ひるおび! 大相撲新時代到来か…貴景勝悲願の大関へ▽アポ電新手口…今度は埼玉で

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

月曜日のコメンテーターを紹介した。恵さんは「来週から新しい年度が始まる」と話した。

きょうのラインナップを紹介。「航行不能だった豪華客船、港に到着」「イチローさんに国民栄誉賞検討準備」「白鵬、全勝V。貴景勝、大関昇進確実に。」

キーワード
イチローさん
国民栄誉賞
白鵬
貴景勝

ニュース (ニュース)
10:26~

今場所、10勝5敗の成績を収め大関昇進を確実にした貴景勝が会見を開き、「たくさんの人に応援していただいて力になりましたし、こういう結果で終われて良かったと思います」と話した。貴景勝は去年の11月場所で13勝し、初優勝。1月場所では11勝をあげた。大関取りがかかる3月場所では、これまで1度も勝てなかった鶴竜に勝利。平成最後の大相撲で賜杯を手にしたのは横綱・白鵬。歴史を更新する歴代最多42度目の優勝となった。

キーワード
貴景勝
十一月場所
一月場所
3月場所
鶴竜
栃ノ心
東大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
10:32~

笑福亭鶴瓶が司会を務めるトーク番組「A-Studio」に4月から女優の上白石萌音さんのレギュラー出演が決定。新しくなったA-Studioは4月5日から放送。

キーワード
笑福亭鶴瓶
A-Studio
上白石萌音さん

ニュース (ニュース)
10:32~

貴景勝は栃ノ心との取り組みを勝利して見事大関昇進を確定させているが、対する栃ノ心はカド番となっていた。1発2発と押し出していくと3秒での勝利となった。(サンケイスポーツ)

また、今回の大関昇進について、貴景勝の母は自分の力でつかんだ大関だと振り返り、優勝より何倍も嬉しいと振り返っていた。(サンケイスポーツ)

貴景勝の母・純子さんは一番幸せな日だと振り返っていた。また、平成の新大関の身長差を比べてみると曙が203cmだったのに対して、貴景勝は175cmで28cmの差がある形となっていた。また、小学校時代から学校でも貴景勝は頭が良かったという。一方父の一哉さんは闘争心があったためにスポーツ選手にしたかったと振り返っていて、小学生時代には塾を3つ掛け持ちし、宿題が追いつかなくても勉強を続け、空手・サッカーなど様々なものをやると、体調を崩したことで勉強を辞める事もあった。また、相撲を始めると肉を1キロ・購入してちゃんこを作る日も多かったという。(スポーツ報知)

全勝優勝を続けた力士はほかにおらず、平成のみで42回優勝している。本人は「平成に育ててもらった。」と話しており、宮城野親方も「「そういう気持ちが人一倍あった」と話し、場所中に34歳となった白鵬、世代交代の声にNOを突きつけた。(スポーツニッポン)

そして、貴景勝自身も小学校時代の卒業文集に八百長で揺れている角界に入り、横綱になって人気を取り戻したいと綴っていたのだった。(日刊スポーツ)

また、純子さんは小柄で割ることから相撲は無理だと思っている子もチャレンジして欲しいと最後に話していた。(スポーツ報知)

39年ぶり”兵庫出身大関”誕生へ 地元は?

白鵬は平成最後の取組となる結びの1番で、右上腕部に激しい痛みを訴え、表彰式では、人に天皇賜杯を抱えることができず、介添えされる事態となった。白鵬が強いこだわりを見せる平成最後の場所で優勝し、新しい元号の最初の場所で優勝したいという特別な思いはかなうのか。(サンケイスポーツ)

出演者は「少し休んで万全の形で出てこないと。」「ヒザもけがして色んなところに故障がでてきているんじゃないかと思うのでゆっくり休んだ方がいいじゃないかなと思う」と話した。

キーワード
サンケイスポーツ
貴景勝
栃ノ心
大関
大相撲三月場所 千秋楽
純子さん
スポーツ報知
一哉さん
琴奨菊
胎教
イチロー選手
大谷翔平選手
スポーツニッポン
トマト
チーズ
キムチ
双葉山
日刊スポーツ
日本人横綱
大鵬
北の湖
朝青龍
九州場所
芦屋市(兵庫)
ひるおび
宮城野親方
白鵬
鶴竜
稀勢の里

番組宣伝 (その他)
10:45~

「メイドインジャパン!」の番組宣伝。放送は4月15日のよる7時から。

キーワード
山里亮太
南海キャンディーズ
田村真子アナウンサー
江藤愛アナウンサー

きょうの現場 (ニュース)
10:45~

兵庫・芦屋市の芦屋市立体育館から中継。先程貴景勝の大関昇進を祝う大段幕が届き、これから確認作業等が行われると見られる。兵庫出身力士では39年ぶりの大関誕生を祝して作られた大段幕は横幅3.7m、縦70cm。同じものを7本作り市内周辺6か所に今日から飾っていく予定。大段幕は一週間ほど前から用意したとの事。大関昇進が正式決定するのは明後日の臨時理事会と5月場所の番付編成会議を経てからとなる。昨日で10勝となり、地元・芦屋市では住民も盛り上がっているとの事。間もなく大段幕設置が始まる。

貴景勝の大関昇進について。白鵬と比べると背は低いが体重は重いと八代。小さい頃から努力して、勝利してもおごらないところもいい、とも。卒業論文ではすでに横綱とりも宣言しておりとても楽しみだと横江。貴景勝は白鵬がかち上げを使って勝ちにいったと立川。まだ22歳と若く今後も優勝はするだろう、突き押しに不安はあるが可能性の方が大きい、とも。努力すれば成果が出ると示してみんなに勇気を与えてくれたと堀越。是非応援したいとも。正式な決定は今週水曜日の予定。

キーワード
貴景勝
千賀ノ浦親方
五月場所
一月場所
芦屋市(兵庫)
東大阪市(大阪)
白鵬
東洋大学
鶴竜
高安

ニュース (ニュース)
10:53~

一昨日、ノルウェー中西部の海岸から2キロほどの沖合で、乗客乗員計1373人を乗せた豪華客船「バイキングスカイ号」がエンジントラブルで航行不能となった。当時近くの海域では風速20mを超える強い風が吹き、波の高さは最大8mに達する悪天候となっていた。船からの要請を受けてヘリでの救助活動が行われ、479人が救助、うち20人が怪我をし病院で手当を受けている。その後客船は4基のエンジンのうち3基の再始動に成功、別の船に牽引されノルウェー西部の港に到着した。

キーワード
バイキングスカイ号
Viking Cruises
モルデ(ノルウェー)

ニュース (ニュース)
10:57~

豪華客船「バイキング・スカイ」がエンジントラブルで航行不能になったニュースについて伝えた。乗客・乗員1373人がおり、地元の人は強い嵐が来るのに出航したことに驚いていたという。当時の航路や船が揺れた映像などを紹介した。その後に救助活動が行われたとのことで、乗客は「こんな恐ろしい経験は初めて」と話していたとのこと。専門家はエンジンの点検が不十分だったことと、天候の予測が不十分で船長の判断ミスだった可能性が考えられる。

現役を引退したイチローさんについて伝えた。シアトルからも惜別と感謝の声があがっており、マリナーズのサービス監督はイチローの今後について「今後もマリナーズの一員」だと話した。またディポトGM もイチローさんに何らかの役職用意の意向を示している。日本政府からも国民栄誉賞の授与を検討という報道も出ており、その動向から目が離せない。

イチローさんに国民栄誉賞検討準備。

キーワード
バイキング・スカイ
ノルウェー
日刊スポーツ
イチローさん
国民栄誉賞
菅官房長官
福本豊氏
産経新聞
シアトル(米)
マリナーズ
サービス監督
ディポトGM

ニュース (ニュース)
11:08~

現役を引退したイチローさんには国民栄誉賞の声も多く挙がっている。これまでに2回辞退を行っているイチローさんだが、菅官房長官も国民栄誉賞について言及する形になっている。国民に敬愛され社会に明るい希望を与える業績があった人を称える目的があり、総理の発案後・正式発表が行われ、世論の動向などを見て政府が判断を行うが、1983年には世界記録となる939盗塁を達成した福本豊氏が栄誉であるため「立ちションもできなくなる」という理由で辞退を行っていた。一方イチローさんは当時の辞退理由についてこれまで野球人生を終えきった段階でいただけるよう頑張りたいと話していた。(日刊スポーツ)

イチローさんと親交のある男性は、2001年にメジャーに移籍するとストイックさが増し、目を大切にするためにテレビや携帯も弓子夫人に呼んでもらうようになったと明かしている。(スポーツニッポン)

シーズン最多の世界記録・262安打を達成すると再度国民栄誉賞を提案されたが、この時もイチローさんはプレーを続けている間はもらう立場ではないと辞退していて、当時の小泉首相は絶賛する形となった。(日刊スポーツ)

2012年に11シーズン余り在籍したマリナーズからヤンキースに移籍したイチローさんだったが、当時についてジラルディ監督はイチローさんについて優勝したいという思いがあったと振り返っていた。(産経新聞)

イチローさんは現役時代は途中で国家から表彰を受けるとピークが終わったと見られてしまうのではないかとみられ、本当にやりきった時にいただけるのであればと話していたことから、国民栄誉賞の可能性も高まっている。また、国民栄誉賞では賞品ももらえるが、王貞治さんはさらに羽ばたいてほしいと大冠鷲の剥製を、なでしこジャパンは初の団体での受賞となり、女性に嬉しい化粧筆が送られた。一方で羽生結弦さんは皆様とともに取れた賞という気持ちがあるとして、記念品の辞退を申し出ている。(日刊スポーツ)

「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ8」の番組宣伝。

イチローさんに国民栄誉賞が検討されていることに対して、イチローさんはやりきったらいただくと話しているが、野球人としてやり残していることがある可能性もあると話していた。八代さんは辞退を明かす可能性はあるので報道される前に事前に本人に打診してほしかったと話していた。

「スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募ください」の告知。

携帯からメダルを作る「みんなのメダルプロジェクト」について組織委は、18年10月末の時点で堂で目標の100%にあたる2700キロが確保され、金は93%・銀も85%となっていたことから、3月末までに完了すると見られている。また、抽出前には強い磁力によって個人情報を破棄し、金属は別の工場に送られて精製される。(日本経済新聞)

携帯の解体が紹介された。金・銀は携帯電話の内にある基盤とプラスチックに解体して精錬していくが、銅の場合は油化といい、携帯電話を窯で蒸焼きして、これをろ過することで作ると言われている。中には形見の携帯電話を提供した人もいたといい、取り組みへの提供を行った男性は思い出の携帯からメダルが作られ感動を与えられることを妻も喜んでいると話していた。(毎日小学生新聞)

携帯からメダルが作られるプロジェクトについて、横江さんは携帯が宝の山であることに驚いていると話していた。

NGT48 運営側会見に山口真帆リアルタイム反論。

キーワード
日刊スポーツ
イチローさん
国民栄誉賞
菅官房長官
福本豊氏
産経新聞
スポーツニッポン
前野重雄氏
弓子夫人
小泉純一郎首相
イチロー選手
マリナーズ
ヤンキース
ジラルディ監督
王貞治さん
福田赳夫首相
共同通信
なでしこジャパン
羽生結弦さん
朝日新聞デジタル
冠鷲
スタジオ観覧募集
ひるおび!ホームページ
日本経済新聞
みんなのメダルプロジェクト
組織委
リーテム
水戸工場
携帯
毎日小学生新聞
都市鉱山
田辺典一さん
横浜市(神奈川)
山口真帆
NGT48

番組宣伝 (その他)
11:18~

十津川警部シリーズ8の番組宣伝

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

赤坂サカスの現在の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス

ニュース (ニュース)
11:19~

NGT48・山口真帆さんへの暴行事件で運営会社AKSが新潟市内で会見し、第三者委員会を開き事件の調査結果を報告した。しかし、一部メンバーとファンとの私的な繋がりなどをめぐり、運営側と見解が食い違った山口さんが猛反論する事態となった。会見を生配信で視聴していた山口さんは、事件告発以来2ヶ月半ぶりにツイートし、「ファンと繋がっているメンバーを全員解雇すると私と約束した」と反論、また1月に自身が行った公演での謝罪を要求されたと告発。これらのツイートについて報道陣から質問があると、AKS取締役は「この会見が終わってからちょっと考えさせていただきたい」と述べ、山口さんは「なんで嘘ばかりつくんでしょうか、本当に悲しい。」等ツイートした。(サンケイスポーツ)

これを受け、ファンは「指原さん、たかみななんとかして。」などの訴えがツイッター上に寄せられた。(スポーツニッポン)

出演者は「本来なら大人たちが彼女のメンタルをなんとかしてあげなくちゃいけないのに、それができてない。多感な女の子たちを使って商売するのにできないなら、商売なんてしちゃいけない。」と話した。

貴景勝 祝 ”大関昇進”横断幕掲げられる

キーワード
サンケイスポーツ
山口真帆さん
NGT48
山口真帆 ツイッター
新潟市(新潟)
スポーツニッポン
高橋みなみ
指原莉乃
秋元康氏
北原里英
ツイッター
AKS

ニュース (ニュース)
11:28~

兵庫県・芦屋市の芦屋市役所前から中継。 貴景勝の大関昇進を祝う横断幕が掲げられた。デザイン案は4種類ほどあったが、芦屋の景観を損なわないよう派手すぎない、えんじ色のデザインのものにしたという。

キーワード
貴景勝
芦屋市役所
芦屋市(兵庫)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

貴景勝を紹介したオープニング映像。

大相撲で大関昇進が確実になった貴景勝が喜びの声を語った。大阪・東大阪市で会見を開いた貴景勝はたくさんの人に応援していただいて本当に力になったなどと話した。貴景勝は直近3場所通算34勝とし目安とされる33勝を上回る好成績を残した。横綱の白鵬も「俺がひっぱってやるんだという気持ちでやってもらいたい」と激励した。

国会では桜田五輪担当大臣が震災の交通網の被害を巡り、事実誤認発言で野党から追及されていることを伝えた。野党側は大臣は「被災地に寄り添っていない」と指摘し、安倍首相に見解をただした。安倍首相は「今後、発言の正確さには十分に留意していただきしっかり取り組んでいただきたい」と話した。

普天間基地移設問題で政府は新区域に辺野古沿岸部の新たな区域に土砂を投入する方針だと伝えた。玉城沖縄県知事は安倍首相に対し協議の場を設けるよう要請したが政府は応じない格好となった。県内での反発はさらに強まりそうだ。

ロシア疑惑での捜査の結果、トランプ陣営との共謀が証明されなかったことを明らかにしトランプ大統領を起訴しないことを発表した。バー司法長官は大統領が犯罪に関与したと結論づけないが免責もしないとして判断を見送る判断となった。トランプ大統領はロシア疑惑問題は完全勝利に終わったと認識を示した。民主党のペロシ下院議長は捜査報告署の全文公開を求めている。

東京ディズニーリゾートにほぼ並ばずに入場できるファストパスがスマホでも受け取れるようになったことを伝えた。オリエンタルランドはIT導入で園内のサービス向上を図りたい考えとのこと。

名古屋港区で60代夫婦が殺害された事件で、遺体の周囲に大量の消臭剤がおかれていたことがわかった。警察は犯人が事件の発覚を逃れようとしたとみて調べている。

今回の現場から平成の記憶は笹子トンネル事故について紹介する。中央道の笹子トンネルで天井板が138mに渡って崩落した事故で9人が死亡した。6年余りが経過した先月に事故現場付近にあるパーキングエリアで遺族らが桜を植樹する姿があった。娘をこの事故で亡くした遺族らはトンネルを管理する中日本高速道路を訴える民事訴訟を起こし裁判所は遺族に約4億4000万円の支払いを命じたが、役員個人の過失責任は認められなかった。こうした中、事故の教訓を生かす取り組みが始まり道路法も改正され丁寧な点検などが義務化された。娘を亡くした遺族は「責任を明らかにしないとまた同じような事故が起こってしまう」とし、組織罰を実現することが重要だと話す。遺族はJR福知山線脱線事故の遺族らと共に組織罰の実現を求め法務大臣に約1万人の署名を提出するなどしている。遺族は事故の風化を防ぎ、娘のような犠牲者を出さないために遺族らの活動は続く。

国会では桜田五輪担当大臣が震災の交通網の被害を巡り、事実誤認発言で野党から追及されていることを伝えた。野党側は大臣は「被災地に寄り添っていない」と指摘し、安倍首相に見解をただした。安倍首相は「今後、発言の正確さには十分に留意していただきしっかり取り組んでいただきたい」と話した。

キーワード
貴景勝
東大阪市(大阪)
白鵬
桜田五輪担当大臣
吉川沙織
立憲民主党
安倍首相
東京オリンピック・パラリンピック
普天間基地移設問題
玉城沖縄県知事
岩屋毅防衛相
ロシア疑惑
トランプ大統領
バージニア州(米)
バー司法長官
ペロシ下院議長
民主党
ファストパス
スマホ
オリエンタルラン
港区(愛知)
中央道
笹子トンネル
笹子トンネル事故
初狩PA
中日本高速道路
JR福知山線脱線事故

番組宣伝 (その他)
11:45~

「テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

東京オリンピックに関連し、航空自衛隊のブルーインパルスが大会前に空に五輪を描く計画があるとわかった。ギリシャでとられた聖火は宮城県の松島基地に到着する予定だが、この聖火の日本到着式典などでも飛行が検討されている。

鹿児島実業高校のサッカー部の1、2年生20人が、去年10月以降飲食店などで飲酒していた事がわかった。部員は飲酒を認めサッカー部は現在活動を自粛している。学校は今日中に県へ報告するとしている。

熊本県の阿蘇神社で昨夜、国の重要無形民俗文化財に指定されている「火振り神事」が行われた。農業を司る神様の結婚を祝い、氏子たちが松明に火をつけて出迎えた故事に倣うもので、参加者は火のついた茅の束をふりまわした。

アフリカ西部のマリで23日、ドゴン人の武装集団がフラニ人村を襲撃し女性や子供を含む134人が死亡したと国連が明らかにした。両者は長年土地などを巡って衝突を繰り返してきた。近年マリではイスラム過激派が勢力を広げており、ドゴン人は「フラニ人がイスラム過激派を支援している」と非難していた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京オリンピック
航空自衛隊
ブルーインパルス
松島基地
宮城県
鹿児島市(鹿児島)
鹿児島実業高校
阿蘇神社
重要無形民俗文化財
火振り神事
国連
マリ
日経平均株価
ニューヨーク市場

番組宣伝 (その他)
11:49~

「テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

先週金曜日に国際基督教大学を卒業された佳子さまは、今日午前、卒業を報告するため宮中三殿を参拝された。この後、東京八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、昭和天皇の墓である陵を参拝、卒業を報告される。

東急電鉄・世田谷線で今日から再生可能エネルギーによる運行を開始する。東北電力などの協力の下、世田谷線の全車両で地熱発電等による電力だけを使用し運行する。これにより年間1200トンあまりの二酸化炭素の排出量を抑制可能。再生可能エネルギーのみでの電車雨運行は国内初。

キーワード
国際基督教大学
宮中三殿
佳子さま
八王子市(東京)
三軒茶屋駅
下高井戸駅
世田谷線
東北電力
世田谷区(東京)

第2オープニング (その他)
11:55~

恵俊彰の挨拶。本日のラインナップは「アポ電 新手口次々に…独自詐欺グループの全容とは?」など。

ニュース (ニュース)
11:55~

ノルディックスキーW杯ジャンプ男子個人戦で小林陵侑選手が日本最高記録252mを出し13勝目をあげた。荻原次晴は「私は現役時代、怖くてこのジャンプ台は飛んだことがありません」などと話した。フィギュアスケートで例えるならショート・フリーを世界最高得点で優勝する感じだという。

貴景勝が平成最後の大関昇進へ。先ほど会見。恵俊彰は「見事に大関昇進ということになるんでしょう」などと話した。

キーワード
小林陵侑
ノルディックスキーW杯
貴景勝

ニュース (ニュース)
12:00~

24日に行われた大相撲三月場所千秋楽、貴景勝は大関昇進をかけて栃ノ心との一番に挑んだ。貴景勝は押し出しで栃ノ心を破り10勝目をあげた。これで大関昇進の目安とされる直近の3場所、33勝以上を上回る34勝まで白星を積み上げ大関昇進を確実なものした。25日、貴景勝は大関昇進への意気込みを語った。「さらにもう一つ上を目指して日々やっていきたい」などと話した。

キーワード
貴景勝
大相撲三月場所
東大阪市(大阪)
栃ノ心

ニュース (ニュース)
12:04~

貴景勝の大関昇進について、東京相撲記者クラブ会友の杉山邦博氏は100%確実であると断言。千秋楽での栃ノ心との取り組みはこれまでに見たことのない過酷で非情なものであったと述べた。大関昇進を推薦した阿武松審判部長は「私の記憶では押し相撲でこれだけ安定して白星を重ねる力士を知らない」と語っている。あさって水曜日には臨時理事会が開かれ、大関昇進が正式に決定する見通し。昇進伝達式も行われる。地元・芦屋市では既に昇進を祝う横断幕などが飾られているという。

大関昇進の目安は直近の3場所を三役で33勝以上あげることとされているが、貴景勝の直近3場所の成績は計34勝。杉山氏と二宮氏は、10勝以上(直近3場所34勝以上)の勝ち星と上位陣にどれだけ勝てるか内容が問われたのではないかと述べている。千秋楽で栃ノ心に敗北していれば、昇進は見送られただろうとのこと。また、杉山氏は昭和30年の秋場所で当時関脇だった後の若乃花が横綱・千代の山と17分の大熱戦を繰り広げ、引き分け預かりで大関となった際のエピソードについて語り、「相撲はやはり内容」と主張した。

元NHKアナウンサー杉山邦博氏の生実況付きで三月場所千秋楽での貴景勝と栃ノ心の取り組みの映像が流れた。

キーワード
貴景勝
大関
栃ノ心
大相撲
スポニチ
阿武松審判部長
芦屋市(兵庫)
十一月場所
一月場所
大相撲三月場所
豪栄道
若乃花
千代の山
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
12:18~

一夜明け、会見を行った貴景勝。しこ名について聞かれると「このしこ名でやっていきたい」と軽く笑みを見せた。出演者は「彼自身はこの質問をされて困ったでしょうね」とコメント。

関脇・小結の給料は180万円、大関になると月給は250万円へあがる。東京開催場所は車で両国国技館に出入りすることができ、飛行機はファーストクラスで新幹線はグリーン車と待遇が変わるという。貴景勝の大関昇進について、前の親方・貴乃花親方は「のちに何度しかない人生を決める一番を乗り越えたということじゃないでしょうか。こういう経験を飲み込んで、度量の大きい人物になっていければいいですよね。」母・純子さんは「優勝したときよりも何倍もうれしい。自分の力で掴んだ大関だなと思う。」などとコメントを寄せた。

貴景勝 重圧乗り越えた15日間 励みになった父の言葉

キーワード
貴景勝
東大阪市(大阪)
貴乃花親方
千賀ノ浦親方
純子さん
佐藤一哉さん
西宮市(兵庫)

番組宣伝 (その他)
12:27~

名医のTHE太鼓判!/十津川警部シリーズ8の番組宣伝

ニュース (ニュース)
12:29~

大関昇進を確実にした貴景勝は重圧・プレッシャーも中々出来ないことなのでありがたいと話していた。去年から戦歴をみると、九月場所は小結で9勝6敗・十一月場所は13勝2敗で優勝となり、一月場所は11勝4敗となったことで3場所合計33勝となり、目安となる3場所33勝をあげていたものの大関となれなかった。これは小結の九月場所では格上に黒星を喫していて、優勝した十一月場所は白鵬・鶴竜がいないことから評価されない形となった。そして、一月場所は白鵬にも勝利しながらも千秋楽に豪栄道戦を落とす形となったことで、昇進出来ない形となった。二宮さんは同じ11章でも千秋楽の勝敗は大きくなっていると話していた。そして、3月場所は白鵬に敗れたものの苦手の高安を倒し、千秋楽も栃ノ心を倒したことで昇進を確実にした。また、杉山さんは14日目に逸ノ城に完敗していたことから栃ノ心に負けていれば大関にはなれなかったのでは無いかと見ていた。

貴景勝が重圧を乗り越えた15日間を振り返った。初黒星を観戦した父から「ファンに土下座してあやまりたい」と言われ、グサッときたという。それ以降は仕切り中にあえてファンを見て闘争心を掻き立てたという。

大関昇進の目安は直近の3場所を三役で33勝以上あげることとされているが、貴景勝の直近3場所の成績は計34勝。杉山氏と二宮氏は、10勝以上(直近3場所34勝以上)の勝ち星と上位陣にどれだけ勝てるか内容が問われたのではないかと述べている。千秋楽で栃ノ心に敗北していれば、昇進は見送られただろうとのこと。また、杉山氏は昭和30年の秋場所で当時関脇だった後の若乃花が横綱・千代の山と17分の大熱戦を繰り広げ、引き分け預かりで大関となった際のエピソードについて語り、「相撲はやはり内容」と主張した。

キーワード
貴景勝
大関
九月場所
十一月場所
一月場所
稀勢の里
白鵬
鶴竜
豪栄道
三月場所
高安
栃ノ心
逸ノ城
大相撲三月場所
佐藤一哉
若乃花
千代の山

スポット

エネルギー/素材

リーテム

エンターテインメント/芸能

AKS

スクール/教育

仁川学院小
仁川学院小学校
鹿児島実業高校

レジャー/交通

赤坂サカス
芦屋駅
NGT48劇場
成田空港
東京ディズニーリゾート
東急電鉄
芦屋市立体育館
皇居
半蔵門
両国国技館

宗教

阿蘇神社
武蔵陵墓地

政治/経済/地方自治体

松島基地
芦屋市役所

科学/環境/気象

水戸工場

趣味/スポーツ

名古屋場所

金融/保険

日本年金機構
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送