ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 【最強寒波…あす都心で雪!?対策は?】

放送日 2019年2月8日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

明日は東京23区でも大雪の恐れ。2014年2月に27cmの積雪を観測した際は八王子市で商店街のアーケードが約20m落下するなど様々な問題が。去年1月には20cm超えの積雪を観測し、列車や飛行機の運休や遅れが相次いで発生し、積雪の影響でレインボーブリッジが閉鎖される事態に。史上最強クラスの寒波が襲来している北海道。札幌では今日9時に上空1500mで、1957年の統計開始以来最も低い-24.4℃を観測。日中も気温は上がらず、このまま行くと40年ぶりに最高気温.10℃台の見込み。

今日のニュースラインナップ。「3連休 東京都心大雪警戒」、「最強寒気 列島大荒れ」、「景子さんが今も守る元貴乃花親方からの教えとは?」、「貴乃花親方が語った!理想の再婚相手」。

東京では明日朝から夜にかけて雪の恐れがあり、平野部でも積雪となる可能性がある。その日の最高気温は2℃。気象庁によると、予想降雪量は23区でも5~10cm、関東北部などでは10~20cmの予想。月曜日も午前中に雪の恐れがある。この連休で北日本や日本海側では雪が降り続け、静岡では雨。名古屋では土曜昼に雪の恐れ、山陰地方では日曜日に雪の恐れ。

明日は中央大学などで入試が行われる予定だが、中央大学では積雪などで交通機関が遅れた場合、別室で試験を受けてもらうなどの配慮も検討。広範囲で影響が出て遅れが生じた場合は全体の時間を繰り下げる事を検討している。5年前に東京で20cmの積雪を記録した際は2時間遅れとなった。積雪時に心配される交通への影響について、1cm程度の雪の場合は通勤通学に影響が出る程度。明日は5cm程度積もる可能性があり、電車などで運転本数が半分程度になる可能性があり、高速などで一部通行止め。空の便でも欠航などが出る可能性がある。

去年1月、都心で4年ぶりに20cm超の積雪を観測。列車の運休や遅れが相次ぎ交通機関に大きな乱れが発生。都心の駅では入場規制が実施された。転倒による怪我人が592人。レインボーブリッジでは上下線で少なくとも2件の玉突き事故が発生し、一時約300台が立ち往生し閉鎖。山手トンネルではトレーラーが坂道を上れなくなったことをきっかけに10時間以上車が立ち往生。2014年2月には近畿から東北にかけて大雪になり、東京・大手町で最深積雪27cmを記録。関東1都6県で345人が怪我をした。八王子市では商店街のアーケードが雪の重みで約20mに渡り落下。羽田空港では欠航が相次ぎ約9万2000人に影響。電車などの交通機関が乱れ、都内の私立大学では入学開始時間を繰り下げて実施した。

雪道で転びにくい歩き方・服装を紹介。歩幅が大きいと重心移動が大きくなり転びやすいため小さな歩幅で、左右の歩幅は20cm前後。靴の裏全体をつけ、地面に対し垂直に足を踏み出し、体の重心を前に。横断歩道などで止まっている状態で歩き始めたり、急ぎ足になったり急に遅くする時などは転びやすいため注意。滑りやすい場所はタイル張りの地下街や店内の入口など、人の通りが多く雪が踏み固められて凍っている場所。服装は帽子で頭を守り、転んですりむかないように厚手の手袋を着用。両手が空く上に転んだ時のクッションにもなるためバッグではなくリュックを持っていく。靴は柔らかいゴム底や滑り止め材入りを選ぶ。車のタイヤにも注意が必要。ノーマルタイヤで積雪・凍結道路を運転するのは法令違反で反則金が課される可能性がある。またノーマルタイヤで事故を起こすと保険が下りない可能性もある 。

北海道・陸別町から中継。現在の温度は-11~-12℃。午前3時20分頃には最低気温-20.6℃を観測している。冷え込みは今夜から厳しくなる予想。それほど雪は降っていないがサラサラとしているのが特徴で、風で舞い上がりホワイトアウトのような状態になり、札幌付近でも玉突き事故などが発生している。普段食べている物などがどういう風に変化するかの実験を行った。結果はCMのあと。

”極寒の世界”で不思議な光景が!?

キーワード
東京駅
羽田空港
レインボーブリッジ
葛飾区(東京)
八王子市(東京)
札幌市(北海道)
陸別町(北海道)
景子さん
元貴乃花親方
東京都
東京スカイツリー
岐阜県
札幌(北海道)
苗場(新潟)
仙台(宮城)
銚子(千葉)
静岡県
名古屋(愛知)
下関(山口)
建国記念日
上智大学
中央大学
ウェザーマップ
沖縄県
大手町(東京)
八王子(東京)
練馬区(東京)
杉並区(東京)
新潟県
渋谷駅
中央線
東西線
山手トンネル
東横線
ホワイトアウト
生卵
カップ焼きそば
プッチンプリン
納豆
濡れタオル

ニュース (ニュース)
14:28~

北海道・陸別町から中継。カップ焼きそばなど放置した食品などは食品サンプルのように固まってしまった。奥平は「喋っていると鼻の粘膜が凍っているような感覚を受ける。」などとコメント。陸別町では今夜から更に気温が下がる予想。

北海道・陸別では明日にかけて気温が下がり、朝6時に-30.7℃の予想。明日の道内の予想最低気温は千歳で-25℃などで、最高気温もすべての地点でマイナス。その後も平年を下回る寒さが続く。注意が必要なのがブラックアイスバーン。路面に張る氷の膜が薄いため、濡れただけのように黒く見える状態で、路面の凍結に気づきにくくスピードを緩めないまま走行しスピンしてしまう。雪があまり降らない地域でも早朝や夜中など、気温が氷点下に鳴ると起こる可能性がある。都内は高低差が多く、気づかずに止まってしまい渋滞してしまうこともある。

インフルエンザ3回かかる?

キーワード
カップ焼きそば
生卵
プリン
納豆
タオル
手袋
陸別町(北海道)
HBC
北の国から
ブラックアイスバーン
陸別(北海道)
留萌市(北海道)
千歳(北海道)
帯広(北海道)
北見(北海道)
富良野(北海道)
札幌(北海道)
東京都
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
14:41~

関東地方では9日は朝から夜にかけて広い範囲で雪が降り、平野部でも積雪となり大雪となるところがある見込み。また厚生労働省によると今シーズンはインフルエンザが過去最多の流行状況。今年のインフルエンザは珍しくA型の中の2つのタイプが均等に流行している。現在B型は1%とのことだがこれから流行すると見られる。A型の中のH1に感染した人がその後H3に感染することもあるため、1度インフルエンザにかかった人も注意が必要。森田豊は1回かかって免疫力が低下した人が急いで仕事などに行くとまた別のタイプにかかる可能性があると話した。

インフルエンザA型は1月以前、B型は2月以降が流行期。森田豊はB型は高齢者の場合高熱が出る人が少なく、感染に気づかない可能性があり怖いと話した。全身倦怠感、筋肉痛、腹痛や下痢などがあったら医療機関を受診すべきとのこと。あすは午前9時の時点で東京でも降雪の見込み。昼から夕方にも降雪が続き、夜も北関東を中心に雪が残る。東京では9日土曜日は雪の見込み、日曜は晴れ間もあり、月曜日にまた雪の見込みがあるため火曜日の通勤に注意。

河野景子さん赤裸々告白「再婚の予定は?」

キーワード
厚生労働省
東京小児科医会
静岡県
インフルエンザ
東京都
景子さん
元貴乃花親方

最新のニュース (ニュース)
14:53~

厚生労働省の毎月勤労統計の不正調査をめぐり、不正を指摘された際に担当幹部で根本厚労相に報告をあげるなど事情を知る前政策統括官を野党側が参考人として衆議院予算委員会に招致した。野党側は去年12月13日に総務省の統計委員会で指摘を受けてから根本厚労相に報告するまでの経緯などをただした。また、厚労省内で組織的隠蔽があったかも追求する見通し。

きょう午前10時前、北海道北見市の月極駐車場で「車の中で3人が倒れ意識がない」と消防に通報があった。3人は同市在住の母親と姉妹で運ばれた病院で死亡が確認された。約1年前、夫婦間の口論で警察に相談が寄せられていた。また、車内からは七輪で練炭を燃やした痕跡が見つかり警察は母親が無理心中を図ったとみて経緯を調べている。

大阪・泉佐野市がふるさと納税の返礼品に加え来月末までアマゾンギフト券100億円分をプレゼントすることに対し、石田総務大臣は制度の根幹を揺るがし存続を危ぶませるものと批判した。ふるさと納税をめぐり総務省は自治体に対し返礼品が寄付額の3割以下で地場産品に限るよう見直しを求めている。きょう、政府はルールを守らない自治体に対し寄付をしても税控除を受けられなくなる地方税の改正案を閣議決定した。

4月頃からは総務大臣の指定がなければ控除が受けられなくなる。4月1日以降だけではなく過去の返礼品の状況も含めることが決まっていきそうだと日比さん。石井さんは後出しジャンケンみたいだとコメントした。角谷さんは地元の産品があるかも自治体にとっては悩ましい、東京23区って何もないので都の税収が減っている問題もあると指摘。命令だけはなく議論がないととした。泉佐野市は何の議論もなく寄付額の3割以下というルールはおかしいと批判している。

キーワード
厚生労働省
衆議院予算委員会
国会
根本厚労相
立憲民主党
川内博史衆院議員
総務省
毎月勤労統計
無理心中
練炭
七輪
北見市(北海道)
ふるさと納税
泉佐野市
アマゾンギフト券
石田真敏総務相
地方税
総務大臣
ゴゴスマ
東京都

ニュース (ニュース)
14:59~

元貴乃花親方と河野景子の離婚報道から約3ヶ月、河野は今年からブログを始め自身の日常を投稿している。昨日は今月12日に放送のTOKYO FM「ブルーオーシャン」公開収録の公開収録に登場、景子節が炸裂した。再婚の可能性については「考えたこともなかった」とコメントしている。一方元貴乃花親方は先週名古屋で行われた応援会に出席していた。

昨日、ラジオ番組の公開収録で河野景子は元貴乃花親方とは円満離婚であり「自分のための時間が出来た」と現在の心境を語った。「河野景子のことばのアカデミー」を始めたきっかけは元夫の「河野で仕事をしたらどうか」という助言だったという。健康ケアでしていることを聞かれると「運動はマメではないが、プロに習った四股立ちをしている」と語った。今後については「インタビューや対談をライフワークとしてやれたらいいな」と語った。再婚については「考えたこともなかった」とコメントした。また23年目に就職し結婚、23年が経ちまた1人になったといい「新人になったつもりで一歩一歩進んでいきたい」と語った。

元貴乃花親方はスポーツ紙で河内家菊水丸と対談。親方時代と何が変わったかという質問に「洋服のサイズが合わなくなった」と答えた。スケジュール管理はスマホアプリを使い自分で行い、親方時代は帳簿を元嫁に任せきりしていたが、自分で銀行へ行くようになったと話した。また友人から「顔が変わった」と言われるという。親方時代に出来なかったこととしてネット配信のドラマや映画を見ており、頑張る人の姿を見て泣いているとのこと。結婚生活は「現役時代は半分も家にいない“どうにもならない旦那”だった」などと振り返り、「元嫁には苦労を掛けたので元気でいてほしい」と述べた。再婚については「生活基盤、方向性を決め今度は内助の功で支えてくれる人がいい」などと語っている。

元貴乃花親方と景子さん 政界進出は?。

キーワード
元貴乃花親方
河野景子さん
河野景子オフィシャルブログ
TOKYO FM「ブルーオーシャン」公開収録
河内家菊水丸さん
河野景子のことばのアカデミー
景子さん

ニュース (ニュース)
15:17~

貴乃花応援会のパーティーで元貴乃花親方は自身の恋愛について「あればいいですね。生活の基盤が必要になるとは思う。」などとコメント。貴闘力が「合コンに誘っても来なかった」と言っていた事については「合コンの定義が分からない。」と苦笑い。パーティーでは女性らとデュエットで熱唱する場面もあった。長男・優一さんのトラブルについては「これから信用を持って謹んで向かって欲しい。」、テレビ出演にしていることについては「私の息子として取り上げられる事はしょうがないんでしょうけど。あえて身を粉にして職を全うすると若い子達のお手本になるかなと。」などとコメント。それでもテレビに出続けていることについては「もう出なくなる。」とコメントした。政界進出については完全否定。今後については「協会にいたらできなかったことをしていきたい。」とコメントした。角谷は「色々な方に相談しているのは間違いない。オリンピックを前にアスリート枠が欲しく、2人とも政界が欲しいタイプ。このクラスの人達は直前に言った方が効果的。」などとコメント。これに対し増田は「でもこの前貴闘力さん共演した時に絶対ないって言ってましたよ。」などとコメント。

凍える列島東京大雪、北海道は過去最強寒気。

キーワード
貴乃花応援会パーティー
元貴乃花親方
貴闘力
SEASONS
浜崎あゆみ
オリンピック
河野景子さん
名古屋(愛知)
東京都
北海道

天気予報 (ニュース)
15:27~

きょうの最高気温について。札幌では氷点下10.1度、陸別では氷点下12.0度となっている。陸別ではあすの朝マイナス30度を下回るという。陸別町からの中継、太陽が見え天気は良いが極寒の地となっているという。手元の温度計は氷点下11度前後となっている。川の表面はほとんどが凍っている。シャボン玉を膨らませるとすぐにシャボン玉の表面が凍ってしまっていた。あすは正午関東広いエリアで雪が降っている見込みとなるそう。

あすの東京 大雪で積雪も?

キーワード
札幌(北海道)
陸別(北海道)
東京都

天気予報 (ニュース)
15:34~

全国各地の天気を伝える。3連休中に雪が溶け切っていないところに雪が降る可能性があり、注意が必要。連休最終日、名古屋では雪マークがついていないものの雪が降るかもしれないので注意。

このあと「名字ランキング2位 鈴木さんの聖地がピンチ!?」。

キーワード
名古屋市(愛知)

エンディング (その他)
15:46~

視聴者プレゼントでカタログギフト1万円分とクオカード3000円分。

Nスタの番組宣伝。全国で最も多い姓は佐藤だが、2位に鈴木が続く。鈴木姓の発祥の地である屋敷が倒壊寸前でニュースになっている。浜松市では選手が全員鈴木姓のオートレースが開催された。

キーワード
選べるグルメ カタログギフト
QUOカード
イチロー選手
海南市(和歌山)
浜松市(静岡)
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送