NEWS23 舛添都知事への追及続く 不適切な支出…都議会でどう説明?

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月7日(火) 23:00~ 0:10
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

舛添東京都知事に対する都議会での追及が始まった。与党は舛添知事を厳しい批判の言葉で質問を始めた。会議費用として支出された家族会議疑惑について質問された舛添氏は、明瞭な答えを出さなかった。野党からは辞職を求める声も出た。共産党は正当な理由なく証言拒否や嘘の証言をしたりすると、禁錮刑や罰金を科す「百条委員会」設置を求めた。

舛添氏が購入した謎の書籍について質問された。日常生活でそれらの書籍に関することを行っていることが自身のブログからも見受けられ、政治資金で本を購入した時期も平成22年と、ブログの書き込みと一致している。舛添氏は、多くの人から“他人には厳しいが自分に甘いのではないか・公私混同だ”と厳しい批判を受けている、心から反省を申し上げますなどと述べている。

6時間の追及後、議会から出てきた舛添氏は、記者の質問には答えなかった。都知事選で舛添氏を支援した自民党からは、都民が理解できていないなどとして説明を求める声も出ている。都議会自民党では、総務委員会で集中審議を求める方針を固めた。9日の協議で正式決定すれば、13日にも集中審議が行われる。

キーワード
舛添都知事
神林茂都議
和泉なおみ都議
自民党
共産党
オリンピック・パラリンピック
百条委員会
木更津市(千葉)
東京都
クレヨンしんちゃん
江戸流そば打ち
ピザ窯・パン窯の作り方 はじめてでもできる!石窯作りの簡単ノウハウ大公開!
震災
湯河原(神奈川)
長橋桂一都議
和泉尚美都議
松井一郎知事
石原伸晃会長
公明党
自民党東京都連
都議会自民党
都議会民進党
大阪府

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

出演者挨拶。星は、舛添氏の問題について、舛添氏が釈明すればするほど有権者の不信が募る事態になっているのは、舛添氏の本音がここを乗り切って続投しようとしているから、初心に却って改めなければ、辞職を求める声が強まるだろうなどと述べた。

弁護士による調査では、「家族旅行の宿泊費」などが不適切な支出だったとされた一方、全ての支出が違法とはいえないと結論付けられた。しかし、納得出来ない支出も見受けられた。書道の際使用するという、シルクの中国服に関しては、書道は舛添氏の趣味ではあるが、政治活動にも役立っているとして問題ないと認定された。調査にあたった佐々木善三弁護士は、東京地検特捜部の元検事で、リクルート事件などの調査を担当していて、小渕元経済産業大臣の政治資金をめぐる事件で、第三者委員会の委員長を務めた。また、猪瀬前都知事が徳洲会グループから現金を受け取った事件などの弁護も担当した。

都民は、ふつうじゃない人が知事になっている、サラリーマンならクビだなど述べた。今回の調査について、企業倫理に詳しい野村修也氏は、本来の意味での第三者の調査では無かったと思う、つぶさに調査をしたという形跡が見受けられない、知事の主張にとどまっている感じなどと述べた。また、舛添氏が美術館に費やした時間などについて、都知事としての仕事の中で美術館にかけるウエイトが大きいほど、仕事の中でしなかったものが残っているはず、美術館に使った時間を他の政策課題のために使うべきだったのではという問題提起にどう応えていくかが気になるなどと述べた。

スタジオで星は、第三者委員会の調査は、舛添氏の続投を認める装置になってしまった印象だとして、都議会ではこの問題が自分たちの方に押し寄せてきているのを感じているため、反応は変わっていたなどと述べた。明日、一般質問が行われるが、質問は事前通告される、来週月曜日の総務委員会での集中審議は、事前通告のない一問一答となっている。星は、舛添氏は時間切れを狙っているため、質問する側の威力が試されるなどと述べた。星はある自民党の議員は、舛添氏との2ショット写真をばらまかれたら大変なことになるなどとして、舛添氏をどうやめさせるかと考えているなどと話した。

山林で行方不明になり6日ぶりに保護された、小学2年生の男児がきょう午後、退院した。男児は、今は野球がしたいと話した。手に持っていたボール型の寄せ書きは、北斗市の高齢者から送られたという。保護から4日、病院に運ばれた時は手足に擦り傷と、軽い脱水症状が見られたが今は体力も回復したという。男児は運動会が楽しみだとした。5日に予定されていた運動会は男児にために延期されていた。男児は今後、スクールカウンセラーなどの支援を受け、学校生活への復帰を準備する。

アメリ 主党のクリントン氏は特別代議員の指示を積み増しし、指名獲得が確定したという。しかし、私用メール問題や既成政治などでクリントン氏の好感度調査では、“好ましくない”と答えた人が、55.5%いた。貧困層の支持を集めるサンダース氏は、カリフォルニアで勝利すれば「特別代議員」が乗り換えるのではという思惑がある。

指名獲得が確定している共和党のトランプ氏は、今も支持者と反対派の対立が絶えず、“好ましくない”という声が6割近くに上っている。チェイニー前副大統領などを支えてきた、広告会社を経営するボブ・ガーデナーさんは、トランプ氏はブランドを売っているだけの商売人、アメリカのリーダーを務められるとは思わないと話した。そして、政府の関与を最小限に、個人の自由を尊重する政策を掲げる、リバタリアン党を支持することにしたという。リバタリアン党は、ニューメキシコ州元知事のゲーリー・ジョンソン氏を候補に擁立していて、第3の候補として注目されている。1992年には、無所属のロス・ペロー氏が大統領選に出馬し、19%の得票率を獲得、ブッシュ氏の票を奪い、クリントン氏当選の一因になったと言われている。最近の世論調査では、ジョンソン氏の支持率が8.5%となっている。

カリフォルニア・サンタモニカから佐藤祥太が中継を行った。佐藤は、クリントン氏不人気の理由を、2008年の民主党候補争いでオバマ氏に敗れた過去の人とみられている面があり、議会の力学を熟知しているだけに、集会などでの提案は現実的かつ細かいもので、面白みやインパクトに欠けるなどと述べた。さらに、サンダース氏に他の党からの出馬を望む声も上がっていて、サンダース氏は否定しているものの、この動きが表面化するかが焦点だなどと述べた。

キーワード
舛添都知事
神林茂都議
佐々木善三弁護士
小渕・元経済産業大臣
猪瀬前知事
舛添氏
自民党
東京地検特捜部
徳洲会グループ
リクルート事件
中央大学法科大学院
舛添知事
市立函館病院
北斗市(北海道)
クリントン氏
サンダース氏
特別代議員
カリフォルニア州(アメリカ)
トランプ氏
チェイニー前副大統領
リバタリアン党
ゲーリー・ジョンソン氏
ロス・ペロー氏
カリフォルニア・サンタモニカ(アメリカ)
ジョンソン氏

星浩の考えるキッカケ (バラエティ/情報)
23:29~

星は「反○○○○」として、民主党では、サンダース氏が“反ウォール街”として、クリントン氏を批判していて、共和党のトランプ氏は“反ワシントン”としている。さらに、リバタリアン党のジョンソン氏は“反二大政党”としているなどと述べた。星は、これからはクリントン氏とトランプ氏の一騎打ちになるため、アンチだけではやっていけない、お互いに選挙に向けて未来に向けた希望をどう打ち出すかが勝負になるため、選挙戦は様子が変わってくると思うなどと話した。

警察が関係者聴取 ネットに児童暴行動画

キーワード
クリントン氏
サンダース氏
トランプ氏
ジョンソン氏

ニュース (ニュース)
23:32~

インターネットに沖縄本島の小学校に通う男子児童が暴行を受ける動画が投稿された。警察によると、暴行を加えた少年が通う小学校校長から今月3日に通報があったという。現場には暴行を加えた少年のほか、中学生を含む少なくとも2人の少年がいたとみられ、警察は児童相談所に通告する方針。

トルコ・イスタンブール中心で、警察官らを乗せたバス付近で爆発があり、地元メディアによると、警察官7人、市民4人の11人が死亡し、36人がけがをした。爆弾を遠隔操作で起爆させたテロとみられている。今のところ犯行声明はない。

日本 不敗神話は・・・

キーワード
児童相談所
テロ
イスタンブール(トルコ)

スポーツニュース (ニュース)
23:36~

サッカーキリンカップ決勝で、日本はボスニア・ヘルツェゴビナと対戦した。代表初スタメンに浅野拓磨が選ばれた。試合が行われたのは吹田スタジアムで、日本代表は、新スタジアムでの国際Aマッチで16戦無敗を誇っている。前半を1-1で折り返した日本は、後半に勝ち越しゴールを許し、2-1で敗れた。ハリルホジッチ監督は、私は負けが嫌いだ、みんなに努力してほしいと話した。

4年ぶりの・・・

キーワード
キリンカップ
ハリルJ
浅野拓磨
吹田市立サッカースタジアム
清武弘嗣
小林悠
ハリルホジッチ監督

スポーツニュース (ニュース)
23:41~

5月のプロ野球月間MVPを伝えた。

巨人の阿部慎之助は4回、4年ぶりの送りバントでチャンスを広げ、クルーズがタイムリーを放ち2-1とする。しかし、先発・田口麗斗が4失点し、6-2で西武が勝利した。

中日先発は、ドラフト1位の小笠原慎之介。小笠原は、5回2失点でマウンドを降りた。9回、中日は31試合連続無失点の田島慎二が登板したが、同点タイムリーを放たれ小笠原の勝ちはなくなった。試合は、延長戦の末8-3で中日が勝利した。

阪神先発、能見篤史は、ロッテの清田育宏を3打数ノーヒットに抑えた。しかし、ナバーロにHRを打たれ、2-1でロッテが勝利した。

ソフトバンク先発の山田大樹が7回を1失点と好投し100日ぶりの勝利、6-3でソフトバンクが勝利した。

楽天のオコエ瑠偉が2安打2打点の活躍で、5-1で楽天が勝利した。オコエはプロ初のお立ち台となった。

最速男に質問

キーワード
石田健大投手
原口文仁捕手
サファテ投手
レアード内野手
西武
巨人
阿部慎之助
クルーズ
田口麗斗
甲子園
小笠原慎之介
中日
オリックス
田島慎二
ロッテ
阪神
能見篤史
清田育宏
ナバーロ
ソフトバンク
DeNA
山田大樹
筒香嘉智
オコエ瑠偉
楽天
ヤクルト

スポーツニュース (ニュース)
23:47~

5日に日本最速163キロを叩きだした日本ハムの大谷翔平が今日、小学校を訪問した。小学生に163キロ以上は出せそうかと聞かれた大谷は、いけると思うので頑張りますと答えた。大谷は3番DHで出場し、3打席ノーヒットだったが、4打席目にタイムリーを放ち、16試合連続安打とした。試合は3-2で広島が勝利した。

プロ野球の順位表を伝えた。

バレーボール元日本代表の竹下佳江が、Vリーグ入りを目指す新チーム「ヴィクトリーナ姫路」の監督に就任した。来年チャレンジリーグ2部からスタートする。竹下は、新たなチャレンジとなる、日本一を目指し五輪でメダルを掛けて戦える選手を排出していければなどと述べた。

日本オリンピック委員会が理事会を開き、リオ五輪から金メダリストへの報酬を300万円から500万円に増額することを決めた。

ペルー大統領選挙“経験したことない”大接戦

キーワード
大谷翔平
東京ドーム
日本ハム
広島
竹下佳江氏
ロンドン五輪
ヴィクトリーナ姫路
日本オリンピック委員会
ペルー大統領選挙

新着 (ニュース)
23:52~

ペルー大統領選挙の決選投票で、開票率97.1%現在、ケイコ・フジモリ氏が49.86%、クチンスキー元首相が50.14%と接戦をみせている。結果判明は週末までずれこむ見通し。

船橋市北消防署の24歳の消防士の男がJR西船橋駅のエスカレーターで女子高生のスカート内を盗撮した疑いで逮捕された。男は容疑を認めている。

去年8月31日午後9時半頃、フィリピン・マニラで当時42歳だった日本人男性が銃撃を受け死亡した事件で、42歳と43歳の男が再逮捕された。一方は容疑を認めているが、もう一方は容疑を否認している。

横山夫妻の4歳の娘が行方不明になってから20年が経とうとしている。父の横山保雄さんは、娘が早く帰ってきてほしいという気持ちで待っていると長かったが、今にしてみるとあっという間だったなどと述べた。母の光子さんは、妹達を育てながらの事だったので、子供を見るといい年頃の年齢の子がいる、そう考えると早かったかなとして、20歳の時に着物を着させてあげたかったなどと述べた。光子さんは、女児と同世代の警察官と意見交換会を行った。情報提供は太田警察署(0276-33-0110)まで。

スタジオでは、取材記者によると、行方不明になる当日、女児は花火をねだり、両親はその花火を今も自宅においているなどと述べた。

累計販売まもなく10億個となる「ファミチキ」の10週年を祝うイベントが開かれた。チキンはコンビニ業界でドル箱と言われている。ローソンの「からあげクン」は発売から30年で、年間売上は320億円としている。それに対しセブンイレブンは揚げない「サラダチキン」で一石を投じた。チキンが人気な理由をファミリーマートの池澤隆明マネジャーは、めまぐるしいはやさで商品が変わっていく中で、チキンはメニューの幅が広く変化にも対応できているなどと述べた。

スタジオで駒田はコンビニの商品は1年で7割消えていくと話し、ファミリーマートの上田会長は、10年続くチキンは貴重だと話していたなどと述べた。

西から雨雲 再び雨

キーワード
ペルー大統領選挙
ケイコ・フジモリ氏
クチンスキー元首相
リマ(ペルー)
船橋市北消防署
JR西船橋駅
マニラ(フィリピン)
群馬・太田警察署
太田市(群馬)
ファミリーマート サンシャイン南店
上田準二会長
からあげクン
サラダチキン
チキン

気象情報 (ニュース)
00:05~

渋谷のライブ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
00:08~

8日の予定を伝えた。「舛添氏問題 都議会で一般質問」「秋葉原無差別殺傷事件から8年」。

Someday Somehow/葉加瀬太郎

キーワード
舛添氏
都議会
秋葉原無差別殺傷事件
Someday Somehow
葉加瀬太郎
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送