NEWS23 2016年4月25日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月25日(月) 23:00~ 0:10
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

「新エンブレムが決定」とテロップ表示された。

熊本県南阿蘇村で、行方不明になっていた71歳男性が遺体で発見された。これで今回の地震で死者49人行方不明1人関連死は13人となった。一方、熊本市立田底小学校が10日ぶりに再開。地震発生以降、熊本市の公立小中学校はすべて休校となっていたが、この学校だけ再開できた。地元の野球チームに所属する小学6年生は昨日初めて練習ができ、子どもたちは地震が怖かった時に車中泊もし、父親は親も共感して怖かったと言うことも大事だと話した。弟はベッドで下だから何か落ちてきそうで、いまだに怖いと話した。田底小学校校長は元気そうでホッとしていると話した。学校では、くまもと心理カウンセリングセンターのスクールカウンセラーが心のケアをする。代表は不安やおそれは当たり前で、甘えさせて抱きしめることが大事だとした。現在、熊本県内では授業を受けられない生徒は15万人にのぼる。

熊本地震で、避難者は4万8236人にのぼり、衛生状態が問題となっている。熊本市北区の障害者支援施設「社会福祉法人わくわく」では避難所に指定されていないため、支援が行き届いていないため、NPO職員が物資を直接届けている。AAR Japanの職員は衛生用品のニーズが多いと気づいたと話した。南阿蘇村の南阿蘇中学校の避難所では25人がノロウイルスに感染した症状を訴えた。熊本県宇土市で、鹿児島大学病院の医師が体調や衛生管理を調査。感染症を防ぐには避難所の掃除、空気の入れ替え、トイレなどでのこまめな手洗い・消毒だとした。

大分県由布市では震度6弱を記録した。由布院温泉は外国人観光客が激減した。由布院フローラルヴィレッジは客数が100分の1となり、広報担当者はたくさん来てほしいと話した。支配人は被害が少ないのに甚大だとされると困惑していると話した。大分県別府市では大学が再開し、職員が学生を出迎えた。80か国の留学生が通っているため、帰国した学生も多い。女子留学生は初めての経験で、パニックになったが、このまま勉強を続けたいと母に訴えたという。別府駅前では、学生たちがおのおのの文化の衣装をまとい、募金を呼びかけた。

熊本県南阿蘇村で、行方不明になっていた71歳男性が遺体で発見された。これで今回の地震で死者49人行方不明1人関連死は13人となった。

キーワード
東京五輪エンブレム
熊本地震
南阿蘇村(熊本)
北区(熊本)
宇土市(熊本)
ノロウイルス
由布市(大分)
別府市(大分)
AAR Japan
鹿児島大学病院
南阿蘇中学校

オープニング (その他)
23:14~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:14~

東京オリンピック・パラリンピックの新エンブレムが決定した。「組市松紋」という作品で、作者の野老朝雄さんは「わが子のような作品です」と語った。野老さんは「大名古屋ビルヂング」デザインの一部を手がけた人物。去年発表された公式エンブレムは、1か月あまりで白紙撤回となっていたこともあり、今回の選考では国民参加と透明性を重視した。応募総数は1万4599点で、投票では半数以上がA案に票を投じた。街の声を聞くと様々な声があがった。東洋大学の藤本貴之准教授は「最終候補以外の作品も出すべき。そこで二の足を踏むとかえって不透明感が出るのでは」と語った。

スタジオトークで、星浩が熊本地震で15万人以上の生徒が学校に行けていないとし、現在は塾を利用することも考えていると話した。

東京都などが行った調査で、出産後に自殺した女性の33%が産後うつによるものだったとわかった。都内では出産後の同じ悩みを抱える母親が運動や悩み相談をする教室に集まっていた。出産後に訪れた気分の落ち込みによる産後うつ、もしくは一歩手前が8割にのぼるという調査もある。この教室の講師の吉田紫磨子さんは長女が生まれた時に産後うつを経験、母として弱音を吐くことができなかった。娘の記録を撮影する元気もなく、抱っこすることもなくなった。死んでしまえば楽になると思うようになったとした。

23日に行われた産婦人科学会で、順天堂大学と東京都などの調査で、東京都23区で2005年~2014年に妊娠中、出産後1年で自殺した女性は63人で、4か月目が最多、原因は産後うつが最多だった。国は診断やマニュアル等はなく、検診は1か月までで発見しずらくなっている。NPOマドレボニータの吉岡マコ代表は出産後の社会からの孤立感が原因だとし、休めるようにサポートを求めることが大事とした。日本産科婦人科学会は産後うつの早期発見の診療ガイドラインの見直しを進めている。

スタジオトークで、ドウトレイ・シリル記者が産後うつについて、自殺だけでなく虐待につながる可能性があり、児童が亡くなったケースで20人に1人が産後うつが原因だったと話した。

北海道5区の補欠選挙を制したの自民党だった、自民党の谷垣禎一幹事長は安倍首相も「勝って兜の緒を締めよ」とのことだが、謙虚に国民の声に耳を傾けると話した。与党内では野党統一候補と接戦したことに危機感が広がっているとし、また茂木敏充選対委員長は民進党・共産党が一致できなくなると統一的訴えがしにくいと指摘。民進党の枝野幸男幹事長は接戦に持ち込めて、次に向けての大きな一歩とし、共産党の小池晃書記局長は初めてのデートにしてはうまくいったと話した。TPPの今国会の成立見送りで、夏の参院選に目が向けられている。

キーワード
野老朝雄さん
佐野研二郎
東洋大学
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
熊本地震
産後うつ
東京都
順天堂大学
日本産科婦人科学会
マドレボニータ
虐待
谷垣禎一 幹事長
茂木敏充選対委員長
小池晃書記局長
枝野幸男幹事長
安倍首相
民進党
共産党
参院選

星浩の考えるキッカケ (バラエティ/情報)
23:27~

星浩の考えるキッカケは「バラバラが悪いのか」とし、民進党の前原議員と共産党の小池議員が共に応援演説に参加、自民党は意見がバラバラだと指摘があった。しかし自民党と公明党も違うため、2大勢力は幅の広い勢力が必要だと話した。アメリカ大統領選挙でも、民主党のヒラリー・クリントン氏とバーニー・サンダース氏も意見は違うとし、大事なのはまとめて、それを従う作法を作ることだとした。

“号泣県議”に求刑3年。

キーワード
民進党
共産党
民主党
ヒラリー・クリントン氏
バーニー・サンダース氏
アメリカ大統領選挙

ニュース (ニュース)
23:31~

「市松模様」東京五輪エンブレム決定とテロップ表示された。

神戸地裁で、詐欺などの罪に問われている元兵庫県議会議員の論告公判が開かれ、検察は懲役を3年求刑。被告は架空の出張などで政務活動費を約913万円だましとった罪に問われている。今年2月の公判で、被告は起訴内容を全面否認。今日の裁判では検察側は税金を聴取された県民の犠牲を踏みにじる犯行とし、懲役3年を求刑した。被告は説明責任を果たせていないことについて謝罪した。今月6日に判決は言い渡される。

新潟県糸魚川市で、おととしの夏頃に生後間もない男児の首を切り殺害したとし、28歳母親と65歳義父が殺人の疑いで新潟西署に逮捕された。赤ちゃんの母親は義父の再婚相手の娘で、とのあいだに生まれた子供だということで、母親は容疑を認めているが、義父は否認。警察は義父の主導で行われた犯行と見て、男児の遺体を捜索する。

貸切バス8割が労基法違反。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
兵庫県議会
糸魚川市(新潟)
労基法違反

ニュース (ニュース)
23:36~

「市松模様」東京五輪エンブレム決定とテロップ表示された。

長野県軽井沢町で起きたスキーバス事故を受け、厚生労働省が全国196の貸切バス事業者に緊急調査を行い、8割を超える166事業者で労働基準法違反が発覚した。労働時間違反は95、健康診断に関する違反が39だった。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
軽井沢町(長野)
厚生労働省
長野県軽井沢町のバス事故

スポーツニュース (ニュース)
23:36~

カリフォルニア州で行われた、米女子ゴルフのスウィンギングスカート・クラシック最終日は世界ランク36位の野村敏京がアメリカツアー2勝目を挙げた。年間複数回優勝は宮里藍以来の快挙。40位は横峯さくら、50位宮里美香ら。世界ランク38位の宮里美香とともに、リオ五輪代表へ大きく前進。。

5人目の偉業に挑む。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
野村敏京
宮里藍
横峯さくら
宮里美香
スウィンギングスカート・クラシック
リオ五輪

NEWS23 高橋尚子 (バラエティ/情報)
23:39~

高橋尚子がかつて母親として五輪に出場し、メダルを獲得した大友愛ら4選手を紹介。リオで5人目の偉業に挑むのは荒木絵里香選手だった。荒木絵里香はロンドン五輪で、全日本のいキャプテンを努め、銅メダルを獲得した。荒木絵里香は五輪翌年に元ラグビー日本代表の四宮洋平と結婚、2014年に長女を出産。出産10か月でVリーグに復帰、2シーズン連続ブロック賞を獲得した。荒木は支えているのは、娘が将来誇ってもらえるように頑張っていると話した。女子バレーに28年ぶりにメダルをもたらした4年ぶりの全日本だったが、踏み切れない部分があった。1年以上のブランクによる体力の低下、娘と長い時間離れる葛藤があった。しかし、洋平さんのボロボロになるまでやるのがアスリートの宿命だと後押しした。そして荒木は今年3月全日本に復帰。洋平さんは新米ママを支える。来月からリオ五輪の最終予選が始まる。

スタジオトークで、高橋尚子は荒木絵里香が何度も覚悟という言葉を使っていたと話した。

世界が注目奇跡のVへ

キーワード
田村亮子
大友愛
ロンドン五輪
リオ五輪
バレーボール世界最終予選

スポーツニュース (ニュース)
23:48~

プレミアリーグ第35節レスターvsスウォンジー(映像協力:JSPORTS)はレスターの岡崎慎司がスタメン出場、ゴールは奪えなかったが、4-0でレスターが勝利。2位との勝ち点差は8となった。早ければ、来週に優勝が決まる。

バルセロナ・オープン男子シングルス決勝R.ナダルvs錦織圭は2-0でナダルが勝利、3年ぶり9度目の優勝となった。

熊本出身の女子ゴルファーが熊本地震の募金活動を行い、古閑美保、上田桃子、笠りつ子、有村智恵が参加した。

元料理人男性が金正恩第一書記と面会。

キーワード
岡崎慎司
レスター
スウォンジー
プレミアリーグ
錦織圭
R.ナダル
バルセロナ・オープン
古閑美保
上田桃子
笠りつ子
有村智恵
熊本地震
金正恩

新着 (ニュース)
23:52~

北朝鮮の元料理人だった藤本健二氏が北朝鮮から中国を経由し帰国、成田空港での取材で金正恩第一書記と3時間面会したことを明かした。面会の詳細は明かさなかった。北朝鮮側から日本政府に何らかのメッセージが託された可能性がある。

ハンセン病患者の裁判は戦後25年間も特別法廷という隔離された場所で行われた。このことについて、最高裁が異例の謝罪を行った。東京都千代田区で、最高裁判所事務局長らは今日公表した調査報告書によると、最高裁はハンセン病が確実に治癒する病気となった1960年以降も科学的に検討するなどしなかったと認め、合理性を欠き、差別的取扱いで違法だったと謝罪した。一方、憲法違反だとしなかった。熊本市で行われた元患者らの会見で、憲法違反でなく運用の誤りというなら、司法の責任は不問ということで受け入れられないと反発した。

スタジオトークで、星浩はハンセン病患者の裁判は時間がかかりすぎているとし、最高裁の謝罪が心に届いているかわからないと指摘。

キーワード
金正恩
藤本健二氏
千代田区(東京)
熊本市(熊本)
ハンセン病

ニュース (ニュース)
23:55~

応募総数1万4599点の中から選ばれた野老朝雄さんの東京五輪エンブレムデザイン。その一方で、東京・新宿区では今回のエンブレム選考で落選した作品を展示する「落選展」が開かれた。これを手がけた彦坂尚嘉は「選考に落ちた作品でも公の場に出すことは重要」とした。落選展は19世紀の画家ギュスターヴ・クールベが開催したことでも知られ、審査への抗議を含む場合もある。自身のブログで落選したエンブレムデザインを集め「負けエンブレム展」を開催した西野亮廣は、自身にとっての大賞に自作品を選び「圧倒的に僕のが好き」と語った。また「負けエンブレム展」開催理由について「すばらしい作品があったらスポットを当てたいな」と話した。

東京五輪エンブレムデザイン案の最終候補から好きだったものを問われた皆川玲奈はD案と答えた。駒田健吾もD案と答え「もう決まったことですから、今度こそあのエンブレムのもとに、一生懸命応援したいですね」と話した。

熊本地震で、自治体庁舎が被害に遭った。宇土市役所は大きく損壊、窓口は市内の体育館に移転した。住民男性らは罹災証明書をもらいにきたが、何日も延ばされていた。市役所職員はまだ災害対応で物資支給などに追われていると話した。熊本県は庁舎の耐震率は全国9位だが、益城町役場などで損壊が起こった。

キーワード
野老朝雄さん
佐野研二郎
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
新宿区(東京)
ギュスターヴ・クールベ
キングコング
宇土市(熊本)
益城町(熊本)
宇土市役所
益城町役場
熊本地震

ニュース (ニュース)
00:02~

東京都東村山市役所本庁舎は築40年、一部耐震基準を満たしていない。総務部次長は小中学校である程度工事完了し、8月から本庁舎の工事に方に入るとした。費用は19億円でどこも一歩進めることが難しいとし、東村山市は災害時に隣接施設に移転する対策を打っている。

スタジオトークで、自治体庁舎の耐震化状況を紹介、全国平均74.8%だった。

日差しで気温は5月~6月に

キーワード
東村山市(東京)
東村山市役所

気象情報 (ニュース)
00:06~

東京スカイツリーからの映像と全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:07~

JNN、JRNでは熊本地震災害募金を実施、義援金募集のお知らせ。義援金は日本赤十字社を通じ送られる。

26日の予定として、チェルノブイリ原発事故から30年、アメリカ大統領選東部5州で予備選挙と紹介。

葉加瀬太郎「Someday Somehow」

星浩がエンディングの挨拶をした。

キーワード
JNN
JRN
熊本地震災害募金
日本赤十字社
チェルノブイリ原発事故
アメリカ大統領選挙
葉加瀬太郎
someday somehow

スポット

グルメ

大名古屋ビルヂング

スクール/教育

田底小学校

レジャー/交通

東京スカイツリー
羽田空港
由布院フローラルヴィレッジ

政治/経済/地方自治体

最高裁
自民党
最高裁判所
社会福祉法人わくわく
新潟西署
神戸地裁

美容/健康/医療

くまもと心理カウンセリングセンター

趣味/スポーツ

JSPORTS
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送