Nスタ 2019年3月14日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

江の島の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS前
江の島(神奈川)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

全国的に冷え込みが強まり最低気温は千葉・成田市で-2.7℃、東京で3.3℃となった。栃木県那須町は吹雪となり積雪は7センチとなった。宮城県・大崎市では久々の雪かきに追われていた。長野県富士見町ではきのう午後9時ごろ、路面の凍結によりスリップ事故が起きた。周辺では追突や衝突などが相次いだ。1人が病院に運ばれるが軽傷。長野市では昨夜から雪が降り平地では12センチの積雪となった。気象台は10センチを超える積雪は1月末以来だと発表。一方、札幌市は記録的な雪の少なさとなっている。札幌市円山球場ではこの時期、毎年約60センチの積雪があり雪解けを早めるため融雪剤を撒いていたが今年の積雪は10センチだったため融雪剤の散布を中止した。この25年間で初めてだという。今日の東京の最高気温は14.3℃。

東京のサクラ いつ開花?

キーワード
成田市(千葉)
東京都
那須町(栃木)
大崎市(宮城)
富士見町(長野)
長野市(長野)
札幌市(北海道)
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
15:56~

千代田区・靖国神社にある標本木は2日前に比べ蕾が大きくなっていた。池尻セレクトハウスにお邪魔すると花見が待てない人達が室内で花見を行っていた。桜は造花だが子供を連れていると肌寒いので長時間外にいられない、花粉症があると楽しめないという理由で人気だった。東京の桜の開花予想は今月21日だが満開を迎えている桜がある。

神奈川大船フラワーセンターから中継。河津桜以外にも沢山の桜があり薄いピンクの「春めき桜」、早咲きのソメイヨシノを選別して育てた「玉縄桜」を紹介し桜色の甘酒を試飲した。先日まで行われていたライトアップの写真も取り上げた。

早咲きの桜の品種を紹介。玉縄桜は開花時期が長く、2月下旬=3月下旬まで楽しめる。春めき桜は神奈川県南足柄市の住民が品種改良したもので、3月中旬が見頃。別名香り桜と呼ばれ、バラのような甘い香りがする。横浜緋桜は花弁の色が濃く、1972年頃横浜市に住む男性が開発した。長く花見を楽しめるよう、早咲き・中間咲き・遅咲きの3タイプがある。修善寺寒桜はソメイヨシノよりも早く開花し、散り際に色が濃くなる特徴がある。ちょうど今頃が満開。

交番襲撃事件 容疑者の姿捉える。

おととい厚生労働省麻薬取締部に、コカイン使用の疑いで逮捕されたピエール瀧容疑者。今朝送検された。東京地検に入る際にも職員にも会釈をした。自宅からはストロー状に細く丸められた韓国紙幣1枚が見つかった。その後の捜査関係者への取材で、コカインを使用したのは、逮捕当日の可能性が高いことが新たにわかった。麻薬取締部は自宅を捜査した際、容疑者自身がなぐり書きのような形で記したとみられるノートも押収したとのこと。去年の秋頃から容疑者をマークし、内偵捜査を続けていた。容疑者が自宅以外でもコカインを使っていた可能性もあると見て押収物を分析を進めると共に、コカインの入手ルートについても詳しく調べている。

去年新品種として認定された「与謝野晶子」は堺市が開発した。濃い紅色が情熱的な歌風の与謝野晶子にぴったりなので命名されたという。新宿御苑には一重咲きのオオシマザクラや八重咲きのフゲンゾウ、菊咲きのケンロクエンキクザクラなど、65種類の桜が植えられている。

赤坂サカスから見える桜の様子と、桜の開花予想日、全国の天気予報を伝えた。東京では春分の日に開花する予想。

キーワード
靖国神社
千代田区(東京)
ウェザーマップ
河津桜
春めき桜
玉縄桜
ピエール瀧容疑者
警視庁東京湾岸署
東京地検
麻薬取締法違反
厚生労働省麻薬取締部
新宿御苑
横浜緋桜
修善寺寒桜
ソメイヨシノ
与謝野晶子
コカイン
世田谷区(東京)
白桜集
ヨウコウ
オオシマザクラ
イチヨウ
フゲンゾウ
ケンロクエンキクザクラ
春分の日

Nスタ4 (ニュース)
16:14~

有名女優ら裏口入学 手口は

メイ首相がEUと纏めた離脱協定が12日に否決され、イギリス議会は13日離脱協定が無いまま「合意なき離脱」を認めるかを採決し認めない意志を示した。離脱期日は今月29日となっておりメイ首相は日本時間の明日未明に議会でEU離脱延期の是非を問う採決をする。議会が採決で延期を支持した場合メイ首相はEUに延期を打診し同意を得れば正式に離脱延期となる。メイ首相は延期が長くなれば5月のEU議会選に参加せざるを得ないなどと話し、改めて自らがEUと纏めた離脱協定の承認を訴えた。

日産や三菱自動車はカルロス・ゴーン幹部と距離の近い幹部の退任を発表しゴーン体制の見直しを加速させている。三菱自動車は今月末にトレバー・マンCOOが退任すると発表。氏は日産出身でゴーン・チルドレンの1人されていた。後任はルノー出身のグプタ氏が務める。日産もゴーン氏からの信頼が厚いとされる専務の退任を発表している。日産と三菱は倉敷市の三菱工場で共同開発した新型の軽自動車の出荷式を行うなど連携強化をアピールしている。

去年1年間で虐待を受けた子供は全国で1394人と過去最多となった。摘発事件のうち身体的虐待が8割を占め、心理的虐待も35件ほどあったという。警察が一時保護した子供の数も増えており、去年は4571人にのぼった。虐待の疑いがあるとして児童相談所に通告した子供の和も8万人を超え、10年前と比較し10倍以上に増加しているとのこと。警察庁担当者によると、国民の意識の高まりから通報が増え、事件を把握しやすくなったことが増加の一因とみられている。今後は緊急性の高い虐待について、児童相談所と警察と自治体が連携してどれだけ早く適切な対処をい行えるかが課題、などとコメントした。

福島第一原発事故で千葉県に避難した住民19人が国と東電を相手取り、約2億5000万円の賠償を求めた裁判で、千葉地裁は東電の責任を認め、一部の住民への賠償を命じた。国に対しては責任は認めなかった。避難した住民による国と東電に対する損害賠償請求で1審判決が出たのは今日が7例目だが、国の責任を認めなかったのは一昨年の千葉地裁の判決に続き2例目。

欧州チャンピオンズリーグでユベントスのエース・C.ロナウドが圧巻のゴールショーを披露。最後にPKを獲得し、冷静に決めたロナウド。メッシと並ぶ8回目のハットトリックを達成した。

強盗殺人などの疑いで逮捕されたのは立山町の元自衛官。去年12月鑑定留置中に市内の病院を訪れた姿をカメラで捉えた。容疑者は逮捕時に警察官の発砲で脊髄損傷し下半身が不自由な状態が続いている。去年6月奥田交番で男性警察官を刃物で殺害し奪った拳銃で小学校の男性警備員を殺害した。富山地検は容疑者の刑事責任能力を調べるため今月11日まで4ヶ月間鑑定留置を実施していた。鑑定結果から刑事責任能力を問えると判断し、勾留期限となる明日強盗殺人などの罪で容疑者を起訴する方針。

日本ミックスダブルスカーリング選手権では藤澤五月・山口剛史ペアが絶好調だという。チームでは司令塔のためスイープすることがあまりない藤澤選手だが、山口選手の投げからダブルテイクアウトを出しリードして前半終了。山口選手は自ら投げた球を自らスイープし着実に点数を重ね、終始主導権を奪った藤澤、山口ペアが勝利し連覇に一歩前進した。

キーワード
EU
イギリス議会
ロンドン(イギリス)
メイ首相
日産
三菱自動車
警察庁
東京電力
カルロス・ゴーン幹部
益子修会長CEO
トレバー・マンCOO
ユベントス
アトレチコ・マドリード
C.ロナウド選手
欧州チャンピオンズリーグ
グプタ氏
メッシ
三菱自動車水島製作所
倉敷市(岡山)
奥田交番
日本ミックスダブルスカーリング選手権
平昌オリンピック
富山地検
藤澤五月
山口剛史
小谷
立山町(富山)
脊髄損傷
荻原
軽井沢(長野)

Nスタ4 (ニュース)
16:27~

2012年12月に2度目の首相に就任した安倍首相。先月には吉田茂元首相を抜き連続在職日数は歴代2位となった。そんな中浮上したのは総裁任期のさらなる延長「4選論」である。自民党の党則では総裁任期は連続2期までだった。その党則を二階氏が主導する形で改正し安倍首相の3期目が実現した。その上で次の総裁選まで2年半以上あるこの時期に二階氏は4選に言及した。二階氏が自らの権力維持を狙った発言という見方やポスト安倍の動向を見極めるための発言という見方もあり、自民党内は二階氏の真意を測りかねている。

柔道世界選手権の最終選考会、選抜体重別を目指し激しい稽古に臨む選手たち。中でもリオ五輪金メダリストの大野将平は気合十分、自分よりも重い階級の選手を次々と投げていた。東京でオリンピック連覇を果たすためにもまずは世界選手権の切符獲得を狙う。

羽田空港の手荷物検査場にやってきたのは肉製品や果物などのにおいを嗅ぎ分ける「検疫探知犬」。肉製品などが入っている荷物を見つけるとその場に座り込み職員に知らせる。既に羽田空港などでは中国・ベトナムからの旅行客が持ち込んだ肉製品から「アフリカ豚コレラウイルス」遺伝子が見つかっており、農林水産省は「ゴールデンウィークにはさらに対策を強化する」としている。

キーワード
安倍首相
片山虎之助共同代表
参院・予算委
日本維新 の会
吉田茂元首相
二階俊博幹事長
国会
丸山城志郎
GSデュッセルドルフ
リオ五輪
大野将平
柔道世界選手権
東京オリンピック
アフリカ豚コレラウイルス
ビーグル
ゴールデンウィーク
中国
ベトナム

N天 (ニュース)
16:31~

さくらには開花600℃の法則があり1月1日の平均気温から足していって600℃になると開花するという。現在、504℃なので来週には開花するかもしれないと伝えた。

全国の天気予報

キーワード
赤坂(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

今、アメリカで名門大学不正入学事件に揺れている。世界大学ランキング3位のスタンフォード大学、8位のイェール大学が舞台になった事件もある。不正に関わった弁護士・実業家など受験生の親や金銭を受け取った大学側の入試担当者ら50人が訴追された。その中にはハイウッド女優までいた。裁判所に現れたのはドラマ「デスパレートな妻たち」に出演するフェリシティ・ハフマン容疑者。容疑者らはブローカーを通じて金銭を支払い試験の点数の水増し・スポーツ推薦で不正に子どもを入学させたとみられている。ブローカーには1人の入学で最大約7億2000万円が支払われた。そして大金を積んで娘2人を入学させたとみられるのがホームコメディ「フルハウス」に出演していたロリ・ロックリン容疑者だった。夫はデザイナーのマッシモ・ジャヌリ氏で総資産は約1億ドル。豪邸に住むロックリン容疑者が娘2人を不正入学させるために支払った金額は約50万ドル(約5600万円)。

キーワード
フェリシティ・ハフマン容疑者
ウィリアム・シンガー容疑者
ロリ・ロックリン容疑者
スタンフォード大学
イェール大学
デスパレートな妻たち
フルハウス
マッシモ・ジャヌリ氏

番組宣伝 (その他)
16:37~

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝

プレバト!!、モニタリング、櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

名門大学不正入学事件に関わったのがドラマ「フルハウス」に出演していたロリ・ロックリン容疑者。芸能活動もしていたという2人の娘を名門・南カリフォルニア大に入学させるために50万ドルを支払った疑いがもたれている。ボート競技の経験がないにも関わらずボートでのスポーツ推薦で入学させた。

セレブがブローカーにお金に渡すと、それを試験管や大学のコーチに渡して裏口入学の斡旋をしてくれた。ブローカーの男に渡った金は2011年以降で27億円にのぼった。ハーバード大卒のパックンは「今は世界中から入学者が集まってくるので以前と比べ物にならないくらい入るのが難しい。名門と他の大学では卒業後給料が10年で倍違う」と話している。世界大学ランキング3位のスタンフォード大学、8位のイェール大学、17位のUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)で不正が発覚している。

アメリカの大学への入り方はSAT(センター試験)、高校の成績、課外活動、リーダーシップ、ボランティアなどの総合評価で判断される。課外活動は起業、執筆した小説の評価など、リーダーシップはクラブ活動などでキャプテンを務めると評価される。パックンは「以前からあの手この手で不正はあった。特にスポーツに不正されやすい」と話している。大学にとっては優秀なアスリートを求めている。有名アスリートの入学やクラブの好成績はOBやOGから寄付が集まりやすい。それに目をつけたのがブローカー。写真を加工してサッカー部のキャプテンをしていたかのように見せたり、フルハウスに出演したロリ・ロックリン容疑者は子どもをボート運動の器具に乗せ写真撮影してスポーツ推薦で入学させた。また、SAT(センター試験)は時差(3時間)を利用して人に伝える事があった。不正が発覚したので同時スタートになった。ブローカーは親に「子どもたちにウエストハリウッドかヒューストンの会場でテストを受けさせなさい」とアドバイスした。会場には容疑者が管理する試験管がいて替え玉が答案用紙を修正した。ハフマン容疑者の娘はウエストハリウッドで受験して1020点が1420点になった。

キーワード
フェリシティ・ハフマン容疑者
ウィリアム・シンガー容疑者
ロリ・ロックリン容疑者
デスパレートな妻たち
フルハウス
マッシモ・ジャヌリ氏
パックン
ジョン・マッケンロー
タイガー・ウッズ
ビル・クリントン
ジョージ・W・ブッシュ
ジェームズ・ディーン
フランシス・F・コッポラ
ハーバード大
スタンフォード大学
イェール大学
UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)
東京大学

Nトク! (ニュース)
16:50~

先月江東区のマンションで住人の女性が殺害された事件から2週間、昨夜事件は急展開した。強盗殺人の疑いで20代の男3人が逮捕されうち1人は元格闘家だったという。3人には女性を窒息死させた上に室内のインターホン1500円相当を奪った疑いが持たれている。女性は発見時両手足を縛られ口を粘着テープで塞がれていたという。部屋は荒らされていたが、押入れの奥にあった金庫には手がつけられておらず現金150万円もそのまま残されていた。防犯カメラに映った映像が逮捕のきっかけとなったという。逃走には他人の軽自動車が使用され、容疑者の近隣住民は普段停まっていない車を目撃していたという。警視庁はリレー方式でカメラの映像を追い買い物帰りの容疑者に任意同行を求めたという。3人はいずれも容疑を否認している。手口にはアポ電が使われていて、被害女性は「お金ありますか?」という不審な電話がかかってきたと知人に話していたという。同様の手口の犯行が今年に入って相次いでおり、1月には初台の住宅で高齢の夫婦がアポ電を受けた後に襲われ現金2000万円を奪われ、先月笹塚では高齢夫婦に息子を装ったアポ電がかかってきた後3人組に400万円が奪われる事件が発生した。笹塚の事件と今回の事件では残された足跡の酷似しており、車の通行記録も今回使用された所沢ナンバーの軽自動車と一致した。元格闘家の容疑者の昔の同級生は容疑者について「怖かった」と語り近隣住民は「うるさかった」という。他2人は元々長野県出身の同級生で学生時代から素行不良だったという。彼らのつながりについて元警視庁の吉川氏は組織化している可能性があるという。

キーワード
強盗殺人
警視庁
国税庁
アポ電
特殊詐欺
江東区(東京)
川崎市(神奈川)
初台(東京)
笹塚(東京)
所沢(埼玉)
長野県

Nトク! (ニュース)
16:59~

3人死亡暴走事故で新供述

東京・江東区のマンションで住民の女性が殺害された事件で、女性は「アポ電」を受けた後、自宅に侵入された。今回の犯行には、組織化された集団が関わっている可能性があるという。逮捕された3人は氷山の一角にすぎないのか。

先月28日、東京・江東区のマンションで住民の女性が殺害された。事件の2週間前には「アポ電」があったという。現場から財布や封筒などの現金は盗まれていなかった一方、証拠隠滅のためかインターホンが奪われていた。逮捕された3人はいずれも容疑を否認している容疑者の1人は元格闘家の土木作業員。かつての職場の上司は、仕事は一生懸命で技能五輪に出たこともあると話す。一方、学生時代は他の生徒から怖がられていたという。残りの2人は同級生とみられ、不良として地元では名の知れた存在だったという。中島さんは「他に首謀者として指示をしている人物がいるのは間違いない」と指摘した。

高齢者をターゲットとしたアポ電強盗は、江東区の事件以前に渋谷区初台と笹塚でも起きていた。3つの事件の共通点は、実行犯は黒尽くめの3人組の男であること。被害者の口や手足が縛られていたこと。笹塚と江東区の事件では、現場に残された足跡の特徴がよく似ており、同じ車が使われているなど、逮捕された3人が関与している可能性がある。初台の事件は、笹塚とは別の3人組による犯行の可能性がある。また、アポ電だけを担当する別の人物がいたのかも捜査中。逃走に使用された車は3人のものではなく、盗難車でもなかった。

キーワード
アポ電
江東区(東京)
技能五輪
アポ電強盗
初台(東京)
笹塚(東京)

5:15NEWS (ニュース)
17:12~

きのう午後、自宅で6歳の長女の首を絞めて殺害した疑いで板橋区の45歳無職の女を逮捕。長女は2階寝室で意識不明の状態で見つかり病院に運ばれるも死亡していた。容疑者は48歳の夫と3人暮らしで帰宅した夫に「娘の首を絞めた」と話した。長女には知的障害があり容疑者は「障害のことで悩んでいた」と容疑を認めた。

中国の中学校の食堂でカビが生えていたり腐っていたりした食材が使われ一部生徒が下痢や血便など体調不良を訴え病院で検査を受けた。13日には抗議活動を行う親らに対し警察が「社会秩序を乱した」として催涙スプレーを使用するなどして鎮圧し12人を一時的に鎮圧した。全人代は食品安全問題について監督・管理強化の方針を示したばかりだった。

きのう午前7時半ごろ、交差点で信号待ちをしていた70代の男女3人が歩道に乗り上げた乗用車にはねられ死亡した。この事故で42歳の会社員が逮捕された。その後の捜査関係者の取材で事故を起こす前に意識を失ったという趣旨の供述をしている事が新たに分かった。警察は容疑を過失運転致死に切り替え、事故の経緯を調べている。

日本郵便がメルカリ利用者向けに無料で使用できる箱や袋を備えた「つつメルすぽっと」を設置した。メルカリ出品者は売れた商品を持ち込むだけで手間なく発送できる。箱に広告を印刷する事で箱が無料に使える。郵便物の取扱量が年々縮小する中、収益の拡大を狙いたい考えで首都圏5か所で実証実験を行う。

逮捕された66歳の女ら4人はマレーシアのSNS「エムフェイス」の広告権を買えば必ずお金が増えるなどとウソを言って全国2万人以上の会員から約181億円を集金したとみられている。広告権は容疑者が「エムフェイス」の運営会社から直接購入したものだったが購入代金から8%上乗せして会員に転売し約13億円を売り上げたとみられる事が新たに分かった。容疑者は「知り合いから紹介されてエムフェイスを始めた」と供述していて集めたカネの流れを捜査している。

疑惑 BIGBANGメンバー出頭

私立下関商業高校に勤務する60歳の男性教諭は剣道部の顧問を20年以上務めていた。指導中に太鼓のバチ、竹刀で生徒を殴る体罰や暴言をした。体罰と暴言は少なくともおととし4月からあったとみられ、去年10月女子生徒がクラスの担任らに相談し発覚した。男性教諭は調査に対して体罰を暴言を認め、「生徒に申し訳なかった」と反省を示したということで教諭を剣道部の顧問から外し、文書訓告の処分とした。

キーワード
板橋区(東京)
ツイッター
成都(中国)
北京(中国)
全人代
野田市(千葉)
金子龍司容疑者
千葉県警野田署
日本郵便
メルカリ
つつメルすぽっと
光が丘郵便局
立川郵便局
八千代郵便局
国立郵便局
美浜郵便局
体罰
下関商業高校
後田町(山口)
文書訓告

5:15NEWS (ニュース)
17:21~

マリナーズの菊池雄星は開幕前最後の実戦となる紅白戦に登板。打者18人に対し、被安打4、奪三振5と好調をキープ。1週間後に迫った日本でのメジャーデビューへ向け調整は万全。

一方、イチローについてはサービス監督が日本での開幕2連戦のベンチ入りを名言した。イチローはファンから黄色いバラを51本プレゼントされた。オープン戦では2三振と調子はあがらないが東京での勇姿が楽しみ。

復帰へ向けてリハビリが続くエンゼルスの大谷翔平。この日はアメリカの野球専門誌「ベースボール・ダイジェスト」による新人王授賞セレモニーに登場。観客からも大きな歓声を浴びていた。

キーワード
菊池雄星
シアトル・マリナーズ
アリゾナ(アメリカ)
東京ドーム
アスレチックス
イチロー
サービス監督
大谷翔平
エンゼルス
ベースボール・ダイジェスト

5:15エンタメ (ニュース)
17:23~

元モーニング娘。の後藤真希さんがブログで自身の不倫報道について直筆のメッセージで不倫を認め謝罪した。夫とは話し合いを重ね許してもらい、今後は子どもたちや家庭を大事に育み公私共に精一杯の努力をして参りますというコメントもあったという。

香取慎吾さんが明日から開催される「サントリー オールフリー presents BOUM!BOUM!BOUM!香取慎吾NIPPON初個展」のPR会見に出席した。去年はパリのルーブルで個展を開いた香取慎吾さんの国内初のアート作品展となる。香取さんは「より近くに僕を感じてもらえたら」などとコメントしている。100点を超える絵画や360度回転するステージを活用した体験型アート作品が展示されるという。

キーワード
モーニング娘。
後藤真希さん
ブログ
ベストマザー賞
不倫
香取慎吾
サントリー オールフリー presents BOUM!BOUM!BOUM!香取慎吾NIPPON初個展
ルーブル
IHIステージアラウンド東京
オールフリー
サントリー
豊洲(東京)
パリ(フランス)

イノ天 (ニュース)
17:25~

東京スカイツリーからの中継映像を背景にきのうより肌寒くなった、太陽が雲に隠れたなどと語られた。続けて富士河口湖町からの中継映像に切り替わり富士山が映され綺麗だが上の部分雲が晴れないと述べられた。金沢市からの中継に変わりホワイトデーからの白つながりで白山が紹介された。その後白浜町の中継を背景に海の白ということで砂浜が少なくなっているなどと語られた。ワイキキとは姉妹浜だという。江ノ島ではサーフィンに興じている人が多いとのこと。

キーワード
東京スカイツリー
層積雲
ワイキキ
白波五人男
富士河口湖町(山梨)
金沢市(石川)
白浜町(和歌山)
富士山
白山
館山
江ノ島
ホワイトデー
数学の日

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:29~

V.Iさんの所属事務所が専属契約の解除を明らかにした。今日性接待疑惑で今日出頭した。無料通信アプリ上に残した売春斡旋に関するやり取りを確認し分析している。V.Iさんが取締役を務めていたクラブで騒動が発端とされる。防犯カメラの映像では暴行しているクラブの関係者の姿などがみられた。今日騒動のカギを握る歌手が出頭した。

キーワード
BIGBANG
V.Iさん
ソウル地方警察庁
YTN[
ソウル市(韓国)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:36~

韓国の警察がアイドルグループBIGBANGのV.I.さんの海外投資家への性接待疑惑などを捜査する中。今日、韓国の人気歌手チョン・ジュニョンさんが警察へ出頭した。チョン・ジュニョンさんはV.I.さんも参加するSNSに違法に撮影したわいせつ動画を流した疑いが持たれているという。これに対し韓国の李洛淵首相は「警察は最後まで追跡して正義を立てなければならない」と発言。韓国芸能界を揺るがす今回の騒動。疑惑はこれだけではない。

韓国の警察がアイドルグループBIGBANG。男性5人組のトップアイドルとして人気。2006年韓国でデビュー、2009年に日本でメジャーデビュ―。2013年には海外アーティスト史上初の日本6大ドームツアーを成し遂げている。2016年にはフォーブスの世界で最も稼ぐセレブ100にも選出。グループの年収は約44億円。現在メンバーのうち4人が兵役へ行っていて、活動は休止している。その兵役に行っていないV.I.さんを巡って事件が起きた。V.I.さんはファンからスンリ(VICTORYのVIからとって勝利という意味で)と呼ばれている。BIGBANGではボーカル担当で末っ子。日本語、中国語、英語が話せて、日本のバラエティ番組にも出演したことがある。アイドル活動だけではなく実業家としての一面もある。今年1月まで社長を務めていた日本式のラーメン店は50店舗以上を経営。1店舗あたり1か月の売上は約2000万円にものぼっていた。その他にもIはTは企業経営、クラブ経営、不動産投資などをしていたという。そんな中、クラブ経営を巡って疑惑が浮上している。

今回疑惑の舞台となっているのが、経営しているクラブ。場所はソウルの江南という場所にある「バーニングサン」というクラブ。先月営業は終了。このクラブの取締役はV.I.さん。5つ星ホテルの地下にあり、超高額サービスもある。それはシャンパン、コニャックなど計12本を提供する万スールセットというもので1000万円を超える。そのクラブで起きた事件は、暴行事件、薬物流通疑惑、外国人投資家に対する性接待疑惑。そして、捜査の中で新たな疑惑が浮上。韓国聯合ニュースなど現地メディアが報じているのは、V.I.さんらも参加するSNSで、歌手のチョン・ジュニョンさんが隠し撮りとみられるわいせつ動画をSNSに流した疑いが持たれていて、今日午前にチョン・ジュニョンさんは警察に出頭。そして日本でも活動経験のある芸能人が過去に飲酒運転で摘発されていて、その人物を巡ってさらに新たな疑惑が出て来ている。(芋づる式に疑惑が広がっている)グループ内の芸能人はSNSの中で飲酒運転に関して「警察が面倒を見てくれる」と発言があったと現地メディアが伝えている。警察と芸能人の癒着疑惑が浮上。今回こういった問題を受けて警察庁の長官が徹底的に調査するとしている。この事件に関して、韓国国民は「私が誰かを好きだったということが恥ずかしいことになるとは思っていなかった」「きっとこの問題では終わらない。もっと大きな疑惑が隠れているのでは?V.I.さん全部話して」などの声があがっている。

キーワード
V.I.さん
BIGBANG
ソウル地方警察庁
韓国
チョン・ジュニョンさん
SNS
李洛淵首相
フォーブス
世界で最も稼ぐセレブ100
バーニングサン
暴行
聯合ニュース
飲酒運転

注目545 (ニュース)
17:44~

中国人にも分からない中国語の翻訳というタイトルで日本の間違った中国語案内が紹介された。飲食店の案内版では「先に会計担当者をやっつけよう」と書かれているなどの例を紹介。観光客はたくさん間違っていたなどと話した。

「山芋よ 誇りを持て!」の正しい日本語は「山かけうどん」。「階級差別にお気をつけください」では「この先の段差に注意してください」。間違った中国語が氾濫している。重大な翻訳ミスが発覚した居酒屋チェーンは「菜の花と蟹の辛子和え」というメニューに対し「強姦と蟹投げワサビがある」と翻訳をしていた。原因は一度英語に訳し、中国語に訳してしまったこと。東京オリンピックで世界中から観光客がやってくると予想されている。東京オリンピックまでに案内板の間違いはなくなるのか・・・。経費削減で完璧ではないサイトを使ってしまうことも要因となっている。

キーワード
香港フェニックステレビ
毎日頭条紙
北の家族
東京オリンピック
菜の花

ニュース (ニュース)
17:50~

那須町の積雪が7cmになった。春の嵐となった各地。大崎市では雪かきにおわれていた。積雪の影響で多重事故もあり昨日9時頃富士見町で路面の凍結によりスリップ事故が起こった。1人が病院に運ばれるが軽傷となっている。東京の最高気温は14.3℃で春の訪れを告げる花を待ち遠しそうに見上げる人たちがいた。

キーワード
那須町(栃木)
大崎市(宮城)
富士見町(長野)
東京都

ニュース (ニュース)
17:52~

BIGBANGメンバー出頭

靖国神社では桜の開花宣言が行われる標本木がある。東京の桜の開花予想は今月21日となっているが満開の桜もある。鎌倉市にある神奈川県立大船フラワーパークでは早咲きの「玉縄桜」が花見客を楽しませていた。平年より早く咲く場所が多いとされている。

去年12月、冨山交番襲撃事件の元自衛官の容疑者が鑑定留置中に富山市内の病院を訪れた姿を捉えた映像を公開。関係者によると容疑者は逮捕時に警察官の発砲で脊椎損傷、下半身が不自由な状態が続いているという。容疑者は去年6月に富山市の奥田交番で男性警察官を刃物で殺害し、奪った拳銃で男性計便を殺害した疑いが持たれている。捜査関係者によると容疑者は警察の調べに対し「拳銃を奪うために警察官を殺害した、警備員は警察官と見間違えた」などと供述しているという。富山地検は容疑者の刑事責任能力を調べるために今月11日まで4ヶ月間鑑定留置を実施、この日は専門医の診断や精密検査を受けたと見られ、約3時間半にわたり病院に滞在。富山地検は鑑定結果から刑事責任能力を問えると判断したという。富山地検は勾留期限となる明日強盗殺人の罪で容疑者を起訴する方針。

昨日川崎市の土木作業員で元格闘家たちが強盗殺人などの疑いで逮捕された。3人は先月28日に江東区のマンションに侵入し女性の顔に粘着テープを巻き窒息死させ室内のインターホン1500円相当を奪った疑いがもたれている。3人は「見に覚えがありません」と容疑を否認している。逮捕の決め手は防犯カメラの徹底的な解析だった。マンションの防犯カメラには不審な3人組が出入りする姿が映っていたなどがあった。3人は他人名義の埼玉県・所沢ナンバーの軽乗用車に乗り込む姿からリレー捜査で居場所を突き止めた。

トランプ大統領は13日、ボーイング社737MAX8、9の全フライトと航空機の運行停止を発表した。各国に広がる運行停止措置に同調した形。ボーイング社は737MAXの安全性に完全に自身を持っているとしながらもアメリカの運行停止措置を支持するとの声明を発表。

トランプ大統領は13日、ボーイング社737MAX8、9の全フライトと航空機の運行停止を発表した。各国に広がる運行停止措置に同調した形。こうした流れの中で国土交通省も同型機などの日本への乗り入れ停止措置を発表。日本の航空会社はもともとこれらの機体を使用していなかったもののシンガポールなどの海外の4社が14路線で日本に乗り入れをしていた。

容疑者が住むアパート近くの住宅には2月8日に捜査員が訪れ監視カメラを設置した。自宅近くでは所沢ナンバーの軽乗用車が目撃されていた。自身のFacebookに格闘技の稽古の動画などを投稿していた容疑者。2人の容疑者は長野県出身で同級生だった。軽乗用車で逃走し途中で容疑者を降り2人の容疑者は長野県まで逃走していた。被害者の自宅にはアポ電がかかっており笹塚の強盗事件とのつながりが明らかになってきた。両方の現場に残された足跡の特徴が酷似しており逃走に使用された車は通行記録が一致している。犯罪抑止対策課はツイッターで地域などを発信している。今日アポ電が多くかかった北区の地域では実際に受けた人もいた。警視庁は「アポ電がかかってきたら電話を切って通報してほしい」と呼びかけている。

今朝麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたピエール瀧容疑者が送検された。取り調べには素直に応じている。容疑者の自宅からはストロー状に細く丸められた韓国紙幣1枚が見つかったことが明らかになっている。コカインを使用したのは逮捕当日の可能性が高いことが分かった。シナロア州沖でコカインの密輸船が発見された。海外ではコカインの大量押収が相次いでいる。値段の高さなどから「セレブのドラッグ」とも呼ばれているが価格が安くなり東京では多く出回っている。入手は簡単となっており日本のコカインの摘発者は急増していて一昨年は過去最多の185人となっている。容疑者の自宅からスマホなどを押収しており今後解析しコカインの入手ルートを詳しく調べる方針。

容疑者の出演作品は50作品以上あり違約金などで十数億円となる可能性が出てきている。いだてんなどのオンデマンド配信停止などの影響が出ている。「ピエール瀧のしょんないTV」が放送休止となりご当地マンホールも撤去された。コカインの検挙者数は年々増加しておりコカインは入手困難となっている。コカインは売人と使用者が少なく入手ルートなどが分かっていない。麻薬取締部はスマホなどを押収しており捜査を続けていく。

キーワード
BIGBANG
強盗殺人
ウェザーマップ
奥田小学校
千代田区(東京)
鎌倉市(神奈川)
玉縄桜
富山地検
アポ電
江東区(東京)
小松園容疑者のFacebook
立山町(富山)
トランプ大統領
ボーイング社
737MAX8
737MAX9
ボーイング社HP
川崎市(神奈川)
ワシントン(アメリカ)
Facebook
長野県
警視庁・犯罪抑止対策課
ツイッター
笹塚(東京)
北区(東京)
ピエール瀧容疑者
コカイン
東京地検
メキシコ海軍
千葉県警HP
世田谷区(東京)
シナロア州(メキシコ)
警視庁東京湾岸署
いだてん
アナと雪の女王
たまむすび
カンニング竹山さん
LIXIL
ピエール瀧のしょんないTV
覚醒剤
藤枝市(静岡)

ニュース (ニュース)
18:10~

旧優生保護法のもと、障害のある人が不妊手術を強いられた問題で、被害者への救済法案が先程与野党でまとまった。最後まで調整が続いていた被害者に支給する一時金についてはスウェーデンの過去の事例を参考に1人あたり320万円で了承された。与野党は来月にも今国会に提出する方針。

仮想通貨サイトMonappyから1500万円相当の仮想通貨を不正送金をした容疑で、警視庁は少年(18)を書類送検した。警視庁によると少年はサイト上でギフトコードの受け取りボタンを連続クリックすると何度も仮想通貨が受け取れる状態になることに気付き8000回以上クリックして、オンライン上に保管の全仮想通貨を不正送金したという。少年は容疑を認めて「やればやるほど残高が増えてゲーム感覚だった」と話しているという。仮想通貨事業者への不正送金事件が摘発されたのは全国で初。

森友学園問題で、国が文書黒塗り開示は「違法」と大阪地裁が判決。訴えによると、一昨年5月近畿財務局は「経営上のノウハウを含み、利益を害するおそれがある」として一時不開示としていたという。

イギリスのメイ首相がEUとまとめた離脱協定案が否決されたことを受けてイギリス議会は13日「合意なき離脱」するかを採決し認めないと意思表示。今月29日の離脱の期日を前に日本時間明日未明にはEU離脱を延期するかどうかを採決が行われる。同意を得られればEU離脱が正式に延期される。

今日警察に出頭したBIGBANGのV.Iことイ・スンヒョンさん。海外の投資家に性的接待を斡旋した疑いが持たれているが誠実に取り調べに応じると述べた。V.Iさんが1月まで社長を務めていたラーメン店では騒動で客足が減っているという。一方、今日午前バラエティ番組にも出演する有名歌手チョン・ジュニョンさんも警察に出頭。V.Iさんも参加するSNSに違法に撮影したわいせつ動画を流した疑いが持たれている。李洛淵首相は「一部の芸能人と富裕層の逸脱は衝撃的」と述べている。しかし韓国メディアは警察と一部芸能人が癒着し飲酒運転をもみけしたなどの疑惑も報道していて、警察庁長官は徹底的に調査するとしている。

キーワード
田村憲久与党座長
旧優生保護法
Monappy
Monappy ホームページ
警視庁
宇都宮市(栃木)
森友学園
神戸学院大学
上脇博之教授
大阪地裁
森友学園問題
メイ首相
EU
BIGBANG
イ・スンヒョンさん
ソウル地方警察庁
ソウル(韓国)
チョン・ジュニョンさん
SNS
李洛淵首相

ニュース (ニュース)
18:15~

80歳の女性が江東区の自宅で殺害された事件。昨日実行犯の男3人が強盗殺人の疑いで警視庁に逮捕された。元格闘家だった27歳の男容疑者。中学時代を知る人は「とにかく全校生徒が怖がっていた。昔からけんかは強いって聞いていたのでボクシングで生かしているんだなと。殺人までするとは」と話す。今年、都内で立て続けに3件発生したアポ電強盗。今浮上しているのが3人が逮捕された江東区の事件と、先月1日に発生した渋谷区笹塚の事件との共通点。その1つが現場に残された足跡。江東区と笹塚でそれぞれ見つかった、犯人と見られる足跡の特徴が酷似していることが捜査関係者への取材で新たにわかった。また江東区の事件で逃走に使われた所沢ナンバーの車と笹塚の事件で使われた車の通行記録が一致しているという。警視庁は2つの事件の関連を調べている。高齢者をターゲットに電話をかけ、自宅にいくら現金が置いてあるのか聞き出したあと強盗に押し入るアポ電強盗は今深刻な問題になっている。警視庁によると今日午前11時までに計26件のアポ電がかかって来ていたという。去年1年間のまとめでその数は3万4658件にもなる。実行犯3人が逮捕された江東区の事件。警視庁によると逃走に使用された軽乗用車、実行犯3人とは違う他人名義のもので。まだ見つかっていないという。また、アポ電をかけたのが3人の内の誰かなのかそれとも別の人物なのか、まだわかっていないという。元刑事の吉川氏は今後の捜査について「組織の中の氷山の一角と見ている。3人が持っていたスマホなどから突き上げ捜査をしていく。そして一番の指揮者に到達するという捜査を行っていくと思う」と分析した。警視庁は今後、渋谷区の事件との関連やアポ電強盗グループの全体像を調べる方針。

先月、江東区に住む80歳女性がアポ電強盗で殺害された事件。男3人が逮捕された。そのうちの1人は元格闘家だったということもわかっている。そして、他の男2人(ともに22歳)は地元の同級生であることがわかった。3人共容疑を否認している。3人逮捕に至ったが、その経緯を見ていく。亡くなったのが80歳の女性、現場となったのが江東区。日付は先月28日、午前11時頃に防犯カメラに男3人がマンションに入る姿がとらえられている。午前11時半頃に男3人がマンションから出ていく姿がとらえられている。その他周辺のカメラなどに、所沢ナンバーの車が映っていて、灰色の軽自動車だったということがわかった。そして、現場から神奈川方面に向かっていったのがわかっていて、逮捕された元格闘家の男の自宅付近にカメラを設置してコンビニなどにも容疑者を監視していたと見られている。その結果3人が逮捕された。 この手法はリレー捜査と呼ばれている。この捜査で記憶に新しいのは去年10月に起きた渋谷ハロウィーンの暴動。この日、渋谷には約4万人いたが、最終的には15人を特定4人を逮捕した。このときはクレイジーハロウィーン捜査と呼ばれて捜査一課43人が出動。防犯カメラ250台やスマホの動画を解析。リレー捜査で約2週間で15人を特定。そして目黒夫婦殺傷事件。男性宅に強盗目的で押し入った男が男性を殺害、1か月後に男は逮捕されたが、このときもリレー捜査で容疑者を特定。法科学鑑定研究所は「服は着替えられても顔は変えることは出来ない」とし解析しやすい画像から割り出していくという。そして、現在は画像解析能力も向上しているため、人間の目ではわからないものまで判断できるようになってきているという。

キーワード
強盗殺人
警視庁
国税庁
アポ電
特殊詐欺
江東区(東京)
川崎市(神奈川)
初台(東京)
笹塚(東京)
所沢(埼玉)
長野県
小松園竜飛のFacebook
アポ電強盗
中央区(東京)
北区(東京)
リレー捜査
目黒夫婦殺傷事件
クレイジーハロウィーン捜査
目黒区(東京)
いわき市(福島)
法科学鑑定研究所

630関心事 (ニュース)
18:28~

中部横断自動車道が今週日曜日一部区間約20kmが開通した。山梨県庁から静岡県庁までの移動時間が30分短縮された。目当てはマグロ。清水区はマグロの水揚げが日本一となっている。山梨県は人口1000人当たりの寿司店の数が日本一でマグロの消費金額も甲府市が全国2位となっている。山梨県民がマグロ好きな理由を調査した。

キーワード
中部横断自動車道
山梨県庁
静岡県庁
マグロ
静岡市(静岡)
甲府市(山梨)
清水区(静岡)

630関心事 (ニュース)
18:33~

トクする天気 あすポカポカ陽気?

中部横断自動車道が今週日曜日一部区間約20kmが開通した。マグロの消費金額は甲府市が全国2位となっている。ラーメンショップ一宮町店ではラーメンとマグロの組み合わせだった。マグロードで互いに期待を寄せている。

中部横断自動車道は新清水JCTから北上し山梨に向かう一部が開通した。下部温泉などの観光地とつながっていく。関越自動車道が開通し新鮮な魚が海無し県で食べれるのはすごいことだなどと話した。

中部横断自動車道が今週日曜日一部区間約20kmが開通した。マグロの消費金額は甲府市が全国2位となっている。ラーメンショップ一宮町店ではラーメンとマグロの組み合わせだった。マグロードで互いに期待を寄せている。

キーワード
中部横断自動車道
マグロ
静岡市(静岡)
甲府市(山梨)
ラーメン
マグロぶつ
笛吹市(山梨)
本マグロ
新清水JCT
富士五湖
信玄公
富士山
本栖湖
山梨県
静岡県
埼玉県
関越自動車道
Twitter

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:45~

栃木県那須町の積雪や相模原市のつむじ風を紹介し、隅田川の中継映像から気象情報を伝えた。

キーワード
つむじ風
那須町(栃木)
相模原市(神奈川)
隅田川

6:50NEWS (ニュース)
18:51~

去年8月頃、仮想通貨サイトモナッピーに攻撃してサイト内にある約1500万円相当の仮想通貨「モナコイン」を不正に送金などしたとして警視庁が宇都宮市に住む18歳少年を書類送検した。少年はサイト上でギフトコードを入力し、受け取りボタンを連続してクリックすれば何度も受け取れることに気づき、スマートフォンで8000回以上クリックしてオンライン上に保管された全ての仮想通貨を不正送金したという。流出した男性は「二段階認証やセキュリティ機能はしっかりしていた」とした。野口顧問は「価値の高いものはインターネットから遮断しておかないといけない。ずさんな管理をしていたのは信じられない」とした。モナコインは海外の仮想通貨取引所などで別の仮想通貨に交換され、少年が保管していた。取り調べに対して容疑を認め「やればやるほど残高が増えてゲーム感覚だった」などと供述している。仮想通貨事業者に対する不正送金事件が摘発されたのは全国で初めて。

イギリスの動物園が今月5日に生まれたウガンダキリンの赤ちゃんの映像を公開。出産直後の映像では12歳になる母親から誕生したキリンは生まれた時すでに体調が1メートル82センチあり、すぐに歩きはじめ母の母乳を飲んだ。野生のウガンダキリンは生息数が減少していて動物園では今後も繁殖に力を入れていきたいとしている。

パンダにもホワイトデー

キーワード
仮想通貨
モナコイン
Monappy
Monappyのホームページ
宇都宮市(栃木)
チェスター(イギリス)
ウガンダキリン
パンダ
ホワイトデー

番組宣伝 (その他)
18:54~

プレバト!!の番組宣伝。

6:50NEWS (ニュース)
18:56~

来年度の予算などを審議している都議会の予算特別委員会で今日は冒頭から旧築地市場の埼葛問題について自民党が出した緊急動議を巡って怒号が飛び交い会議は紛糾した。再開発は小池都知事は2年前に食のテーマパークにすると発言していて、今年に入り都が国際会議場などを整備すると発表し自民党などが方針転換だなどと反発を強めている。

キーワード
小池都知事
森保ジャパン
森保監督
昌子源
香川真司
鈴木武蔵
鎌田大地
堂安律
守田英正
南野拓実
中島翔哉
シントトロイデン
札幌
フローニンゲン
川崎
ザルツブルク
アル・ドゥハイル
柴崎岳
ヘタフェ
宇佐美貴史

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

ラーメンショップ一宮町店

スクール/教育

下関商業高校
京都大学

レジャー/交通

赤坂サカス
東京駅
新宿御苑
神奈川県立 大船フラワーパーク
TBS前
東京ドーム
羽田空港
池尻セレクトハウス
神奈川大船フラワーセンター
東京スカイツリー

宗教

靖国神社

情報/通信

八千代郵便局
静岡朝日テレビ
立川郵便局
国立郵便局
美浜郵便局

政治/経済/地方自治体

国会
千葉県警野田署
東京地検
自民党
警視庁東京湾岸署
警視庁田園調布署
警視庁志村署
国土交通省
農林水産省
参院会館
静岡県庁
千葉地裁
衆院会館
山梨県庁
近畿財務局
奥田交番

流通

旧築地市場
光が丘郵便局

車/バイク

三菱自動車水島製作所
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送