THE世界遺産 2014年11月16日放送回

放送日 2014年11月16日(日) 18:00~18:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

メキシコ・ユカタン半島。深いジャングルの奥にある木の根元に穴が開いていて、大きな岩の亀裂には泉が湧いていて古代マヤの人たちはセノーテと呼んだ。潜ってみると驚きの透明度で、謎にみちた水中洞窟を取材する。

きょうの世界遺産は、カリブ海に沿って広がる自然保護区のシアン・カアン。そこはジャングル・大湿地・サンゴ礁の海という3つの顔を持つ世界でただ一つの場所。

キーワード
ユカタン半島(メキシコ)
セノーテ
シアン・カアン(メキシコ)

シアン・カアン(メキシコ) (バラエティ/情報)
18:02~

メキシコ・ユカタン半島の広大なジャングルにポッカリと口を開けているのはセノーテと呼ばれる泉で、ジャングルの水中洞窟を紹介した。セノーテには横穴があり、横穴は迷路のような水中洞窟に繋がっていた。水中洞窟を進むと太陽の光は届かなくなり、鍾乳石や植物の根などが水中洞窟に届いていた。

水中洞窟に古代のゾウの歯があった理由を取材するため、再び横穴が迷路のようなセノーテを戻るためのガイドロープを張りながら進むと哺乳類の骨があった。取材したセノーテはサンゴの死がいなどが積もってできた石灰岩の台地で、氷河期に海面が下がって地上に現れた。雨が石灰岩を溶かして鍾乳洞が生まれ、やがて氷河期が終わると海面と共に地下水が上昇して水中洞窟となった。見つかった化石や骨は、洞窟が水没する前にこの地で暮らしていた哺乳類のものと考えられている。

シアン・カアン観光の拠点となるカンクンはメキシコ一のビーチリゾートで、オススメはサンゴ礁でのダイビングでマンタと一緒に泳ぐことができるという。

シアン・カアンの近くにはぜひ足を運びたい観光名所があり、可愛いバスで到着したのまマヤ遺跡のトゥルムで、カリブ海を望むマヤゆかりのビーチで海水浴も楽しむことができる。

人が消える!水中洞窟のナゾ。

キーワード
ユカタン半島(メキシコ)
セノーテ
シアン・カアン(メキシコ)
カンクン(メキシコ)
マンタ
トゥルム

シアン・カアン(メキシコ) (バラエティ/情報)
18:14~

発見!カリブ海への抜け穴。

人が消えるという奇妙な水中洞窟は深い縦穴になっていて水深30mには倒木が折り重なる島のようものが現れ、周囲には白いモヤがかかっていた。水深60mのモヤの先にある底には倒木や落ち葉が大量に堆積していて、白いモヤの正体は堆積した植物からにじみ出たアクやガスが溜まったものだった。そして、モヤの上は淡水だが下は海水だという。セノーテの穴は水中洞窟で網の目のように結ばれていて、シアン・カアンは1987年に世界遺産に登録された。

カリブ海に連なるサンゴ礁はシアン・カアン観光の目玉で、ダイバーたちのお目当てはマナティ。そんなマナティが暮らす珍しいサンゴの生息地でのダイビングがカリブ海の人気スポットだという。

キーワード
セノーテ
シアン・カアン(メキシコ)
世界遺産
カリブ海
マナティ

シアン・カアン(メキシコ) (バラエティ/情報)
18:21~

シアン・カアンの渦を巻くナゾの泉を探検。カリブ海に繋がる抜け穴を見つけたということで、希少動物が暮らす大自然を通って内陸の泉 セノーテの抜け穴からカリブ海へ抜けた。

オープニングテーマ曲:「風の詩~THE 世界遺産 version2013」小松亮太メインテーマ曲:「Les enfants de la Terre~地球のこどもたち~」作曲:服部隆之/演奏:宮本笑里 with 仙台フィル

キーワード
シアン・カアン(メキシコ)
カリブ海
セノーテ
風の詩~THE 世界遺産 version2013
Les enfants de la Terre~地球のこどもたち~
小松亮太
仙台フィル
服部隆之
宮本笑里

エンディング (その他)
18:27~

番組のホームページとモバイルサイトの紹介。

THE世界遺産の次回予告。

エンディング映像。

キーワード
THE 世界遺産 公式ホームページ
THE 世界遺産 モバイルサイト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送