NEWS23 舛添都知事最後の登庁「絵画見せる」約束は?▽女性殺害に沖縄の怒り

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月20日(月) 23:00~ 0:10
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

岩手県で突風があり、民家が飛ばされている様子が伝えられた。飛ばされた家が田んぼに突っ込んでいる様子が伝えられた。このトップで23棟で被害が出ており、現在のところはけが人の情報はないと伝えた。当時は竜巻などの突風が起きやすい状況だったと伝えた。また各地でも天気が荒れたと伝えた。そこで長崎や福岡、宮崎、愛媛、群馬などで大雨が降ったと伝えた。さらに熊本や大分では土砂崩れの被害があったと伝えた。

キーワード
突風
岩手県
竜巻
長崎市(長崎)
雲仙市(長崎)
久留米市(福岡)
宮崎市(宮崎)
南阿蘇村(熊本)
八代市(熊本)
大分県
宇和島市(愛媛)
前橋市(群馬)
えびの高原
気象庁

オープニング (その他)
23:05~

オープニング映像。

舛添知事“最後の登庁”今度は都議に問題浮上、とテロップ表示された。

キーワード
舛添知事

ニュース (ニュース)
23:06~

東京五輪エンブレムが映り込んだ。

舛添要一知事最後の登庁日だったが無言で都庁を去ったと伝えた。一連の疑惑について詳しい説明はないままだと伝えた。こうした中で都議会議員が大挙してリオ五輪視察の計画があると伝えた。

東京五輪エンブレムが映り込んだ。

一連の問題になった高額な海外出張費問題で、新たに不自然な高額支出があることが明らかになったと伝えた。そこで車両が207万円かかっているというありえない金額が掲載されていると伝えた。他にも不可解な海外出張の内訳について伝えられた。

高額な海外出張費について追求していた都議会議員達だが、これらの議員たちも夏に高額な費用で海外出張をする予定であることがわかった。目的地はリオデジャネイだと伝えた。リオ視察のための都議20人と随行職員6人で合計6200万円を予算に計上していると伝えた。その後、リオ視察の都議は27人に増加していると伝えた。ただリオはホテル代が高くなっているので、これから予約すると予算を大幅に超える可能性があると伝えた。また視察の議員数も問題になっていると伝えた。こうした問題は地方にも波及していると伝えた。静岡県の川勝平太県知事はリオ五輪の視察について、県民の理解を得られなければ取りやめると語っていると伝えた。

スタジオでは知事を非難してきた都議団が視察でどれだけお金を使うのかと話題になった。そこで主な会派の対応について伝えられた。星浩は各会派1名くらいで良いのではないかと語った。また東京都はお金があるので慢心しているのではないかと伝えられた。

沖縄で20歳の女性が殺害されて、アメリカの元海兵隊の職員が逮捕されてから1ヵ月。こうした中で主催者発表で6万5000人の人が事件に抗議したと伝えた。被害女性の法要には多くの人が集まったと伝えた。こうした中で行われた県民大会では被害者の父親がメッセージを寄せたと伝えた。大会では海兵隊の撤退などを決議したと伝えた。海兵隊の中には沖縄蔑視の意識があるとジョン・ミッチェル氏が指摘した。金城葉子さんは沖縄の基地問題は沖縄の問題ではなく日本の問題だと語った。

キーワード
東京五輪エンブレム
舛添要一知事
石原慎太郎元知事
猪瀬直樹前知事
都庁
公明党
ロッキーのテーマ
東京都
舛添知事
北京(中国)
鈴木隆道都議
川勝平太県知事
自民党
共産党
都議会公明党
共産党都議団
都議会自民党
都議会民進党
リオ五輪
参院選
都知事選
リオデジャネイロ(ブラジル)
中央区(東京)
静岡県
舛添氏
都議会
松葉多美子都議
大山とも子幹事長
名護市(沖縄)
恩納村(沖縄)
奥武山公園
那覇市(沖縄)
県民大会
海兵隊

星浩の考えるキッカケ (バラエティ/情報)
23:27~

今回の県民大会では「海兵隊は撤退」という事に絞って要求が出されていると話題になった。以前に森本敏防衛相の時に、米軍の海兵隊施設について「政治的に考えると最適な地域」だと語っている様子が伝えられた。

このあとは「飲酒運転の疑いで2人の警察官を逮捕」を放送。

キーワード
県民大会
森本敏防衛相
飲酒運転

ニュース (ニュース)
23:31~

飲酒運転の疑いで帯広警察署の若手の警察官が2人逮捕された。防犯カメラで不審な車が取られられていたと伝えた。2人は酒を飲んだ後に車を運転して、別の車に衝突。そのまま逃走したと伝えた。2人は容疑を認めていると伝えた。

NHKのうたのお兄さんだった男性が、覚せい剤所持と使用の罪で有罪判決が言い渡されたと伝えた。東京地裁は「外国人密売人と同居しており、継続的に使用するなど覚醒剤への親和性と依存性が認められる」と指摘したと伝えた。

このあとは「橋から転落させ殺害か 女を逮捕」を放送。

キーワード
帯広警察署
飲酒運転
NHK
杉田光央被告
覚醒剤
東京地裁

ニュース (ニュース)
23:36~

知人女性を橋から転落させて殺害したとして、元風俗店従業員の女が逮捕されたと伝えた。女性は知人女性に睡眠薬を飲ませて橋から転落させ殺害した疑いがあると伝えた。女性は取り調べに黙秘していると伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
23:36~

プレミアリーグで優勝したレスターに所属している岡崎慎司に取材したと伝えた。岡崎慎司は優勝した時は、頭が真っ白になったと語った。また長いようで短かったと語った。そして5年前と現在との違いについて話題になった。そこでファッションセンスも変わってきていると伝えた。岡崎慎司はまだ満足してないと語った。

U-23日本代表の南アフリカ戦のメンバーが決定したと伝えた。7月1日には代表18人が発表されると伝えた。手倉森誠監督は精神的にも体力的にもタフな選手で挑まないといけないと語った。

このあとは「熱血コーチと挑むリオ」を放送。

キーワード
プレミアリーグ
レスター
長友佑都
本田圭佑
未到
手倉森誠監督
リオ五輪
リオ

スポーツニュース (ニュース)
23:42~

競泳女子リオ五輪代表について話題になった。そこで金メダルの大本命は金藤理絵だと伝えた。そこで金藤理絵の歩みについて特集する。彼女を支えてきたのは加藤健志コーチで、金藤理絵が東海大学時代から指導して10年目になると伝えた。ただロンドン五輪の選考では代表落ちしたと伝えた。理由は椎間板ヘルニアだった。しかしその後出場した世界選手権で不甲斐ない結果だったので、リスタートすることになったと伝えた。それから加藤健志コーチは練習メニューを一新した。そして日本選手権でリオ五輪出場を決定させたと伝えた。

このあとは「バレー女子 リオへ」を放送。

キーワード
リオ五輪
東海大学
ロンドン五輪
椎間板ヘルニア
世界選手権
日本選手権
リオ

スポーツニュース (ニュース)
23:48~

ワールドグランプリ2016で日本とドイツが対戦した。そこで鍋谷友理枝がアピールした。結果は3-1で日本が勝利した。鍋谷友理枝はリオ五輪出場へのアピールの機会なので、自分らしいプレーができるように頑張りたいと試合後に語った。

プロ野球で阪神とオリックスが対戦した。試合では福留孝介が活躍して、日本通算1500安打を試合で達成したと伝えた。こうした活躍があり試合は2-0で阪神が勝利した。

プロ野球でDeNAと日本ハムが対戦した。試合ではレアードがホームランを打って、5-2で日本ハムが勝利した。

このあとは「熊本・長崎で猛烈な雨 土砂災害に警戒 避難勧告も」を放送。

キーワード
ワールドグランプリ2016
鍋谷友理枝
リオ五輪
阪神
オリックス
福留孝介
DeNA
日本ハム
レアード
熊本県
長崎県
土砂災害

ニュース (ニュース)
23:52~

熊本県中央区などで猛烈な大雨が降り、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表。熊本市と宇土市では観測史上最大の1時間の降雨量となった。長崎県南島原市でも110ミリを記録、九州各地で避難勧告が出ている。

イギリス・ロンドンで、EU離脱の是非を問う運動が再開。残留派のコックス議員の殺害事件後、国民投票に向けた活動は自粛していた。国民投票は23日となっている。残留派のキャメロン首相は離脱派の移民抑制政策を「イギリス経済や雇用を損ない、労働者家族を傷つける」と批判した。ボリス・ジョンソン前ロンドン市長はEUから統治権を取り戻そうと訴えた。世論調査では残留派が3ポイントリードとなった。事件を受けて、同情的な票が集まったとの見方もある。

星浩はイギリスのEU離脱は経済に影響を与えると広まり、拮抗していると話した。

キーワード
記録的短時間大雨
中央区(熊本)
気象庁
ロンドン(イギリス)
ボリス・ジョンソン前ロンドン市長
キャメロン首相
コックス議員
EU
EU離脱
国民投票

セカイは今 (ニュース)
23:55~

揖斐祐介が表参道を取材。今日は「世界難民の日」で、表参道駅構内には難民の写真が展示されていた。埼玉県桶川市で、ミャンマー人のゾーミントゥさんは暮らす。ラマダンの真っ最中で、17時間ぶりの食事を行った。3人の子どもは日本生まれ日本育ちだった。長男のゾーリントゥくんは難民について理解していた。ゾーミントゥさんは少数民族のロヒンギャ族で、去年5月ロヒンギャ族がミャンマーから船で隣国を目指す映像が世界中に流れた。こうした漂流で去年の上半期で死者は400人にのぼる。ロヒンギャ族はミャンマーで多数派の仏教徒から虐殺などの迫害を受けてきた。1996年ヤンゴンで、ゾーミントゥさんは民主化デモに参加し、仲間は逮捕され、自らも捜索対象となった。ゾーミントゥさんは偽のパスポートとビザで、成田空港で止められ、収容所に移送。11か月後に仮放免、来日から4年後に難民認定を受けた。飲食店などで働き、2009年にリサイクル業を開業。

ミャンマーでは、軍事政権が終わり、アウン・サン・スー・チー氏率いるNLDが政権が誕生。しかし、ロヒンギャ族の迫害は続いた。日本での難民認定は0.2%で低い。ゾーミントゥさんは難民について知ってもらいたいと被写体になること受けた。揖斐祐介が表参道を取材。今日は「世界難民の日」で、表参道駅構内には難民の写真が展示されていた。

星浩は日本では国際貢献で難民の受け入れが第一歩だと話した。

大雨、落雷、突風に警戒。

キーワード
表参道(東京)
ミャンマー
世界難民の日
表参道駅
ロヒンギャ族
ゾーリントゥ
ゾーミントゥ
アウン・サン・スー・チー氏
NLD
東京都
成田空港
難民認定

気象情報 (ニュース)
00:05~

渋谷の映像と全国の天気予報を伝えた。

長崎・雲仙市、大雨で民家が倒壊。

キーワード
渋谷(東京)
雲仙市(長崎)

ニュース (ニュース)
00:08~

長崎・雲仙市で、大雨の影響で民家が倒壊。家にいた3人が中から出られなくなっていたが、救助された。

キーワード
雲仙市(長崎)

エンディング (その他)
00:08~

21日(火)の予定は「舛添都知事が辞職」「党首討論(日本記者クラブ主催)」

キーワード
舛添都知事
日本記者クラブ
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送