Nスタ 2019年3月22日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月22日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

ママサカスから関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ママサカス
江の島(神奈川)
赤坂(東京)
江の島

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

姉・眞子さまへの思いも

イチロー選手が電撃・現役引退について、キャスターらが話した。

今日国際基督教大学の卒業式に出席した秋篠宮家佳子さまは9番目に秋篠宮佳子と呼ばれると「はい」と応え壇上で卒業証書を受け取った。2013年学習院大学に入学された佳子さま。しかしその翌年に新たな学びの場を持ちたいとして中途退学された。そして2015年の春に国際基督教大学に入学された。入学依頼幅広い分野を学び、3年生からは心理学を専攻。大学生活で印象深かったことについて佳子さまはイギリス・リーズ大学への留学をあげた。学業の傍ら、皇族としての活動にも取り組まれた。今後は、大学院には進学されず、今後は本格的に公務に取り組まれる見通しだという。改元まであと1か月。佳子さまは天皇皇后両陛下のこれまでの活動について「これまで60年の長きに渡り、様々なご活動に心を込めて取り組んでこられた。このことを大変尊敬申し上げている。様々なことがらにまるでご自身のことのようにときには心を痛められ、時には喜ばれるご様子に触れ、強く心に残るものがあった」とコメント。去年の会見では父秋篠宮さまは結婚について「それほど遅くなくしてくれたらいい」と話されていたが、佳子さまは結婚の時期については「おそすぎずにできれば良いと考えている。理想の男性像については一緒にいて落ち着ける方。お相手のあること、このような事柄については今後もお答えはできない」とコメント。おととい皇后様や姉の眞子さまと演奏会を鑑賞された。卒業にあたり記者団に寄せられた文書には「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っている」と綴られていた。

キーワード
イチロー
佳子さま
国際基督教大学
眞子さま
リーズ大学
天皇皇后両陛下
改元
秋篠宮さま

ニュース (ニュース)
15:59~

今日、佳子さまが国際基督教大学を卒業された。記者団に寄せた文書には、姉・眞子さまへの思いが綴られていた。また、佳子さまは、眞子さまと小室圭さんの結婚関連行事の延期について、「結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています」と触れた。

今日、国際基督教大学を卒業された佳子さま。学業の傍ら、「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」では手話を交えてごあいさつされるなど、ご公務にも積極的に参加されていた。そして一昨年9月から、イギリスのリーズ大学に9か月間留学され、今日無事ご卒業となった。「大学生活で印象深かったことは?」との質問に「留学中の一連の経験」と答えられるなど、様々な質問に文書でお答えになった。「眞子さまが結婚の儀式を延期されていることについて、どう受け止めているか?」との問いに対しては「結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」と答えられた。

桜の満開予想、全国の気圧配置、東京の週間天気予報を伝えた。

コカイン渡した疑い 女逮捕

今日、最高気温が23.9℃を観測した東京、上野恩賜公園ではお花見を楽しむ人で賑わいをみせていた。桜が見られるスポットまでクルーザーで行き、花見を楽しむことができる「目黒川お花見CHANDONクルーズ2019」や、お花見用テントの中で食事をしながら花見を楽しめる東京ミッドタウンの「CHANDON Blossom Lounge」など、本格的なシーズンを前に一味違ったお花見サービスも登場している。今日は、名古屋と高知で桜の開花が発表された。甲府市では夏日を観測した一方、日本海側では寒の戻りで寒くなった。

キーワード
佳子さま
国際基督教大学
眞子さま
小室圭さん
秋篠宮さま
リーズ大学
結婚
全国高校生手話パフォーマンス甲子園
全国高等学校総合文化祭 滋賀 みやぎ総文2017
上野恩賜公園
お花見
港区(東京)
アニバーサリークルーズ
目黒川お花見CHANDONクルーズ2019
目黒川
東京ミッドタウン
CHANDON Blossom Lounge
名古屋市(愛知)
志摩市(三重)
陽光桜
甲府市(山梨)
夏日
新潟市(新潟)
幌加内町(北海道)
紋別市(北海道)
札幌市(北海道)
稚内市(北海道)
ウェザーマップ
コカイン

Nスタ4 (ニュース)
16:15~

一年に一度だけ走るバス

コカインの使用疑いで逮捕されたピエール瀧容疑者にコカインを渡したとして48歳通訳の女が逮捕された。内偵捜査の段階から関与が浮上しており、瀧容疑者の供述などから逮捕に至ったとのこと。取り調べに対し容疑を否認している。

知的障害を伴う自閉症で、藤倉学園の福祉施設に入所していた男子生徒が行方不明となり、2ヶ月後に高尾山麓の沢で遺体となって見つかった。母は「障害がある子どもを育てるのは大変だが幸せ。失ってから幸せだったと気がついた」と話している。この事故で、男子生徒は施錠されているはずの扉から施設を抜け出したとのことで、行方不明となった責任を認め慰謝料2000万円を提示したが、将来働いて得るはずだった逸失利益に対する支払いはゼロを示した。両親は男性の平均賃金を元に損害賠償1億1400万円を求め提訴。東京地裁は「知的障害者の一般企業における就労を否定するのは相当ではない」と逸失利益含める2200万円含む5200万円の賠償命令を言い渡した。一方で、「障害者と非障害者間の格差を無視するのも相当ではない」として逸失利益の額は健常者と同等にはならなかった。父親は「命の差別を受けた上に将来も差別される姿勢にけじめをつけるための訴訟。主張したことを裁判官は汲み取って認めた上で判断された」と今日の判決を受け入れる方針。

日本郵便が都内の郵便局で自動運転で荷物を運ぶ実証実験を行った。緊急時には遠隔操作できるよう5か所のカメラで監視していたが、自動車は1.5キロのルートを無事に走行した。日本郵便では物流業界ではドライバー不足が深刻な中、今後自動運転の実用化を目指している。大拠点から大拠点への運送はこういった手段に移り変わっていくのではないか、とコメント。

キーワード
ピエール瀧容疑者
コカイン
厚労省・麻薬取締部
横浜市(神奈川)
東京地裁
藤倉学園
西武線
逸失利益
八王子市(東京)
高尾山
自閉症
日本郵便
江東区(東京)

番組宣伝 (その他)
16:21~

世界ウルルン滞在記の番組宣伝

Nスタ4 (ニュース)
16:25~

自民党青年局の会合では、旧民主党・細野豪志元環境相が無所属のまま二階派入りしたことや、同じく旧民主党の鷲尾英一郎衆院議員が自民党に入党した事について若手議員から不満が相次ぎ、入党手続きの明確化や、現職の優先的立候補などのルール整備を党幹部に要請する予定。

総務省は、3月分の特別交付税を大坂・泉佐野市など4市町村への配分額を減額したと明らかにした。ふるさと納税の寄付金が多額になったためで、財源配分の均衡を図る観点で行ったものだと説明。過度な返礼品を送った自治体へのペナルティーではないとしている。ただ、4市町はふるさと納税の返礼品を「寄付額の3割以下の地場産品」にするよう求める総務省の通知を守らず、実質的には4市町を狙い撃ちにしたものとみられる。

キーワード
佐々木紀青年局長
細野豪志元環境相
鷲尾英一郎衆院議員
ふるさと納税
特別交付税
石田真敏総務相
泉佐野市
総務省
大阪府

N天 (ニュース)
16:28~

ママサカスの会場から中継。新潟・苗場スキー場などの中継映像が流れ全国の天気予報を伝えた。なだれ注意報が一部地域で発表されている。

キーワード
赤坂(東京)
ママサカス
隅田川
新潟県
苗場スキー場
なだれ注意報

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:31~

京都府左京区大原では1年に1度だけ”幻の95系統”と呼ばれるバスが走る。きのう、ファンらが集結し臨時で2台運行となった。走るのは大原~鞍馬までの約30分約12km。静原学校前~静原御旅町が独自区間。独自区間に入るとファンは立ち上がりヒートアップした様子だった。

キーワード
Google Earth
大原
鞍馬
静原学校前
静原御旅町
大原(京都)
春分の日

番組宣伝 (その他)
16:34~

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュースの番組宣伝

「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカン・カン」「今夜解禁!ザ・因縁」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:38~

1年に1度しか走らない路線バス”95系統”の独自区間はマニアにとって絶好の撮影スポットだが、初めての一眼レフを持った男性は独自区間に気づかず写真を撮れなかった。午前11時25分、終点の鞍馬に到着。年に1度の理由について、京都バスは「免許維持路線」と表現。どういう意味なのか?

奈良交通の八木新宮線はバスマニアが1度は挑戦する日本一距離の長いバス。(高速道路を使わない路線)奈良県から和歌山県まで全長166.9kmで167駅に停車。終点まで約6時間半かかり運賃は5250円。紀伊山地の霊場と参詣道などを通過。路線バスだがトイレ休憩が3回ある。バスマニアには全国に25万以上あるバス停を巡るバス停マニアも居る。シンデレラのカボチャの馬車をモチーフにした長崎・諫早市のフルーツバス停や古くから伝わる民話に登場する猫の福岡・宮若市のまねき猫バス停が人気。「土々呂(ととろ)」「浮気(ふけ)」など漢字が読めないバス停も人気。バス停を鑑賞しながらバスを待ち一緒に撮影するという。井上さんは早口言葉みたいとコメント。

イチロー選手が成田空港に入っていく様子が撮影された。大勢の記者が待ち構える中全日空のカウンターの横を通り過ぎていて、これを受けて周りからは嬉しそうな歓声が上がり、イチロー選手も嬉しそうな表情を浮かべていた。

成田空港第1ターミナルからの中継映像。昨日引退会見をしたイチロー選手がこの後出国するのではと見られている。イチローさんを乗せた車はすでに空港に到着したとの情報が入っている。イチローさんの姿が捉えられ次第カメラを切り替えるとのこと。1年に1本だけの幻の路線バスは京都バスの95系統で、毎年春分の日のみ運行している。大原から鞍馬の間、約12キロを約30分で結んでいる。6年前までは毎日運行していたが利用者が減少。一度廃止してしまうと再び国から走行許可を得るのが困難なため、年に1度だけ走る免許維持路線とのこと。バス専門紙のバスマガジンという雑誌は年6回、各約2万部発行されていることから、バスマニアは2万人くらいいるのではと見られる。バスマニアは鉄道ファンの3分の1ほど、とのこと。バスには路線バス・観光バス・高速バスなどの種類があり、バスマニアにも乗るのが好き、写真を撮るのが好き、ニオイが好きなどさまざまなファンがいる。撮りバスの人によると、ベストポジションはバスの左斜め前で、正面と扉の両方が撮れるとのこと。

キーワード
京都バス
奈良交通
八木新宮線
イチロー選手
鞍馬(京都)
千葉県
成田空港
全日空
新宮
大和八木
シアトル(アメリカ)
運賃
谷瀬の吊り橋
十津川温泉
紀伊山地の霊場と参詣道
シンデレラ
フルーツバス停
バスマガジン
まねき猫バス停
和歌山県
奈良県
諫早市(長崎)
宮若市(福岡)
大原(京都)
春分の日

Nトク! (ニュース)
16:50~

引退会見でイチローは「結果が出せず、それを覆すことが出来なかった」と理由を話し、先日の日本での公式戦前に決断していたことを明かした。球場での光景を見て、「後悔などあろうはずがない」ときっぱり。「自分が熱中できるものを早く見つけて欲しいと思う」と子供たちへのメッセージとした。現役生活を振り返って、「時間が経てば今日が真っ先に浮かぶのは間違いない。今まで立ち向かってきた記録も、今日を思うと小さく見えてしまう」とコメント。ドラフト4位でオリックスに入団し二十歳で200安打の日本記録を達成。7年連続で首位打者に。翌年には日本人野手として初めてメジャーリーグに挑戦、2004年には262安打を放ち、84年ぶりにメジャー歴代最多安打を更新した。第2回WBC決勝では延長10回に決勝タイムリーを放ち、サムライジャパンを2大会連続世界一に導いた。その後も10年連続200本安打を記録。現役生活28年で積み上げた安打は日米通算4367本。「野球のことを愛した」と貫き通したことについてもコメント。また、妻に対しても「ゲーム前に食べるおにぎりが2800個くらいだった。3000個握らせてあげたかった」と話した。今後は「監督は絶対無理。人望がない」としている。

キーワード
イチロー選手
オリックス
マリナーズ
第2回WBC
弓子さん

Nトク! (ニュース)
17:01~

イチロー選手の引退で多くの惜しむ声が届いている。大谷翔平選手は「目標になる存在だと思いますしそれはこれからも変わらないと思うので、実際に教えていただいてすごく勉強になった」、三浦知良選手は「まだまだ続けてくれるのかなと思いました。いい思い出をいただいので感謝しています」と話した。イチロー選手は「50歳まで現役」という言葉があったからここまで続けてこれたとかたった。

イチロー選手が成田空港に到着した。他の選手とは別の便で日本を後にする。

イチロー選手はオリックス、1994年~2000年まで史上初7年連続首位打者となりメジャーリーグからは2001年、ルーキー最多242安打、2010年、10年連続シーズン200安打、2016年、日米通算最多4257安打をマークしギネス世界記録に認定された。レーザービーム、背面キャッチ、イチメーターのエイミーさんの映像を取り上げた。岡島秀樹は「僕はピッチャーなんですけどバッターとしたら目標としてる選手だと思うんですけど僕はライバルとしてイチローさんと対決したかった。お兄さん役みたいな感じだったのでいい人だった、お世話になった」とコメント。

イチロー選手は「1994年頃から急に番付を上げられちゃってやっぱり力以上の評価をされるというのはとても苦しい」と語り、きのう「今日が一番真っ先に浮かぶことは間違いない。MVPとったとかオールスターでどうたらとか本当に小さなことにすぎない。今まで残してきた記録はいずれ誰かが抜いていく」と話した。会見で打撃の技術的な質問をされると「いる?それここでいる?後で裏で話そう」と煙に巻き、「今日はとことんおつきあいしようかなと思ったんですけどおなか減ってきちゃった」と言い1時間25分の会見の最後は拍手で退室した。

ニューヨーク・ヤンキースのツイッターでは「一緒にプレーできて光栄で喜ばしかった」と呟かれニューヨーク・ヤンキースのキャッシュマンGMは「彼は野球と事実上結婚し一生涯技術を磨き完全なものにしてきた」と話した。第1回WBC決勝の相手であるキューバのオン・キューバ・ニュースは「Sayonara」の見出しが踊り第2回WBC決勝の相手である韓国の東亜日報は「プロスポーツ選手なら誰であろうと手本にすべき」と報じた。

中国工場爆発で47人死亡

キーワード
イチロー選手
大谷翔平選手
三浦知良選手
オリックス
エイミーさん
ギネス
キャッシュマンGM
ニューヨーク・ヤンキース
ツイッター
東亜日報
オン・キューバ・ニュース
WBC

5:15NEWS (ニュース)
17:16~

昨日、中国・江蘇省塩城市にある化学工場で爆発が起き、47人が死亡した。消防には「ベンゼンが爆発した。」と通報が入っていた。火は爆発後に消し止められたが、再び引火する可能性があるとして、工場の従業員や地元の住民らが避難したという。地元当局は工場の責任者等から事情を聞いている。

メンバーの関与は?

昨夜、長崎市内の広い範囲で浸水や冠水等の被害が出た。あびきが原因とみられている。この影響でJR長崎駅では列車の運行を見合わせ約1600人に影響が出た。怪我人の情報はないという。気象台は界面の変動に注意を呼びかけている。

きのう午後6時ごろ、JR逗子駅近くの踏切を歩いて渡っていた横浜市に住む92歳の男性が横須賀線にはねられ死亡した。警察によると現場の踏切は長さ35、5メートル、幅2メートルの歩行者専用で警報器や遮断器は設置されていなかったという。男性は自宅を出る際に「葉山町の墓参りに行く」とはなしていたということ。列車の運転士は「ボンという音がしてなにかにぶつかった気配があった」と話しているということで、警察は男性が踏切を渡りきれなかった可能性があると見て調べを進めている。

今日、群馬県伊勢崎市の弁当販売店に77歳の自営業の男性が運転する乗用車が突っ込んだ。怪我人はいなかった。男性は都内から仕事の為に伊勢崎市に来ていたという事で「ブレーキとアクセルを間違えた。」等と話しているという。警察は、男性が運転操作を間違えたとみて調べている。

河野外務大臣が腎盂腎炎と診断され、今日の公務を全てとりやめた。参・外務防衛委員会の理事会には佐藤副大臣が代理で出席した。腎盂腎炎は細菌感染により腎臓に炎症が起きる病気で、河野氏は20日から発熱の症状を訴え公務をキャンセルしていた。明日予定されていた朝食会も欠席するという。

『着るだけで加圧トレーニング』等と根拠のない宣伝をして加圧シャツ等を販売したとして、消費者庁は東京と愛知の計9社に景品表示法に基づく措置命令を出した。9社はこれまでに計70万枚を売り上げている。消費者庁は9社に対し再発防止等を命じ、今後、課徴金納付命令を出すという。

キーワード
爆発
死亡
ウェイボ
塩城市(中国)
冠水
浸水
あびき
JR逗子駅
気象台
JR長崎駅
横須賀線
宝町(長崎)
銅座町(長崎)
逗子市(神奈川)
葉山町(神奈川)
横浜市(神奈川)
境上渕名(群馬)
東京都
河野外務大臣
佐藤副大臣
参・外務防衛委員会
腎盂腎炎
炎症
発熱
消費者庁
景品表示法
課徴金
愛知県

イノ天 (ニュース)
17:25~

イチロー選手にゆかりのある場所を紹介しながら全国の天気予報を伝えた。

キーワード
イチロー選手
東京スカイツリー
名古屋市(愛知)
宮古島市(沖縄)
神戸市(兵庫)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:29~

NGT48の山口真帆がファンから暴行を受けた事件で、逮捕された男性二人は不起訴となっているがその後も波紋が広がっている。現在は削除されているが本人のツイッターでは「あるメンバーは私の家にいけと犯人をそそのかしていた」などと他のメンバーの関与に言及。AKSは調査報告書を公表し、会見で「直接関係はないが、メンバーの私的領域において、ファンとのつながりがあげられている」と話した。

キーワード
山口真帆
NGT48
AKS
新潟市(新潟)
山口真帆ツイッター
松村匠取締役

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:34~

NGT48・山口真帆さんが去年12月、自宅玄関前で男性2人から頭を掴まれるなどの暴行を受けた事件に関する調査報告書が纏まったとして、運営責任者が会見に臨んだ。この事件を巡り山口さんは、他のメンバーの関与の可能性を指摘。暴行を受けた際に大声を出し抵抗すると、男性は「メンバーにも相談してこうすれば話せると提案された」と話したという。逮捕された男性2人は不起訴に。報告書によると、メンバーの一人が男性に声をかけられ、山口さんが乗ったバスの情報を伝えた事を認めているが、事件についての共謀の証拠などはないとし、メンバーの関与はないと結論づけた。一方でファンとの私的領域の繋がりを事件の背景として挙げている。山口さんは会見中にツイッターを更新し運営会社への不満を露わにしている。

NGT48は第三者委員会の報告書を公表した。責任を問われるべきなのは運営会社だと運営上の不備を指摘した。事件はきょねん12月8日夜、山口真帆さんが帰宅直後、男性2人から顔をつかまれるなどの暴行をうけたもので男性2人は逮捕ののち不起訴となった。事件発覚1ヵ月後、動画で告発するも運営からの説明はなかった。2日後、イベントで一連の騒動を山口さん本人が謝罪。4日後、ようやく運営会社が会見しNGT48劇場の支配人を交代。防犯ベルの支給、各自宅への巡回などの対策を行うと決めた。指原莉乃さんは「なぜ“警備を強化して必ず自宅の玄関まで送る”など他の対処法を示せないのか(運営の対応が)全て軽いように感じる」とコメントしている。

ファンとの交流として握手会というものがありCD1枚(約1000円~)で握手・会話を10秒ほど行う事ができる。そのため中には大量購入した「まとめだし」をして長時間会話をするファンもいる。総選挙で大量投票を約束しメンバーとの私的交流を求めるケースもあり運営側は会話内容まで関与しなかった。NGT48の12人が私的交流を行い前支配人らはそれを知りながら対応しなかった。NGT48はバスで送迎しメンバーは降車場所から自宅まで歩いていた。新潟は都市部が狭いためバスを追跡し自宅を特定しやすかった。マネージャーはバスに乗車せずメンバーはバスから降りた瞬間から危険に自ら対処しなければならない。メンバーの1人は声をかけられ山口さんの情報を伝えた。NGT48は個人で動画をライブ配信しており自宅で行うメンバーもいた。中には配信中、大きな奇声をあげて自宅の特定を試みるファンもいた。運営側はマンション管理会社に不審者などの情報を問い合せせず山口さんを暴行した男は山口さんの部屋の向かいに部屋を借りていた。

キーワード
山口真帆
NGT48
AKS
新潟市(新潟)
山口真帆さん
山口真帆 ツイッター
指原莉乃さん
東京都
AKB48

注目545 (ニュース)
17:44~

かわいらしく見え、賢さもあるウマヅラハギ。しかし海の中では巨大クラゲに終電で遅いかかるなど獰猛な一面もある。ウマヅラハギをブランド化し売り出しているのが富山県魚津市。富山湾で獲れるウマヅラハギ、通称魚津寒ハギ。独特の歯ごたえと上品な甘み、味はフグに例えられることも。5年前は1日10トンを超える水揚げも珍しくなかった。しかし今朝港へ行くと水揚げされたのは7キロ。今年は記録的な不漁になっている。

魚津漁業協同組合の油本憲太郎理事によると、今まであまりとれたことがないようなものが各地で入っているという。それが幻の深海魚、リュウグウノツカイ。魚津水族館によると、今シーズン捕獲あれたリュウグウノツカイは8匹、過去最高の2015年は4匹だった。さらに漁協によると、周辺を泳ぐイルカに遭遇する回数が以前と比べ多くなったという。またウマヅラハギは調理が簡単な事でも有名。皮が厚くて簡単に剥がれるという。そんなウマヅラハギの不漁の理由について、富山県水産研究所によると、水温が平年より約1℃高く、生息域に変化が起きているのではと推測している。

キーワード
浅虫水族館
魚津水族館
魚津寒ハギ
魚津漁港
魚津市(富山)
富山湾
ウマヅラハギ
魚津漁業協同組合
YouTube
富山県水産研究所
射水市(富山)
リュウグウノツカイ
イルカ

ニュース (ニュース)
17:50~

桜の開花を迎えたばかりの東京、上野公園では満開ではないが十分だと花見をする客も。東京の最高気温は今年最高の23.9度。気温が25度以上の夏日となるところも。

キーワード
上野恩賜公園
甲府市(山梨)
中央区(新潟)

ニュース (ニュース)
17:52~

昨日深夜1時、都内のセブンイレブンが閉店した。セブンイレブンが昨日から営業時間の短縮実験を始めた為だ。セブン-イレブン本木店では朝5時までの4時間に渡り店が閉められた。コンビニの24時間営業を巡っては、一部の加盟店オーナーが人手不足による過酷労働等で見直しを訴えていた。セブン&アイ・ホールディングスの松本執行役員は「実証実験に取り組みながら様々な角度から営業時間のあり方を検討する。」等とコメントした。セブンイレブンは「働きやすい環境の実現のため、課題や対応策を探りたい。」と説明した。午前3時を過ぎた時、配送車がやって来た。3人の店員は掃除等の為、店内に常駐していた。セブンイレブン側は「準備期間が短かったので配送トラックや従業員のシフトの調整が間に合わなかった。」と説明した。コンビニ研究家の田矢さんは「物流網が精密に出来ている。24時間を全て前提として設計しているので、このモデルを急に非24時間化するのは今の段階では難しい。」等とコメントした。

山梨県甲府市では最高気温25度を観測。甲府での夏日は平成で2番めに早い観測とのこと。一方日本海側では気温が低下。新潟各地では昨日より5度以上低い気温となり、マフラーやコートなどを着用する人が見られた。北海道ではまとまった雪が降った。紋別市では9~12時の間で降雪29センチとなった。札幌では湿った雪が降り、傘をさして出勤する人が多く見られた。今夜は全国的に冷え込む見込み。

NGT48の山口真帆への暴行事件についてのニュースが読み上げられている途中、映像がイチロー選手のいる成田空港に切り替わった。

佳子さまが、国際基督教大学を卒業された。佳子さまは記者団からの質問に文章で回答、大学生活で印象に残ったこととして、イギリス・リーズ大学への短期留学を挙げられた。今後佳子さまは本格的に公務へ取り組むこととなり、9月にははじめての海外公式訪問として、オーストリアなど訪問される方向で検討。佳子さまは卒業報告のため、皇居を訪問された。両陛下、眞子さまの結婚について言及した一方、自らの結婚について「遅すぎずできればいいと考えています」など答えられた。

成田空港でイチロー選手がシアトルに戻るための飛行機に乗る中継を行った。カジュアルな装いのイチロー選手の姿が映った。

佳子さまの6年間。2013年に学習院大学に入学されたが、2014年8月に自らの意思で中退を決断。成年皇族となってから、2016年に国際基督教大学に入学、3年生から心理学を専攻された。学業に励みつつ、成年皇族としてベルギー国王夫妻来日に際する宮中晩餐会など、行事にも積極的に参加された。佳子さまは今後、進学・就職はせず、本格的に公務に取り組まれる。そして初の公式訪問も検討されているという。佳子さまは将来の夢について「以前と変わらず自分の中で温めておきたいと思っています」など書かれている。これについて牧嶋は「こうなりたいなど言ってしまうと、”周りから配慮されてしまうから”という配慮では」とコメント。また、佳子さまは姉の眞子さまの結婚延期について「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」と述べられている。

運営会社AKSはNGT48の地元新潟市で開いた会見で、NGTのグループメンバーの山口真帆さんは去年12月、自宅に押しかけた20代の男性2人から暴行を受けた。調査報告書ではメンバーの関与はなかったと結論付け、一方でメンバーがファンと私的に繋がりがあったと指摘した。これについてAKSは「今回は不問にさせていただきたい」などとコメントした。理由としてメンバーとのコミュニケーション不足など運営側の責任を挙げ、今後は改善していくとしたが会見中、会見をリアルタイムで見た山口さんが不満をツイッターに書き込んだ。運営側と山口さんの側には主張の食い違いがあり、自体は泥沼化の様相。

このあと、イチローまもなく離陸。

キーワード
酒井孝典執行委員長
松本稔執行役員
セブン-イレブン
セブン-イレブン本木店
足立区(東京)
甲府市(山梨)
中央区(新潟)
幌加内町(北海道)
紋別市(北海道)
札幌(北海道)
稚内市(北海道)
オホーツク海
コンビニ加盟店ユニオン
お花見
山口真帆
NGT48
佳子さま
国際基督教大学
リーズ大学
両陛下
眞子さま
小室圭さん
イギリス
オーストリア
学習院大学
シアトル(アメリカ)
山口真帆さん
秋篠宮さま
スペイン
ポルトガル
新潟県
イチロー
全日空

ニュース (ニュース)
18:10~

ノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイさんが国際女性会議出席の為、初来日を果たした。この後、安倍総理を表敬する。マララさんは2012年に史上最年少でノーベル平和賞を受賞している。

引退を発表したイチロー選手は間もなく日本からアメリカへ帰国する。ホラン千秋は「51番ゲートという粋なはからいから航空会社の配慮を感じた。」等とコメントした。井上貴博は「この飛行機に搭乗している人が羨ましい。」等とコメントした。熊崎さんは「イチローさんが残してきた伝説の数々が凄かった事を試合等から感じた。」等とコメントした。石田さんは「ファンが残ってくれた事はイチロー選手にとってエモーショナルだったようで嬉しそうだった。」等とコメントした。

キーワード
ノーベル平和賞
マララさん
国際女性会議
安倍総理
千葉県
イチロー選手
引退
成田空港
Nスタ
マリナーズのツイッター
日本
シアトル(アメリカ)

特集 (ニュース)
18:15~

イチローを20年以上取材し続けた石田雄太。きのうも会見を見ていた石田は「”引退します”とひね らずシンプルに言ったのは、最近のイチローさんを象徴していると思います」などコメントした。

きのう夜の引退会見。メジャー開幕第2戦では、試合後もイチローコールが止むことはなく、イチローはそれに応えたのだった。平成の時代を、記録と記憶で彩ったイチローの最終打席はショートゴロ。28年間のプロ野球人生に幕を下ろした。プロ野球選手として貫いてきたこと、イチローは「野球を愛したこと」と答えた。日本人野手で初のメジャー挑戦。アメリカで通用するのか、そんな心配を払拭し、新人王など数々のタイトルを獲得した。2004年にはシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新。日本代表としてもイチローは活躍。延長10回で決勝のタイムリーヒットを打った。10年連続200安打など、数々の金字塔を打ち立ててきた。イチローはこうした記録について「ほんの少し誇りを持てたこと」だという。イチロー節炸裂の引退会見では、妻・弓子さんについても語っていた。

このあと「支えてくれた”妻”へ…」

キーワード
イチロー
マリナーズ
小泉純一郎首相(当時)
第2回WBC
ヤンキース
マイアミ・マーリンズ
弓子さん

特集 (ニュース)
18:27~

イチロー選手は引退会見で「日本でプレーする選択肢はなかった。理由は言えない。最低50歳まで野球をやりたかった。妻は一番頑張ってくれたと思う。妻には3000個のおにぎりを握らせてあげたかった。妻にはゆっくりして欲しい。メジャーリーグでの体験はかけがえのないものとなった。」等とコメントした。

野球のイチロー選手についてのトーク。イチロー選手は日本で7年連続首位打者を獲得し、メジャーリーグのマリナーズに所属した。初年度から大活躍を見せ、その後、10年連続200安打達成等を果たした。ベースボールライターの石田さんはイチロー選手と多くの時間を共にしてきた。石田さんは「イチロー選手は厳しいが、きちんと向かい合えば応えてくれる。イチロー選手はよく気を使ってくれた。」等とコメントした。イチロー選手は会見で「後悔はない。自分なりに頑張ってきた。50歳まで現役でいると言って来なかったらここまで出来なかったという思いもある。」等とコメントした。

また、イチロー選手は「僕はホームのゲーム前に妻が握ってくれたおにぎりを食べるが、その数が2800位だった。3000いきたかったらしいので3000個握らせてあげたかった。妻は頑張ってくれたので、妻にはゆっくりして欲しい。」等とコメントした。 石田さんは「おにぎりを握っていた事は知っていたが、2800個のおにぎりの事をイチロー選手が知っていた事を弓子さんは知らなかったようで驚いていた。イチロー選手はおにぎりを1個しか食べていない時期があったので、その期間がなかったら3000個に届いていたかもしれない。イチローというカタカナの名前は仰木監督が昔つけたものだ。引退時にイチロー選手はカタカナのイチローとお別れする気持ちだったようだ。鈴木一朗がイチローにコンプレックスを抱いていたが、メジャーリーグで結果を残した事により自信を付けたようだ。」等とコメントした。

石田さんは「今までにイチロー選手がサインの時間を作っているのを見た事がなかったので、サインを行ったのは、東京ドームのファンに対する感謝の気持ちやここをケジメにするという気持ちがあったからだと思う。イチロー選手の引退については試合中の報道で知った。イチロー選手はインタビューの時に視線を外さないので、メモに目を落とせない。」等とコメントした。

また、石田さんは「イチロー選手はミスタープロ野球だったと思った。イチロー選手は厳しい練習をしているが、やりたい事を最後まで貫いたから我慢する必要がなかったと言い切っている。その気持の持ち方は凄いと思う。」等とコメントした。

このあと『あすは寒の戻り』。

キーワード
イチロー
弓子夫人
メジャーリーグ
おにぎり
引退
首位打者
マリナーズ
仰木監督
石田さん
イチロー選手
長嶋茂雄さん
寒の戻り

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:45~

気象情報を伝えた(映像・隅田川)。桜の便りが届く中、北海道では雪の便り。稚内や小樽で積雪した。

キーワード
千鳥ヶ淵緑道
稚内市(北海道)
小樽市(北海道)
札幌市(北海道)
甲府市(山梨)
小山市(栃木)
東京都
館山市(千葉)
隅田川

6:50NEWS (ニュース)
18:50~

韓国の宿泊施設の客室を盗撮した映像が生中継されていた。客室42室のコンセントなどに穴を開け、小型カメラが設置されていたという。性暴力処罰法違反などの疑いで、50際と48歳の男が逮捕された。被害者は1600人余りにのぼる。男2人は3ヶ月あまりで約70万円を稼いだとみられる。

内田裕也さんの葬儀を終えた本木雅弘さん。本木さんは内田さんについて「樹木さんを失ったということは、どこかでぽっかり穴が空いた状態だったと思います」など語った。内田裕也さんのお別れ会は詳細未定で、調整中ということだった。

京都・東本願寺の雑草駆除に登場したヤギの「ナンシー」と「ケン」。”職員”として、”除草奉仕”をやり遂げた。東本願寺の”新メェ~物”か?

このあと「秋篠宮佳子さま 大学ご卒業」

キーワード
盗撮
性暴力処罰法
内田裕也さん
本木雅弘さん
樹木さん
渋谷区(東京)
ナンシー
ケン
京都府
佳子さま

番組宣伝 (その他)
18:53~

爆報!THE フライデーの番組宣伝。

6:50NEWS (ニュース)
18:56~

日大元ラグビー部の学生が、詐欺グループの受け子として逮捕された。学生は先月26日、東京・調布市の女性に対し「東京オリンピックに向けて犯罪が増えるおそれがあるため、被害防止機能のついたカードと交換しましょう」など嘘の電話をして、キャッシュカード3枚を騙し取った疑いがある。女性の口座からは、現金約150万円が引き出された。女性宅を訪問した際、本人確認証を持っていなかったことから、女性から署名・拇印を求められ、指紋から寛容が浮上したということだった。学生は容疑を否認している。

女性の教育を受ける権利を訴え、武装勢力から銃撃されたマララ・ユスフザイさんが、安倍首相と会談した。マララさんはノーベル平和賞を史上最年少で受賞している。マララさんは安倍首相に”世界でリーダーシップを発揮し、女性活躍や教育推進へ”と協力を求めた。マララさんは、明日から開かれる国際女性会議で基調講演を行うために初来日している。

キーワード
日本大学
東京オリンピック
Instagram
調布市(東京)
マララ・ユスフザイさん
安倍首相
ノーベル平和賞
国際女性会議

ニュース (ニュース)
18:58~

秋篠宮家次女・佳子さまは国際基督教大学を卒業された。

キーワード
佳子さま
国際基督教大学
両陛下

スポット

エンターテインメント/芸能

AKS

レジャー/交通

秋葉原
皇居
千鳥ヶ淵緑道
成田空港 第1ターミナル
半蔵門
成田空港
東京ドーム
苗場スキー場
浅虫水族館
魚津水族館
上野恩賜公園
東京スカイツリー
JR逗子駅

宗教

東本願寺

政治/経済/地方自治体

消費者庁
富山県水産研究所
外務省
首相官邸
自民党
総務省

流通

東京ミッドタウン
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送