TBS
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

普天間基地
埼玉県庁
公明党
国会
自民党
新宿警察署
環境省

流通

イトーヨーカドー 木場店
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送