ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年6月24日放送回

放送日 2019年6月24日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

新展開 金銭トラブル決着?“隠し録音”報道

渋谷駅の映像と共に全国の気温を伝えた。静岡、沖縄で大雨警報が出ている。

きょう、午前9時11分ごろ最大震度4の地震が起きた。マグニチュード5.5、震源は千葉県南東沖、深さ約60km。今月18日(火)の山形県沖地震との関連について鷺谷威教授は「震源同士が離れており因果関係はない」と分析。桜沢信司が1週間の天気予報を伝えた。

梅雨入りMAPを伝えた。これまで梅雨入りが遅かったのは1967年6月21日の四国、1967年6月22日の九州北部(山口含む)、1968年6月24日の中国、1958年6月25日野近畿。

1週間の天気予報を伝えた。

今月27日から10日間の日程でポーランドとフィンランドを公式訪問される秋篠宮ご夫妻。皇嗣となって初めての外国訪問を前に先週、2人揃っての会見に臨まれた。そこで言及されたのは眞子さまの結婚についてで、秋篠宮さまは結婚の見通しについて「私は分かりません」と述べられた。一昨年12月、小室さんの母と元婚約者の金銭トラブルが報じられ、秋篠宮さまから「それ相応の対応をするべき」と異例の言葉を述べられた。未だ決着がつかない金銭トラブル。そんな中週刊誌は小室さんの母と元婚約者のやり取りの隠し録音を眞子さまに打ち明けたと報じた。

先週金曜の記者会見で秋篠宮さまは眞子さまの結婚の見通しについて、「娘から話を聞いておりませんので私は分かりません」などと述べられた。竹田は「結婚に関する話題は親子でも出てないと思われる」などとコメント。また秋篠宮さまはそれ相応の対応について「何かをしているのではと思いますけれど、具体的には存じません」と答えている。また佳子さまは姉の肩を持つような発言をしており、竹田は「家庭内で出せない話題になっている気がする」などと推察した。竹田は「家庭内がギクシャクするようなら手を引くべき」と男性へ意見した。婚約者は昨年に対応として文書を公表したが、逆効果となっており現在も進展はないとみられる。また紀子さまも秋篠宮さまと同じ答えであるとしている。

今年1月、男性が母親と元婚約者との金銭トラブルについて「解決済み」との認識を示す文書を公表。しかし両者の主張は食い違っている。2がつに元婚約者がフリー記者に代理人を依頼、先週金曜日に代理人は「400万円を返してほしいという気持ちは変わっていない、交渉に進展はなく相手からの連絡はない」と答えている。一昨日、代理人は「男性側の弁護士から話し合いの機会を求められている、現在も前向きに話し合いを持つ努力をしている」といい、2人の結婚については「金銭問題は男性の母親との間のものであり、直接の問題ではないと考えている、障害になっているのであれば大変心苦しく思う」と回答している。竹田は「問題は対応により株を上げるチャンスだったが、文書などの対応できな臭さなどを感じた人は多かったのでは」とコメント。

キーワード
渋谷駅
大雨警報
静岡県
沖縄県
鷺谷威教授
新宿(東京)
館山市(千葉)
南房総市(千葉)
千代田区(東京)
川崎(神奈川)
秦野市(神奈川)
梅雨
秋篠宮ご夫妻
小室さん
眞子さま
週刊文春
紀子さま
秋篠宮さま
佳子さま
税金

ニュース (ニュース)
14:29~

文春が眞子さまとの結婚の話しが出ている男性の母の金銭トラブルに新情報を掲載。文春によると2013年秋に横浜市内のマンションの1室で話合いが持たれたという。眞子さまとの結婚の話しが出ている男性の母親から元婚約者の男性に手紙が渡されたという。その手紙には「409万3000円は私が貴殿から贈与を受けたものであって貸付を受けたものではない」と書かれていたという。その手紙を読んだ男性は「趣旨はわかったが納得するかどうかは別問題。私も生活に困っている。返す意思はないか」と話し、眞子さまとの結婚の話しが出ている男性はそこで「贈与と認識している」と返した。これに対して元婚約者男性は「弁護士と相談する」と返したという。(話し合いは5分ほどで終わったという)眞子さまとの結婚の話しが出ている男性の母親の借金問題についてよく知る人物A氏は「眞子さまとの結婚の話しが出ている男性はあの日の会話を密かに録音しており、借金ではなく贈与であると認めている証拠を持っているのでは」とコメント。

眞子さまとの結婚の話しが出ている男性の母の金銭トラブルに新情報。今後、眞子さまとの結婚の話しが出ている男性に求められているのは、「眞子さまとの結婚の話しが出ている男性の母親と元婚約者が協議し和解すること」「秋篠宮家への説明と国民の理解を得ること」「留学先で資格取得など成果を出すこと」とされている。

実刑確定後、収監拒んだ男。約90時間逃走の末逮捕。男が潜伏していたのは神奈川県横須賀市のアパート。昨日午前6時半ごろ公務執行妨害の疑いで逮捕された。潜伏していた部屋にいたと見られる女性が声をあげる場面も。警察は男を自宅アパートでかくまったとして知人の38歳の男を犯人蔵匿の疑いで現行犯逮捕した。事件が起きたのは今月19日、傷害など4つの罪で実刑判決が確定していた男。収監のため自宅を訪れた横浜地検の職員らに刃物を振りかざし車で逃走。その後、車で逃走する姿が相模原市内の国道などで確認された。そして午後6時46分に見付かったときには逃走時とは違う格好になっていて、さらにその1時間後にはまた別の格好に着替え髪型まで変えていた。そして、21日には男とみられる声から「あす22日の午後に警察署に出頭する」とのメッセージが届いたが出頭はしなかった。事態が動いたのはおととい22日。男は公衆電話から知人に電話を欠けている可能性があることがわかった。アパート近くにある公衆電話から男の指紋が検出されていて、さらに、男が書いたとみられるメモも見つかった。メモには男の知人の電話番号書かれていて、この番号に電話をかけていたと見られている。実はこの公衆電話から歩いて数分の所に潜伏先のアパートがあったという。またこのアパート近くの防犯カメラに容疑者と見られる男が映っていたこともわかった。

キーワード
横浜市(神奈川)
週刊文春
眞子さま
横浜地検
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
公務執行妨害
犯人蔵匿
傷害

最新のニュース (ニュース)
14:48~

野党側は趣旨説明で「金融庁報告書の受け取りを拒否した麻生財務相について安倍首相の任命責任を問う」などと主張した。これに対し与党側は「年金問題で野党側は対案もないまま不安をあおっている」などと反論。安倍首相への問責決議案は与党などの反対多数で否決された。立民は衆院への内閣不信任決議案の提出を提案。内閣不信任決議案はあすの野党党首会談で正式決定され提出される見通し。

きのう午後11時ごろ、名古屋・守山区で赤信号で交差点に入り乗用車と衝突した道路交通法違反の疑いで愛知・長久手市の18歳の少年を逮捕。乗用車を運転していた50代男性が軽い怪我をした。少年の車は直前に踏切を一時停止せず横断しパトカーに追跡されていたが衝突のはずみで横転し炎上した。少年は容疑を認めていて警察は「現時点で適正な職務執行と考えている」としている。

今月19日、43歳の容疑者が愛川町の自宅から逃走していた事件で容疑者をかくまっていたとして38歳の男も逮捕された。かくまっていた男は「容疑者の名前は知っていたが会うのは初めてだった。知人に頼まれて助けてあげたかった」などと供述している事が新たに分かった。容疑者のアパート近くにある電話ボックスから容疑者の指紋が検出された他、容疑者が書いたとみられるメモも見つかっていて複数の知人に協力を求めながら逃走していたとみられる。

キーワード
福山哲郎幹事長
麻生財務相
安倍首相
金融庁
立民
問責決議案
年金問題
内閣不信任決議案
守山区(愛知)
長久手市(愛知)
横浜地検
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)

ニュース (ニュース)
14:52~

実刑確定後 逃走男 遂に逮捕 警察 検察 裁判所 対応に問題は?

匿った容疑者は逃走していた容疑者と初対面だった。匿った容疑者は「名前は知っていたが、会うのは初めてだった」、「知人に頼まれて助けてあげたかった」と供述していることが判明した。若狭氏によると供述は主導的でなく、情状酌量の余地があることを主張したいことがみられるという。

昨日未明、匿っていた容疑者のアパート近くにある公衆電話を使い、容疑者が知人に電話をかけており、公衆電話から指紋が検出され発覚。さらに電話ボックスに残されたメモには容疑者の先輩を名乗る男性の電話番号が書かれていた。男性は「公衆電話から着信があったが出なかった」と答えている。日曜早朝、容疑者の部屋に警察官が30年前後が駆けつけ、逮捕に至った、容疑者は暴れたりなどはしなかったという。またアパートには容疑者の他、複数の女性や子供もいた。さらに容疑者自宅からは覚醒剤を摂取する際に使ったとみられる注射器も発見され、匿っていた容疑者の部屋からも見つかったという情報もある。

今回容疑者は拘禁状態ではなかったため、逃走罪には該当しない。若狭氏によると公務執行妨害で逮捕されたが、検察側は重く罰するために覚醒剤取締法違反などの罪で追及するとみられ、逃走前の懲役3年8カ月の実刑と今回の逃走の罪で最大懲役8年程度の可能性がある。通常は服役すれば刑期は多少短くなるが、逃走すれば満了まで服役することとなる。竹田は「日本は身柄拘束が厳しいと国際社会から批判もある、人権を考慮して外に出られるのは広がるべきだが今回のようにぶち壊しにするのはいい迷惑」とコメントした。

神奈川・横須賀市から中継。逮捕劇が行われた家の近所には小学校や団地があり、人通りは多い。容疑者の指紋が検出された公衆電話は家から300m先にある。午前3時頃には既に20人ほどの警察官が集まり、ある程度早く位置は絞り込まれていたとみられる。家の裏側と玄関を包囲し、説得を行っていたという。もう1人の容疑者も抵抗はなかったという。現在容疑者2人は別々の場所で取り調べを受けているとみられる。

21日夜、容疑者とみられる人物が22日の午後1時に県警に出頭する東京電話していたという。しかし姿を現すことはなく、県警が発信元を辿ると携帯の名義は匿っていた容疑者のものだった。出口氏は「捜査撹乱と捜査の進展を知りたいという不安の裏返し」と解説した。また今回は緊急配備の遅れや地検のトップが異例の謝罪を行っている。

キーワード
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
犯人蔵匿
衣笠駅
JR横須賀線
覚醒剤
厚木市(神奈川)
読売新聞
逃走罪
教唆罪
覚せい剤取締法
銃刀法
公務執行妨害
厚木署
朝日新聞
横浜地検

ニュース (ニュース)
15:10~

昨日横浜地検のトップが異例の謝罪を行ったと説明された。逃走に至った経緯、対応が遅れた理由について地検独自で検証し、出来るだけ早く結果を公表するとしているという。地検の体制について東京高検が収監を担当し、容疑者に電話で出頭を要請したが容疑者は小田原支部に呼ばれれば行くと言ったので東京高検は小田原支部に嘱託したという。「そもそもこんなことって聞かなきゃいけないんですか?」「お寒い限りで何も別に検察庁が容疑者に気を使う必要はないのでそういうものを聞くのではなく強制的な拘束の方向に行くべきが本来の法律の求められている方向だと思う」などと語られた。またその後の進捗は横浜地検などに任せていて、検察官部は「高検と地検、支部はそれぞれ当事者意識に欠けていた」と言っていると述べられた。逃走後には次席検事が指揮する対策本部を設置したが行方の捜査は警察頼みだったという。地検のやり方について法律の求めているやり方を遵守せず規定を無視する形で4か月放置したと言っても言い過ぎではないなどと語られた。また逃走後子どもの帰宅時間などであるにもかかわらず3時間もかけて発表されたのは横浜地検の隠蔽体質がそうさせたのではないかと勘ぐってしまうと述べられ、隠蔽しようと言うことはないと思うが高等検察庁や最高検察庁に逃したと報告、事実確認などがあり発表してしまうとそれぞれにマスコミが行ってチグハグになってしまうといけないので経緯について共有するというやり取りがあって時間が過ぎてしまったのではないかなどと語られた。だがまずは注意を促してから詳細は後で発表するとしても良いはずで後手後手になっていると述べられた。

今回は匿ってくれる人が居たからこれで済んだがもしかしたら小学校に立てこもるような事態も有り得たので地域の住人の安全が重視されなかった事は怖いなどと語られた。警察の緊急配備も遅く、逃してしまったので公になる前に捕まえたいという気持ちがあったのではないかなどと述べられた。また実刑判決が決まった時点で再保釈請求が認められたのがおかしいなどと述べられた。保釈金の600万円について経済状況か危険度で決まっているのかなどと質問され、控訴審の保釈金は1.5倍になっているケースがあるなどと答えられた。またやはり保釈を実刑判決後に認めるのは法律的にも市民感情的にもおかしいと語られた。また逃走などで収監されていない受刑者が去年時点で全国に26人いると語られすごく大きな問題ではないかと述べられた。

キーワード
東京高検
小田原支部
東京地検東京地検特捜部
最高検察庁
公務執行妨害
保釈金
窃盗
傷害
覚せい剤
保釈

ゴゴスマ (バラエティ/情報)
15:21~

五十公野公園あやめ園から中継。最近起きた地震の影響は受けておらず、紫色だけでなく白や黄色など色とりどりのあやめが楽しめる。ここは4大あやめ園の一つに数えられており東京ドームの半分ほどの敷地におよそ60万本、300品種のあやめがある。より美しくご覧いただくためにいちもんめの花をほぼ毎朝手で摘み取っている。しばたあやめまつりは6月30日まで開催、午後7時~9時までライトアップが行われる。

今週後半は雨+暑さで蒸し暑く

キーワード
五十公野公園
しばたあやめまつり
あやめ

ニュース (ニュース)
15:29~

詐欺グループの忘年会で闇営業を行った雨上がり決死隊 宮迫博之らが期限なしの謹慎を行うとFAXが届いた。FAXには謹慎を行う芸人の一覧が並び一定の金銭を受け取っていた事が認められた。

きょうは梅雨寒 週末はムシムシ

キーワード
宮迫博之
雨上がり決死隊
闇営業
田村亮
レイザーラモンHG
福島善成
くまだまさし
パンチ浜崎
木村卓寛
ムーディ勝山
八十島宏行
常道裕史
ディエゴ
入江慎也
ロンドンブーツ1号2号
ガリットチュウ
ザ・パンチ
天津
2700
ストロベビー

天気予報 (ニュース)
15:39~

東京の予想気温と1週間の天気を伝えた。

グローバルグループ IZ*ONE生出演

エンディング (その他)
15:43~

石井亮次が半年ぶり2回目の単独トークライブを行った。およそ100人のお客さんは大盛り上がり、とっておきトークに会場は笑いの渦に包まれた。

スタジオにIZ*ONEが登場しあさって26日発売の2ndシングル「Buenos Aires」の告知を行った。

Nスタの番組宣伝。小さな寺が…参拝客で大混乱 アジサイに“工夫” 予想外の盛況

キーワード
古舘さん
武田先生
東国原さん
IZ*ONE
Buenos Aires
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送