NEWS23 2015年12月16日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月16日(水) 22:54~23:53
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:56~

きょう最高裁判所は「夫婦同性を定めた民法の規定は憲法に違反しない」との初の判断を示した。16年前小林敦子さんは当時3歳の息子を連れて阪本真一さんと再婚したが、事実婚を選んだ。小林敦子さんは「(離婚で姓を)変えることによるデメリットを1回経験しているので、もうそれは避けたい」と話した。住民票では「同居人」となり、税法上の優遇などは一切ない。結婚式場「ブリリアント・ザ・ヴァルデモッサ」の映像が流れた。

「私にとって(姓は)アイデンティティーに近い存在」と話す小國香織さんは、9年前に結婚して戸籍上夫の姓「丹菊」となった。小國香織さんは「夫婦と法律的に認められないことが何かしらの不利益があるのではないか。その時にものすごく後悔するんじゃないか」と話した。小國香織さんらは、夫婦同性を定めた民法の規定は人格権や結婚の自由の侵害にあたり憲法違反だとして裁判を起こしたが、最高裁は「憲法に違反しない」と示した。

兵庫県加古川市で20歳の女性が殺害され 川に遺棄された事件で、女性が知人男性に貸した十数万円を巡りトラブルになっていると周囲に相談していたことが警察への取材でわかった。出身地の岡山県玉野市では葬儀が執り行われた。

「夫婦同性を定めた民法の規定は憲法に違反しない」という最高裁の判決について、平成国際大学高乗正臣名誉教授は「家族制度を守っていくのにプラスになった」と評価した。一方、女子差別撤廃委員会林陽子弁護士は「日本政府にとって打撃」とした。また最高裁は「女性の再婚禁止期間」の規定について「規定は憲法に違反する」とした。

総務省の有識者会議が報告書をまとめ、NTTドコモなど通信各社に対してデータ通信をあまり使わない人向けに月5000円以下を目安とした料金プランの創設などが盛り込まれた。また東京足立区「テルル西新井本店」などで販売される実質ゼロ円やキャッシュバックなど大幅値引きの見直しが求められた。

サイボウズ青野慶久社長は結婚する際に妻の姓である西端を選んだ。青野社長は「男性の名字に合わせるという世の中の風習はまさに男尊女卑、ジェンダーギャップを生む権化みたいな制度だと思う」と話した。また実家の名字を継ぎたいと話す40代の女性は「別姓を選べる選択肢を作ってくれたら助かる人が増えると思う」と話した。

澤穂希選手が今季限りでの引退を表明した。東京府中市では「悲しい」「ちょっと残念ですね。もう少し続けられるんじゃないですか」などの声が挙がった。佐々木則夫監督は「引退は残念ですが次の人生でも彼女らしく輝き、引き続き幸せであるよう常に願っています」と話した。吉田沙保里は「(リオ五輪では)澤さんの分まで頑張りたい」と話した。白鵬は「「寂しいな」と思うけど残った我々が盛り上げていければいい」と話した。

福井県敦賀市「高速増殖炉もんじゅ」の関連事業などを担う、茨城県東海村の、文部科学省所管独立行政法人「日本原子力研究開発機構」による競争入札が官製談合とも言える状況だと指摘する報告書を自民党のプロジェクトチームがまとめた。元公正取引員会弁護士は「機構の天下り先がこれだけ予定価格近辺で落札していのは、道路公団談合事件の構図とまったく同じですから」と話した。

FRBのイエレン議長が4時間半後に今後の金融政策を発表する。2008年リーマン・ショック直後から事実上ゼロとしてきた金利を0.25パーセント引き上げる見通し。INGフィリップ・レダント氏は「金融市場は来年にかけて利上げが非常に緩やかに行われるよう期待している」とコメントした。野村証券桑原真樹シニアエコノミストは「基本的には底堅いアメリカの景気が世界経済を支えていく。日本にとってはアメリカ向けの輸出が増えて景気が下支えされる。一方でドル高が進みやすくなり輸入品の価格が上がるので、消費者にとってはまた物価の上昇が意識されるのでは」と話した。

京都市立命館大学の家族法を学ぶゼミでは、夫婦別姓を多角的に研究している。授業では法改正すべきという意見が多く出るが、実際自分のことして考えると「(名字は)一体がいい気がする」などの意見が出た。中央区銀座では「5050で両方名乗れれば一番いいのかな」「自由な選択肢があると女性も選びやすいのかな」などの意見が出た。亀井静香衆院議員は「絆という面においてもそれが維持しやすいようなやり方をやっていることが賢明なんじゃないか」と話した。菅義偉官房長官は「国民の間にさまざまな意見があるのも事実。国民的議論を踏まえて慎重に対応していくことが大事」と話した。

夫婦別姓を認めない規定が合憲となったことについて、岸井成格は、国会に裁量権があるのでルールづくりを含めて国会できっちり議論してもらいたい、と話した。

アメリカゼロ金利解除について、岸井成格は、利上げに踏み切るということはアメリカの景気がよくなっているということ、日本もアメリカへの輸出が増える、と話した。

キーワード
Facebook
女子差別撤廃委員会
ブリリアント・ザ・ヴァルデモッサ
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
澤穂希
佐々木則夫監督
白鵬
ロンドン五輪
国民栄誉賞
サイボウズ
日本原子力研究開発機構
イエレンFRB議長
FRB
ING
野村証券
リーマンショック
フィリップ・レダント氏
京都市(京都)
銀座(東京)
菅義偉官房長官
加古川市(兵庫)
吹田市(大阪)
神戸市(兵庫)
玉野市(岡山)
足立区(東京)
リオ五輪
敦賀市(福井)
東海村(茨城)
公正取引委員会

23TODAY (ニュース)
23:27~

JRで不審火が相次いだ事件で、逮捕起訴された男の初公判が開かれた。東京品川区恵比寿駅近くのケーブルカバーに火をつけて列車を運休させた威力業務妨害の罪に問われている。YouTubeの映像が流れた。

与党税制協議会は、消費税軽減税率制度や法人税の実効税率を20パーセント台に引き下げることなどを柱とする与党税制改正大綱をまとめた。消費税の軽減税率については、酒と外食をのぞく飲食料品全般と定期購読している新聞を税率8パーセントに据え置くことなどが盛り込まれた。

アメリカの大統領選挙に向けた共和党の討論会で、ブッシュ元フロリダ州知事が、実業家トランプ氏を猛攻撃した。共和党支持層でのトランプ氏の支持率は更に上昇している。

「世界農業遺産」に日本の3つの地域が認定された。認定を受けたのは「鮎漁」で知られる岐阜県長良川上中流域など。岐阜県庁の映像が流れた。

このあとは「離陸直前で機内で爆弾騒ぎ」

キーワード
JR
YouTube
軽減税率
消費税
ブッシュ氏
トランプ氏
アメリカ合衆国大統領選挙
共和党
世界農業遺産
岐阜県
宮崎県
長良川
椎葉山
みなべ町(和歌山県)
高千穂郷

23TODAY (ニュース)
23:32~

新千歳空港で、関空行きのピーチ・アビエーション106便の旅客機が出発する直前5人組の乗客の1人が「爆弾を持っている」と話したため、乗客が一時避難し出発が遅れるトラブルがあった。

キーワード
ピーチ・アビエーション

SPORTS23 (ニュース)
23:32~

レスリング女子帝京高校1年田南部夢叶さんの特集。伊調馨は「すごく練習も一生懸命ですし、(タックルに)入るタイミングも上手だし、将来が楽しみ」と話した。父である警視庁第六機動隊田南部力さんはアテネ五輪に出場し銅メダルを獲得した。田南部夢叶さんは東京五輪で金メダルを取ることができたらと聞かれると「絶対(お父さんに)かける。「いつもありがとう」って言ってかけます」と話した。

古谷有美は田南部夢叶について、ほんとうに素敵なお名前ですよね、諦めずに夢に向かって全力で走り続けてほしいと思います、と話した。

このあとは「浜口京子独占激白」

キーワード
アテネ五輪
警視庁第六機動隊
東京五輪
浜口京子

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

浜口京子がレスリング全日本選手権の欠場を発表した。浜口京子は「引退という言葉にはならない。また再びマットに上がって戦うことができれば良いなと思う」と話した。

このあと「サニブラウンVS桐生!?」

キーワード
レスリング全日本選手権
サニブラウン
桐生

SPORTS23 (ニュース)
23:42~

日本陸上競技連盟アスレティック・アワード2015が開催された。アスリート・オブ・ザ・イヤーは世界陸上北京50キロ競歩谷井孝行。優秀選手賞に桐生祥秀、新人賞サニブラウン・A ハキーム。桐生は「僕たち一緒に走ったことがない。来年一緒に戦って勝負したい」と話し、サニブラウンは「走りも参考になる部分が多い。レースで一緒に走りたい」と話した。

このあとは「雨が雪に 冬型気圧配置」

キーワード
谷井孝行
桐生祥秀
サニブラウン・A ハキーム
日本陸上競技連盟
アスレティック・アワード2015

Weather (ニュース)
23:44~

全国の天気予報について解説。

ニュース (ニュース)
23:45~

訪日外国人旅行者数は、今年1月から11月で1796万4400人となり過去最高更新となった。JTB旅行動向調査によると、来年1年間の訪日外国人旅行者数は2350万人の見通し。

キーワード
JTB

エンディング (その他)
23:49~

話題のニュースGoogle検索ランキングを紹介。第5位「windows10」第4位「マイナンバー」第3位「ラグビー」第2位「台風」第1位「イスラム国」。

キーワード
Google
Windows 10
マイナンバー
イスラム国

國本 季節の言葉 (バラエティ/情報)
23:51~

冬の季語「湯豆腐」を紹介。西日本や北陸では真冬の寒さとなる。

スポット

エネルギー/素材

高速増殖炉もんじゅ

スクール/教育

帝京高校
平成国際大学
立命館大学

レジャー/交通

新千歳空港
恵比寿駅
関空

情報/通信

テルル 西新井本店

政治/経済/地方自治体

最高裁判所
最高裁
総務省
自民党
岐阜県庁
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送