ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 【令和初の国賓…トランプ大統領あす来日】

放送日 2019年5月24日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

埼玉・熊谷市から中継。現在の気温は32.7℃、長袖を着たり日傘をさすのが良い。熊谷市は暑さ対策日本一の町を目指している。

東京でも初真夏日になり仙台の28.1℃も今年に入って暑くなっている状態。最も暑いのが3分の1の302地点、30℃を超えた真夏日が100地点、25℃以上夏日になっているのが574地点。

予想最高気温などを伝えた。記録に残る5月の暑さとして旭川、帯広、盛岡などの地域を紹介。熊谷では「真夏日」5日連続は史上初、名古屋では「真夏日」4日連続は史上初、富山では「真夏日」3日連続は史上初、金沢では「真夏日」2日連続は史上初、山口では「真夏日」4日連続は史上1位タイ。

埼玉・熊谷市から中継。現在の気温は32.7℃、長袖を着たり日傘をさすのが良い。熊谷市は暑さ対策日本一の町を目指している。

今日東京都心では今年初めて30℃を超える真夏日となった。各地で7月並みの暑さと見られている。昨日東京・板橋区の陸上競技場での高校の体育祭では生徒12人が熱中症を訴え内5人が搬送された。また、三重・桑名市でも小学生7人が病院に搬送。新潟・長岡市でも小学校の運動会練習中に児童が熱中症を訴え26人が搬送された。

日本列島を高気圧が覆い、偏西風が蛇行に包まれたことで動かないことが高温の理由とみられる。UVをカットしやすいのは黒だといい、続いて黄色と続くのだという。洋服にも同様に効果があるのだと良い、暑く感じる黒の代わりに黄色を紫外線対策のできる服として売る場所もあるという。一方でサングラスはUV400などの表記があるものがよく、この表記があるものは有害な紫外線をカットすることができる。フレームは大きいものが紫外線を止められるためおすすめとなる。

気象庁は今日11時過ぎに高温に関する全般気象情報として熱中症などの注意を呼びかけた。東京の湿度は今20%くらい。暑さ指数によると練馬などは上から2番目の厳重警戒となっている。

食でも対策が可能となっていて、抗酸化作用のある赤・オレンジの食べ物がおすすめとなる。野菜果物であればリコピンを含むトマトや、ビタミンCなどを含むスイカなどとなり、赤色のものであれば効果が期待できる。また、魚介類ではイクラ・サケ・エビ・カニなどに含まれるアスタキサンチンがメラニン色素の生成を抑制してくれる。一方、逆効果の食品もあり、柑橘類やセロリ・キュウリ・春菊などはソラレンが日焼けやシミのリスクを高めるものの、夜に食べるのは問題ない。

熊谷市はラグビー球場があり、今年9月10月にラグビーワールドカップ3試合が予定されている。駅前にミストが付き、気温28℃以上・湿度75%未満・風速3m未満だと自動的にミストが噴射するようになっている。

紫外線は室内でも窓辺であれば屋外の約80%にも上るといい、家具や本の日焼けを招いている。日陰でも日焼けするのだといい、これは直接目に入る光と散乱する光があるためで、北側の窓にも光は入っているのだという。対策としておすすめなのはUVカットシートだといい、台風などのときにもガラスの飛散防止効果がある。

一週間分の全国予想最高気温を見ると、土日月がほとんど30℃以上となり、帯広では35℃の猛暑日になるとされている。火曜日には雨があるためそれ以降は気温はさがっている。

紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性が怪死する事件が起きて1年となり、和歌山県田辺市では今月18日に一周忌法要が行われ、妻や親戚らが集まっていた。また、記者は1か月で事件が動き出すとも話していた。

過去の実験によると、気温32.5℃のときの遊具のある公園。砂場50℃以上、滑り台側面49.1℃滑降部54.1℃、馬のような遊具の座面45℃、道路のマンホール52.8℃となった。山路徹は「犬はアスファルトを歩くと熱いから涼しい時間に散歩してあげて」と話した。

5月の暑さ対策として、湿度が高くないため日陰を作る・使う、またUVカットの日傘もオススメとのこと。日傘を使うと日傘が熱を受け止めてくれる。日傘の色別のUV防止効果として、黒だけでなく黄色も高い。そして暑さ対策として、体を慣れさせる・熱中症を想定するとよい。今日の紫外線予報では、今日明日ともに全国ほとんどが極めて強いとなっている。明後日には沖縄県のみランクが1つ下がる。

キーワード
熊谷市(埼玉)
東京都
仙台(宮城)
夏日
真夏日
旭川(北海道)
帯広(北海道)
盛岡(岩手)
山形(山形)
熊谷(埼玉)
甲府(山梨)
岐阜(岐阜)
名古屋(愛知)
富山(富山)
金沢(石川)
鳥取(鳥取)
山口(山口)
皇居
日本気象協会
高気圧
日傘
板橋区(東京)
中区(愛知)
桑名市(三重)
長岡市(新潟)
熱中症
ウェザーニューズ
気象庁
ライオン生活情報メディア Lidea
UV
サングラス
熱中症予防情報サイト
日本列島
紫外線
抗酸化作用
練馬区(東京)
伊良湖(愛知)
名古屋市(愛知)
メラニン色素
ラグビーワールドカップ
トマト
スイカ
セロリ
キュウリ
春菊
イクラ
サケ
エビ
カニ
日焼け
シミ
リコピン
ビタミンC
アスタキサンチン
ソラレン
YKK AP株式会社
UVカットシート
帯広市(北海道)
FRIDAY
和歌山県警
田辺市(和歌山)
環境省ホームページ
沖縄県

ニュース (ニュース)
14:30~

最新 きょう2人別々に送別。

今日で紀州のドンファンの死から1年が経つ。怪死当日妻Sさんと家政婦が居たが胃に内容物はなく注射痕もない。遺言書は資産は全額田辺市に寄付と書かれていた。今月18日和歌山で1周忌法要があった。妻Sさんはマスコミにバレたくないとして一族が眠る寺とは関係のない別の寺で法要を行った。紀州のドンファンの兄弟などに案内状を送付したが、集まったのはドンファンの兄夫婦と会社の幹部4人だった。

紀州のドンファンの死因は自殺なのか他殺なのか事故なのか未だに分かっておらず、他殺が有力とされている。和歌山県警もまだわからないとしている。覚醒剤をどのようなルートで手に入れたかも分かっていない。遺言は専門家は偽物だという人もいる。この遺言が有効な場合、妻Sさんは22,5億円手に入れることになる。

怪死から1年が経ち、ジャーナリストの吉田さんは進展はある、Xデーは怪死から1年経ったタイミングと話している。犯罪ジャーナリストの小川さんはXデーがいつになるかは分からないが和歌山県警は威信にかけて決着をつけるだろうとしている。だが捜査関係者は事件か事故か他殺か結論が出ていない。絞り込むだけの根拠がないとしている。自宅や会社から押収したビール瓶は鑑定が今も終わっていない。

キーワード
野崎幸助さん
イブ
FRIDAY
田辺市(和歌山)
吉田隆さん
小川泰平さん
スポーツニッポン
田口淳之介容疑者
KAT-TUN

ニュース (ニュース)
14:43~

今日、午前7時ごろ東京湾岸警察署を出て東京地検に向かう田口容疑者の映像。2時間半後には同居していた女性も送検された。一昨日、世田谷区の自宅で乾燥大麻数グラムを所持していた大麻取締法違反容疑で2人を現行犯逮捕した。取り調べに田口容疑者は「2人のもの」と話し、女性は「私1人のもの」と話した。使用に関しては2人とも認めた。関係者によると、女性が田口容疑者を引きずり込んだ可能性が高い。私生活でも主導権を握っていたのではと見解を示した。昨日、名古屋でライブを行っていたKAT-TUN元メンバー田中聖さんにゴゴスマが直撃した。

キーワード
田口淳之介容疑者
KAT-TUN元メンバー
東京湾岸警察署
東京地検
大麻
乾燥大麻
大麻取締法違反
スポーツニッポン
FRIDAY 6月7日号
田中聖
中区(愛知)
世田谷区(東京)

最新のニュース (ニュース)
14:47~

今日午前、国会議事堂周辺で特定失踪者家族会が写真を携えて救出を訴えるデモを行った。特定失踪者家族会がデモ行進を行うのは初めてで家族らの高齢化への危機感から実施した。家族らは「拉致の可能性のある失踪者は約900人」と政府の文書へ明記を求めた。

海上自衛隊横須賀基地ではトランプ大統領が来日中に訪れる予定の護衛艦「かが」でリハーサルを行った。アメリカ側からホワイトハウス先遣隊・警護関係者も参加した。一方、今日午前には米軍・強襲揚陸艦「ワスプ」も米軍横須賀基地に入港した。日本が導入予定の最新鋭ステルス戦闘機F35Bが搭載されている。トランプ大統領は28日、ワスプからアメリカ国民に向けて戦没将兵追悼記念日の演説を行う見通し。

米司法省は23日、ウィキリークス創始者をスパイ活動法違反など新たに17の罪で追起訴した。被告は2009年~10年ごろ元米陸軍兵士と共謀し機密情報を不正に入手しウィキリークスに公開、持ち出された機密情報はイラク戦争関連が40万件、アフガニスタン関連が9万件にのぼるとしている。今回の追起訴でアメリカ側はイギリスに対し被告の身柄引き渡し要求を強めるとみられる。

キーワード
特定失踪者家族会
トランプ大統領
横須賀基地
かが
ワスプ
F35B
ジュリアン・アサンジ被告
ウィキリークス
米司法省
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
14:51~

KAT-TUNの元メンバーの田中さんは昨日名古屋市中区でインディーズバンドのライブにゲスト出演し、MCでは田口容疑者に対して言及しなかった。ライブ後の物販で取材ディレクターが田口容疑者について訪ねようとした瞬間、マネージャーとみられる男性が取材NGをし田中さんは苦笑いを浮かべていたという。

北方領土を訪問中に酒に酔い、「戦争で島を取り返すことには賛成か反対か」などと発言した丸山穂高議員。衆議院・議院運営委員会が、「国会の権威をおとしめる発言」として本人から事情聴取が必要と判断し、今日の理事会で説明を求めていたが、丸山議員は体調不良を理由に欠席した。その診断書には、適応障害のため2か月間の休養が必要と書かれていた。議院運営委員会は、懲罰委員会の開催など今後の対応を協議する方針。スタジオでは、2か月間の休養だと国会も終わってしまうので、ほとぼりが冷めるのを待っているとしか思えないなどとの意見が出た。

女性は田口容疑者と付き合う前は六本木のサパークラブ経営者と交際していた。店では大麻パーティーも開催しており女性は捜査対象になっていた。違法薬物に手を出す入り口になったのは通称「赤玉」(睡眠薬エリミン錠)といわれており筋弛緩作用で多幸感や脱力感が生じ酒と併用すると気持ちが高揚するという薬で2015年11月に販売中止されていた。女性はファッション感覚で楽しんでいたという。

あす来日するアメリカのトランプ大統領。今回の訪問は令和初の国賓ということもあり、日本側は、いくつものおもてなしを用意している。ゴルフ外交が行われる千葉県内のゴルフ場周辺では、当日立ち入りが厳しく制限され、周辺住民にも通行許可証が発行されているという。また、今回のおもてなしの目玉は、国技館での大相撲観戦。政府関係者によると、トランプ大統領は、土俵に近い升席に座る見通し。さらに、港区の炉端焼き店で非公式の夕食会も行う予定になっている。一方、今回の訪日では、天皇皇后両陛下との会見が予定されているが、以前物議を醸したトランプ大統領のマナーについても注目される。

丸山議員の新たな問題行動が明らかになり、滞在先の友好の家で「俺は国会議員だ、ここは日本の領土だろ」などと外出禁止にも関わらず酩酊状態のまま何度も外に出ようと試み、政府関係者に止められたという。衆院議院運営委員会はきょうの理事会で事情の説明を求めるが丸山議員は欠席。病院の診断書によると適応障害のため今後2ヶ月間の休養が必要だとしている。

キーワード
KAT-TUN
田中聖さん
田口容疑者
中区(大阪)
丸山穂高議員
衆院・議院運営委
日本維新の会
北方領土
大麻
適応障害
松井一郎代表
エリミン錠
鈴木宗男元衆院議員
産経デジタル
日刊スポーツ
中日新聞
千島歯舞諸島居住者連盟
東京湾岸警察署
ザハロワ情報局長
千代田区(東京)
トランプ大統領
令和
国賓
丸山穂高衆院議員
茂原市(千葉)
衆院議運理事会
日米首脳会談
港区(東京)
天皇皇后両陛下
鈴木宗男衆院議員
大塚小彌太
衆院・議院運営委員会

ニュース (ニュース)
15:11~

令和初の国賓 トランプ大統領を接待漬け?

国賓としてやってくるトランプ大統領は、あす25日から3泊4日の予定。午後、飛行機で東京に着き迎賓館ではなく都内のホテルに宿泊、日曜日は午前から安倍総理と千葉でゴルフをし、午後から国技館で大相撲観戦し東京港区の炉ばた焼店で非公式夕食会。3日目の27日は午前、皇居で歓迎式典・天皇皇后両陛下との会見され、迎賓館で日米首脳会談。午後からは拉致被害者家族との面会や共同記者会見、夜は皇居で宮中晩さん会が開かれるとのこと。そして4日目の午前に天皇皇后両陛下の”お見送り”の後横須賀で護衛艦「かが」を視察、午後エアフォースワンで東京を発つ。

国賓とは、外務省が定める5つのランクの内、一番上の”最も手厚くもてなす要人”のことを差すもので、大統領や国王などが対象で国賓を1人招くと日本政府の負担は約2500万円とされている。また、陛下の負担も大きいため年間1~2人に限られるのが通例となっている。しかし、天皇皇后両陛下を前にトランプ大統領のマナーが心配されている。2017年の天皇皇后両陛下との会見時ジャケットの前が開いていたり、去年のイギリス訪問時はエリザベス女王の先を歩くなどし批判の声が上がったことも。上皇さまはかつてアメリカのブッシュ大統領夫妻が来日した際、おもてなしとして赤坂御用地に招きテニスの親善試合を行い日本側が勝利すると「もう1セット」と1時間あまりプレーしたという。また、ペルーのフジモリ大統領が来日した際は天皇陛下自らハンドルを握り、助手席に大統領を乗せて赤坂御用地を案内されたこともあったという。上皇后さまは、国賓として来日した女性元首や元首夫人の宿泊先に花を届けるおもてなしをされていたという。

キーワード
天皇陛下
トランプ大統領
エアフォースワン
国技館
安倍総理
天皇皇后両陛下
日米首脳会談
護衛艦「かが」
外務省
陛下
上皇上皇后両陛下
エリザベス女王
ブリジット夫人
ブッシュ大統領
フジモリ大統領
迎賓館
赤坂御用地
千葉
港区(東京)
横須賀(神奈川)

ニュース (ニュース)
15:23~

全国で真夏日続出 生中継 日本一暑い街“熊谷”

安倍総理のトランプ大統領への接待プランの話題。外務省幹部は「これでもかというくらい緊密な日米の姿を見せつけることが中国・北朝鮮・韓国・ロシアとの関係を考える上で重要だ」とした。角谷浩一は「日米の良好な関係を見せるのはG20向けにちょうどいい」と話した。接待プランは、トランプ大統領は25日午後にメラニア夫人と専用機で東京に到着。角谷浩一は「前回は横田基地に降りた。日本側は何を持ってきたかわからない状態だった」と話した。日曜日は午前に千葉・茂原市のゴルフクラブでプレー、青木功プロも参加する方向。奥様方は東京・江東区のデジタルアート美術館へ。前回は東京・銀座の宝飾店「ミキモト」を見学や東京・築地の小学校で習字体験を行った。

トランプ大統領への接待プラン。日曜午後には大相撲夏場所千秋楽の観戦。貴賓席ではなく土俵近くの升席に座る見通し。特例として椅子を設置し、周囲にSPを配置すると思われる。日本相撲協会が正面升席をすべて確保。優勝力士に「アメリカ大統領杯」授与を検討。

トランプ大統領への接待プラン。日曜夜には東京・港区安倍総理夫妻による「炉ばた焼店」での非公式夕食会。翌日午前に東京・元赤坂迎賓館「日米首脳会談」、午後に共同記者会見が行われる。石塚元章は「アメリカ高官は公式に貿易の話を禁じている」と話した。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
G20
メラニア夫人
横田基地
青木功プロ
ミキモト
茂原市(千葉)
江東区(東京)
銀座(東京)
築地(東京)
大相撲夏場所千秋楽
昭恵さん
日本相撲協会
国技館
安倍総理夫妻
オバマさん
港区(東京)
広島県

ニュース (ニュース)
15:34~

埼玉・熊谷市から中継。本日の最高気温は31.8℃、15時の地点で30.8℃。猛暑にタックルというキーワードでラグビーボールが上下して温度計を指し示している。35℃を超えると小学生以下にアイスキャンディーのプレゼント、最高記録41.1℃から411円の生鮮食品が売られたり様々なサービスが予定されている。41.1℃Tシャツは日本人女性デザイナーがデザインし300着が売れている。

全国で真夏日続出 週末はさらに暑く

キーワード
熊谷市(埼玉)

天気予報 (ニュース)
15:38~

最高気温ランキングは1位・中村(高知)34.0℃、2位・太宰府(福岡)33.3℃、3位・神門(宮崎)32.8℃、4位・広瀬(山口)と津和野(島根)32.7℃。ことし最高は363地点、真夏日が142地点、夏日が599地点で観測された。3か月予報や1週間の天気予報を伝えた。

“ユニーク標識”で注意呼びかけ

キーワード
中村(高知)
太宰府(福岡)
神門(宮崎)
広瀬(山口)
津和野(島根)
夏日
真夏日

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
15:46~

ファンケル「尿酸サポート」を10名様にプレゼント。

キーワード
ファンケル
尿酸サポート

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。相次ぐ交通事故防ぎたい…ユニークな標識で注意喚起

スポット

レジャー/交通

皇居前
両国国技館
国技館
皇居
迎賓館

政治/経済/地方自治体

東京地検
元赤坂迎賓館
気象庁
環境省
東京湾岸警察署
外務省

美容/健康/医療

ファンケル

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送