Nスタ 2019年5月17日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

TBS前、江の島からの中継映像とともに全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)
赤坂(東京)
TBS

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

きょう午前10時20分ごろ、福井県鯖江市の小学校から消防に児童が熱中症のような症状にかかったと通報があった。次々に児童が体調不良を訴え男女合わせて29人の児童が病院に運ばれた。いずれも症状は軽く命に別状はない。今日は全校児童400人が明日開催される運動会の練習をしていた。

東京では最高気温25.9℃を観測し夏日となった。浅草神社ではきょうから三社祭が始まった。初日を彩るのはお囃子に白鷺の衣装を着た人の大行列。去年はおよそ200万人の人出があった。今日は西日本を中心に気温が上がり各地で25℃を超える夏日となった。真夏日となった熊本県ではグラウンドゴルフが行われ最高気温29.0℃まで上がった鳥取市・鳥取砂丘では暑がる人が続出。長崎市では鴨の親子が水に入り橋の下で泳いだ。金沢市ではグラウンドゴルフの大会中、男性が救急搬送された。金沢市では50年に一度咲く珍しい花の開花が近付いていた。

50年に一度の花とは

キーワード
鯖江市(福井)
熱中症
三社祭
浅草神社
浅草(東京)
八代市(熊本)
荒尾市(熊本)
鳥取市(鳥取)
長崎市(長崎)
金沢市(石川)
富津市(千葉)
鳥取砂丘
夏日
真夏日

ニュース (ニュース)
15:58~

千葉・富津市では50年に一度しか花を咲かせない「アオノリュウゼツラン」の開花が待たれた。市川市動植物園では8月に開花が確認されており富津市でも期待が膨らんでいる。三社祭では最終日、本社神輿の宮出しが行われる。

三社祭がきょうから3日間開幕する。浅草神社の氏子四十四町会を中心に五穀豊穣などを祈願する例大祭で期間中、神輿100基以上が街中を行き交う。3日間に約200万人が参加する。きょうは大行列、びんざさら舞奉納など、あすは例大祭式典、町内神輿連合渡御など、あさっては宮出し、本社神輿各町渡卸、本社神輿宮入りなどが行わえる。土師真中知命(はじのまつちのみこと)、檜前浜成命(ひのくまのはまなりのみこと)、檜前竹成命(ひのくまのたけなりのみこと)を祀っているので三社祭と呼ばれる。

浅草神社から中継。浅草寺の隣に位置している社殿には多くの人が参拝に訪れている。神輿は1tくらいの重さがあり100人前後の人が一つの神輿を担ぐ。それぞれGPSが付けられ公式サイトでどこに神輿が運ばれるのか見る事ができる。神輿は戦前7基あり初代の3基を徳川家光が寄贈した。空襲で7基すべて消失してしまい現在の3基は戦後、氏子により奉納された。外国人客が増えたためドローン撮影禁止の看板はピクトグラムで誰にでも分かるように表示される。

スタジオに森田正光が登場し今後の天気予報を伝えた。

金沢の落書き 18歳少年を逮捕

キーワード
市川市動植物園
富津市(千葉)
浅草(東京)
アオノリュウゼツラン
三社祭
徳川家光

Nスタ4 (ニュース)
16:12~

女性の”ストレス” 埼玉で低下!?

アメリカのトランプ大統領が日本等からの輸入自動車に数量規制を求める意向だという現地メディアの報道について、茂木敏充経済再生相はアメリカ側から「そのような措置は取らない。」という回答があったことを明らかにした。茂木大臣はアメリカのライトハイザー通商代表から確認したとしている。日米首脳会談の前に閣僚協議も検討している。

北方領土を巡る「戦争」発言で日本維新の会を除名になった丸山議員について、立憲民主・維新など野党6党派が議員辞職勧告決議案を衆議院に提出。与党側に対しても共同提出を呼びかけていたが「内容を修正したい」として要請には応じなかった。ただし、丸山議員は辞職勧告決議案が提出されたら相応の反論や弁明を行うとツイッターに投稿していて、可決されようがされまいが任期を全うするとしている。維新・片山共同代表らは丸山議員の発言を謝罪するためロシア大使館を訪問している。

皇嗣の秋篠宮さまは今日から紀子さまと共に全国みどりの愛護のつどい等に出席する為、鳥取県を訪問している。2人は今日午前に鳥取県に到着した。2人はまず鳥取砂丘ビジターセンターを訪問した。2人は説明を熱心に聞いていた。明日は全国みどりの愛護のつどいの式典に出席する。

今月12日午後2時、岡山・倉敷市の鷲羽山ハイランドで、走行中のジェットコースターから席の一部が落下。遊園地が事故当日の始業前の点検で席の装置に不具合があったが、席に客を乗せずにコースターの運転を続けていた。怪我人はおらず、現在は運転を取りやめている。市民からの情報提供を受けた倉敷市が昨日確認し初めて明らかになった。遊園地は「怪我人がいなかったため事故として受け止めていなかった。」などと説明している。

金沢市在住の無職の少年(18)は今月5日午前5時半頃、金沢市竪町の路上に設置された分電盤に黒のフェルトペンで落書きした疑いが持たれている。金沢中警察署によると、現場近くの防犯カメラの映像などから少年が浮上、調べに対し容疑を認めている。先月26日以降、金沢中警察署管内では同様の落書き被害が8件届け出られている他、公園などでも多数確認。警察は防犯カメラに写っていたもう1人の人物も共犯の可能性があるとみて調べ、余罪についても追及している。

警視庁で暴力団捜査を担当する男性巡査長(42)は、暴力団関係者関与の捜査で、情報協力者3人に事件関係者9人分の顔写真などをLINEで送り操作情報を漏らした疑いが持たれている。調べに対し容疑を認めている。巡査長は停職1か月の懲戒処分を受け、依願退職した。

千葉県教育委員会は、今年4月に我孫子市の公立小学校の臨時講師として任用した男性(23)が、教員免許状を所持していなかったため任用を無効にしたと明らかにした。男性は教員免許状取得に必要な単位を取得していたものの、免許状の授与を申請せず教育委員会の担当者が原本を確認できないまま任用した。男性が単独で行った12時間の授業は無効となり、児童は補修を受ける必要があるという。

パナソニックの子会社が開発した着用ロボット「アトゥン パワードウェア」はバッテリーとモーターを内蔵していて、センサーで体の動きを感知しサポートする。従来は腰のみだったが、新型機は腕もサポート可能。腕の負担は約4割減らせる。人手不足などで人の力を拡張するロボットの需要は拡大するとみられていて、既に日本航空でも着用型ロボットが導入されている。

キーワード
丸山議員
北方領土
日本維新の会
茂木敏充経済再生相
トランプ大統領
立憲民主
Twitter
ライトハイザー通商代表
日米首脳会談
ロシア大使館
ワシントン(アメリカ)
秋篠宮さま
片山共同代表
馬場幹事長
紀子さま
港区(東京)
鷲羽山ハイランド
全国みどりの愛護のつどい
倉敷市
倉敷市(岡山)
鳥取砂丘コナン空港
金沢中警察署
鳥取砂丘ビジターセンター
竪町(石川)
警視庁
天皇陛下
地方公務員法違反
鳥取県
埼玉県
ストレス
LINE
千葉県教育委員会
我孫子市(千葉)
パナソニック
パワードウェア
日本航空

Nスタ4 (ニュース)
16:25~

東京消防庁は今日からデイタイム救急隊を発足した。デイタイム救急隊によって子育て中の隊員が働きやすい環境が整った。都内の去年1年間の救急出動件数は81万件を超えていて、東京消防庁は「救急出動に対応する人員確保につなげたい。」等としている。

アメリカのトランプ大統領は16日、イランとの対立をめぐり「戦争は望まない。」という考えを示した。16日にホワイトハウスのサンダース報道官が軍事的手段の可能性を排除しない姿勢を示した。一方、ワシントン・ポスト紙は『トランプ大統領はイラン指導部と直接対話をしたがっている。』等と報じている。

日産自動車は一昨日の取締役会で西川社長が経営トップを続投することを発表した。日産の山内COOらが取締役の候補となるという。日産は社外取締役を増やす事等も決定した。

テニスの大坂なおみがイタリア国際の女子シングルス2回戦でD・チブルコバに勝利した。大坂なおみは大声援を味方に3回戦に進んだ。更に、同日行われた3回戦でもブザルネスクに勝利した。大坂なおみは終始笑顔で戦った。大坂なおみの全仏OP第一シードが決定した。

テニスの錦織圭がイタリア国際の男子シングルスに出場しシュトルフに2対1で勝利した。

キーワード
東京消防庁
デイタイム救急隊
植木佐織隊長
豊島区(東京)
トランプ大統領
ホワイトハウス
サンダース報道官
ワシントン・ポスト紙
ワシントン(アメリカ)
西川社長
日産自動車
山内1COO
スナール会長
ルノー
ボロレCEO
大坂なおみ
D・チブルコバ
イタリア国際
M.ブザルネスク
全仏OP
錦織圭
J.シュトルフ

N天 (ニュース)
16:30~

全国の天気予報

キーワード
赤坂(東京)
鳥取砂丘

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

女性のストレスオフ県ランキングで1位は鳥取県だった。埼玉県が38位から14位に急上昇した。ストレス発散の現場とは。

キーワード
新橋駅前
北海道
鳥取県
埼玉県
三重県
広島県
鳥取砂丘

番組宣伝 (その他)
16:36~

爆報!THEフライデー、中居正広のキンスマ2時間SP、金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:39~

女性のストレスオフ県ランキング2019で去年の38位から14位へ順位を上げた埼玉県。ランキングを発表した会社によると、観客動員数100万人を突破した映画「翔んで埼玉」効果があったと分析している。埼玉をディスる映画だが、皆で地域全体を自虐できるのはストレスをオフにし、次のストレスに向き合える一方になるのだそうで、県民も「埼玉を主張してくれたことがうれしい」などと語っていた。また、埼玉女性はヨガなどでストレスを上手にコントロールできる人が多いそうで、川口市では100秒で着られた分だけ100円で買える洋服店のセールが開催され、客のストレス発散の場にもなっている。

女性のストレスオフ県ランキングは全国の20~69歳の女性7万人を対象に厚労省のストレスチェック制度を参考に算出したもの。イライラ・不安・めまいなど身体状況29項目についてアンケートをし、その集計で割り出した。 熊崎さんの解説によると1位は鳥取県で、ストレスオフ指数が61.2と2位の広島県の35.5と大差をつけている。一方で秋田県は2年連続で最下位で、東北の県は下位にあるケースが多かった。

女性のストレスオフ県1位の鳥取県は、平井知事も特産品にかけて「ストレス梨おっとり県」と答えており、他にも早歩き率最下位、通勤時間18分、浮気する率最下位とある。県は鳥取の豊かな自然と人のつながり、ゆったりと流れる時間が改めて評価されたのではないかと述べている。また、鳥取は女性にとって仕事がしやすく、地方公務員の女性管理職の割合1位、職場の女性の割合が6位、育児する女性の有業率が4位であり、鳥取の女性も「お母さんとして働いている上司が多いのでストレス無く働ける」などと述べており、牧嶋さんは「鳥取は人口が少ないので皆働かないとやっていけないと思う。だから公務員の方も多いんじゃないですか。ちゃんと処遇している意味でいうと素晴らしい」などと述べていた。

鳥取県は子育てもしやすく、2006年からは待機児童がゼロ。2010年からは子育て王国とっとり建国宣言を出しており、子育て応援パスポートも普及している。毎月19日は育児の日で、仕事を早く切り上げて家族で過ごす日となっている。18歳までなら医療費の上限は530円となっている。鳥取はなにもない県と言われてきたが、鳥取は山・海も砂丘も川も約20分でアクセス可能で、井上さんらも「子育てがしやすい」などと述べていた。

女性のストレスオフ県ランキングで秋田県は2年連続最下位。県の広報によれば秋田県女性はマジメで責任感がある人が多く、考えすぎで悩みに繋がっているのではないかとしている。秋田美人にプレッシャーを感じているという人は37%、日照時間全国最下位というデータも。一方でシミができにくい県としては全国2位で、広報も「自然に恵まれており、酒・米・海の幸・山の幸と食べ物がなんでもおいしい」などと話している。井上さんは「一番この情報を秋田にお伝えしたい。秋田に私達の並列局がない、結論としては私達のストレスが若干たまってしまった」などとコメントしていた。

キーワード
ストレス
女性のストレスオフ県ランキング2019
メディプラス
翔んで埼玉
鳥取県
草加市(埼玉)
川口市(埼玉)
女性のストレスオフ県ランキング
厚生労働省
ストレスチェック制度
埼玉県
広島県
三重県
静岡県
佐賀県
東京都
神奈川県
福岡県
北海道
沖縄県
山形県
岩手県
福島県
秋田県
平井知事
待機児童
子育て応援パスポート
鳥取砂丘
久松山
育児の日
女性の”ストレスオフ県ランキング”
秋田美人

ニュース (ニュース)
16:50~

きのう午後5時ごろ、北海道七飯町で逆走する軽乗用車の映像が撮影された。軽乗用車は約3キロにわたり逆走した。警察車両は追跡を行ったが危険と判断し途中で減速。軽乗用車は片側2車線を走り続けた。一連の逆走で事故はなかった。当時、警察がスピード違反の取り締まりをしていて軽乗用車はUターンして逆走を始めたという。運転していたのは男性とみられ警察が道路交通法違反の疑いで捜査している。

キーワード
道路交通法違反の疑い

Nトク! (ニュース)
16:53~

三重県鈴鹿市で25歳の男性が殺された事件の裁判で被告人となったのは20歳年上の妻と妻の交際相手。男は女と共に女の夫の首を延長コードで絞め殺害した罪に問われているが殺害の実行をめぐり対立。判決の日、検察側は男について懲役17年を求刑している。女と被害者は6年前に結婚、女にとっては5回目の結婚だった。一方で男とは去年1月から交際していた。周辺では仲睦まじい様子も目撃されていた。女は男との離婚を試みるも失敗、2人は殺害を決意したという。去年5月、男は女から家の鍵を受け取り被害者の自宅へ進入。被害者の首にスタンガンを押し当て腕で首を絞めた。被害者は途中で逃げ出し被告の経営するスナックへ。そこで2度目の襲撃があった。女は被害者に睡眠薬を飲ませ眠らせた後、男を呼び出した。女は男に電気の延長コードを手渡し殺害するよう伝え男は被害者の首に延長コードを巻いて殺害したとされている。しかし、男の裁判で2人の意見は真っ向から対立した。女は殺害したのは男で自分は脈を測っていたと主張、男は正反対の主張をした。男に懲役14年の判決が下った。

キーワード
津地裁
鈴鹿市(三重県)

Nトク! (ニュース)
17:02~

津地裁は求刑17年に対し、男に懲役14年の実刑判決を言い渡した。裁判所は男のみが首を絞めたとは言い切れないとして明言を避けた。一方で被告の言い分が全て通ったとしても殺害をした事に変わりはなく罪を軽くするものではないとした。

今日交際相手の被告に下された判決では、被告人が被害者の首を絞めた行為については認定されなかったが、共犯者とともに殺害行為を完遂したことに変わりはないとして懲役14年が言い渡された。若狭氏は「裁判員裁判ならではのやり方。今までならどちらが首を絞めたか分からない状態で判決を下すのはまずない。」などとコメント。この事件では、死亡した男性の妻とその交際相手が殺人・暴行の罪で逮捕・起訴された。死亡した男性と交際相手は知人だった。被告は今まで4回の離婚歴があり、5度目の結婚相手が被害者だった。知り合ったのは約9年前で、被告の息子を通じて知り合いメールなどで交流を深め交際に発展。2013年に結婚し1年後に家を購入。2016年に被告はスナック経営を始め、客として来店した交際相手の被告と知り合う。交際相手は2018年頃から毎日通うようになり、交際相手から付き合って欲しいとアプローチがあった。2018年、男性は2人の交際を疑い離婚話を切り出す。これを受け被告が離婚届を提出しに行こうとすると男性が阻止した。

検察の冒頭陳述によると、事件のきっかけとなったのは5月11日夜、交際相手が体調を崩した被告を介抱している所を男性が見たことで、この時に不倫を確信。12日夜、被告とその交際相手が男性の殺害を話し合い、その後交際相手が男性の自宅で首にスタンガンを押し当て腕で首を絞める。男性は家の外へ逃走。13日、交際相手が被告に「顔を見られたので逃げたい」と電話するが止められる。その後男性がスナックを訪れ、被告が男性に睡眠薬を飲ませる。被告は交際相手に連絡し、被告が交際相手に電気の延長コードを手渡し交際相手が首を絞め殺害。被告が脈を確認したという。両者は互いに首を絞めたのは相手で脈を測っていたのが自分だと主張している。若狭氏は「どちらが首を絞めたかを認定しなくても殺人罪で有罪は間違いない。被告の判決においてもそこは突っ込まずに判決が下される可能性が高い。」などとコメント。

キーワード
津地裁
鈴鹿市(三重県)
鈴鹿市(三重)
殺人

ニュース (ニュース)
17:12~

連続不審火関与か 女を直撃

今日午後3時半頃、愛知・一宮市朝日の路上で小学2年の男児がトラックにはねられ意識不明。病院に搬送された。警察はトラックを運転していた男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕。事故状況を調べている。

キーワード
過失運転傷害
朝日(愛知)

5:15NEWS (ニュース)
17:16~

カミツキガメvs凄腕ハンター

北海道苫小牧市にあるアパートで2か月前から連続火災が起きていた。そして昨日、アパートの住民の女が放火の疑いで逮捕された。先月14日、アパートの暗がりから出ていた容疑者が放火していた様子が警察に確認された。他にも不審火等が確認された。容疑者の息子は信じられない様子だった。容疑者は一部の放火容疑を認めている。

今朝、宮城県大崎市の交差点で小学生2人が軽乗用車にはねられた。2人は軽傷を負った。軽乗用車はその場から逃走した。逃げた軽乗用車は白っぽい車で運転手は男であると見られている。

ZOZOの前澤氏が保有するアート作品2点がニューヨークのオークションに出品された。FLOWERSは約6億2000万円で落札された。エド・ルシェ氏の作品には約2億7000万円の値がついた。前澤氏は「お年玉またやるのにお金必要。」等とツイートしていた。

今日午前、福井県鯖江市の小学校で児童29人が熱中症とみられる症状を訴え病院に搬送された。何れも軽傷だという。当時は全校児童で明日の運動会の練習をしていたという。福石市では今年の最高気温を記録している。

キーワード
放火
JNN
苫小牧市(北海道)
ひき逃げ
大崎市(宮城)
前澤氏
ZOZO
アンディ・ウォーホル氏
FLOWERS
エド・ルシェ氏
ニューヨーク(アメリカ)
鳥羽小学校
鯖江市(福井)
熱中症
福井市(福井)

イノ天 (ニュース)
17:25~

東京タワーで作業をする人を模したマネキンを紹介。作業員は深夜から早朝に作業するため命がけでタワーを守ってる人がいるという事を分かってもらうまで設置してるという。他、気仙沼市などの映像と共に1週間の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
浜崎橋
松江市(島根)
気仙沼市(宮城)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:29~

千葉県・印旛沼周辺で異常繁殖を続け生息数約1万6000匹まで増えているのが特定外来生物のカミツキガメ。人が噛まれると怪我をする恐れがあり網にかかった魚を狙い網を噛みちぎるなど漁業被害もある。そこで千葉県はカミツキガメの防除事業を始めた。おととし、カミツキガメハンターを職員として採用した。すると過去最多の2250頭を捕獲。ハンターの今津健志さんはこれまで幅の広い川にワナを仕掛けていたがカミツキガメが身を隠しやすそうな小さな水路を狙った。きのう水路に仕掛けたワナに何かがうごめいていた。

キーワード
千葉県
印旛沼
森田健作知事
佐倉市(千葉)
カミツキガメ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:35~

カミツキガメが異常繁殖している千葉県・印旛沼周辺で今日、捕獲作戦が行われた。去年はの2250頭を捕獲。その立役者がカミツキガメハンターの今津健志さん。今日15個のワナを引き上げ捕獲できたカミツキガメは1匹。

カミツキガメはカナダ南部から南アメリカ大陸原産のカメで甲羅の長さは最大50cm、体重は10kg以上、夜行性で深い水場を好むとされる。エサは雑食で50年以上生きるとされる。気性が荒く動きが俊敏。目の前に近づくと瞬時に噛み付く。1960年代、ペットとして日本へ持ち込まれた。カミツキガメの日本最大の繁殖地といわれるのが千葉県印旛沼。東京から車で約(エンディング)時間半の場所にあり面積は東京ドーム約250個分。生活用水、工業用水、農業用水などに使われている。

キーワード
千葉県
印旛沼
森田健作知事
佐倉市(千葉)
カミツキガメ

注目545 (ニュース)
17:44~

暴行被害などを訴えたNGT48の山口真帆さんの卒業公演が明日行われる。今日番組は新潟市内にある飲食店「みかづき」を訪問。「イタリアン」というメニューが人気の「みかづき」だが、NGT48の歌に”みかづきイタリアン”と登場したことで全国からファンが来るようになったという。しかし最近はグループに対する批判などの影響で売り上げが低迷。「みかづき」の店長は「新潟全体の印象が悪くなってしまったのでは」などと不安を口にしていた。一連の騒動の発端は、山口真帆さんがインターネット上に投稿したとみられる動画。今年1月、涙ながらに男性2人からの暴行被害を訴えた山口さんは、”事件には他のメンバーの関与があった”と指摘していた。ところが運営会社は「メンバーの関与はなかった」と発表。その会見中、渦中の山口さんがSNSを更新し、運営会社の主張に真っ向から反論する場面も。会見ではまた、ファンと指摘交流のあったメンバーが12人いたとも明かしたものの、運営側に責任があるとして不問となった。これにはファンが反発。また、新潟県などが主催するイベントのPR業務の契約更新を保留など、スポンサー離れも進んだ。そこで山口さんはグループからの脱退を決断。明日劇場で卒業公演が行われるが、山口さんはファンの前で何を語るのだろうか。

キーワード
暴行
NGT48
山口真帆さん
みかづき
イタリアン
AKS
松村匠取締役
山口真帆さん(23)ツイッター
そばの山文
おにぎりカフェ「にぎり米」
新潟市(新潟)

ニュース (ニュース)
17:50~

先月、東京・池袋で乗用車が暴走し12人が死傷した事故。重傷の被害男性に今月、加害者男性から手紙が届いた。

キーワード
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
17:52~

今や生活に欠かせなくなったコンビニだが、売れ残った品は廃棄してしまう。この食品ロスは今大きな問題となっている。ローソンは一部で地域で対象の弁当とおにぎりを実質的に値下げし、この実験結果を見て全国へ拡大する方針を示した。セブンイレブンも同様の政策を今秋から実行する方針を示している。これまでコンビニ各社はこれまでも値下げをしていたが、値下げ代金と廃棄費用を加盟店が負担していた。今回は値下げ分を本部が負担し、売り上げは減らない他廃棄費用を減らす狙いがある。

ローソンでは午後4時以降に値下げのシールが貼られ、買う時は定価を払うがポイントに還元される為実質の値引きとなる。同じ政策をセブンイレブンも実行する予定。コンビニは弁当が売れ残った場合廃棄費用の大部分をオーナーが負担するが、実際1店舗で年間約530万円かかる。2009年に一部値引きを認めたが値引き分はオーナー負担だった。専門家によるとコンビニが値引きに消極的な理由はブランドイメージの維持や一度値引きすると定価販売が難しく売り上げが下がってしまうそう。今になってこの動きが出てきたのは食品ロスが社会問題になり、加盟店の経営を支援するという意味があるそう。値引きだけで対応出来ないものは無駄を抑えて廃棄をなくしていくそう。

先月、東京・池袋で旧通産省工業技術院元院長が運転する乗用車が暴走し、計12人が死傷した事故。78歳の男性も被害者の1人で、仕事場に向かう途中ではねられ前歯3本を折り手足を骨折、頸髄も損傷するなど全治3か月の重傷を負った。先週、加害者である元院長から手紙が届いた。手紙は今月2日に書かれたもので、事故を起こした事を謝罪し、謝罪が遅れた事をお詫びする内容だった。元院長自身も胸を骨折し現在も入院中。元院長は警視庁の事情聴取に対し「アクセルが戻らなくなりブレーキも利かなくなった」と話しているが、手紙では自身の運転による過失を認め、補償に向き合うとしている。手紙を受け取った被害者の家族は「事故の罪を償って欲しい」と話している。男性も元院長と同じ高齢ドライバーで、家族は運転について心配していたと複雑な心境を明かした。警視庁は元院長を過失運転致死傷の疑いで捜査している。

愛知・一宮市の事故現場から中継。午後3時半頃、朝日の路上で小学2年生とみられる男の子がトラックにはねられ意識不明。警察はトラックを運転していた51歳男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕。当時は下校の時間帯で、交通量が多いと道路だという。

昨日午後5時頃、北海道・七飯町の国道5号線で軽乗用車が逆走。現場は片側2車線の幹線道路。軽乗用車は当初、札幌方向から函館方向へ下り線を走っていたが、警察がスピード違反の取り締まりをしていた所、軽乗用車はUターンして逆走を始めた。捜査車両は約1キロ追跡したが途中で危険と判断し中止。その後も逆走を続けた。走行速度は対向車・軽乗用車ともに約60キロで、相対速度は約120キロに。軽乗用車は約3キロ逆走したが事故はなかった。運転していたのは男性とみられ、警察が道路交通法違反の疑いで行方を捜査している。

与野党の双方から安倍首相が衆参同日選挙を行うのではという見方が出ている一方、解散の大義がないとの指摘もある中、菅官房長官は内閣不信任決議案の提出は大義となるという認識を示した。これは慣例的に国会の会期末に内閣不信任案を提出してきた野党の動きをけん制する狙いもあるとみられる。

妻の交際相手に判決。

キーワード
ローソン
セブン-イレブン・ジャパン
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
ファミリーマート
池袋(東京)
警視庁
過失運転致死傷
骨折
過失運転傷害
朝日(愛知)
竹増貞信社長
道路交通法違反
七飯町(北海道)
函館市(北海道)
札幌(北海道)
菅官房長官
不信任決議案
安倍首相
酒井孝典執行委員長
農水省
木村義和准教授
愛知大学
食品ロス

ニュース (ニュース)
18:11~

東京・港区のロシア大使館を訪れた維新・片山共同代表らは、所属していた丸山議員の発言についてガルージン駐日大使に謝罪。これに対し大使は遺憾の意を示した上で「モスクワにも伝える」と述べたという。

三重・鈴鹿市で20歳年下の夫を殺害したなどの罪に問われている46歳の妻とその交際相手の男。これまでの裁判で交際相手の男は起訴内容を認める一方、首を絞めたのは男性の妻の方だと主張。一方で妻は男が首を絞めたと反論。検察は男が殺害に積極的で、首を絞めたのも男として懲役17年を求刑。男の母親は息子の罪は決して許されるものではないと述べた上で取材に応じた。異変を感じたきっかけは妻との交際開始に送られたメッセージで、逮捕後には息子に「5度の結婚歴は異常では」などと手紙を送っていた。昨日、母親と記者の面会に応じた男は「母の手紙で騙されていたのに気付いた。今は特別な感情はない。」と話した。今日の判決で裁判長は首を絞める行為を男が行ったとは認めなかったが、ともに殺害行為を行ったなどと述べ懲役14年の判決を言い渡した。

キーワード
丸山議員
維新
片山虎之助共同代表
ロシア大使館
ガルージン駐日大使
港区(東京)
モスクワ(ロシア)
三影祐水
津地裁
三重刑務所
鈴鹿市(三重)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

黄色いバスでおなじみのはとバスに、創業70年で初の男性バスガイドが誕生。採用されたのは東京都出身の三國蘭くん(18)と、長崎県出身の松尾龍治くん(18)。松尾くんは注目されると緊張して上手く話すことができない。新人バスガイドの一日は発声練習から始まる。3月下旬、初めての車上研修を行った。講師は入社15年目の吉塚里美さん。三國くんは場所などを完璧に説明することができた。松尾くんは建物名などを間違えてしまい、自信がないのか小声だった。

松尾くんは生まれも育ちも長崎・佐世保市。3人兄弟の長男で母・由美子さんは「最初は苦労するだろうなっていう心配は今もある。」などと話した。

先月中旬、松尾くんは東京・池袋で、長崎のアルバイト先の元同僚であるスリランカ出身のカルパさんとカラオケ店へ。はとバスツアーの最後に必ず歌う「東京のバスガール」を練習するためにカラオケ店へ通っていた。

はとバス初の男性バスガイドのデビューの日がやってきた。研修期間は散々な結果だった。乗車すると乗客も緊張してしまいそうな挨拶から始まり、絶景ポイントのスルーや読み間違いが見受けられた。終盤で高架下で止まった時雨水が乗客を直撃するアクシデントがあったが、やっと冷静に対応することが出来、最後は練習した「東京のバスガール」熱唱しつあーが終わった。乗客は慣れていないところが逆に良かったとコメントしている。

バスガイドデビューまで残り2週間。松尾くんは歌の練習は完璧だったが、観光名所が覚えられずに講師も呆れ顔だった。

ほろ苦いデビューとなったが2週間後本人には内緒で長崎からツアーに参加していた。今回は2周間前とは見違えるほど表情が柔らかくなっていた。松尾くんは国会議事堂の見学の際、待ち時間で家族を見つけてしまったようだ。

国会議事堂で松尾くんに見つかってしまった家族は堂々とツアーに参加した。息子の晴れ姿をみた母親は涙が流れていた。家族は最初は言い間違いとか心配だったが、頼もしかった、このまま頑張ってほしいと話している。

スタジオではこの映像を見て、心を鷲掴みにされた、誰かが頑張ってる映像って良いですね等とコメントしていた。

キーワード
はとバス
帝国ホテル
東京プリンスホテル
皇居
東京都
長崎県
賢くん
翔太くん
佐世保市(長崎)
池袋駅
東京のバスガール
池袋(東京)
乾門
東京タワー
神田(東京)

630関心事 (ニュース)
18:29~

川崎市は今月1日現在の人口が152万6630人となり、神戸市を抜いて全国6位になったと発表。平成の人口増加率は約3割と全国トップ。そのシンボルが大規模な再開発が進む武蔵小杉。かつては工場が立ち並んでいた駅周辺は2000年代からタワーマンションが建ち始め、その後商業施設なども充実した。横浜や都心へのアクセスは良いが、大変なのが朝の通勤など。また、川崎市は2011年に180園あった認可保育所等を452まで増やしているが、待機児童ゼロは実現できていない。春には小学校が新しく開校。川崎市では他でも人口が急増している。

”武蔵小杉”以外にも。

キーワード
川崎市
川崎市(神奈川)
神戸市(兵庫)
東京都
横浜(神奈川)

630関心事 (ニュース)
18:35~

今月、政令指定都市で第6位の人口となった川崎市。もう一つの注目エリアが川崎区港町。かつては京浜工業地帯の一角として工場が立ち並んでいたが、2011年からタワーマンションの建設が始まり、一昨年に最後の3棟目が完成。2015年の国勢調査で、港町の人口は前回に比べ3000人以上増え、川崎一の人口急増エリアに。施設などが充実化していく一方、近くの住民は「大きな店ができると昔からあった商店街が皆やめちゃう。」などと話している。

キーワード
川崎市
川崎市(神奈川)
神戸市(兵庫)
東京都
横浜(神奈川)
京急川崎駅
大師線
国勢調査
港町(神奈川)
大田区(東京)

スポット

ファッション

日ノ出屋洋品店

レジャー/交通

市川市動植物園
藤子・F・不二雄ミュージアム
NGT48劇場
東京スカイツリー
池袋駅
鳥取城
皇居

宗教

浅草神社
川崎大師

情報/通信

TBS
東京タワー

政治/経済/地方自治体

金沢中警察署
千葉県庁
農水省
国会議事堂
東京消防庁

旅行

帝国ホテル
東京プリンスホテル

流通

築地市場
ラゾーナ川崎プラザ
ローソン ゲートシティ大崎アトリウム店

趣味/スポーツ

ヨガスタジオ セレニータ
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送