NEWS23 上場LINE世界戦略、超人気スタンプ誕生の現場を独占取材

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月15日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

フランス・ニースでフランス革命記念日を祝う花火の見物客に大型トラックが突っ込んだ。これまでに84人が死亡した。地中海沿いのプロムナード・デ・ザングレを2km走行したという。警官隊がトラックを包囲し、運転手の男を射殺した。男はチェニジア生まれニース在住の男だという。配送ドライバーとして働いていて、2日前に事件で使用したトラックを借りていた。車内からライフル銃2丁や手投げ弾を発見し、偽物だったとの情報もある。男は警察の捜査リストに入っていたとの情報もある。

ニース在住の日本人の女性は暴走するトラックを目撃していた。異常に揺れていて走っていたという。女性は近くのレストランに逃げ込んだという。撮影された映像ではオートバイの運転手がトラックを止めようとしてか追い越すが、そのまま走行される映像も残っていた。レストランには大勢の人が逃げ込み、店主は子どもを近くの倉庫にかくまったという。

フランス革命記念日で、フランス各地で花火大会が催されニースにも多くの花火客が訪れていた。ロイター通信はニースに暮らすイスラム教徒数十人が戦闘に参加するためシリアに渡航していると報じ、フランス諜報機関の元職員はニースでテロが起きたことは偶然ではないと述べている。

フランスでは去年から大きなテロが相次いでいる。新聞社「シャルリエブド」襲撃では12人が死亡し、去年11月にはパリのサッカー場やレストランなど狙われ130人が死亡した。このテロを受け、大統領は非常事態宣言を全土に発令したが、昨日に非常事態宣言を今月末に解除すると発表した。大統領はさらに3か月延長すると発表した。日本では隅田川花火大会にERTの配備を検討している。ASEMでは各国首脳から事件へに批判が相次いだ。

キーワード
プロムナード・デ・ザングレ
ニース(フランス)
チェニジア
地中海
フランス革命記念日
ロイター通信
パリ(フランス)
シャルリエブド
オランド大統領
非常事態宣言
隅田川花火大会
ERT
警視庁
エルベグドルジ大統領
ウランバートル(モンゴル)
トゥスク大統領
ASEM

オープニング (その他)
23:41~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:41~

テロ現場から中継。事件に使用されたトラックがあり、道路沿いには花を手向ける人でごった返している状況。フランス当局はニース在住のチェニジア国籍の男(31)だとしている。最近では飲酒運転で3か月の拘束の判決を受けている。チェニジア治安当局は過激思想の持ち主ではないとみているという。フランス当局の監視リストに載っていなかったとロイター通信が報じている。オランド大統領はテロであることを否定できないとし、シリア・イラクでのフランスの役割を強化するとし、イスラム国の関与を匂わせている。今日のイスラム国系列のラジオ放送では事件に関する言及はないという。また大統領は50人が危険な状態だと発表した。

最近のテロ事件を紹介。星はテロの専門家が今回のテロに2つの衝撃を受けたとし、トラックを使ったことで、今後の警備に課題をつきつけていること、フランス革命記念日を狙った西洋文文明に対する挑戦だとすると根が深く、ISの反応を含め注目されるところだと話した。

都知事選の戦い、小池百合子氏は八丈島を訪れ、エコカーやエネルギー施設を見学した。元環境大臣としての実績をアピールしたとみられる。増田寛也氏は特別区長会で改めて支援を要請した。街頭演説では知名度不足を補うように、与党議員らがマイクを握った。鳥越俊太郎氏は事務所にようやく机が運び込まれた。都知事選には21人が立候補し、投開票日は今月31日。

「LINE FRIENDS STORE」ではラインキャラのグッズが数多く売っている。外国人観光客向けのグッズを販売している。LINEスタンプから生まれたキャラグッズも人気である。「うさまる」は利用者が制作したキャラで現在シリーズ化される人気である。今年の1-3月期の収益において、スタンプなどコミュニケーションは2割を超えている。LINEは日米で同時上場を果たし、今年新規上場では最大規模で時価総額9100億円である。世界的に見ると欧米では「ワッツアップ」「フェイスブックメッセンジャー」などが抜きん出ている。普段からLINEを使う人の伸びも鈍化している。そこで力を入れているのがアジアである。

台湾でスタンプのデザインをするYUKIJIさんkは自分が使いたいスタンプがなく、作り始めたという。人口2300万人の台湾でLINE利用者は1700万人にのぼっている。彼女がデザインのウサギのスタンプは一番人気となっている。デザインはタブレット端末で一気に描き上げている。クリエイターによるスタンプは売上の3割が取り分となり、大ヒットで数千万円になるという。一昨年から日本でもYUKIJIさんのスタンプが購入可能になった。今、スタンプの輸出にも力を入れている。台湾を足掛かりに他国を取り込むのも狙いのひとつである。

NEXT関東局地的豪雨 、道路に濁流が…

キーワード
ニース(フランス)
チェニジア
オランド大統領
イスラム国
ロイター通信
IS
フランス革命記念日
小池百合子氏
八丈島
増田寛也氏
千代田区(東京)
港区(東京)
鳥越俊太郎氏
高橋尚吾氏
谷山雄二朗氏
桜井誠氏
マック赤坂氏
山口敏夫氏
山中雅明氏
後藤輝樹氏
岸本雅吉氏
上杉隆氏
七海ひろこ氏
中川暢三氏
関口安弘氏
立花孝志氏
宮崎正弘氏
今尾貞夫氏
望月義彦氏
武井直子氏
内藤久遠氏
都知事選
LINE
LINE FRIENDS STORE
原宿(東京)
うさまる
ワッツアップ
フェイスブックメッセンジャー
出澤剛社長
台湾
LINEスタンプ

ニュース (ニュース)
23:55~

千葉・市原市では午前11時までの1時間に100ミリの雨が振り、記録的短時間大雨情報を発表した。床上浸水、土砂災害などの被害も出た。横浜市では一時最大2852世帯に避難勧告が出され、線路が冠水など交通にも影響が出た。気象庁は浸水や川の増水など注意を呼びかけている。

鳥取・岩美町の雑木林に赤ちゃんの遺体を遺棄した疑いでおととい逮捕された女性の自宅から死後1から3年経過した別の赤ちゃんの遺体が見つかった。

安倍首相はモンゴルで中国の李克強首相と首脳会談を行った。安倍首相は南シナ海について法の支配のもとで紛争を平和的に解決することが重要とする日本の立場を表明した。仲裁裁判所の判断を中国が受け入れるよう要請したとみられる。

このあと大谷翔平驚きの一発など。

キーワード
記録的短時間大雨情報
気象庁
市原市(千葉)
横浜市(神奈川)
岩美町(鳥取)
日中首脳会談
ウランバートル(モンゴル)
安倍首相
李克強首相
仲裁裁判所
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
23:59~

全国高等学校野球選手権でPL学園と東大阪大柏原が対戦した。スタンドにはOBの姿もあったと伝えた。PL学園は途中で逆転したが、結局は6-7で東大阪大柏原が勝利した。PL学園のキャプテンの梅田翔太は「悔しいです」と試合後に語った。

マツダオールスターゲームでパ・リーグとセ・リーグが対戦した。大谷翔平はホームランダービーに出て優勝した。

オールスターの名場面を振り返る。そこで江夏豊は9連続三振や古田敦也のサイクルヒット、イチローのピッチャー、新庄剛志のホームスチールなどが伝えられた。

マツダオールスターゲームでパ・リーグとセ・リーグが対戦した。菅野智之は2回パーフェクトだった。また坂本勇人や筒香嘉智がホームランを打って活躍した。試合は5-4でセ・リーグが勝利した。

このあとは「東大生エースが快投」を放送。

キーワード
全国高等学校野球選手権
桑田真澄氏
PL学園
東大阪大柏原
吉村禎章氏
宮本慎也氏
藤村哲平
梅田翔太
マツダオールスターゲーム
パ・リーグ
セ・リーグ
大谷翔平
山田哲人
柳田悠岐
筒香嘉智
江夏豊
古田敦也
イチロー
新庄剛志
菅野智之
中田翔
坂本勇人
菊池涼介
東京大学
宮台康平

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

日米大学野球で日本とアメリカが対戦した。そこで東京大学の宮台康平が先発した。宮台康平は5奪三振で存在感を示した。試合は0-1でアメリカが勝利した。宮台康平は試合後に「収穫はあった」と語った。

大相撲名古屋場所六日目の勝敗が伝えられた。

このあとは「3連休は日替わり天気に」を放送。

キーワード
東京大学
宮台康平
日米大学野球
大相撲名古屋場所

天気予報 (ニュース)
00:10~

天気予報が伝えられた。

エンディング (その他)
00:13~

エンディングでは来週の予定として「米大統領選 共和党全国大会」と伝えた。

エンディングテーマ:「Someday somehow」葉加瀬太郎

番組のHPとツイッターとフェイスブックの宣伝テロップ。

キーワード
米大統領選
共和党全国大会
Someday somehow
葉加瀬太郎
NEWS23
NEWS23 公式フェイスブック
NEWS23 公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送