ひるおび! イギリス混迷…EU離脱問題

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月18日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

江の島の中継映像を背景にオープニング映像が流れ、恵さんらが挨拶した。

オープニングトークを展開。金曜日のレギュラーは立川志らくさん、溝口紀子さん、石澤典夫さん。恵さんは江の島の中継映像を見て「今日も天気がいい。穏やかだ。」とコメントした。

きょうのラインナップを紹介。勤労統計の不適切調査問題。恵さんは「なんでこんなことになるんでしょうね。」とコメントした。八代英輝さんは「ちょっと行政に対する信頼がね…。」とコメントした。また、東京港区に世界的覆面アーティスト、バンクシー出現かの話題を伝える。石澤典夫さんは本物だったら何かしら仕掛けがあるなどとコメントした。また生中継で伝えるが市原悦子さんの告別式が営まれる。

NEXT「元稀勢の里 挨拶回りで国技館フィーバー」の話題。

キーワード
江の島
富士山
勤労統計
厚生労働省
港区(東京)
バンクシー
市原悦子さん
稀勢の里

番組宣伝 (その他)
10:29~

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝。第2話にプロフィギュアスケーターの村上佳菜子さんが登場する。

キーワード
常盤貴子さん
村上佳菜子

ニュース (ニュース)
10:30~

荒磯を襲名した元横綱の稀勢の里。いつから荒磯なのか。年寄名跡は2009年に取っていた。おととい引退届を提出したがこの時はまだ稀勢の里である。午後に臨時理事会が行われ引退届が受理されたためこの時点で元横綱ということになり同時に「荒磯」襲名が承認された。昨日、両国国技館を訪れた元横綱の稀勢の里は八角理事長らに挨拶した。午後1時過ぎに元稀勢の里が国技館に現れるとファンが多く集まった。その様子に「荒磯親方」はファンサービスをした。親方となったため本体、相撲協会から職務を与えられるが初場所中は免除される。職務開始の時期は2月9日にある福祉大相撲がありその日が事実上の親方デビューとなる。(スポーツニッポン)

稀勢の里弁当が初場所6日目の18日から両国国技館で再販売される。16日に引退したため、17日は売店の店頭から消えたが、来場者からの要望が多く、千秋楽の27日まで置かれる。担当者は特別になりますと説明。国技館正面出入口付近にある元横綱の写真パネルも千秋楽まで設置したままの予定(日刊スポーツ)。

相撲協会の職務とは別に初場所後の稽古初めとなる2月上旬からは田子ノ浦部屋の部屋付き親方として指導を始める。まわし姿で土俵に下りることも考えている。「大関もいるし、三番稽古をやれる体をつくらないと」と語っていた(スポーツニッポン)。

やくみつるさんは多くの人が抱くお相撲さんを体現したのが稀勢の里だったと語っており、「お相撲さんはこうあってほしいというものを持っていた。言い訳もしないし、多くを語らない。でも普段は語らないのに最後の引退会見では理路整然と話していた。それだけ内に秘めていたものなど、普段は語らないからこそみえてくるものがあった。今後は親方として指導するが、引退会見ではケガのない力士を育てたいと話していた。鳴戸親方はケガは土俵で治せという方だったので、少し指導法は違うかもしれない。ただ、同じような雰囲気を持った力士を育ててほしい」と語っている(日刊スポーツ)。

大相撲の地方場所は春場所、名古屋場所、九州場所と年に3回。稽古場も備える宿舎は昭和50年代頃までは神事の側面もある相撲とゆかりの深い神社・寺院が多くを占めた。最近は民間施設に構えるケースが増えているが、公民館・旅館、ちゃんこ店を借り受ける部屋もある。

大相撲の地方場所は春場所、名古屋場所、九州場所と年に3回。稽古場も備える宿舎は昭和50年代頃までは神事の側面もある相撲とゆかりの深い神社・寺院が多くを占めた。最近は民間施設に構えるケースが増えているが、公民館・旅館、ちゃんこ店を借り受ける部屋もある。荒磯親方の部屋は次回の春場所では鳴戸親方時代から宿舎にしてきた大阪・港区の寺院から兵庫・尼崎市の園田競馬場内に部屋宿舎を構えることが決定。田子ノ浦親方の知人を介し、大相撲の地方場所宿舎では初となる競馬場内の施設で生活する。荒磯親方は中学時代から茨城・美浦トレーニングセンターで馬の姿を見てきた。同級生の父が厩舎を運営していたのが縁で、馬のゲート練習の際は馬体を沈み込ませる一瞬を立会のイメージと重ね合わせたこともある(サンケイスポーツ)。

荒磯親方は「まわし姿で土俵に下りることも考えている。大関もいるし、三番稽古をやれる体をつくらないと」と述べている(スポーツニッポン)。

稀勢の里は9月29日の仙台師匠の誕生日に合わせて引退相撲をとる(デイリースポーツ)。

元稀勢の里について立川志らくさんは「日本人の情に訴えた横綱なんでしょうね。最後の方は負け続きだったのに、みんな応援していたと言ってくれる横綱もそう多くはない」など述べた。

東京・港区の傍聴扉に描かれていた絵が覆面アーティスト・バンクシーのものかもしれないと世界的に注目されている。去年のロンドンでのオークションではバンクシーの作品が1億5000万円以上で落札直後に細断され、日本でも話題となった。去年12月、通行人から都に「バンクシーの絵の可能性がある」と情報提供があった。絵はバンクシー出演の映画に登場した絵と似ており、都はおととい、絵が描かれた部分のパネルを撤去し、都内の倉庫で保管。今後、専門家と本物かどうか確認する。

いつ何のために描かれた?その真贋は?

キーワード
スポーツニッポン
稀勢の里
荒磯
八角理事長
相撲協会
福祉大相撲
日刊スポーツ
稀勢の里弁当
初場所
荒磯さん
荒磯親方
田子ノ浦部屋
稀勢の里関
やくみつる
鳴戸親方
春場所
九州
名古屋
サンケイスポーツ
園田競馬場
田子ノ浦親方
日本相撲協会
JRA
美浦トレーニングセンター
小桧山さん
尼崎市(兵庫)
港区(大阪)
茨城県
デイリースポーツ
バンクシー
KADOKAWA
パルコ
アップリンク
イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
YouTube
東京都
港区(東京)
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
10:42~

都内で見つかったバンクシーかも知れないという絵についてのトーク。バンクシーと言えば去年「少女と赤い風船」が1億6000万円で落札された直後シュレッダーで下半分が細断されたことが話題になったと伝えられた。「きゃー、1億6000万なのに!」「ええ」 などと語られた。だが結果として価値が倍くらいになったという。またそこまでが作品だったのではないかなどといった話もあるという。バンクシーは1990年代前半から活動しているが名前や素顔などは明かされておらず、予告もなしに町の壁や建物などにアートを展開するため芸術テロリストと呼ばれている。またよくネズミが描かれているという。そのため数年前に東京で既にバンクシーがネズミを描いていたのではと話題になっている。絵は日の出駅近くの防潮扉の一部に描かれていた。先月通行人から情報提供があり、おととい都は絵が描かれた扉の一部を撤去して倉庫で保管したという。またこの絵によく似た絵が2010年のバンクシーの映画に登場しており、その頃からあったのかも知れないと語られた。小池知事はツイッターで東京への贈り物かもなどとコメントしたが、普通の人が描いたら罰せられるのにバンクシーだけ特別扱いかなどという反応が上がっているという。またずっとみんな気づかなかったのに気づいた通行人はバンクシーだったのではなどと述べられた。

厚労省がまとめる毎月勤労統計で不適切な手法によって統計が行われていた。きのう弁護士らで構成された特別観察委員会が初会合を開いた。この件では雇用保険や労災保険などの給付が本来よりも少なく給付され総額は567億円にのぼるという。

総務省の統計委員会も臨時の会合を行なった。国会の野党合同ヒアリングでは最終形をすべきという意見が出され厚労省の担当者は取り急ぎ再集計はさせていただきたいと考えていると答えた。厚生労働省の組織的な関与が疑われており、収束のめどは立っていない。

キーワード
バンクシー
少女と赤い風船
ゆりかもめ
東京入国管理局
小池百合子ツイッター
ロンドン(イギリス)
港区(東京)
ネズミ
厚労省
毎月勤労統計
総務省

番組宣伝 (その他)
10:52~

新幹線変形ロボ シンカリオンの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:53~

勤労統計は基幹統計の一つでこれに基づいて国の政策が決まる。勤労統計は全数調査することになっているが東京都は2004年から1/3の抽出調査を開始した。去年1月から全数調査に近づけるデータ補正を開始、実際に調べた事業所数を3倍にして全数に近づけた。04年以降の厚労省のマニュアルに「都は全数調査しなくても精度が確保できる」と抽出調査を正当化する記述があったが15年に記述を削除した。去年12月に統計委員会に指摘され問題が発覚した。今月11日に過小支給が判明し2015万人、800億円となった。資料を再集計したいが、07年1月分の事業所からの回答書、10年に事業所の業種分類方法を変更した際の基礎資料、10年以前の雇用保険データなどが欠損している。総務省は09年位政府の基幹統計を担当する省庁に対し、調査の回答書を永久保存するよう要請していたが、回答書は要請前の文書で、基礎資料と雇用保険データは要請の対象外だった。厚労省は17日の統計委で基礎資料がそろっていた12~18年の補正結果を提出。統計委は「おおむね妥当」と判断し政府統計として認める考えで一致した。11年以前については西村委員長は「基礎資料がなければ統計として出せない」と述べ政府統計として成立しない可能性を示唆した。総務省によると基幹統計の正確な値を公表できない事態は過去に例がないとみられる。(毎日新聞)

昨年提出した資料には全事業所が対象と記載していた。厚労省は9月28日にあった統計委員会に資料を提出、資料は「雇用・賃金・福祉統計室」が作成した。数字の不自然さについて説明を求められたが「経済のセンサスの最新結果を反映させたため」などと主張した。東京都分の抽出調査や全数調査に近づけるためのデータ補正を始めたことには言及しなかった。この日の委員会には同統計室を所管する局長級の「政策統括官」と政策統括官付の課長級職員が出席していた。この課長級職員は抽出調査を認識していた可能性が高い。12月の統計委員会にも出席し、東京での抽出調査と他の地域に抽出調査を広げる計画があることを明かし問題が発覚した。理由について「もともと全数調査ができていなかったからか」「人手が足りなかったのか」と質問すると「どういう議論があったのかは調査中」と繰り返した。復元は準備期間も必要なはずで、組織で認識していたように思える」と指摘されると「一部の職員は認識していたが組織全体では共有していなかった」と回答したとのこと。(朝日新聞)

八代英輝は「一番困っているのは一部の職員の不正は統計法違反になりかねない。動機がわからず、誰が得したことも説明できない」などとコメントした。石澤典夫は「国民自身もまたかと、こういう状況に慣れちゃいけない」などとコメントした。

メゾン・ド・ポリスの番宣テロップが流れた。

団体旅行のチケットJRの分を京王観光が不正した。(朝日新聞)

指定席を使う場合の不正の手口は「指のみ券」を使って席を確保し、ほかの客を排除していた。「指定席のみ券」は割引きっぷの座席指定を後から行う場合や、乗り継ぎで2本目の座席を指定する際に発券する。京王観光がJRから委託されていた発券機で無料で発券できるようになっていた。使う際には購入してない座席に一般の客が乗ってきてしまう可能性があるため「指のみ券」を発券し座席を確保していた。(朝日新聞)

キーワード
毎日新聞
厚労省
西村委員長
勤労統計
基幹統計
労働力統計
人口動態統計
国際統計
抽出調査
総務省
朝日新聞
統計法
JR
京王観光
JR大阪支店
JR大阪西支店
福岡支店

きょうの現場 (ニュース)
11:04~

きのう市原悦子さんの通夜が青山葬儀所で行われ、共演者らが弔問に訪れた。市原さんはドラマや映画などで活躍した。

市原悦子さんはまんが日本昔ばなしでは優しい語り口で世代を問わず愛された。ドラマ「秀吉」で親子を演じた竹中さんは僕にとっては母ちゃんだったなどと市原さんの思い出を涙ながらに語った。また川上麻衣子さんは市原さんが幕が開くまでに15日間はないと幕は開けないと強い意志を持っていたなどと述べた。また小野武彦さんは演技一筋だと思っていたらやたら麻雀は好きで旅先で休みの時などには一緒に遊んだという。また先入観で思い込んでいることをひっくり返すような発想があり、それが芝居にも反映されていたと語られた。

市原悦子さん告別式

キーワード
市原悦子
阿部寛
石橋蓮司
野村昭子
井川遥
日曜劇場 新参者
児童福祉文化賞
まんが日本昔ばなし
常田富士男
桃太郎
竹中直人
秀吉
川上麻衣子
俳優座養成所
小野武彦
心不全

きょうの現場 (ニュース)
11:10~

市原悦子さんの告別式についてのトーク。「女優さんとしても素晴らしかったですけど、ナレーションというんでしょうか、素晴らしかったですね」「今ちょっと出てましたけどまんが日本昔ばなし。基本的に私達がやる仕事っていうのは文字の音声会じゃなくて意味の音声会だって言うんですよ」などと語られ、文字をどう読むか読み手の自分の中にイメージを広げないと出来ないと語られた。まんが日本昔ばなしはあの中でどうやるか本当に参考になったと語られた。

青山葬儀所からの中継で市原悦子さんの告別式の様子が紹介された。生前親交のあった人たちが次々訪れているという。現在市原さんの映像が流されており、10分ほど用意されているという。この後は恩地日出夫監督が弔辞を読むという。祭壇は観葉植物で飾られ森の中で眠るようなイメージになっている。棺の中には著書や写真集、メガネなどが収められたという。また会場のいたるところにパネルが飾られ、参列者も足を止めて見入っていたとのこと。この後、午後1時に出棺の予定で一般の人向けの献花台も用意されているという。

番組宣伝 (その他)
11:18~

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

江の島の中継映像を背景に全国の今日の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島

ニュース (ニュース)
11:20~

ロマン・ロランの戯曲「獅子座の流星群」終幕のような夢想を現実にする人工衛星がきょう打ち上げ予定のイプシロンロケット4号機に搭載され、先程打ち上げられた(毎日新聞)。

計画しているのはベンチャー企業ALE。人口流れ星は18日午前10時前すぎ、鹿児島県のイプシロン4号機で打ち上げられた。東北大、首都大学東京、神奈川工科大、日本大の研究者が技術面で協力しており、ほぼ同じの衛星をもう1基別の機会に打ち上げる。2つの衛星のどちらかを来年春の観察イベントで使う。オーストラリア上空で流星物質を放出し、これが15分後の上空約60~80kmに差し掛かった時に発光する段取り(産経新聞電子版)。

縦横60cm高さ80cmの機体に流星のもととなる直径1cmの粒400個を収納する。軌道上で粒を放出すると高温80~60kmの大気圏で高温となり、緑・オレンジの光を発する。実証実験は来春行われ、広島県半径100km範囲で約1分間の夜空の祝祭が楽しめる。この技術は高層大気の観測や宇宙ゴミ廃棄データ収集にも貢献できるそうで、光るのは10秒間(毎日新聞)。

その後も各地でイベントを開催し、衛星の寿命が来る1年後までに搭載した流星物質を使い切る。同社は企業などのスポンサーから資金を得て流れ星イベントを実施し、事業を成立させることを目指している。価格は「要望内容・イベント規模で変わる」ため、一概に言えないという。中東の個人から「子どもの誕生日に」との希望が届くなど、既に国外からの問い合わせがあるという(産経新聞電子版)。

キーワード
毎日新聞
ロマン・ロラン
獅子座の流星群
イプシロンロケット4号機
産経新聞電子版
エール
東北大
首都大学東京
神奈川工科大
日本大
鹿児島県
オーストラリア
産経新聞 電子版
広島県
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
11:27~

神田の老舗オーダースーツ専門店「佐田」の四代目の社長がスーツでスキージャンプに挑戦した。スーツにきずはなし。社長は体にフィットするスーツの快適さを知ってほしいと話している。これまで社長は富士山頂からの山スキーにスキージャンプ、マラソンなどを経験。経験豊富な山登り仲間の全面バックアップを受け、着替え・雨具など非常時の備えは万全に、動画撮影も仲間が引き受けてくれた。社長は「スーツは窮屈なものではなく、フィットしていればこんなに快適」「海外中小企業社長がYouTubeに出演してPRしているのを見て出てみようと思った。スキージャンプは13年ぶりだったが会社のため勇気を出した。お客様だけでなく採用の問い合わせも増え、話題になったおかげで昨年書籍を出版しました」など述べている(東京新聞)。

キーワード
東京新聞
佐田展隆社長
佐田
オーダースーツSADA
YouTube
神田(東京)
山梨県
富士山
剱岳
北岳

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWSオープニング映像。

去年夏の甲子園に出場した高知商業の野球部員がダンス同好会の有料公演に出演したことが規則に違反する可能性があるとして高野連が処分を検討していることがわかった。この問題は去年12月、入場料500円で開かれた高知商業高校のダンス同好会の公演に野球部員がユニホームを着てゲスト出演し、応援曲に合わせ打撃を再現するなどのパフォーマンスを披露したもの。ダンス同好会のメンバーは甲子園でチアガールとして応援していた。日本高野連はこれを問題視し、野球部の部員の「政治的・商業的な利用」を禁止する日本学生野球憲章に違反するかを検討するという。これを受け、インターネット上では問題とする理由がわからないなどの反応が寄せられ波紋が広がっている。

人工的に流れ星をつくる衛星など7つの衛星を乗せた小型ロケット・イプシロン4号がきょう午前、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた。イプシロンは全長26mでH2Aロケットの半分程度で低コスト化などを目指している。JAXAは午後1時頃から会見をする予定。日本では今日のイプシロンが平成最後の打ち上げとなった。

厚生労働省が行う勤労統計の調査が不適切だった問題で、去年9月に厚労省が総務省に提出した資料にもすべての事業所を対象とする記載がされていたことがわかった。去年9月に総務省の統計委員会で厚労省が提出した資料に実際は抽出調査に切り替えていたにもかかわらず「従業員500人以上 全数調査」と実態とは異なる記載をしていたことがわかった。厚労省は一連の経緯を調べるため弁護士らによる特別監察委員会を立ち上げることにしている。

こうした中、政府は追加の雇用保険などの支給などにかかる費用として6億5000万円を積みました来年度予算案を改めて閣議決定した。追加支給や事務処理などにかかる費用は795億円にのぼり、政府は大半を特別会計から捻出するという。しかし、6億5000万円は来年度予算案の一般会計に追加で計上し改めて閣議決定した。一度決定した予算案が修正されるのは極めて異例。これで当初予算は101兆4571億円に膨らんだ。厚労省のずさんな調査により国民負担がさらに増えることになる。

2回めの米朝首脳会談に向けた動きが加速している。金正恩委員長の側近である金英哲副委員長がワシントン入りした。約8ヶ月ぶりのワシントン訪問となる金英哲氏はビーガン北朝鮮担当特別代表が出迎えた。18日にはポンペオ国務長官と会談する見通し。また、トランプ大統領とも会談し金正恩委員長からの親書を手渡す可能性もある。非核化交渉を進展させ2回めの米朝首脳会談開催につながるかが焦点。会談場所としてはベトナムの都市が検討されているという。

キーワード
高野連
高知商業
夏の甲子園
日本学生野球憲章
高知市(高知)
イプシロン4号
鹿児島県
厚生労働省
毎月勤労統計調査
麻生太郎財務相
厚労省
米朝首脳会談
金正恩委員長
金英哲副委員長
ビーガン北朝鮮担当特別代表
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
ニューヨーク(アメリカ)
日ソ共同宣言

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産THE WORLDの番組宣伝

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

今日午前10時20分ごろ、大阪府寝屋川市立桜小学校で給食の調理場で働く女性職員から大釜に油を入れた状態で火を消し忘れ火が出たと通報があった。この火事で9歳の男子児童が煙を吸うなどあわせて3人の児童が病院に運ばれたほか30人が体調不良を訴えている。

日産自動車前会長で被告の弁護士が東京地裁に対して2度目となる被告の保釈請求を行った。被告側は今月11日に請求した保釈請求も認められず、これを不服とした準抗告も昨日再び退けられた。今回の請求では保釈の際の条件を変更したとみられる。

野村ホールディングスとアメリカのカーライル・グループが共同でオリオンビールを買収する方針を固めた。1957年に設立したオリオンビールは沖縄県内を中心にビールを製造・販売を手がけていて今回の買収額は数百億円規模になるとみられる。オリオンビールは野村などの傘下に入ることで経営の意思決定を早め海外での販路拡大を狙う。

日経平均株価と円相場について伝えた。

キーワード
寝屋川市(大阪)
日産自動車
東京地裁
東京拘置所
野村ホールディングス
カーライル・グループ
日経平均株価
円相場
東京市場
ニューヨーク市場

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタ今日の特集は市原悦子さんと最後の別れ。きょう午後6時15分ごろから。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

去年10月、埼玉・所沢市のコンビニなどで偽造クレジットカードを使用し加熱式タバコなど132点およそ64万円をだまし取った疑いで中国籍の自称高校生の男ら4人を逮捕した。4人は「遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めている。

キーワード
所沢市(埼玉)
バンダイ

第2オープニング (その他)
11:55~

恵さんが挨拶を行い今日のゲストの三田寛子さん・原田曜平さんが紹介された。

ニュース (ニュース)
11:55~

北日本では爆弾低気圧によって暴風雪やホワイトアウトなどの現象が見られ、被害が相次いだ。

キーワード
ホワイトアウト
爆弾低気圧
留萌市(北海道)
石狩市(北海道)
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
11:58~

北日本では爆弾低気圧による寒波が発生し、北海道では対向車が見えなくなるほどの暴風雪やホワイトアウトが発生し、北竜町ではトラックが横転してしまった。さらに深川市では乗用車とトラックが正面衝突し2人が軽傷、深川留萌道でもタンクローリーなど6台が絡む追突事故で2人が軽傷を負った。また、森さんに話を聞くと今後について北日本の吹雪は落ち着くがこの後最強寒波がやってくると警戒していた。

キーワード
ホワイトアウト
爆弾低気圧
留萌市(北海道)
インフルエンザ
深川留萌道
美唄市(北海道)
旭川市(北海道)
遠別町(北海道)
北竜町(北海道)
深川市(北海道)

ニュース (ニュース)
12:03~

北海道地方では風や波のピークは過ぎたが、あすにかけてふぶきや吹きだまりによる交通障害、強風、高波、大雪やなだれに注意。予想最大瞬間風速は30mで、予想降雪量も日本海側で30cm。旭川では-5.1℃で、積雪が56cm。岩見沢では積雪が91cmを記録。明日になると高気圧が本州の南に進み、冬型の気圧配置が緩み明後日になると低気圧が離れていく。

北海道・深川市ではふぶきによる視界不良で乗用車とトラックが正面衝突。深川留萌道でもタンクローリーなど6台が絡む多重衝突事故が発生。

キーワード
旭川(北海道)
岩見沢(北海道)
深川留萌道
ホワイトアウト

ニュース (ニュース)
12:16~

1月23日に雪の可能性があると森明は述べた。南岸低気圧が八丈島のあたりを通過すると雪雲がでてきて雪の可能性があったが、この低気圧は南の方に離れたのでおそらく雪は降らないという。しかし上空に寒気が入ってきて氷点下30℃となっていて地上とは40℃の差ができ雲が発達し、その影響でゲリラ小雪の可能性があるという。21年前に氷点下24℃の寒気が入ってきたときに東京・千葉で5センチの積雪を観測したという。

キーワード
千代田区(東京)
千葉県
八丈島
気象庁HP

スポット

グルメ

オリオンビール

スクール/教育

神奈川工科大
首都大学東京
高知商業
東北大
市立桜小学校

ファッション

佐田

レジャー/交通

美浦トレーニングセンター
両国国技館
JRA
日の出駅
国技館
園田競馬場

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀所

宗教

青山葬儀所

政治/経済/地方自治体

総務省
東京入国管理局
武南警察署

科学/環境/気象

JAXA
内之浦宇宙空間観測所

趣味/スポーツ

名古屋
日本相撲協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送