ひるおび! 2019年2月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月15日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

恵らが挨拶し、出演者を紹介。恵らは「今日は寒いですけど、来週頃から春がやってくるそう」だと伝えた。

「460億円集めたか、歌う神主”KING”巨額詐欺容疑で逮捕」、「匿名寄付 愛知県庁に1億円」、「バット片手に撮影者をどう喝」。

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

千葉・いすみ市の田畑に無許可で土砂を埋め立てたとして、土木関係会社経営の男が逮捕。容疑者は「埋め立てたのは間違いないが、条例で定められた量を超えた認識はない」と容疑を一部否認している。

キーワード
千葉県残土条例違反
JNN
いすみ市(千葉)

番組宣伝 (その他)
10:30~

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:31~

去年9月から11月ごろ、千葉・いすみ市の田畑に県に無許可で土砂を埋め立てた疑いで業者を逮捕。大型ダンプカー700台分程あり、市によると3000平方メートル以上の広さがあったと言う。容疑者は条例で定められた量を超えた認識はない容疑を一部否認している。また、近くの川も大量の土砂で埋め立てていた。

無許可で土砂が埋め立てられていた千葉・いすみ市から中継。土砂は100mくらいの幅があり、高さは十数メートル程あるとみられ、去年の8月から10月にかけて運ばれており、近所の人は「朝から晩までダンプカーが出入りをしていた」と言う。広さは2000平方メートル程に及ぶ。積み上げられた土砂の向こう側には県道が通っており、周辺には旅館や住宅などもある。また、排水を流すための溝も土砂によって埋まり、水が溢れ出している。これにより地盤が緩んでしまうのではないかという心配の声も上がり、大雨で土砂が崩れる懸念もある。台風で川が氾濫し土砂が崩落、川に流れ込んでせき止めてしまう状況にもなった。現在も、土砂は放置され川幅は狭いところで本来の半分以下となっている。いすみ市は今後も原状回復のための指導を行うとし、持ってきた土砂に関しては警察の方で調べを進めている。

八代は「事業者に原状回復を求めるのも一つ」と言うが、「少子高齢化に伴い耕作放棄地が多くなり、権利関係の分からない土地に事業者が建設残土を安く搬入するのが横行しているため取締を強化していく必要がある」と指摘。溝口は「地域の人は迷惑ですよね」などとコメント。立川志らくは「途中で町の人が対処出来なかったのか」と話した。

キーワード
残土条例違反
いすみ市(千葉)
落合川
いすみ市

ニュース (ニュース)
10:40~

先月愛媛県庁に1億円の入ったダンボールが届いた。愛媛県知事あてに送られ、何かの役に立ててほしい、と手紙が入っていた。警察は事件性なしと判断したため寄付として復興事業などに活用されるという。

キーワード
愛媛県庁

ニュース (ニュース)
10:43~

先月29日愛媛県知事あてに送られたダンボールが届き、1万円札の札束20束近くはいずれも激しく劣化していた(毎日新聞)。

ダンボールは縦と高さが25センチ、幅が37~8センチの無地で、配達票の送付者の欄には住所氏名電話番号が書かれていたが人が住んでおらず電話番号は使われていなかった。同封されていた手紙にはそれが架空であることを明かすと共に、「何かの役に立ててください」「そっとしておいてほしい」などと書かれていた(スポーツ報知)。

差出人が名乗り出た時のために詳細は非公表。今の所事件性なしと判断したため、日本銀行に確認と交換を依頼し西日本豪雨被災地の復興事業などに活用することを検討しているという(毎日新聞)。

1万円札は1984年から発行されたD号券と呼ばれるもので、今使われているE号券とは偽造防止技術のホログラムが異なる。2003年以前に蓄えたものとみられる。新聞のようなもので包まれたものも剥がし、県は今後日本銀行に紙幣の確認と交換を依頼する。(スポーツ報知)

汚損損傷などの紙幣は、日本銀行の本支店で交換が可能(スポーツ報知)。紙幣交換は表裏の両面があるものが対象で、面積の3分の2以上が残っていれば全額、5分の2以上3分の2以上なら半額、それ未満なら引き換え不可となる。ただし紙幣が破れており同一紙幣だと認められれば合計面積を残存面積として適用可能で、また灰になっていても原型が残っていれば特定可能になることもある。

「事情はどうあれ、汚くなってしまった理由を書いてほしかった」「汚いと事件性が疑われてしまうので、できれば綺麗なままで寄付してほしいと思う」などとコメントした。

高配当と元本保証をうたい、6400万円をだまし取った疑いで投資会社の会長が逮捕された。容疑者は自らをKINGと称し歌手、また神主としても活動していた。

キーワード
愛媛県庁
日本銀行
毎日新聞
スポーツ報知
日本銀行HP
チーズ
テキシアジャパンホールディングス
YouTube
名古屋市(愛知)
長崎市(長崎)

ニュース (ニュース)
10:53~

一昨日自らをKINGと称し、歌手活動などを行っていたテキシアジャパンホールディングスの会長が詐欺の容疑で逮捕された。高配当と元本保証を謳って愛知県内の男女3人から合わせて6400万円をだまし取った疑いが持たれている。また震災復興支援などの名目で全国からおよそ460億円を集めていたという。被害にあった女性は毎月3%の配当金がもらえるとしておよそ4000万円を出資したがその後配当が止まり元本も返金されなかった。

容疑者は去年9月長崎で原爆犠牲者の慰霊祭という催しを行いその際に取材に対して慰霊祭なので答えられないなどと述べた。今回逮捕された関係者の中には警察のOBや暴力団関係者も含まれており、資金の一部は暴力団に流れた可能性もあるとみて警察は全容解明を進めている。

KINGと名乗っていた男についてのトーク。「460億という額にも驚きましたがいろんな顔を持っていたようですね」「そうなんですよ、全国からお金を集めたということなんですが、一昨日逮捕されたのは容疑者ら10人が逮捕されましたなどと語られた。2016年7月からの1年間、愛知県の会社役員の男性ら3人から合わせて6400万円をだまし取った詐欺の疑いが持たれており、更に会長自らが広告塔として全国からおよそ1万3000人合わせておよそ460億円を集めた疑いも持たれている。手口は復興支援を謳い日本元気プロジェクトと銘打って出資を募っていたという。投資は一口100万円で月に3万円が配当され、配当金のことを元気玉と呼んでいたという。更に知人を紹介するとさらに月に3%が支払われるというシステムになっていたという。捜査関係者によるとこの会社はそもそも具体的な事業を行っておらず、設立当初から騙すことが目的だったとみられている。

容疑者について説明された。高級スーツにサングラスを着用し、自らをキングと名乗っていたという。ホームページにはシンガポールに住んでいる億万長者だと謳っており、説明会では30代で白血病にかかり余命半年と宣告されたが奇跡的に完治したなどというサクセスストーリーを何度も話していたという。またキングは歌手として活動する際の名前で会員に向けてコンサートを開いていたという。また神主としての一面もあり、様々な場所で慰霊祭を開催し、閣僚経験者が出席する様子などもSNSで公開していたという。容疑者に銀座のクラブに誘われたイベント主催者は最初に入った時に100万円の束を渡しており、月に5000万円か6000万円を銀座で使ったと話していたと語ったという。被害にあった人たちはコンサートや羽振りで大丈夫だと思ったり他の人に紹介しなければと思わされたりしていたという。会員とはLINEで連絡を取り合っていて出資者を子キングと呼んでいた。また出資者をランク付けして競わせていたという。詐欺は組織的だったことも分かっており、逮捕された中には警察OBや暴力団関係者もおり、幹部には5レンジャーと呼ばれるエリア責任者も居たという。「だから全国的にってことですよね、出資者を募っていたのは」「はい」などと語られ、かなり組織的だと述べられた。被害が広がったのは知人からの紹介であったことや神主の顔もあったことも関係しており、被害にあった人には自分は洗脳されてしまったと語る人も居たという。騙されないためには、元本保障はありえず、おいしい話など口コミをうのみにしないことだという。

自らをキングと名乗っていた男についてのトーク。

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝テロップ。

キーワード
YouTube
テキシアジャパンホールディングス
詐欺
名古屋市(愛知)
テキシアジャパン
長崎市(長崎)
仰げば尊し
愛知県
LINE
多田文明氏
白血病
東京トップコレクションアイタリー

ニュース (ニュース)
11:09~

あおり運転や車関係の事件が静岡で多いため溝口は「静岡県民の方は注意してください」と呼び掛け、「身を守るためにも動画で証拠を取るのが一番の防衛方法だ」とした。八代は「被害者にならないためにもどういう風に対応すべきか考えることが必要」と話した。石澤は「最近は怒りをコントロール出来ない人が多いですよね」とコメント。静岡県警によると現在男は逮捕しておらず、詳しい情報も公表はしていない。

今月9日、友人ら男性4人でドライブ旅行で静岡市に訪れ、トイレ休憩のためにコンビニ立ち寄ったところトラブルに巻き込まれた。コンビニ店内でトイレの列に並んでいると男に道をあけろと怒鳴られ因縁をつけてきたが、警察を呼ぶと伝えると男はコンビニを去っていったと言う。しかし、車でコンビニから約400m離れた路上で信号待ちをしていると、男が走って追い掛けてきて車の窓ガラスを叩き始めた。「警察に通報する」と伝えると、男はその場を離れていった。トラブルから約1時間半後、男性らは昼食後に別のコンビニへ立ち寄ると再び男が現れ、木製バットを片手にどう喝。その後、男は立ち去り、動画を撮影していた男性は駆け付けた警察官に事情を聴かれた。

スタジオ観覧募集、ホームページからの応募のお知らせテロップ表示。

総務省 統計問題に皮肉投稿

キーワード
あおり運転
どう喝
静岡県警
器物損壊
静岡市(静岡)
ひるおび!
ひるおび!ホームページ

番組宣伝 (その他)
11:18~

中居正広の金曜日のスマイルたちへの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

皇居前の中継映像が流れ天気予報を伝えた。

キーワード
皇居前

ニュース (ニュース)
11:20~

統計の重要性をアピールする標語を総務省が募集したところ、募集開始の日が総務省の統計に不適切処理が判明したのと同じ日で、危機管理がお粗末と非難。(東京新聞)

総務省は毎年度、「統計の日」にちなむ標語を募集し発表している。2019年度の標語募集は2月1日に始まった。毎月勤労統計など56基幹統計のうち4割、7省庁で問題があったと発表され、小売物価統計の不正を公表した日に募集をしたところ、1000件以上もコメントが寄せられ担当職員は仰天した。(読売新聞)

「合わぬなら作ってしまえ偽統計」「統計は答えを先に決めてから」など秀作が続々と寄せられた。(東京新聞)

日本初の全国的統計調査は、「租庸調」という租税を実施するための戸籍調査で、「太閤検地」も年貢のための統計調査だ。国の統治に正確な統計が欠かせないことは歴史が証明しており、統計の日も、「府県物産表」を創設する法令が公布された日にちなみ、統計の重要性への理解を深めるために制定された。中学生向けに作った統計学習教材には「国家存立の基盤」と強調されていた。阪神タイガースが球団史上初の日本一になった時には「データは、ぼくらの名監督。」、毎月勤労統計が東京都分で不正調査開始された年には「統計は、揺れる社会の揺るがぬ指標」が入選した。現在、総務省のツイッターには「ごまかせ統計 疑惑の指針」など皮肉の投稿が寄せられている。(読売新聞)

石田総務大臣は「統計の重要性は今後も揺るがない。国民の理解を得て応募いただければと、お願いしている」と募集を継続する意向を示した。(読売新聞)

石澤は「まさか総務省もこの時期こんな反応があるとは。大変な対応になっていくんじゃないですか」とコメントし、立川志らくは「どれを入選作品にするのか面白いですね」とした。

7歳スプリンター 100m走で驚異のタイム

キーワード
東京新聞
総務省
読売新聞
毎月勤労統計
小売物価統計
ツイッター
阪神タイガース
統計の日
石田総務大臣

ニュース (ニュース)
11:28~

2月11日付の英紙デイリーミラー 電子版によると7歳のスプリンターが次世代のウサイン・ボルトかもしれないと報じている。

7歳のルドルフ・イングラムくんの100m走のタイムは13秒48。アメリカ・フロリダ州在住でニックネームはブレイズ(閃光)、インスタグラムのフォロワー数は30万人以上。4歳で父親とトレーニングを始め5歳で腹筋が割れた。6ヶ月前に地元のアメリカン・フットボールの試合で活躍する動画をNBAのスーパースター・レブロン・ジェームズが投稿。動画が拡散され一躍、話題になり今回の動画が投稿された。

キーワード
ウサイン・ボルト
デイリー・ミラー 電子版
ルドルフ・イングラムくん
レブロン・ジェームズ
インスタグラム
ワシントンポスト

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

社員の行動 事前に把握か

広州市の国家安全局が伊藤忠商事の40代男性社員を「国の安全を害した疑い」で約1年にわたり拘束。伊藤忠の社員は去年2月下旬、香港経由で山東省・青島から中国大陸に入った直後に当局に拘束された事が分かった。国家安全局は事前に男性の行動を把握し拘束に踏み切った可能性がある。中国に駐在の一部日本商社は今回の拘束発覚を受け社内向けに注意喚起のメールを配信した。

東海道新幹線の新横浜駅や名古屋駅などでけさから現在まで券売機が使用できない状態になっている。JR東海は駅員がいる窓口で切符を発券するなど対応している。復旧の目処は立っておらずJR東海は影響の範囲を詳しく調べている。

国会記者会館から中継。参考人に呼ばれた中江元哉前首相秘書官は「政府に都合のいいデータが出るように不適切な方法を取らせる意図は全くない」と野党の指摘を否定。また、中江氏はこの時の厚労省とのやり取りについて2015年3月末時点では首相に報告せず9月の国会での首相答弁の勉強会で説明を行ったとしている。野党側は中江氏に説明を行った厚労省担当者を参考人に呼ぶ方針。

きのう、長女に去年12月下旬から先月初旬にかけて暴力をふるいけがをさせた傷害の疑いで父親が再逮捕された。「夫が冬休みごろから娘を長時間廊下と浴室に居続けさせた」などと母親が供述している事が新しく分かった。女児は胸の骨が折れていた事も判明している。

キーワード
広州市(中国)
山東省(中国)
東海道新幹線
JR東海
本多平直衆院議員
中江元哉前首相秘書官
厚労省
尼崎市(兵庫)
ひかる容疑者

ニュース (ニュース)
12:04~

赤坂や横浜ではみぞれや雪が観測され始めている。朝にはなかった低気圧が発生しているとのことだが、明後日には低気圧が抜け気温はだんだんと上がる予想。

キーワード
赤坂(東京)
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
12:15~

ロシアの北部の島では住宅地にホッキョクグマが急増。一部地域では52頭が確認された。原因として北極海の氷が溶けたことでホッキョクグマが移動し、上陸したとみられている。

昨日発表された一ヶ月予報を見ても、気温が高い傾向が続くとされる。夏までに続くエルニーニョ現象が影響しており、異常気象が起きやすい。エルニーニョは東と西にある低気圧の真ん中に高気圧が出来て、暖かい空気が日本に流れ込むため暖かくなる。しかし、太平洋側は降水量が多く、日照時間が少なくなるとされる。

キーワード
エルニーニョ
非常事態宣言
インスタグラム
ロシア
ノーヴァヤゼムリャー島
ホッキョクグマ
台風
春一番
エルニーニョ現象

スポット

レジャー/交通

JR新横浜駅
JR名古屋駅
八景島
羽田空港
皇居前
赤坂サカス

政治/経済/地方自治体

愛知県庁
南警察署
気象庁
千葉県警野田署
総務省
愛媛県庁
国会記者会館

流通

伊藤忠商事

金融/保険

日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送