Nスタ 2019年5月23日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

江の島の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

前橋市と伊勢崎市の日中の気温は29.0℃まで上がり6月下旬並の暑さとなった。そんな中、地元で支持を受けていたのが伊勢崎もんじゃだった。今日は全国24地点で30℃以上の真夏日となった。今年最高の29.7℃まで上昇した鳥取市では子どもたちが噴水で大はしゃぎした。最高気温27.5℃と7月上旬並となった埼玉県越谷市の越谷いちごタウンでは来月2日までイチゴ狩りが行われる。

熱中症に警戒必要

キーワード
前橋市(群馬)
島田もんじやき
伊勢崎もんじゃ
越谷いちごタウン
伊勢崎市(群馬)
鳥取市(鳥取)
越谷市(埼玉)
真夏日

ニュース (ニュース)
15:57~

午前11時前、長岡市立黒条小学校で複数の児童が熱中症の症状を訴えた。児童26人は病院に搬送されたが意識はあり重傷の児童はいない。午前10時20分から約1時間、全校児童がグラウンドで運動会の練習を行っていた。長岡市では午前11時43分に25.6℃になる夏日となった。

環境省による暑さ指数を紹介。気温、湿度、日差しの強さから暑さを示す指標で明日から警戒を示す黄色い点、明後日から厳重警戒を示すオレンジの点が増えてきている。暑さ指数が厳重警戒までいくと熱中症発生率が増加する。練馬区が暑い原因はヒートアイランド現象にあり、海風が都市部を通過する間、自動車・エアコンなどの排熱で加熱され高温の空気が押し流されてくる。すでに4月から熱中症への注意を呼びかけており今年は区内の学校など400か所にミストシャワーの設置をすすめている。熱中症にならないために温度をこまめにチェックしのどが渇かなくてもこまめに水分補給が必要。

東京5月の最高気温ランキングは1位・2015年の32.2℃、2位・1999年の31.9℃、3位・2004年の13.7℃、4位・2014年の31.6℃、10位・1959年の31.0℃。明日が31℃、明後日32℃が予想され3日を超えると新記録になる。

大麻取締法違反の疑いで逮捕された田口淳之介容疑者と元女優から押収された大麻は最大数十回分の使用量に及ぶ事が新たに分かった。2人はいずれも容疑を認める趣旨の供述をしているが田口容疑者は「大麻は2人のものです」、元女優は「大麻は1人のものです」と食い違う供述をしている。元女優が田口容疑者をかばっている可能性もある。田口容疑者は復興を応援する「熊本ふれんず応援大使」に任命されていたが熊本市はきょう、解任を発表した。ABCラジオは来月1日放送予定の「田口淳之介の電波工作~電フェス!!~」の休止を決め代替番組を調整している。大麻を砕くための器具「グライダー」に大麻とみられる植物片が付着している事も分かり常習的に大麻使用の疑いがあるとみて調べている。

乳児死亡で母親逮捕

キーワード
長岡市(新潟)
熱中症
夏日
長岡市立黒条小学校
暑さ指数
ヒートアイランド現象
練馬区(東京)
田口淳之介容疑者
千代田区(東京)
KAT-TUN
Real Face
3年B組 金八先生
ジャニーズ事務所
大麻取締法違反の疑い
ABCラジオ
田口淳之介の電波工作~電フェス!!~
熊本(熊本)

Nスタ4 (ニュース)
16:11~

丸山議員 他にも暴言が

午後2時半頃、東京中野区の中野ブロードウェイ近くの時計店から「男に時計を盗まれた」と通報があった。店員が客を装った男に「商品を見せて」と言われ腕時計を見せたところ盗まれた。腕時計は高級ブランド「ロレックス」の900万円相当・700万円相当の腕時計2本だという。男は20代くらい、東南アジア系の外国人と見られ、JR中野駅方向に逃走したという。警視庁は窃盗事件として行方を追っている。

メイ首相は議会で22日、2度目の国民投票実施の是非や暫定的にEU関税同盟に残留するか採決することなど説明した。野党各党はこれを不十分だとして反対を表明。与党保守党でも離脱強硬派などが強く反発しレッドサム院内総務は抗議の辞任。メイ首相はこれまで再来週の関連法案の採決後のタイミングを明らかにするとしてきた。ただ、今週のEU議会選挙でも保守党の大敗が予想されていることもあり、保守党内ではメイ首相の早期辞任を求める圧力が強まっていて、タイムズ紙は24日にも辞任を表明の観測を報じている。

バレーボール・ネイションズリーグに出場の日本女子バレーはアメリカと対戦。試合では途中出場の新鍋理沙が次々とスパイクを決め、ここから日本の伝統粘りのバレーを展開。しかし、アメリカには試合で敗れた日本。次戦はベルギーと対戦。

バレーボール・ネーションズリーグ・女子大会。の番宣テロップ。

今年3月まで私立安田学園の中学・高校の非常勤講師をしていた男性は、突如学校から「契約を更新しない」と告げられたという。 厚生労働省去年から非正規の労働者の安定した雇用を目的として有期契約が5年を超えた場合労働者が望めば無期雇用に転換できるルールを定めていた。男性は2014年4月から安田学園で非常勤講師として働き、雇い止めになったのは4年11カ月目でのこと。学園側は雇用を継続しなかったことについて「総合的に検討した結果」と説明したという。男性はあと1日働いていれば労働契約法により期限なく働くことができるようになっていたため不当解雇だとして学園側を相手取り職場にふっきすることなどを求める裁判を起こした。安田学園は取材に対し「最長5年の有期契約は双方の合意の上だった」としている。 非常勤講師は不安定な雇用環境に直面している。文部科学省はJNNの取材に対し「全国で非常勤の講師がどれくらいいるのか把握していない」とコメントしている。

逮捕されたのは母親で無職の女。女は去年8月大和市下鶴間の自宅アパートで長男(当時生後1カ月)に対し暴行を加え死亡させた疑い。長男が息をしていないことに気づき自ら119番通報し、長男は病院で死亡が確認された。調べに対し女は容疑を認めた上で「泣き止まず、イライラしてパニックになり暴行した」と話しているという。専門家は「虐待は誰にでも起こりうる。虐待が起きないように法律を作り、実のあるものしていくことが重要」とコメント。

キーワード
警視庁
ロレックス
中野区(東京)
窃盗
国民投票
メイ首相
ロンドン(イギリス)
EU離脱関連法案
EU
保守党
レッドサム院内総務
タイムズ紙
バレーボール・ネイションズリーグ
新鍋理沙
ブルガリア
中田久美監督
墨田区(東京)
厚生労働省
JNN
傷害致死
下鶴間(神奈川)
虐待
丸山議員

番組宣伝 (その他)
16:20~

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝

Nスタ4 (ニュース)
16:23~

今日午後、東京・世田谷区と大田区の路上で女性が黒のオートバイに乗った男からバッグをひったくられる事件が相次いだ。世田谷区でひったくりにあった女性は転倒し、頭に軽傷を負ったという。逃げた男は上下黒の服装でヘルメットを着けていたという。

EU議会選挙では極右政党の躍進が予想されている。JNNはイタリアでその中心人物を取材した。今月18日、イタリア・ミラノに11か国の極右政党の代表らが集結した。その中心にいるのが同盟のマテオ・サルビーニ内相だ。サルビーニ党首は「我々は平和を強く求める変人だ。」等というスピーチを行った。サルビーニ氏は去年6月に連立政権入りし、シチリア島等での移民上陸を拒否した。その結果、イタリアに入る難民や移民は1年間で激減した。サルビーニ氏はイタリア第一主義をとなえ支持を広げている。同盟の支持率は今、最も高く移民が多く暮らす街では特に評価されている。一方、厳しい移民政策のあおりを受け、イタリア北西部のキャンプにはビザを持たない人々が身を寄せている。移民へのビザは去年、発給や更新が停止されている。更に今、イタリアに滞在出来なくなった人々がフランスへ向かおうとして警察に捕らえられ、イタリアに戻されるという事態が起きている。EUには、最初に入国した国が難民申請等をするという制度があり、サルビーニ氏の移民排斥政策で行き場を失った人々が生まれている。パリ政治学院のフランク・グエリ准教授は「極右政党の目的は力を入れることだ。」等とコメントした。議会選の結果は26日に判明する。

バドミントンのスディルマン杯で日本はタイと対戦し、第3試合の男子シングルスで桃田賢斗が絶妙なフェイントやスマッシュで圧倒しストレートで勝利した。直後の女子ダブルスは高橋礼華らのコンビがストレート勝ちした。日本は準々決勝進出を決めた。

キーワード
ひったくり
警視庁
下馬(東京)
大田区(東京)
EU議会選挙
JNN
ルペン党首
国民連合
ウィルダース党首
自由党
マテオ・サルビーニ内相
同盟
ガリレオ
トランプ大統領
安倍首相
EU
ミラノ(イタリア)
モロッコ
ストラスブール(フランス)
シチリア島
桃田賢斗
スディルマン杯
S.タンマシン
高橋礼華
松友美佐紀
J.キティタラクル
R.プラジョンジャイ
リオオリンピック
南寧(中国)

ニュース (ニュース)
16:29~

今日午後、板橋区にある新河岸陸上競技場で複数の人が熱中症の症状を訴え、救急隊が出動したという。陸上競技場では高校の体育祭が行われていたという。これまでに男女10人以上が熱中症の症状を訴えているという。このうち2人の症状は重い為、救急車で病院に搬送される予定だ。

キーワード
新河岸陸上競技場
警視庁
東京消防庁
板橋区(東京)
荒川
熱中症

N天 (ニュース)
16:30~

横浜の映像を背景に暖気の予想や天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
横浜(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

繰り返し議員辞職を否定している丸山穂高議員は北方領土を巡る戦争は発言で国会議員の資質を問われているが、他にも問題を起こしていたことが判明した。戦争発言は今月11日にピザなし交流で訪問していた国後島で飛び出した。その後丸山議員は宿舎からの外出は禁止されているにも関わらず、何度も外に出ようとした。さらに宿舎の中では卑猥な言葉も叫んでいたという。外出を止められた丸山議員は「自分は国会議員で不逮捕特権があるから大丈夫だ」などと叫んでいたという。その翌日、丸山議員は訪問団の男性から注意を受け、禁酒を求められた。さらなる問題浮上で丸山議員の今後はどうなるのか。また国会でも新たな動きがあった。

キーワード
丸山穂高衆院議員
ビザなし交流
国後島
北方領土

番組宣伝 (その他)
16:37~

日曜劇場「半沢直樹」続編が2020年4月放送決定。

半沢直樹DVD&ブルーレイのテロップ

プレバト!!、モニタリング3時間SPの番組宣伝。

キーワード
半沢直樹DVD&ブルーレイ

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

訪問先の国後島で、酒に酔って禁止されている外出を何度もしようとした丸山議員。丸山議員について野党側は辞職勧告決議案を、与党側は譴責決議案を提出し対応が別れている。今日開かれた衆院議運委は明日の理事会に丸山議員を呼び、事情を聴くことに決定した。

丸山議員は「友好の家」で午後7時、視察などから戻ってきて食堂に居合わせた団員とハイタッチをしウイスキーを一気飲み、卑猥な言葉を発しハイテンションな様子だったという。その後夜8時に団長が記者と話している最中に丸山議員がやってきて「戦争で島を取り返すのは賛成か反対か」などと発言、団長はあきれて退室をした。午後9時、丸山議員の暴言などもあり通常より早く食堂が閉鎖。外出しようとした丸山議員を政府関係者が羽交い締めに止めたら「俺は国会議員だ、不逮捕特権がある」などと発し、午前0時ごろまで部屋近くで騒いでいたという。 萩谷麻衣子は「不逮捕特権」の発言は、ロシア側との領土問題を加熱させる不適切な発言だとコメントした。

丸山議員が暴れた場所は国後島にある日本人とロシア人の「友好の家」で、1999年に日本政府が約4億円捻出し当時鈴木宗男氏が尽力した「ムネオハウス」と呼ばれている。この場所は元島民らが訪問時に利用する宿泊施設として建てられたが、多くの場合はビザなし交流でのトラブルを避けるために友好の家ではなく船内に宿泊していた。ビザなし交流とは、日ロお互いに領土を主張する関係での、元島民が墓参りなどの行き来を可能にするもので、その目的は北方領土問題を解決するためで、それぞれの島民が政治的な問題に踏み入らないよう努力し25年以上続いた薄氷の上にできている制度といえる。もし丸山議員が外出していたら、ロシアの警察に拘束される可能性もあり、外交問題に発展するリスクもあったとのこと。萩谷麻衣子は丸山議員は即刻辞職すべきだとコメントした。

キーワード
丸山議員
辞職勧告決議案
譴責決議案
伊吹文明元衆院議員
自民党
北海道
国後島
友好の家
ロシア
鈴木宗男氏
未来工学研究所
北方領土問題
小泉悠氏

Nトク! (ニュース)
16:50~

きのう、大麻取締法違反の疑いで逮捕された田口淳之介容疑者と元女優から押収された大麻が最大数十回分の使用量に及ぶ事が新たに分かった。また、大麻などを砕くグライダーも押収、押収された器具に大麻とみられる植物片が付着している事も分かった。田口容疑者は「大麻は2人のものです」、元女優は「大麻は1人のものです」と食い違う供述をしている。元女優が田口容疑者をかばっている可能性もある。2人は内縁関係にあったと見られている。田口容疑者は2016年、KAT-TUNを脱退、自ら個人事務所を立ち上げて芸能活動を継続していた。元女優は2012年を最期に芸能活動を休止し田口容疑者の事務所の社員として働いていた。公私共に二人三脚に歩んでいた2人は熊本にも足を運び、こうした事が縁で熊本市の「応援大使」に任命された。逮捕を受け、応援大使の解任が決定、さらに特番ラジオの中止も決定した。

キーワード
田口淳之介容疑者
KAT-TUN
大麻取締法違反の疑い
ABCラジオ
田口淳之介の電波工作~電フェス!!~
熊本(熊本)
大西一史市長
世田谷区(東京)

Nトク! (ニュース)
16:57~

田口淳之介容疑者と元女優の逮捕は様々な場所に影響が出ている。源義経の行列を再現した春の藤原まつりに義経役として参加した田口容疑者、広報誌に写真を掲載予定だったが他の写真に差し替える作業が発生した。麻薬取締部は常習的に大麻を使用していた疑いで尿の鑑定を行うなど捜査を進める方針。

田口容疑者らの関係性について2007年に交際報道があり、田口容疑者は後に事務所を設立、もうひとりの容疑者は取締役になったなどと説明された。大麻取締法違反で逮捕となり、自宅からは最大で数十回分の使用量の乾燥大麻と大量の巻紙、大麻を砕くためのグラインダーが見つかっている。田口容疑者は大麻は2人のものグラインダーからは大麻の付着が確認されている。「田口容疑者は大麻は2人のものですという供述、相反する供述をしているのは女性容疑者で大麻は私1人の物ですという旨の話をしているようです」と語られた。

グラインダーはタバコの葉を砕く喫煙具として通販サイトなどで1000くらいから流通しており、押収されたものからは大麻とみられる植物編が付着しているのが確認されたという。麻薬の事件で捜索が行われる場合、大麻そのものと摂取のためのパイプや巻紙などを中心に捜索が行われ、密売などの場合には量りなどが捜査の中心になるという。グラインダーは一般的に大麻を吸うためには必要なく、グラインダーを使う場合好みの砕き方などのためで常習性の表れであると述べられた。「二人の供述が食い違ってるんですがこれはどういった事が考えられるんでしょうか?」「女性容疑者の方がかばっている可能性が高いんじゃないでしょうかね?実態的に女性の方が入手に置いて主導的な立場だったということがあったのかも知れないですし」などと語られた。大麻について使用した際の影響やインターネットでも購入が可能ということが伝えられた。

大麻による全国の検挙者は2018年過去最高に跳ね上がった。年代別の割合では20歳未満が12%、20代が42.5%で半数以上が20代以下となっている。また有害性の認識についてのアンケートでは認識なしが7割ほどだったという。覚醒剤はこれが逆転していて、覚醒剤の危険性が浸透しているのに大麻の危険性の認識は薄らいでいるという。また使用した動機はパーティーや好奇心などが多くなっていると語られた。「危機意識が薄れているというのは海外、都市によっては合法な場所もあるから大丈夫だろうみたいな気持ちもあるんでしょうか?」「最近大麻を肯定するようなサイトが出ている。ただそれは全部と言っていいほど嘘なんです」などと語られた。嘘に騙されて手を出す事が増えており、若年層への蔓延に繋がっているという。また覚醒剤に比べて弱いというイメージを持ちやすいが害は強く絶対に手を出してはいけないなどと語られた。

キーワード
田口淳之介容疑者
源義経
麻薬取締部
春の藤原まつり
大麻
平泉町(岩手)
田口容疑者
大麻取締法違反
乾燥大麻
グラインダー
警視庁
KAT-TUN
覚醒剤
厚生労働省

ニュース (ニュース)
17:07~

“火の玉”の正体は?

東京新宿区で男性が女に刺される事件が発生していて、女の身柄は確保されている。刺された男性は意識はあるものの話ができない状態となっていて、マンションのエントランスはブルーシートで覆われていた。現場は地下鉄東新宿駅から東に500mほどの場所となっている。

横浜市鶴見区で今年3月に、3か月以上の入院が必要なやけどを負った長女をを放置したとして、保護責任者遺棄の罪に夫婦が問われている。2人は起訴内容を認めているが、大やけどを負った経緯について女は子供だけでシャワーを浴びていた所長女に熱湯がかかり、長女に水をかけたが病院代なども考えて連れて行かないことにしたと話していた。女は「やばいよ」と連絡を入れたが男は「当たりが出たからスロットを優先していいか」と断ったといい、女は翌日になりインターネットで治療法を調べ、長女の身体にワセリンを塗り脱脂綿を当ててラップを巻き、体液が出ていた状況で風呂に入れていたが、2人はこの間毎日スロットに向かっていた。これについて聞かれると女は「スロットをしたい気分だった」と供述した。この状況に長男は雨の中「お母さんに会いたい」と助けを男性に求めていて、検察は長女を放置した状態が続けば死に至る可能性があったと指摘している。次の裁判は7月16日の予定となっている。

キーワード
警視庁
東新宿駅
新宿区(東京)
インスタグラム
保護責任者遺棄の罪
横浜地裁
鶴見区(神奈川)
熱傷

5:15NEWS (ニュース)
17:14~

28歳の元介護の男は先月3~4日ごろ、勤務していた品川区の老人ホーム「サニーライフ北品川」で入居者の82歳の男性に暴行を加え殺害した疑いがもたれている。施設の防犯カメラには宿直勤務中の容疑者が男性の部屋に複数回出入りする様子が写っていたが、容疑者が最後に部屋に入った後、男性の「痛い何するんだよ」と叫ぶ声を女性職員が聞いていた事が新たに分かった。容疑者は容疑を否認しているが介護中にトラブルとなり背中を蹴った可能性があるとみて調べている。

東京・中野区にある児童養護施設「愛児の家」では虐待などの事情がある2歳から18歳の子ども36人が生活している。東京弁護士会によると2015年6月、人権救済の申し立てを受け複数の児童に聞き取り調査を行ったところ職員から首を締め上げられたり「死ね」などの暴言を浴びせられたなどの証言を得られた。この他にも高校に進学する子どもに「ルールを守らなければ施設から出ていかないといけない」などの誓約書に複数の職員で署名を強要したと指摘。「児童の基本的な安心感を著しく害する」として是正勧告を行った。この他にも2013年に「虐待に該当しない」と判断を出した東京都に対しても調査方法が不適切だったと勧告。一方、愛児の家は虐待や暴言などはなかったと全面否定した。署名についても強要ではなく進路に幅広い選択肢を与えるための説明だとした。東京都は「当時の調査は適切に行ったと考えている」とした上に弁護士会に勧告内容の根拠について説明を求めている。

富士山に“登山鉄道”!?

EU議会選挙の投票が23日にイギリスとオランダで始まっている。イギリスでは本来EUを離脱して参加しない予定だったが、方向性が決まらなかったことで参加する形となった。3年前の国民投票の際に離脱派の顔だったファラージ党首のEU離脱党が支持率3割となり、保守党・労働党を引き離している。メイ首相も離脱協定の関連法案を準備しているが、方針に反対の幹部が投票の前日に辞任していて、EU議会選でも大敗するとみられることから早期辞任を求める圧力が強まり、24日にも辞任表明との観測もある。

オーストラリア南部で、謎の光が発生。天文学会では、光の正体は宇宙から落ちてきた「ちり」であり、ビー玉ほどの大きさのものが燃え上がったものだと発表された。

キーワード
中野区(東京)
EU議会選挙
ファラージ党首
EU離脱党
離脱
国民投票
保守党
労働
EU
メイ首相
タイムズ紙
ロンドン(イギリス)
オランダ
富士山
アデレード(オーストラリア)
マウントガンビア(オーストラリア)
メルボルン(オーストラリア)

番組宣伝 (その他)
17:20~

「news23」の番組宣伝。

キーワード
新海誠監督
サカナクション
小川彩佳

5:15NEWS (ニュース)
17:23~

沖縄・宮古島では土屋ホームが公開合宿を行っている。選手権監督の葛西紀明は「俺はまだ若い」と話していて、日本男子初のW杯総合優勝を果たした小林陵侑も5cmほどのベルトの上でジャグリングを行っていた。

雪印メグミルク スキー部も沖縄での合宿を行っていて、原田雅彦監督が日傘をさす中、伊東大貴らが練習を行っていた。原田監督は小林選手の活躍は歴史的と話していた。

森保一監督が日本代表27人を発表している。ワールドカップ予選に向けて準備となる戦いができればと話していたが、世代間の融合をはかるため、Jリーグで2試合連続ゴールの久保建英も招集していて、自分が今どれくらいのレベルにいるのかを知るいい機会と話していた。

「キリンチャレンジカップ2019 日本vsエルサルバドル」の番組宣伝。

キーワード
葛西紀明
土屋ホーム
小林陵侑
W杯
雪印メグミルク スキー部
原田雅彦監督
伊東大貴
那覇市(沖縄)
宮古島(沖縄)
小林陵侑選手
森保一監督
久保建英
ワールドカップ
FC東京
文京区(東京)

5:15エンタメ (ニュース)
17:25~

田口淳之介容疑者の大麻による逮捕を受け、芸能界からは厳しい声が相次いでいる。はるな愛さんは「どうして大麻に手を出したのか分からない。残念だ。」等とコメントした。また、純烈の酒井さんは「駄目なものは駄目で悪いことは悪い。」等とコメントした。また、ミッツさんは「対岸の火事と思わない事が大切だ。」等とコメントした。

キーワード
田口淳之介容疑者
はるな愛
KAT-TUN
大麻
酒井一圭
純烈
ミッツ・マングローブ

イノ天 (ニュース)
17:27~

富士河口湖町できのう行われた登山者の安全祈願の映像などと共に天気予報を伝えた。

キーワード
宮崎市(宮崎)
真庭市(岡山)
富士河口湖町(山梨)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:30~

富士山登山鉄道のプランが浮上している。昨日、山梨県の長崎知事が提案した。山を上る鉄道を造ろうというものだ。富士スバルラインを有効活用するこが検討されている。実現すれば、観光客を1年中、富士山5合目まで運べるようになるという。地元では賛否両論の声が巻き起こっている。

キーワード
長崎幸太郎知事
山梨県
箱根登山鉄道
富士スバルライン
富士山

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:36~

山梨県は観光客の増加につながると、富士山の登山鉄道に期待しているが大鴈丸さんらは反対している。大鴈丸さんは「またごみ問題が起きるかもしれない。」等とコメントした。

富士山登山鉄道についてのトーク。この構想には昔から様々な案が出ていたが、地域住民の反対等によりこれまで出現出来ないままとなった。富士スバルラインを利用する案等が浮上している。2年後をめどに構想案をまとめる考えだ。

スイスのピラトゥス鉄道は世界一の急勾配を誇っている。

また、中国の青蔵鉄道は世界一の標高を誇っている。タングラ駅の標高は5000mを超えている。また、奈良県の近鉄奈良線は世界遺産を横断している。また、ニュージーランドのギズボーン空港では滑走路を列車が横断している。また、ウクライナには愛のトンネルと呼ばれるトンネルがあり観光客に人気だ。

キーワード
長崎幸太郎知事
山梨県
富士山
長崎さん
富士スバルライン
ピラトゥス鉄道
スイス
青蔵鉄道
タングラ駅
近鉄奈良線
平城京跡
ギズボーン空港
愛のトンネル
リニア中央新幹線
真空チューブ列車
中国
奈良県
ニュージーランド
ウクライナ
東京都
大阪府
チベット高原

注目545 (ニュース)
17:44~

旧ヤム邸 中之島洋館は平日にも関わらず店内は大盛況。ここで提供している大阪スパイスカレーは小麦粉・ルーを使わないためサラサラ系、そこに香辛料をたっぷり投入するのが特徴。オリジナリティあふれる具材を乗せるのも特徴。10年前から始まった大阪スパイスカレーはカレー激戦区の東京・下北沢に進出していた。このパンチのきいた味は東京でも魅了される人が続出し行列を作っていた。大阪スパイスカレーはエスビー食品によってレトルト化されていた。エスビー食品の伊藤弘康さんは「新しいカレーの歴史を創ったというふうにとらえてまして新ジャンルだと直感的に感じましたので製品化という事を考え始めました」と話した。

キーワード
大阪スパイスカレー
旧ヤム邸 中之島洋館
旧ヤム邸 シモキタ荘
北野エース 調布店
日替わり選べる混ぜカレー
空掘和風鶏キーマ 温玉付
下北沢(東京)
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

大麻を所持していたとして田口淳之介容疑者ら2人が逮捕された事件では、いずれも容疑を認める供述をしているが内容について食い違いがあるという。

キーワード
大麻
KAT-TUN
田口淳之介容疑者

番組宣伝 (その他)
17:52~

news23の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
17:52~

田口淳之介容疑者らの同居する部屋から押収された大麻は最大で数十回分の使用量に及ぶと新たにわかった。2人は容疑を認める供述をしているが田口容疑者は「大麻は2人のものです」と語っているのに同居女性は「大麻は私1人のものです」と供述し食い違っているという。麻薬取締部は女性が田口容疑者をかばっている可能性もあるとみている。田口容疑者は熊本市の復興を応援する熊本ふれんず応援大使を務めていたが、熊本市はきょう解任を発表。ラジオの冠番組も放送停止となるなど影響が出ている。

河野外相は 今夜パリで、韓国の康京和外相と会談し、徴用工問題について日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に応じるよう求める予定。会談を前に韓国大統領府の担当者は先週、元徴用工らの代理人を訪問し、原告側が進めている日本企業の資産の現金化手続きに関する意見や、今後の方針などを聴取した。その際原告側は「問題解決に向けた交渉の過程で、元徴用工らの意見が反映されることが重要。」と主張した。大統領府側から具体的な解決策は示されなかったという。原告の代理人によると、韓国政府が原告側と直接面会し意見公開するのは初めて。韓国政府内では解決策として、一連の訴訟で被告となっている日本企業が賠償に応じれば、韓国政府が財団を設立し、訴訟を起こしていない元徴用工らへの補償に対応する案が浮上している。しかし日本政府が受け入れるとは思えない、との厳しい見方が多く、本格的な検討には至っておらず、解決に繋がるかは不透明。

今日は各地で真夏日となり、熱中症で搬送される人が相次いだという。多治見市では30.4℃と今年一番になるなど、全国24地点で真夏日が観測された。長岡市の小学校では児童26人が病院に送られたが、意識はあるという。学校では午前10時20分から全校児童がグラウンドで運動会の練習をしていたという。桑名市でも不調を訴える子どもが出たという。警視庁によると都内でも午後2時半頃新河岸陸上競技場で複数の生徒が熱中症の症状を訴え救急隊が出場した。東京都心は7月上旬並みの気温となり総務省消防庁によると今月13日から19日までの間に熱中症による救急搬送人数は516人になるという。一番の理由は油断であり、暑いと思ったら塩分と水分をしっかりとって早めに冷房器具などを準備して欲しいと医師は語った。暑さは明日以降も続く見込みで熱中症などに警戒が必要だと語られた。

北方領土を訪問中に酒に酔って「戦争で島を取り返すことには賛成か反対か」などと発言した丸山穂高衆院議員。野党側が認める議員辞職には応じない考えだが、この発言以外にも問題行動を起こしていたことが明らかになった。訪問団のメンバーである高田喜博さんはによると、丸山議員は国後島内の宿泊施設に止まったが、同席者によるとウイスキーなどを一気飲みするなどして卑猥な言葉を連発したという。また、外出禁止にもかかわらず酩酊状態のまま何度も外出しようとして政府関係者に止められたという。不逮捕特権があるから大丈夫、ともしていたという。衆議院の議院運営委員会はあす理事会に丸山氏を呼び、一連の問題行動について事情聴取する。

安倍内閣の文科政務官である、自民党の白須賀貴樹衆院議員。今年1月、千葉県松戸市内で、秘書の運転で乗った乗用車が対向車と接触事故を起こしたが、そのまま走り去り、警察に報告していなかった。小川敏夫参院議員が「全く寝ていたのか。」とすると、白須賀議員は「車に乗ると寝てしまう。」などとした。秘書からドアミラーをぶつけたことを報告されただけで、接触事故の報告はなかった、としている。現在松戸警察署が事故を捜査していて、白須賀氏は「自分にも責任があり、スタッフ一同で気を引き締める。」と謝罪した。

立憲民主党の山尾志桜里衆院議員の問題行動。国会の開会中、議員の海外渡航は国会の承認が必要だが、関係者によると、山尾氏は大型連休中に無届けのまま政策顧問の弁護士とともにアメリカへ渡航していたとのこと。立憲民主党の聴衆に対し山尾氏は「不注意で届け出を失念していた。経済視察だった。」と釈明。「以後このような不注意のないよう深く反省し十分に注意いたします。」というコメントを発表した。立憲民主党は衆議院の議院運営委員会で謝罪した。高市議運委員長は「各会派ともこのようなことがないようお願いしたい。」と注意した。

丸山穂高衆院議員の騒動について。今月11日の午後7時ごろ、「友好の家」で団員らと酒を飲み始め、団員らとハイタッチをし、卑猥な言葉を連発した。午後8時ごろ、訪問団長が取材対応中、あきれて退室した。その発言が「戦争しないとどうしようもなくないですか」というものだった。同席していた弾性によると「ウイスキーを一気飲みしたり、置いてある酒を手当たり次第飲んでいた。」とのこと。午後9時ごろ、丸山議員の言動によって食堂が閉鎖された。すると丸山議員は外出を試みた。政府関係者が羽交い締めにした。外でトラブルを起こすと外交問題に発展する可能性があるため、夜間は外出禁止。制止する関係者に対し「自分は国会議員で不逮捕特権があるから大丈夫だ。」という発言をした。不逮捕特権とは、国会の会期中に逮捕されない国会議員の権利。遊佐さんは「国際的にも問題。もし外出してトラブルを起こして現地警察に拘束されると、ロシアの法律が適用される。北方領土がロシア領だと認めてしまいかねない。」などとした。今日、高市議院運営委員長は「国会の権威をおとしめる発言」として、あす本人から事情を聴く方針。遊佐さんは「明日の議院運営委員会の理事会で丸山議員が納得のできる説明ができるか。できなければ、野党が出している譴責決議案だけでいいのか、という議論が起こるかもしれない。」などとした。

このあと 被告 初公判に向け…。

キーワード
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反
大麻
河野外相
康京和外相
徴用工問題
麻薬取締部
熊本ふれんず応援大使
田口淳之介の電波工作
KAT-TUN
熊本市(熊本)
真夏日
丸山穂高衆院議員
北方領土
立憲民主党
警視庁
議院運営委員会
国後島
埼玉石心会病院
白須賀貴樹文科政務官
多治見市(岐阜)
舞鶴市(京都)
長岡市(新潟)
桑名市(三重)
板橋区(東京)
中央区(東京)
熱中症
小川敏夫参院議員
松戸市(千葉)
山尾志桜里衆院議員
高市議運委員長
友好の家
不逮捕特権
譴責決議案
日韓外相会談
日韓請求権協定
最高裁
韓国大統領府
パリ(フランス)
東京地裁

ニュース (ニュース)
18:09~

特別背任などの容疑で起訴された日産自動車前会長の初公判に向けた1回めの公判前整理手続きが東京地裁で行われ、前会長も出席した。手続きは裁判官、検察官、弁護士の3者が集まり裁判の争点を整理するもので、検察側が特別背任事件について今月14日に起訴内容を追加する訴因変更の理由や経緯などを確認したという。

現在マクドナルドが一強となっているハンバーガー業界で、今月バーガーキングが店舗の2割を閉店すると話題になっている。ネット上では一時日本から撤退かと騒がれたが、この夏以降も最大20店舗を出店し立地や内装を見直す方針だという。日本マクドナルドHDは既存店の売上高が41ヶ月連続で増えており、各社はそれを崩すべく手段を講じている。モスは史上最も辛いハンバーガーを販売し、今年3月11年ぶりに赤字に転落する中話題性で巻き返しを図るという。外国人に人気のウェンディーズでは本場アメリカのレシピを忠実に再現したハンバーガーを販売している。この店舗は元々ファーストキッチンだったがウェンディーズとの共同店舗となって売上を伸ばしており、今後もこういった店舗を増やすという。

IOCは22日、理事会を開き2020年の東京オリンピックでボクシングを実施する方針を決定した。ボクシングを巡っては前回大会での不正疑惑やトップの不在など、AIBAの組織運営をIOCが疑問視していることで開催が保留されてきた。これを受けてAIBAではなくIOCの特別チームが主体となって実施に向かうとしている。

アメリカの中西部や南部は先週から竜巻が相次ぎ、各地で民家が倒壊した他、豪雨で道路が冠水するなどの被害が出ておりこれまでに少なくとも4人が死亡している。国立気象局は22日、中西部と南部の州に洪水警報を発令し、注意を呼びかけている。

キーワード
公判前整理手続き
モスフードサービス
ウェンディーズ
ファーストキッチン
特別背任
日産自動車
東京地裁
千代田区(東京)
IOC
トーマス・バッハ会長
東京オリンピック
AIBA
KWTV
竜巻
国立気象局
洪水警報
カンザス州(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
サラ・カサノバ社長兼CEO
モスバーガー 大崎店
激辛テリヤキチキンバーガー
渋谷センター街
ウェンディーズ・ファーストキッチン 渋谷センター街店
ウェンディーズバーガーUSAトリプル
ウェンディーズバーガーUSA
赤坂(東京)
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
18:15~

季節外れの暑さ。東京はきょう、最高気温が27度の夏日となった。 全国の観測地点の内、24地点では真夏日となった。新潟・長岡市や三重・桑名市で熱中症の症状を訴えた複数の人が病院に搬送された。前橋市「ブラッスリーディオ」では多くの人がかき氷を食べているが、この店では30℃以上だと100円引き、35℃以上で半額になるという「暑割」を行っているが、5月で30度を超えたために店主は驚いていた。暑くなるとお得なサービスは都内にも、松坂屋上野店の「食品もったいないセール」がある。賞味期限が短い”ワケあり商品”のために、激安で販売しているということだった。そこにさらに、当日の気温予想が25度を超えると5%、30度を超えると10%オフ(一部商品)となる。

きょう真夏日になったのは24地点、夏日となったのは632地点だった。宮崎・串間市では30.8度を記録した。そして東京では、あすから5日連続真夏日の予想となっている。5月の真夏日連続日数は2日のため、3日以上連続すれば観測史上初となる。森田正光によれば、今年は高気圧の動きが遅く、次にくる高気圧と重なってしまったとのこと。東北楽天ゴールデンイーグルスでは、楽天生命パーク宮城への水筒の持ち込みができる期間を、去年より1か月早める事が決まった。一部の県立高校でも、衣替えの移行期間を早めることになった。一方で、新潟・長岡市の小学校では児童26人が熱中症で搬送された。 5月13~19日の間で、既に全国で516人が熱中症で搬送されている。医師はこの時期の熱中症について「まだ体が夏に慣れていないため、体温調節が出来ずに熱中症になる」と話している。今からできる対策は、ウォーキングをするなど汗をかく習慣をつけることなどが挙げられる。また、5月はベタベタした汗に塩分が多く含まれるので、塩分補給も大事になる。そして日曜日には、北海道・帯広で最高気温35℃の予想である。

キーワード
夏日
真夏日
新河岸陸上競技場
警視庁
ブラッスリーディオ
かき氷
松坂屋上野店
食品もったいないセール
たらこ
中央区(東京)
長岡市(新潟)
桑名市(三重)
板橋区(東京)
前橋市(群馬)
上野(東京)
水沢高校
熱中症
消防庁
大谷義夫院長
池袋大谷クリニック
東北楽天ゴールデンイーグルス
串間市(宮崎)
奥州市(岩手)
仙台市(宮城)
帯広市(北海道)

630関心事 (ニュース)
18:27~

今年も春の運動会シーズンとなった。かつては子どもも大人も一日がかりのイベントだったが、今は正午前に終了しお弁当を食べることもない運動会が出ているという。背景には熱中症の防止や弁当作り、場所取りを負担に感じる世帯の増加がある。札幌市では午前で終える小学校が去年より41校増え、6割を超えたという。またリレーや騎馬戦も行われないという。一方で子どもたちからのもっと色々な競技を楽しみたいという声に応えて新しい競技も出ているという。

なぜ?”時短”運動会。

キーワード
愛子さま
天皇陛下
天皇皇后両陛下
ロイヤルホスト
札幌市(北海道)
熱中症

630関心事 (ニュース)
18:33~

午前中で終わる「時短運動会」が各地に広がるなか、新しい競技「ダンシング玉入れ」も生まれている。ダンス中に笛が鳴るなどすると、玉入れが始まる。一つの競技時間内でダンスと玉入れを行える。今週土曜日に運動会を控える中の沢小学校でも今年から時短運動会が始まるが、新しい理由があった。来年度から英語が新教科となり、本格導入を前にすでに英語の授業が始まっている。運動会の練習時間の確保が難しく、本番も短縮することにしたという。今後、運動会はどうなっていくのか。

時短運動会についてのトーク。萩谷さんは「一日は大変だったけど、いい思い出。」などとした。時短運動会は全国に広がっている。札幌市・長野市・名古屋市では、全体の半分以上のところで時短運動会が実施されている。時短運動会のプログラムを見ていく。札幌市の小学校のプログラム。まず、2017年度のものを見る。昼食は45分間。午前の部と午後の部に分かれている。2018年度は昼食の時間が無く、閉会式が12時10分予定。始まるのが8時35分くらい。4時間ないくらいで運動会が終わる。終わる時間が早まるので種目も減っている。5・6年生の「借り人競争」、3・4年生の「PPMAP」というくじ引き徒競走、PTAの「玉入れ」、1・2年生の「空前絶後のグ~・チョキ・パー!」というじゃんけん徒競走が廃止された。イベント性の高い競技が廃止されている印象を受ける。じゃんけん徒競走は勝った人が走れる。くじ引き徒競走は、徒競走をした後に順位をくじで決める。イベント性のない競技が廃止されると、純粋な運動能力勝負になってしまう。時間がかかるものを廃止した可能性もある。この学校は運動会終了後、お弁当を食べられる家庭に保護者席と体育館を開放した。利用したのはわずか数組だった。

時短運動会開催によって何が変わるのか。開始2時間前、早朝からの場所取りやお弁当がんく、保護者の負担が軽減される。時短運動会にするかどうかは学校単位で決めることが多いが、愛知県安城市のホームページには「共働きの夫婦、乳幼児のいる親、母子・父子家庭の場合、更に負担が増える事に配慮し、弁当の必要のない午前中だけの運動会を市内全ての小学校でお願い申し上げます。」という声があった。この声を掲載し、安城市では時短運動会を実施する学校が増えた。しかし同じ安城市では「年1回わが子との思い出に残る1日なのに弁当を作るのが負担だから半日にして欲しいというのはいかがなものか」という声もあがった。萩谷さんは「色んな事情があるが、私は1日派。一緒に食べた時間は親子の関係として貴重だった。」などとした。山内あゆさんは「悩ましいが、親が運動会を面倒だと思っていることは子供に対しては言いづらいが、合理性を求めて話し合えるようになったのは一歩進んだと思う。」などとした。2020年度に正式科目となる英語も関係している。現在は移行期間だがすでに授業が開始している。教員の負担が増えるため、運動会の練習を減らして英語の授業と準備にあてたい、という事情もある。教育現場に詳しい藤川教授は「練習や予行演習に授業時間を割いているのは日本独特なもの。集団行動が苦手な子どももいる中、運動会のあり方を考える時期に来ているのでは。」としている。萩谷さんは「教職員の安全管理の負担も大きい点もあると思う。本来は高学年の子たちが主体的に運営に関わって先生の負担を軽くしていくこともあったらいいと思う。」などとした。

このあと トクする天気 東京あす令和初真夏日?

キーワード
時短運動会
ダンシング玉入れ
中の沢小学校
函館市(北海道)
札幌市(北海道)
長野市(長野)
名古屋市(愛知)
安城市のホームページ
安城市(愛知)
東京都
令和

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:45~

東京赤坂の映像を背景にきょうは日陰に入ると過ごしやすかったが日差しの下に出ると暑かったなどと語られた。この後6月7日にかけては気温が平年より高く、日照も平年より多く降水量は平年並みか少なくなると予報が伝えられた。あすから3日間は最高気温が30℃を超える予想で、3日連続となると東京は観測史上初の事態となるという。日曜日は湿度も上がり熱中症が心配だと述べられた。隅田川のカメラの映像が流れ申し分ない快晴で千葉県で乾燥注意報が出ていると語られた。明日の都心の天気のシミュレーションが伝えられ、快晴で乾燥するため火に注意と伝えられた。その後関東の天気予報が報じられた。また紫外線に注意と述べられた。

キーワード
スカイツリー
乾燥注意報
火事
紫外線
赤坂(東京)
隅田川
熱中症

6:50 NEWS (ニュース)
18:50~

長野県を訪れている眞子さまがきょう全国都市緑化歳に出席された。これまで秋篠宮ご夫妻が出席されていたが、天皇の代替わりに合わせ眞子さまに引き継がれた。式典後眞子さまは市内の小学生と共に桜の木を植樹し、きれいに育つといいですねとにこやかに声をかけられた。式典に先立っては公園内で式典のために植えられたおよそ15万株の花をご覧になったという。

今日新宿のマンションで男性が知人の20代の女に刃物で刺されて重傷となった。女は血のついた状態でマンションの入り口に立っており、警視庁は殺人未遂の容疑で女を現行犯逮捕した。女は抵抗することなく連行されたという。警視庁は男性と女の間にトラブルがあったとみて当時の状況を調べている。

山形県東根市で女性医師が殺害された事件で、遺体発見時に玄関の鍵が掛けられていなかったことが明らかになった。女性医師を発見したのは部屋を訪れた40代の弟であったという。また司法解剖の結果死亡した時刻は19日の早朝の可能性が高いという。近くの防犯カメラには19日午前5時頃に部屋に出入りする男とみられる不審な人物が映っており、警察はこの人物が何か知っていると見て映像の分析を進めている。

チリのランカグアにある動物園でホワイトタイガーの赤ちゃんが初めての身体検査を受けた。生後1ヶ月の3つ子で、母親がまだ子どもと引き離されることに強い警戒を示すため、ごく短い時間別の部屋に移して体重や健康状態がチェックされた。自然界では生き残ることが難しいとされるホワイトタイガーだが、赤ちゃんたちは順調に成長していて動物園は地元の子どもたちから名前を募集するとしている。

住宅街にクマ、住民が警戒。

キーワード
眞子さま
全国都市緑化祭
警視庁
殺人未遂
東新宿駅
新宿(東京)
司法解剖
東根市(山形)
秋篠宮ご夫妻
天皇
松本市(長野)
パルケ・サファリ動物園
ランカグア(チリ)
ホワイトタイガー
長野県
クマ

番組宣伝 (その他)
18:54~

プレバトの番組宣伝。

6:50 NEWS (ニュース)
18:57~

アメリカ・サンフランシスコの警察が10日、外部に流出した捜査報告書の出所を探るため、男性ジャーナリスト宅を強制捜査した。このジャーナリストは警察関係者から、死亡した弁護士の捜査報告書を入手しており、その内容は数日後に地元のテレビが放送したということだった。これについてジャーナリストの団体は「取材源秘匿の権利に対する攻撃」と非難した。

キーワード
ツイッター
サンフランシスコ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:58~

長野市の県庁近くの住宅街に、クマが出没した。クマは子グマで、体長は1m程。これを受け、近くの小学校では集団登校する親子の姿などが見られた。小学校では、朝のマラソンなどを中止する対応をした。

キーワード
長野市(長野)
クマ

エンディング (その他)
18:59~

北方領土を訪問中に酒に酔って「戦争で島を取り返すことには賛成か反対か」などと発言した丸山穂高衆院議員。野党側が認める議員辞職には応じない考えだが、この発言以外にも問題行動を起こしていたことが明らかになった。訪問団のメンバーである高田喜博さんはによると、丸山議員は国後島内の宿泊施設に止まったが、同席者によるとウイスキーなどを一気飲みするなどして卑猥な言葉を連発したという。また、外出禁止にもかかわらず酩酊状態のまま何度も外出しようとして政府関係者に止められたという。不逮捕特権があるから大丈夫、ともしていたという。衆議院の議院運営委員会はあす理事会に丸山氏を呼び、一連の問題行動について事情聴取する。

安倍内閣の文科政務官である、自民党の白須賀貴樹衆院議員。今年1月、千葉県松戸市内で、秘書の運転で乗った乗用車が対向車と接触事故を起こしたが、そのまま走り去り、警察に報告していなかった。小川敏夫参院議員が「全く寝ていたのか。」とすると、白須賀議員は「車に乗ると寝てしまう。」などとした。秘書からドアミラーをぶつけたことを報告されただけで、接触事故の報告はなかった、としている。現在松戸警察署が事故を捜査していて、白須賀氏は「自分にも責任があり、スタッフ一同で気を引き締める。」と謝罪した。

立憲民主党の山尾志桜里衆院議員の問題行動。国会の開会中、議員の海外渡航は国会の承認が必要だが、関係者によると、山尾氏は大型連休中に無届けのまま政策顧問の弁護士とともにアメリカへ渡航していたとのこと。立憲民主党の聴衆に対し山尾氏は「不注意で届け出を失念していた。経済視察だった。」と釈明。「以後このような不注意のないよう深く反省し十分に注意いたします。」というコメントを発表した。立憲民主党は衆議院の議院運営委員会で謝罪した。高市議運委員長は「各会派ともこのようなことがないようお願いしたい。」と注意した。

渋谷の様子と10日間予報。だいぶ日は長くなった。

キーワード
北方領土
丸山穂高衆院議員
議院運営委員会
国後島
白須賀貴樹文科政務官
小川敏夫参院議員
立憲民主党
松戸市(千葉)
山尾志桜里衆院議員
高市議運委員長
渋谷(東京)

スポット

グルメ

ウェンディーズ・ファーストキッチン 渋谷センター街店
日本マクドナルドHD
旧ヤム邸 シモキタ荘
エスビー食品
バーガーキング
ブラッスリーディオ
島田もんじやき
旧ヤム邸 中之島洋館
越谷いちごタウン
モスバーガー 大崎店

スクール/教育

学習院初等科
長岡市立黒条小学校
私立安田学園
黒条小学校
水沢高校
大山田南小学校
加茂小学校
東白石小学校

レジャー/交通

東京スカイツリー
大井川鐵道
楽天生命パーク宮城
根室港
スカイツリー
JR中野駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

愛児の家

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

環境省
東京消防庁
自民党
警視庁品川署
消防庁
東京弁護士会
総務省消防庁
松戸警察署
文部科学省
横浜地裁

流通

松坂屋上野店
渋谷センター街
北野エース 調布店
中野ブロードウェイ

福祉/介護

サニーライフ北品川

趣味/スポーツ

新河岸陸上競技場
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送