NEWS23 2016年6月17日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月17日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

東京都の舛添知事の辞職が決まったことを受け、候補者選びが本格化している。ポスト舛添氏は誰になるのか。安倍総理と笑顔で言葉をかわす石原伸晃経済再生相は、舛添都知事の後継候補について「出たい出たいという方よりもこの方を出したらこの混乱を平定してしっかりとやってくださる方を皆さんとこれから相談させていただいて選出をしていく」と語った。午前10時から開かれた都連の国会議員による緊急会議では後継候補について官僚もありうるということも聞かれた。自民党の小池百合子元防衛相は「選考は十分始まっていないのではないか、だからまだその環境にない」と語る。丸川珠代環境相は「私に関して言えば出馬の意思やその打診は全く無い」とした。民進党も今朝対応を協議。党内では蓮舫代表代行に期待する声も出ているが、今日札幌市で行った演説で蓮舫代表代行は「国会で仕事をしたい」と述べている。参院・東京選挙区で改選を迎えることから参院選公示前日21日までの判断が迫られる。

後継候補選びが本格化する中で、現在の都知事である舛添都知事は沈黙を続けている。今日も定例会見を拒否。退任会見もしない予定になっている。一昨日辞職を表明してから口を閉ざしたままの舛添氏。集中審議や百条委の設置も見送られ、数々の疑惑は置き去りになったまま。21日に辞職するとボーナス約380万円、退職金約2200万円が支払われることになる。このままで都民の納得は得られるか疑問。

きょう東京都の選挙管理委員会は、東京都知事選挙の告示を7月14日、投開票を7月31日とすることを決めた。ただ突如として決まった選挙に困惑する自治体もある。東京・狛江市の選挙管理委員会では慌ただしく作業が行われていた。狛江市では、明後日に市長選が行われるなど超過密日程となっている。武藤めぐみさんは来月31日キャンプに行く予定だったが知事選で中止にせざるを得なくなった。さらに狛江市では、投票所となる狛江市民総合体育館も知事選の日にバレーボールの大会が予定されていた。相川圭介さんは「また選挙、みたいな形で言われたことはある」などと話した。夜、武藤めぐみさんのお宅におじゃますると、キャンプセットがあった。東京都によると2年前の都知事選にかかった費用は約50億円。今回も同程度の費用がかかると見られている。数々の疑惑が残されたまま知事選までの時間は確実に進んでいる。

キーワード
舛添都知事
石原伸晃経済再生相
小池百合子元防衛相
丸川珠代環境相
蓮舫代表代行
自民党
民進党
東京都知事選挙
札幌市(北海道)
東京都選挙管理委員会
狛江市選挙管理委員会
武藤めぐみさん
狛江市民総合体育館

オープニング (その他)
23:37~

オープニング映像。

星浩らがオープニングの挨拶。星浩は「ポスト舛添選びが本格化しているが、公私混同疑惑は解明されていない。知事選に立候補する人達は疑惑にどう挑むのか。また政治資金規正法の改正を参議院選挙の争点にしなければならない」と話した。

キーワード
舛添
知事選
政治資金規正法
参議院選挙

ニュース (ニュース)
23:37~

イギリス・ロンドンの国会前には多くの市民が追悼に訪れていた。英労働党のジョー・コックス下院議員が殺害された事件にキャメロン首相は「憎しみや分断、不寛容さは私達の政治やコミュニティーから一掃せねばならない」と述べた。英中部・リーズ近郊で白昼、銃声が響き警察官が男を拘束。コックス議員はこの男から2発の銃弾を受け、刃物でも刺され死亡した。一方、逮捕された容疑者は、犯行の際、「ブリテン・ファースト」(イギリスが一番だ)!と叫んでいたという。この言葉はEU離脱派の合言葉でもあり極右団体の名称でもある。イギリスでは、EU脱退か残留かを問う国民投票が23日に行われる。亡くなったコックス議員はEU残留を支持していて次元前日も集会に参加していた。最近のイギリス世論調査ではEU離脱支持が52%と過半数を超えていたが、事件が投票結果に影響するとの指摘も出ている。EU離脱派も残留派も国民投票に向けたキャンペーンを17日も中止することを明らかにした。

EUを巡り国を二分しかねない論争。激しい争点となっているのが移民問題。イギリスは労働者の15人に1人がEU諸国からの移民。自由な移動を掲げるEUに東欧諸国が加盟して以来増え続けている。ルーマニア移民のニコライ・プロダンさんの故郷を訪ねると驚くべき光景が広がっていた。EUの中でもルーマニアは最貧国に一つだが、村には豪邸が並ぶ。豪邸の持ち主は移民としてイギリスで働いた人々で、ここは移民のビバリーヒルズと呼ばれるまでになった。イギリスとルーマニアの給与格差は5倍。プロダンさん夫妻もロンドンで働き貧しさから抜けだした。EU離脱派はイギリス国民から雇用の機会が奪われると訴える。

逮捕された男らはルーマニア移民で、嘘の申告で社会保障費を違法に得たとされる。イギリスは条件を満たせば移民にも児童手当など社会保障費を支払うが、福祉をタダ乗りされるとの不満が相次いでいる。フランス同時多発テロなど移民が関係したテロなどが続き治安への不安も高まり、EU離脱の動きが加速した。前ロンドン市長のボリス・ジョンソン氏は「離脱に投票しこの国のコントロールを取り戻そう」などと演説するように誇り高き英国を取り戻そうと訴える。一方、キャメロン首相はEU残留派で「離脱は貿易面など計り知れない悪影響があるうえにイギリス経済に自分で爆弾を仕掛け最悪にも自分たちで着火するようなもの」と述べた。イギリスの中央銀行も離脱は世界の金融市場に当面の最大リスクと警告している。

EU離脱への警戒で世界の金融市場は揺れている。麻生太郎財務相は「為替市場の動向を緊張感を持って見守っていかなければならない」と述べた。外国為替市場ではリスクを避けようと円を買う動きが拡大。日経平均株価もこの1週間で大きく下落するなど、日本にも大きな影響が出ていて財務省や日銀幹部が緊急の話し合いを持った。みずほ総研は日経平均株価が最大3000円下落するなどの可能性を予測している。みずほ総合研究所の吉田健一郎は「1ドル=100我を試すことも考えられる」などと述べた。

星浩はイギリスのEU離脱について、政党だけでなく収入や働き方、地域によっても賛成反対があり、イギリスの中の統合から分断に向かう一つの傾向だと話した。

福島第一原発事故当時、総理大臣だった菅直人元首相は「私が炉心溶融とかメルトダウンという言葉を使うなと東電やあるいは保安院に言ったことは全く無い」と述べて反論しているのは、東京電力の第三者委員会が公表した報告書の内容。東日本大震災の発生から4日目の東京電力の会見では、福島第一原発の原子炉が炉心溶融(メルトダウン)しているのではないかに集中していた。その時東京電力の広報担当社員が当時の武藤栄副社長の横から「官邸からこれとこの言葉は絶対に使うなと」とメモを差し出した。この時禁じられた言葉が炉心溶融だった。東京電力が3つの原子炉が炉心溶融していると発表したのは事故から2ヶ月後のことだった。なぜ東電は炉心溶融をすぐに認めなかったのか。第三者委員会がまとめた報告書には、当時の清水社長が官邸側の指示として炉心溶融問う言葉は絶対に使うなと指示していたことが記載されている。東電の事故調査報告書でも清水元社長が「官邸の許しが出るまでは絶対に出してはいけない」などと指示していたことが記されている。しかし民進党の枝野幸男元官房長官は「いかなる場面においても炉心溶融という言葉を使わないよう指示または要請をした事実はない」「選挙妨害の疑いを免れない」などと否定した。第三者委員会は調査が不十分であることを認めている。

星浩は、取材で誰がどういうふうに喋ったのかを詰めないのは第三者委員会にしてはずさんなどと適した。

NEXT ロシア陸上 リオ五輪出場は?国際陸連最終判断へ。

キーワード
ロンドン(イギリス)
ジョー・コックス下院議員
英労働党
ブリテン・ファースト
EU
ツイッター
What UK Thinks
ボストン(ボストン)
ニコライ・プロダンさん
フランス同時多発テロ
ボリス・ジョンソン氏
キャメロン首相
中央銀行
ニューヨーク証券取引所
麻生太郎財務相
トウフォレ上田
日経平均株価
日銀
財務省
みずほ総研
菅直人元首相
福島第一原発事故
炉心溶融
東京電力
武藤栄副社長
民進党
枝野幸男元官房長官
渡辺利綱大熊町長
飯舘村
菅野典雄村長
リオ五輪
国際陸連

ニュース (ニュース)
23:55~

組織的なドーピングを行っていたロシア陸上競技連盟。8月のリオ五輪出場は可能となるのか、間もなく最終決定。

スポーツニュース (ニュース)
00:05~

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送