はやドキ! 2019年5月20日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

山本匠晃アナら出演者がオープニングの挨拶。先週末は東京は良い天気だったが九州南部では大雨になり、屋久島では土曜日に50年に1度の記録的な大雨となった。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝テロップ。

東京・渋谷の現在の様子、関東地方の今日の天気予報、全国各地に週間予報を伝えた。

キーワード
東京都
屋久島
渋谷(東京)

ニュース400 (ニュース)
04:02~

神奈川・箱根山の噴火警戒レベルが2に引き上げられたことを受けて、関係機関が臨時の会議を開き、気象庁は「現時点でレベルをさらに引き上げるような火山活動の兆候は見られない」と報告した。気象庁は19日未明、火山性地震が増加して火山活動が活発化しているとして火口周辺警報を出し、噴火警戒レベルを2に引き上げた。2015年5月にも2に引き上げられ、小規模な噴火が起きたため3になったこともある。箱根町は想定火口エリア内である大涌谷と周辺の半径約500メートルの区域を立ち入り禁止にし、そこにつながる県道を通行止めに。箱根ロープウェイも全線運休。箱根町の山口昇士町長は「正確な情報をお伝えすることが何よりだと思いますし、それが唯一の対策だと思います」とコメント。神奈川県の黒岩知事は「火口周辺警報の対象地域は箱根のごくごく一部」と冷静な対応を求めている。

19日、エジプト・ギザにあるピラミッドの近くで観光バスを狙ったとみられる爆発があり、AP通信によると少なくとも17人がケガを負ったという。死者はいないとのこと。観光バスには主に南アフリカからの観光客が乗車しており、在エジプト日本大使館は「日本人の被害はない」としている。爆発現場は日本の支援で新たな博物館も建設中だった。エジプトでは去年12月にも観光バスを狙った爆発があり、ベトナム人観光客3人が死亡している。

自民党が、九州新幹線の長崎ルート整備に反対する佐賀県知事の対応を巡り「韓国や北朝鮮を相手にしているような気分」と発言していたことが分かった。発言は先月の整備新幹線に関する与党の会合で佐賀県知事に述べたものとしているが、谷川議員はJNNの取材に対し「北朝鮮は言い間違い」と修正し、「韓国と比較するような発言をしたことは不適切だった」と認めた。佐賀県の山口知事は、九州新幹線について県内の新鳥栖~武雄温泉間は新幹線の整備は求めない考えを示している。

キーワード
噴火警戒レベル
火山性地震
火口周辺警報
箱根町
山口昇士
黒岩知事
神奈川県
箱根山
大涌谷
在エジプト日本大使館
大エジプト博物館
カイロ(エジプト)
ギザ(エジプト)
AP通信
自民党
谷川弥一衆院議員
毎日新聞社
九州新幹線
JNN
山口知事
新鳥栖駅
武雄温泉駅

どこよりも早い!朝刊一面CHECK (ニュース)
04:06~

読売新聞の一面記事を紹介。読売新聞社は全国世論調査を実施。前提条件を付けずに北朝鮮の金正恩委員長との会談実現を目指す安倍総理の考えに賛成は52%、反対は33%だった。

産経新聞の一面記事を紹介。北朝鮮による拉致被害者家族会や救う会などは東京都内で国民大集会を開き、出席した安倍総理は「条件をつけずに金正恩党委員長と会い、率直に虚心坦懐に話したい」と述べ、日朝首脳会談の実現に重ねて意欲を示した。

東京新聞の一面記事を紹介。夏の参院選の勝敗を左右する32の改選一人区を巡り、立憲民主党など野党5党派がこれまでの5選挙区に加え、22選挙区で候補者を1本化することに大筋合意した。

朝日新聞の一面記事を紹介。地銀は全国7割で純利益が減少。

日本経済新聞の一面記事を紹介。主要企業5割で副業解禁。社員成長や新事業に期待。

毎日新聞の一面記事を紹介。毎日新聞の世論調査で、天皇陛下に肯定的なのは7割だった。

読売新聞社は全国世論調査を実施。安倍総理が無条件で日朝会談を行いたいと考えを示したことに対し、賛成は52%、反対は33%だった。“無条件”ということについて龍崎孝が「これまでは拉致問題にプラスにならない限り金正恩氏とは会わない、会談のための会談はしないという姿勢だったが、先月から急に“無条件”と方針転換をした。その具体的な理由の説明が全くない。進展がない状況、蚊帳の外の状況を打開するために安倍総理がこうした決断をするのは悪いことではないが、問題はどういう交渉が行われるか」と語った。

昨日、北朝鮮による拉致被害者家族会や救う会などが安倍総理と面会し、安倍総理は「金正恩党委員長と会い、率直に虚心坦懐に話したい」と話した。その方針に賛成した家族会の方たちだが、被害者全員の一括帰国が条件であることを伝えたという。しかし金正恩氏と会う目処は立っておらず、北朝鮮も反応していない。龍崎孝が「これから始まる参議院選挙などの前に意欲を示すのはいいが、先走って結果が付いてこなければ拉致被害者の方々や国民の思いから離れてしまう」と語った。(経新聞)

東京新聞の一面記事を紹介。夏の参院選の勝敗を左右する32の改選一人区を巡り、立憲民主党など野党5党派がこれまでの5選挙区に加え、22選挙区で候補者を1本化することに大筋合意した。龍崎孝が「野党は1本化しないと自民党に勝てないという状況。衆参同日選挙がチラつく中、菅官房長官が『野党が内閣不信任決議案を出したら、それは解散の大義になる』と発言したことから解散風が吹いている。前回の選挙で一人区で勝った多くの自民党議員が今年改選を迎える。一人区は今後の政権に大きな影響を与える」と解説。

このあと、NGT山口(23)が運営に皮肉を込めて卒業。

キーワード
読売新聞
産経新聞
東京新聞
朝日新聞
日本経済新聞
毎日新聞
安倍総理
金正恩委員長
北朝鮮による拉致被害者家族会
東京都
金正恩党委員長
日朝首脳会談
参院選
立憲民主党
拉致問題
救う会
参議院選挙
衆参同日選挙
内閣不信任決議案
菅官房長官
NGT
山口真帆

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

NGT48の山口真帆、菅原りこ、長谷川玲奈の卒業公演は、3人だけが出演する異例の構成に。アンコールでは、卒業公演のために秋元康さんが書き下ろした新曲を歌った。サプライズで登場した5人の“山口派”と共に8人で「黒い羊」を歌うと、その歌詞の内容にファンはどよめいた。山口のツイッターは継続するという。(スポーツニッポン)

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」ワールドプレミアが行われた。前作に引き続き出演の渡辺謙は「日本でのプレミアも今後あるので、楽しみにお待ち下さい」とコメント。映画は、世界82の国と地域での公開が決まっている。(スポーツ報知)

キーワード
NGT48
山口真帆
「太陽は何度でも」公演
Maxとき315号
菅原りこ
長谷川玲奈
スポーツニッポン
Only today
秋元康さん
太陽は何度でも
桜の花びらたち
黒い羊
山口真帆 ツイッター
スポーツ報知
ゴジラ キング・オブ・ザ・モンスターズ
渡辺謙
ミリー・ボビー・ブラウン
チャン・ツィイー

エンタメ情報 (ニュース)
04:19~

「Rakuten GirlsAward 2019 SPRING/SUMMER」が開催された。140人以上がショーのモデルを務め、春夏のファッションに身を包んでランウェイを歩いた。サプライズゲストで永瀬廉らが登場すると、会場は黄色い歓声に包まれた。

貴乃花光司が一般社団法人「貴乃花道場」を設立し、記者会見を行った。拠点となる道場は持たず、国内や世界各国に日本の伝統文化を伝えていく。政界進出は否定した。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

キーワード
Rakuten GirlsAward 2019 SPRING/SUMMER
森星
滝沢カレン
白石麻衣
ムロツヨシ
八木アリサ
安達祐実
佐藤エリ
Honoka Moriyama
清原翔
永瀬廉
神宮寺勇太
貴乃花光司
貴乃花道場
神山敏夫
松浦晃一郎

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:22~

ぐでたま占いを伝えた。

キーワード
宇月田麻裕

スポーツニュース (ニュース)
04:23~

ロイヤルズとエンゼルスが対戦。6回、3番・DHで先発出場した大谷翔平が今シーズン2号ホームランを放った。本拠地で234日ぶり。右ひじ手術からの完全復活へ向けて着実に歩みを進めている。試合を終えた大谷が「100%ではないですがそれに近づきつつある。感覚は徐々に良くなっている」とコメント。

ヤンキース×レイズの試合で、田中投手の足に打球があたり、降板するアクシデントが発生した。試合は、2-1でレイズが勝利。

ソフトバンク×日本ハムの試合は降雨コールドとなり、ソフトバンクが4-2で勝利した。

日本ハム・清宮幸太郎が、イースタンリーグのDeNA戦に出場し、ホームランを打った。

プロ野球の順位表を紹介。

巨人戦に、中日の清水投手が初登板。試合は、5-4で中日が勝利した。

ソフトバンク×日本ハムの試合は降雨コールドとなり、ソフトバンクが4-2で勝利した。

欠場中の松坂大輔投手が、ナゴヤ球場で行われた練習で、初めて打撃投手を務めた。

日本ハム・清宮幸太郎が、イースタンリーグのDeNA戦に出場し、ホームランを打った。

プロ野球の試合結果と順位表を紹介。

9月に開幕する「世界陸上」の番組宣伝テロップ。TBS系列で独占放送!

世界選手権代表選考会を兼ねた体操NHK杯が行われた。上位3人が代表に選ばれる。10連覇中の内村航平が不在。全日本選手権王者・谷川翔が床で高得点をマークするも、得意のあん馬でまさかの落下。そんな中、兄の谷川航がジリジリと得点を伸ばし、最終種目・鉄棒へ。弟の谷川翔が最後までトップの座を譲らず初優勝。谷川兄弟は世界選手権代表入りを決めた。

大阪・ヤンマースタジアム長居でトップアスリートが集まる「セイコーゴールデングランプリ陸上」が行われた。9月に開幕する世界陸上、来年の東京五輪を見据えた大事なレースだ。男子100mに山縣亮太や桐生祥秀たちが出場。優勝はJ.ガトリン。桐生はわずか0.01秒差で2位、山縣は5位。桐生と小池祐貴は東京五輪参加標準記録を突破した。この2時間後、桐生・山縣・小池は4×100mリレーにも出場。世界リレーではバトンミスでまさかの予選敗退となっており、絶好のリベンジの舞台だ。ガトリン擁するアメリカに大差をつけ、日本が見事優勝した。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ロイヤルズ
アナハイム(アメリカ)
田中将大
レイズ
ヤンキース
田中将大 Twitter
ソフトバンク
日本ハム
鹿児島・平和リース球場
清宮幸太郎
DeNA
巨人
中日
ナゴヤドーム
清水達也
鹿児島
松坂大輔
ナゴヤ球場
ヤクルト
広島
阪神
楽天
西武
ロッテ
オリックス
セ・リーグ
パ・リーグ
体操NHK杯
調布市(東京)
世界選手権
内村航平
谷川翔
全日本選手権
谷川航
セイコーゴールデングランプリ陸上
山縣亮太
世界陸上
東京五輪
J.ガトリン
桐生祥秀
小池祐貴
多田修平
世界リレー
大阪府

ニュース430 (ニュース)
04:30~

気象庁は19日未明に箱根山で火山性地震が増加。火山活動活発化で火口周辺に警戒警報。警戒レベルを立ち入り規制のレベル2に引き上げ。2015年5月にも「2」に引き上げ。ごく小規模な噴火が続き「3」に。関係機関の担当者は会見で2015年より少なくレベル3に引き上げる兆候は見られないと明らかに。箱根町は半径500m範囲を立ち入り禁止区域に。つながる県道は通行止め。箱根ロープウェイは全線運休。山口町長は適宜正確な情報を流していきたい。黒岩知事はごくごく一部。冷静な対応を求めた。

北方領土を巡る戦争発言で維新の会を除名された丸山議員が「ロシアへのおわびは完全に意味不明な対応」と伝えた。維新の代表の片山共同代表らがロシアのガルージン駐日大使に謝罪したことを批判。おかしなことをおかしいと述べているとツイッターに記載。きょう国会で今後の対応について説明する考えを明らかに。野党は衆議院に丸山議員の辞職勧告決議案を提出。

谷川議員は佐賀県知事の対応について韓国や北朝鮮を相手にしているような気分と発言。発言は整備新幹線与党検討委員会で26日の与党の会合で述べたもの。谷川議員はJNNの取材に北朝鮮に言い間違いとコメント。韓国と比較するような発言は不適切だったと発言について認めた。佐賀県の山口知事は九州新幹線の県内で新鳥栖から武雄温泉間は新幹線の整備は求めない考え。

このあと「愛知にジブリパークが22年秋に」。

キーワード
箱根町(神奈川)
箱根山
大涌谷
噴火警戒レベル
山口昇士町長
黒岩知事
ロシア
北方領土
丸山穂高議員
ツイッター
除名
ガルージン駐日大使
谷川弥一衆院議員
山口県知事
自民党
JNN
毎日新聞社
新鳥栖
武雄温泉
韓国
北朝鮮

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:35~

尾崎朋美が渋谷の映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

朝刊ピックアップ (ニュース)
04:38~

政府は海洋プラスチックゴミについて東南アジア諸国から技術者を招きゴミの観測指導を行う方針の記事を伝えた。上位の国は東南アジア圏が多く占めている。技術者を養成することが目的と解説。(産経新聞)

戦争発言で丸山穂高議員は日本維新の会を除名。自身のTwitterを更新。各党の対応に意義を述べた。維新の会の幹部がロシア大使に謝罪したことに「完全に意味不明な対応」と疑問を述べた。(スポーツニッポン)

北海道網走市で神輿の上からカニまきが行われた。特売所や出店が並び多くの人で賑わった。

愛知県の大村秀章知事はスタジオ・ジブリと協力して同県に2020年に秋頃解説予定のジブリパークが県が設備を整備。運営はスタジオ・ジブリが中心となって担う方向で調整と伝えた。(読売新聞)またムーミン谷が好調でもあり、このテーマパークも大丈夫だろうとコメント。

千と千尋の神隠しが18年を経て中国大陸で初めて上映される予定。(読売新聞)日中関係の良くなってきたのではという見解を示した。去年はとなりのトトロが上映されたと伝えた。

長野県の須坂市で北アルプスの槍ヶ岳で満月が沈む様子が撮影された。(毎日新聞)

キーワード
産経新聞
海洋プラスチックごみ
丸山穂高議員
丸山穂高議員のツイッター
スポーツニッポン
網走市(北海道)
カニ
大村秀章知事
愛知県
スタジオ・ジブリ
読売新聞
となりのトトロ
千と千尋の神隠し
須坂市(長野)
槍ヶ岳
南アルプス
毎日新聞

ニュース (ニュース)
04:45~

屋久島でおとといの雨量が平年の5月一月分の記録的な雨量が降った。この雨のため縄文杉に通じるルートが土砂崩れが発生。登山客300人以上が下山できずバスや山小屋などで夜を明かす。昨日明日から自衛隊など登山客ら一人ずつ救助を行い昨日夕方までで314人全員を救出。登山客に大きな怪我をした人はいない。

気象庁は箱根山の火山活動が活発化しているとして、噴火警戒レベルを「活火山であることに留意」するよう求める「1」から、火口周辺の立ち入り規制が必要な「2」に引き上げた。町は大涌谷とその周辺半径約500mの区域を立ち入り禁止とし、箱根ロープウェイは終日運転を休止。黒岩知事は「火口周辺警報の対象地域は箱根のごくごく一部」とし、冷静な対応を呼びかけている。

キーワード
屋久島町(鹿児島)
屋久島
黒岩知事
お いお茶 濃い茶
噴火警戒レベル
大涌谷(神奈川)
仙石原(神奈川)
箱根山

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:48~

18日に卒業公演を行ったNGT48の山口真帆は、今後もツイッターは継続すると発表した。(スポーツニッポン)

Hey!Say!JUMPの一部ファンが駅や空港での待ち伏せ、つきまとい追いかけるなどのマナーの悪さについて改善されず。来年以降のツアーの再開をメンバーは希望している。(東京中日スポーツ)

キーワード
NGT48
山口真帆
スポーツニッポン
山口真帆 ツイッター
Hey!Say!JUMP
東京中日スポーツ

MUSIC RUSH (ニュース)
04:49~

きのうNEWSがライブを開催し、新曲「トップガン」を披露した。衣装プロデュースは増田が担当している。

Official髭男dismがフリーライブを開催した。ライブは5時間前から列を作りファン5000人が集まった。

キーワード
NEWS
NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA
トップガン
増田
Official髭男dism
Official髭男dism「Pretender」Special Free Live
Pretender

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:51~

7月スタートの金曜ドラマ「凪のお暇」で黒木華が主演する。原作は累計200万部を突破した漫画。(スポーツニッポン)

アーノルド・シュワルツェネッガーが南アフリカで男にドロップキックされた。ドロップキックされたことに対し「人混みで押されただけと思った」と話した。(日刊スポーツ)

キーワード
スポーツニッポン
黒木華
金曜ドラマ 凪のお暇
凪のお暇
日刊スポーツ
シュワちゃん

はやドキ!WORD (バラエティ/情報)
04:53~

2人が訪れたのは発酵食品東京850PIT。

キーワード
本日の850お肉プレート
本日の850お魚プレート

スポット

グルメ

発酵食堂―東京850PIT

レジャー/交通

ナゴヤドーム
桃源台駅
ナゴヤ球場
箱根ロープウェイ
武雄温泉駅
ムーミン谷
ヤンマースタジアム長居
武雄温泉

情報/通信

毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

自民党
救う会
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送