ひるおび! 屋久島50年に一度の豪雨…孤立の登山者語る恐怖

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
10:25~

今朝は宮崎で大雨。高知海岸の中継映像が流れた。西の方から強い雨雲が近づいている。宮崎は一時期避難指示も出された。現在の大雨警報は大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の一部。高知県には大雨注意報。大分と宮崎には土砂災害警戒情報が出ている。現在の雨雲の様子を伝えた。全国的に強い雨に注意。九州南部では断続的に雨が降り続き、宮崎県では400ミリを超える大雨に。予想雨量は、近畿、四国で200ミリなど。関東甲信地方や東海地方はあさっても大雨の可能性。梅雨前線と寒冷前線の影響でしばらくは晴れない。

先月19日の池袋の事故で、87歳男が運転する車が暴走し、母子が死亡した事故から1カ月。先週金曜日、夫が会見し、生き地獄のようと述べた。男は胸を骨折していたがおととい退院。警視庁は逮捕はせず、任意での捜査を続ける方針。

キーワード
大雨警報
避難指示
土砂災害
洪水
大雨注意報
土砂災害警戒情報
梅雨前線
寒冷前線
日南市(宮崎)
高知県
延岡市(宮崎)
鹿児島県
大分県
沖縄県
徳島県
北海道
屋久島
与那国島
高知海岸
台風
通産省工業技術院
警視庁
池袋(東京)

お知らせ (バラエティ/情報)
10:34~

金曜ドラマ 「凪のお暇」が7月スタート。毎週よる10時放送。主演を黒木華が務める。現作は累計200万部突破の漫画。28歳OLが全てを捨てて失踪し、幸せになるために人生をリセットする物語。

キーワード
黒木華

きょうの現場 (ニュース)
10:35~

先月19日の池袋の事故現場には、現在も献花台が設けられている。現場は通園路になっている。運転手だった男は事情聴取を受け、警察は現場の確認作業を進めている。近く男を裁ち合わせた形で実況見分を行うとみられる。

池袋暴走事故について。運転手は一昨日退院、謝罪する場面もあった。警視庁・目白署で5時間の任意聴取を受け、逃亡の恐れは無いとして今後も任意の捜査を続け、過失運転致死傷容疑での立件に向け在宅のまま捜査を続ける方針。事故で妻子を亡くした男性は会見を開き、「加害者を厳罰に処してほしいと思う」などと現在の心境などを語った。

先月19日、高齢者の乗った車が暴走、12人が死傷した事故から1か月。現在も献花台が設置されており、花を手向ける人が後を絶たない。幼稚園の通園路という人もいる。運転手の高齢男性は一昨日病院を退院、その後警察で任意の事情聴取を受けた。今朝、現場では警察が確認作業を行った。近く、運転手本人を立会わせて実況見分を行うと見られる。

この週末も高齢者による事故が相次いでいる。岩手・盛岡市では78歳男性の乗用車が77歳男性の乗用車に追突、追突された車に乗っていた女性が頭にケガをし意識不明の重体、双方の車の70~80代男女計6人が負傷している。石川・小松市では非常に見通しの良い交差点で軽トラックと軽乗用車が出合い頭に衝突、赤信号を無視して交差点に進入した軽トラックの運転手は全身を強く打ち死亡した。警察は事故原因を捜査中。こうした事故の多発によるものか、免許の返納者も増えている。東京では事故を機に増加傾向となっており、報道を見て決意した人もいると見られる。

東京・池袋の暴走事故について。顔を晒してきちんと詫びるのが責任ではないか、それがせめてもの誠意ではないかと立川。どの角度から見ても悲惨だと横江。高齢者の定義が違ってきている事をこういう事故をなくすために考えていかなくてはいけない、とも。運転できない年齢を国が決めて進めていかないと返すという判断はし辛いと思うなどと堀越。否認事件でありながらこの容疑者だけ逮捕せず捜査を進める事について、逮捕状の運用が恣意的に行われていると疑いの目が向いており、それについて警視庁はもう少し詳しく説明をする必要があるのではないかと八代。

キーワード
通産省工業技術院
池袋(東京)
警視庁目白署
警視庁・目白警察署
過失運転致死傷
警視庁
盛岡市(岩手)
小松市(石川)
立正大学
胸骨骨折

ニュース (ニュース)
10:42~

北方領土を巡る戦争発言で日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員がツイッターを更新。維新の片山共同代表らがロシアのガルージン駐日大使に謝罪した事を「意味不明」と批判した。議員の発言について野党6党派は「平和主義に反し国際問題に発展しかねない国益を損ねる暴言」とし、先週金曜日に衆議院に議員辞職勧告決議案を提出した。議員は今日、国会で今後の対応などを説明する考え。

キーワード
日本維新の会
丸山穂高議員ツイッター
北方領土
片山共同代表
ガルージン駐日大使

ニュース (ニュース)
10:45~

11日に丸山穂高議員は「戦争しないとどうしようもない」と話して、これを受けて日本維新の会は駐日ロシア大使に謝罪を行ったが、これを受けて丸山議員は幹部を批判している。一方の松井一郎代表はこれまでの外交努力を無駄にしないためだして、丸山議員は辞職を促している。これを受けて、丸山議員は新たに「前例を作ってしまいかねない」と発言している。17日には丸山議員は日本維新の会から除名処分を受けていて、野党側は議員辞職勧告決議案も提出している。また、自民党は刑事事件ではないので身長な対応をと共同提出には応じず、非難決議の方向で調整しているが、丸山議員はこの非難決議について、韓国によるレーダー照射のときも出していないと批判している。(スポーツニッポン)

横江さんは戦後の国際政治は戦争をしないこと・ナチスのようなものを出さない決まりとなっているが、このような発言は国際政治の秩序を理解していないということにもなると述べて勉強する機会が必要と述べた。八代さんは任期を守るのであればツイッターから吠えるのではなく国会にも出席してほしいと述べた。

大阪維新の会がダブル選で大勝したことを受けて、公明党大阪府本部は住民投票の容認に方針転換し。賛成の立場で協議に臨むと表明している。これまでは都構想に反対していたが、これには吉村洋文政調会長が公明党が都構想に賛成しない場合は次期衆院選で公明党の現職のいる関西6小選挙区に、対立候補を擁立すると考えを示していたためで、19日には両者が会談を行っている。23日の再協議で最終合意に達すれば共同記者会見を月内に開くとしているが、おととしの合意文書では慎重かつ丁寧な議論を前提に公明党が住民投票に協力するとしていたものの、統一地方選に集中した公明党は協力を拒否したことで今年3月に交渉は決裂してしまっていた。(朝日新聞)

今後は4特別区の再編案について1年間かけて議論し直し、案を協力して作成するように求めていて、維新側は住民投票の実施は来年秋を希望していて、4特別区の再編案についても1年間かけて議論しながら新たな案を作ろうとしている。そして、大阪府庁と大阪市役所の再編を行い二重行政を解消することで、大阪府市の方向性を1つとすることが大阪都構想の目的となっているが、今後は特別区の区割りを議論していく方針。(読売新聞/朝日新聞)

堺市の都構想に反発する竹山元市長が政治資金問題で辞職しているものの、政令指定都市であることから大阪都構想にとっても重要となっている。八代さんは公明党の対応がダブル選挙での維新の支持に貢献したのではないかと見ていた。横江さんは税金が少なくなる中で二重行政の解消は方向性としてありと述べた。一方志らくさんは政治のポリシーよりも生き残るための選択を選んでしまっていると指摘した。

去年日本相撲協会を退職した貴乃花光司氏は今月10日に「貴乃花道場」を発足していて、世界の子供に相撲の文化を伝えられればと話していた。一方政界進出の可能性については記者の前で否定している。

キーワード
スポーツニッポン
丸山穂高衆議院議員
日本維新の会
松井一郎大阪市長
ツイッター
北方領土
ビザなし交流
議員辞職勧告決議案
片山虎之助共同代表
産経新聞
丸山ほだか氏ツイッター
広辞苑
国後島
丸山穂高衆院議員
松下政経塾
ナチ
アメリカ
東京都
朝日新聞
公明府本部
大阪都構想
維新
ダブル選
住民投票
吉村洋文・政調会長
衆院選
統一地方選
松井一郎代表
朝日新聞デジタル
産経新聞電子版
大阪市(大阪)
読売新聞
二重行政
大阪市役所
堺市
大阪維新の会
竹山元市長
政令指定都市
公明党
ダブル選挙
吉村洋文大阪府知事
貴乃花道場
貴乃花光司氏
貴乃花部屋
参院選
ニューヨーク(アメリカ)

お知らせ (バラエティ/情報)
11:01~

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。「博多華丸 200キロサーブに挑戦」「滝川クリステル 達人と巡るハワイ」など。

キーワード
松岡修造さん
博多華丸
滝川クリステル
インスタ映え
ハワイ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:02~

元貴乃花親方が貴乃花道場設立発表。相撲道を通じた青少年の育成や、精神を国内外に普及することを目的としている。拠点を持たず、国内外に出向いて相撲教室やイベントを開くという。今日からイタリアへ生き、7月にはニューヨークで講演。イタリアでは現地に住んでいる日本人に、ニューヨークでは大学の予備校生に、国内では奄美大島にも行く。土俵があるところや、作りたいところに出向きたいという。参院選の出馬は否定したが、発起人は遠藤利明など自民党の閣僚経験者。(東京新聞)

自民党としては貴乃花に出馬して欲しい。公職選挙法では、候補者は選挙活動を行わなくても良いため、過去にはSNSメインなどの候補者もいた。周りが出馬をお願いしているとみられる。(スポーツニッポン)

立川志らくは「政治家は引っ張り出したいが、貴乃花は気持ちがない。本当に気持ちがないのでは。寄り切られて政治にでたらファンはがっかり。」などとコメント。堀越正己は「道場をしっかり持たないから、自民党に希望を与えている。」などとコメント。横江公美は「票がとれるとして貴乃花を出そうとしているのは、政党としてどうなのか。」などとコメント。八代英輝は「相撲道の普及には政治家も悪くない。将来的には分からない。」などとコメント。

再出場した貴景勝が、碧山に敗れた後、大相撲五月場所の再休場を発表。

新大関貴景勝 再出場も敗れる 再休場。

キーワード
東京新聞
元貴乃花親方
貴乃花道場
日刊スポーツ
貴乃花部屋
参院選
遠藤利明元五輪相
小渕優子元経産省
浜田靖一元防衛相
自民党
スポーツニッポン
山下泰裕会長
全日本柔道連盟
イタリア
ニューヨーク(アメリカ)
奄美大島
公職選挙法
貴景勝
大相撲五月場所
碧山

ニュース (ニュース)
11:11~

右ひざの怪我から復帰し再出場した貴景勝が、碧山に敗れた後、大相撲五月場所の再休場を発表。大関以上で休場した同場所での再出場は汐ノ海以来で、8日目の再出場後8連敗。貴景勝は関節注射をし、高圧酸素カプセルも使用した。昨日の段階では出場を続行する意向だった。元貴乃花親方は「生き様を今場所でどれくらい教えてくれるか」などと話していた。周囲の人は、これからたくさんの相撲を取るからと将来を案じた。(デイリースポーツ)

立川志らくは「碧山がやりにくかっただろう。自分でこの姿をみて休むことに納得したのではないか。」などとコメント。堀越正己は「内側の靭帯を痛めたら普通は出てこれない。」などとコメント。八代英輝は「患部の痛みを感じないだけ。我慢して治すしかない。」などとコメント。

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝テロップ。

キーワード
貴景勝
大相撲五月場所
碧山
デイリースポーツ
汐ノ海
元貴乃花親方
貴乃花

番組宣伝 (その他)
11:18~

「1番だけが知っている 2時間SP」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

東京スカイツリーからの中継映像が流れた。全国の天気予報を伝えた。太平洋側を中心に激しい雨の恐れあり。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
11:20~

軽乗用車は警察車両に追跡され、警察車両はこれ以上の追跡は危険と判断しスピードダウンした。軽乗用車はそのまま片側2車線の幹線道路で逆走していた。その後そのままトンネルへ入っていった。今月16日の夕方七飯町で軽乗用車が約1km逆走した。元々車は札幌方面から函館方面に向かっていたが警察がスピード違反の取締りで追跡をしていた。追跡を逃れようとして道の駅の付近から逆走をし続けたそうだ。対面したドライブレコーダーの映像が流れた。

軽乗用車は必死に逃げている状況でぶつかりそうになっており車通りの激しいところだったのでヒヤヒヤしていたなどと話した。患者を救急搬送中だったので事故が起きるんじゃないかと思ったなどと話した。軽乗用車の運転手は18日に道交法違反の疑いで逮捕され、罰金を払いたくなかったなどと供述している。容疑者は以前から危険な運転をしており、近所の住民の間ではいつか交通事故を起こすのではないかと心配されていたそうだ。今回は極めて危険な行為なので懲役3か月を求刑される可能性が高いなどと話した。貨物車両も多くスピードが出る道路で危険な行為だなどと話した。たまたま入ったわけではなく逃げるために意識的に入っているのでこういう事が起きないように何らかの措置を取るのは必要だなどと話した。

「スタジオ観覧募集のお知らせ」のテロップが流れた。

シュワルツェネッガー氏 背後から跳び蹴り被害

キーワード
videocash
七飯町(北海道)
道交法違反
スタジオ観覧募集
函館(北海道)
札幌(北海道)
シュワルツェネッガー氏

ニュース (ニュース)
11:28~

アーノルド・シュワルツェネッガーさんがファンとのイベントで対応していた際に男に飛び蹴りされた。シュワルツェネッガーさんはよろけた程度で蹴った男がひっくり返り関係者に取り押さえられた。アーノルド・クラシック・アフリカは2016年から毎年5月に開催されるシュワルツェネッガーさんの名前が冠された国際スポーツフェスティバル。ボディービル大会などが行われる。シュワルツェネッガーさんは男を訴えないなどとツイッターで話しておりファンから声が飛び交った。蹴った意味がわからないなどと話した。(スポーツ報知)

キーワード
アーノルド・シュワルツェネッガーさん
スポーツ報知
シュワルツェネッガーさんのツイッター
アーノルド・クラシック・アフリカ
ヨハネスブルグ(南アフリカ)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。「局地的大雨のおそれ」。

週末から続いた九州南部の大雨で宮崎県・日南市では総雨量が400ミリを超え、串間市では河川の水位が上昇したとして、2400人余りに一時避難指示が出されたが現在は解除されている。宮崎県内では現在も高速道路の一部が全面通行止めで、JRの一部区間で運転を見合わせるなど交通機関の乱れが続いている。宮崎県では大雨のピークは過ぎたと見られているが、地盤が緩んでいる所があり土砂災害に警戒が必要。

きのう午後6時前、山形の東根市で女性医師が住むマンションの部屋で女性の遺体が見つかったもので、警察は殺人事件の可能性も視野に捜査を進めている。女性は50代くらいで衣服を身に着けた状態で倒れていて、医師と連絡がとれないことから警察は遺体はこの女性医師のものだとみて身元の確認を急いでいる。女性医師は眼科医院の院長でおとといは通常に診察を行っていたという。警察は今後詳しい死因を調べることにしている。

北方領土をめぐる戦争発言で野党から辞職勧告決議案を提出されている丸山穂高議員が国会に姿をみせ、改めて議員辞職を否定した。丸山穂高議員は「これまでの辞職勧告決議案は逮捕・起訴された案件がほとんど」などと述べている。日本維新の会側がロシア大使館への謝罪について「誤ったメッセージを送りかねない」と批判したほか、戦争発言は憲法の理念を逸脱しているという指摘を否定している。松井代表は丸山議員について「アルコール依存症」などと投稿したことについて撤回と謝罪を要求している。

九州南部の雨雲は東へ移り、今夜にかけて西日本で激しい雨。明日の午前中を中心に東日本で一部激しい雨が降る予想。

暴走元院長「車に異常があった」

1月~3月のGDP(国内総生産)は実質で年率2.1%のプラス成長となった。要因としては5四半期ぶりに公共投資が増加した他、海外からの輸入が10年ぶりの大幅減少となったため。しかし中国経済の減速によるマイナス影響は強まった形で、輸出はアジア向け電子部品などを中心に落ち込んだ。この上、米中貿易摩擦の激化が続けばマイナス影響は避けられない。今週末、政府はGDPの結果も踏まえ景気の現状について総合的な見解を示すことになっていて、消費増税を前に注目される。

先週アメリカ政府はアメリカ企業にファーウェイとの取引を事実上禁止した。ロイター通信によると19日、ファーウェイへのスマートフォン向けソフトの提供・技術支援・共同開発を停止、今後ファーウェイはグーグルの基本ソフトアンドロイドの最新版が使用不可に、Gメールなどのアプリの搭載も不可能になる。ファーウェイのスマホ出荷台数は今年1~3月で5910万台と世界2位となっている。

2期連続のGDPプラス成長について菅官房長官は「内需を支える経済の基礎的条件はしっかりしている」として、10月に予定される消費税率の引き上げについて影響はないとした。公明・山口代表は景気回復基調は続いている認識を示し、予定通り引き上げを実行すべきと強調。政府与党内では消費税率の引き上げは予定通りという見方が優勢。

神奈川県箱根町からの中継。きょうも大涌谷への県道はきょうも通行止めになっている。気象庁はきのう未明、火山活動が活発化しているとして、火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを1から2に引き上げた。箱根町では想定火口エリア内・大涌谷と周辺半約500メートル区域をきのうから立ち入り禁止にし、箱根ロープウェイも全線運休が続いている。きのう行われた臨時会議で気象庁の担当者は現時点でレベル3に引き上げられるような兆候はみられないなどと述べている。しかし火山性地震はきのう71回、きょうは5回観測されている。神奈川県の黒岩祐治知事は正確な情報の把握を呼びかけている。

先月19日、東京・池袋で旧通産省工業技術院の元院長(87)が運転する乗用車が暴走し、女性(31)とその娘(3)が死亡、10人が怪我をした事故で、今日午前に目撃者の男性が立ち会い現場検証が行われた。元院長は警視庁の事情聴取に車に異常があったという趣旨の話をしている事がわかった。検査の結果、車に異常はなく、ブレーキの踏み間違いが原因とみて捜査している。

詐欺の疑いで逮捕された埼玉県戸田市の職業不詳の38歳容疑者は去年12月から今年1月まで婚活サイトで知り合った大阪府の女性に同棲したいなどと言い、東京中央区のマンション費用として現金100万円をだましとった疑いがある。女性が警察に届け出たことから事件が発覚した。容疑者は容疑を認めている。警察は余罪についても捜査している。

引退を表明した上原浩治は98年にドラフト1位で巨人に入団すると1年目で20勝をマーク、沢村賞を2回受賞するなど球界のエースとして活躍した。2009年からはメジャーリーグに挑戦。13年にはレッドソックスで胴上げ投手となった。去年日本球界に復帰するも10月に左膝を手術し、今シーズンの1軍登板は0だった。きょう夕方記者会見を行う。

大関貴景勝 異例の再休場

キーワード
避難指示
宮崎駅
北方領土
JR
丸山穂高議員
日南市(宮崎)
延岡市(宮崎)
串間市(宮崎)
日本維新の会
ロシア大使館
GDP
松井氏のツイッター
松井代表
茂木敏充経済再生相
東根市(山形)
アルコール依存症
ファーウェイ
グーグル
ロイター通信
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
アンドロイド
米中貿易摩擦
Gメール
上海(中国)
IDC
菅義偉官房長官
消費税
噴火警戒レベル
公明
山口那津男代表
気象庁
火口周辺警報
警視庁
箱根ロープウェイ
厚労省
警視庁目白署
黒岩祐治神奈川県知事
神奈川県
池袋(東京)
大涌谷(神奈川)
箱根町(神奈川)
箱根山
戸田市(埼玉)
中央区(東京)
上原浩治
巨人
沢村賞
レッドソックス
貴景勝
川崎市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
11:44~

「世界遺産」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

貴景勝は右ひざの痛みが収まらないとして、再休場する形となった。右膝の痛みが収まらないことから決断に至っていて、1場所で2度の休場は異例の事態となっている。

鹿児島県の屋久島では一昨日50年に1度の記録的大雨が発生し314人が一時孤立していたが、きのう自衛隊などに救助されたことによって大きなけがをした人はいない。また、三反園知事が現地視察を行っていて、屋久島地方では大雨警報が継続され土砂災害への警戒が必要となっている。

インターステラテクノロジズの堀江貴文さんらが鈴木直道知事にロケット発射の成功を報告した。鈴木知事は宇宙産業を根付かせたいと考えていて、打ち上げ会場にも訪れているが、堀江さんらは発射場の整備を要求すると、鈴木知事も大樹町と道と会社が一緒になって取り組んでいくと答えている。

イラクのバグダッドで19日にアメリカ大使館等があるグリーンゾーンにロケット団が着弾している。けが人はいないとも報じられているが、イラク軍はイランの支援を受けるシーア派民兵の拠点地域から発射されたと見ている。米国務省は先週大使館の一部職員の対比を指示していて、トランプ大統領は戦いを挑んできたらイランを終わらせてやるとコメントしている。

日経平均株価・円相場を伝えた。

キーワード
貴景勝
千賀ノ浦親方
再休場
夏場所
碧山
台東区(東京)
右ひざ内側側副じん帯損傷
右ひざ骨挫傷
大雨
自衛隊
三反園知事
大雨警報
屋久島(鹿児島)
堀江貴文さん
インターステラテクノロジズ
鈴木直道知事
大樹町
大樹町(北海道)
米大使館
グリーンゾーン
AP通信
イラク軍
米国務省
トランプ大統領
ツイッター
バグダッド(イラク)
日経平均株価
円相場
東京市場

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。大荒れの札幌市議会、議長めぐり大混乱。

キーワード
松浦忠市議
札幌市
札幌市議会

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

新宿・歌舞伎町のバーで女性従業員に、出会い系アプリを通じて誘い出した男性を無許可で接待させたとして、店の責任者の男が警視庁に逮捕された。店の経営者の20代の男ら2人はすでに逮捕されている。責任者の男は主導役だったという。男は容疑を認めている。

神奈川・平塚市でタクシー運転手が殺害され、売上金を奪われた事件から、未解決のまま9年が経ち、警察が情報提供を呼びかけている。事件では新幹線の高架下に放置されたタクシーのトランクから運転手が首を切られ殺害されているのが見つかった。今日、平塚駅前では警察官がチラシ500枚を配り、情報提供を呼びかけた。遺体の発見現場では捜査員が花をたむけ、事件の解決を誓った。

キーワード
警視庁
歌舞伎町(新宿)
横内(神奈川)

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニングトーク。コメンテーターの紹介をした。

日本代表の男子4×100mリレーはセイコーゴールデングランプリ陸上で今季世界最高タイムで優勝。

キーワード
世界リレー
セイコーゴールデングランプリ陸上
オリンピック

ニュース (ニュース)
11:58~

日本代表の男子4×100mリレーはセイコーゴールデングランプリ陸上で今季世界最高タイム38秒00で優勝。日本代表は直前までバトンパスを確認していた。1走は多田修平。2走は山縣亮太、3走は小池祐貴、4走は桐生祥秀。

「世界陸上2019DOHA」の番組宣伝テロップ。

キーワード
世界リレー
セイコーゴールデングランプリ陸上2019大阪
ヤンマースタジアム長居
大阪府
多田修平選手
山縣亮太選手
小池祐貴選手
桐生祥秀選手

ニュース (ニュース)
12:02~

男子陸上選手について。男子100mでは桐生が2位につけた。サニブラウン選手の活躍が記憶に新しいが、彼はかねてから記録を更新すると目されている1人だったと高平。歩幅が2m27cmと言われており、本人はボルト選手の記録に迫りたいと話しているとの事。1位のガトリン選手は現役最速と言われ自己ベストは9秒74、五輪のメダリストであり世界陸上でも多くの金メダルを獲得している。4位には小池祐貴選手が入っており、桐生と共に東京五輪の参加標準記録を突破している。

4×100mリレーについて。北京五輪では日本は銅メダルだったが、ジャマイカがドーピング違反で失格となり、銀メダルに繰り上がり。世界リレーの時に改めてセレモニーが行われた。荻原次晴は「夏はたびたび違反を聞く。新しいメダルを用意してくれてもいいのに。」などとコメント。メダル自体は2位だったトリニダード・トバゴの選手が持っていたもので、紐はそこそこ新しいものだったという。

キーワード
サニブラウン選手
桐生祥秀選手
北京五輪
富士通
ボルト選手
世界リレー2019横浜大会
セイコーゴールデングランプリ陸上2019大阪
ヤンマースタジアム長居
大阪府
多田修平選手
山縣亮太選手
小池祐貴選手
オリンピック
吉岡さん
ロンドン
ガトリン選手
アテネ
リオ
世界陸上
東京オリンピック
セイコーゴールデングランプリ陸上
桐生祥秀
サニブラウン
山縣選手
多田さん

ニュース (ニュース)
12:34~

リレーざむらいの先週の失敗から今週の雪辱までを紹介した。5月11日、12日に日本代表は世界リレーでバトンミスでまさかの失格。この大会は10位以内だと世界陸上2019の出場権を獲得できることになっている。

キーワード
世界リレー
セイコーゴールデングランプリ陸上2019大阪
大阪府
多田修平選手
山縣亮太選手
小池祐貴選手
桐生祥秀選手

ひるトク! (ニュース)
13:11~

内閣支持率は、支持するが高い状況。菅官房長官は、「衆議院の解散は総理の専権事項。私からのコメントは控えたい。」などとコメント。

キーワード
菅官房長官
共同通信
毎日新聞
読売新聞
衆院解散
衆参同日選

スポット

スクール/教育

松下政経塾
立正大学

レジャー/交通

東京スカイツリー
全日本柔道連盟
JR平塚駅前
ヤンマースタジアム長居
宮崎駅
箱根ロープウェイ

政治/経済/地方自治体

警視庁目白署
警視庁・目白警察署
公明
自民党
公明党
平塚警察署
気象庁
埼玉県警察署
大阪府庁
公明府本部
自民
新宿署

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送