NEWS23 2015年11月5日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月5日(木) 22:54~23:53
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:56~

過激派組織イスラム国が新たに公開したとみられる動画では、戦闘員が飴といっしょにチラシを配り、そこには「シリア勝利 ロシア機墜落」と記されている。10月31日、エジプトのシナイ半島でシャルムエルシェイク発のロシア機が墜落し、乗客乗員224人が死亡した。英国のハモンド外相は爆弾テロの可能性に言及し、キャメロン首相は現地への便全ての運行を停止した。米メディアも、情報当局が爆発物による墜落を示す証拠を得ていると伝えた。ロシアはイスラム国掃討名目で、9月からシリアを空爆。プーチン大統領とシリアのアサド大統領の電撃会談も行われた。これに対し、イスラム国はロシアに対する聖戦を行うよう呼びかけていた。

秋本真利衆院議員は自民党の中では珍しい、脱原発派として河野行革相の下で活動してきた。秋元氏が調査し報告したという核燃料運搬船「開栄丸」は、5年間全く使用されていないのにもかかわらず維持費などに年間12億円の税金が投入され続けている。開栄丸は文部科学省が所管する原子力機構が建造し、管理は原燃輸送という会社に委託し、船内の実務は船員の派遣会社に委託している。原子力機構から見れば、孫請け会社の船長が取材許可の権限を持つという不可解な理屈で取材を拒否された。

開栄丸には船が動かず、核燃料を積んでいなくても航行時の定員と同じ13人が勤務している。稼働しなくても人件費がかさむ仕組みに視察を終えた秋本議員は「係船届」で船員を1人まで減らせる制度に言及。しかしJAEAの持地敏郎は現体制でなければ設備維持ができないと主張した。核燃料サイクルのめどが立たない現状では、開栄丸で運ぶべきものがない。船員一人あたりの月給を平均123万円と見積もってきたが、原子力機構は取材に対し人件費意外の維持費についても費目ごとの金額や算出根拠を明らかにしなかった。来週行われる行政事業レビューでどこまで実態を炙り出せるかが注目される。

もしもイスラム国が民間航空機を標的に爆弾テロを行ったとすると、世界は深刻な危機に直面していると述べた。

中学1年の男子生徒が名古屋市の地下鉄で自ら線路に飛び込み死亡した問題。学校側はいじめを把握していないとしていたが、教育委員会の全生徒を対象に行った緊急調査でいじめの現場を直接見たという生徒が20人いたことが明らかになった。学校側はほぼ毎月、学校生活のアンケートを実施していたが男子生徒がいじめについて記載することはなかった。男子生徒の父親はいじめの原因究明を訴えた。

慢性的なホテル不足が続いている京都で先月、行政の許可を得ず賃貸マンションを宿泊施設として提供した旅館業法違反の疑いで警察が家宅捜索に踏み切った。問題のマンションは今年7月~10月にかけて中国人観光客約300人が宿泊し、1人あたり6500~8800円の宿泊代で泊めていたことが判明。旅行会社顧問の男性らを近く書類送検の方針だが、男性らは「宿泊料金は受け取っていない」などと容疑を否認している。大阪府では先月、一定条件のもと民泊を認める全国初の条例が成立した。政府も個人宅を宿泊先として利用する民泊を国家戦略特区により拡大することを決定しているが、今回の捜査は行き過ぎた空き部屋の利用に一定の歯止めをかける狙いもありそうだ。

きょう渋谷区では全国で初めて、同性カップルについて結婚に相当する関係であると認める「パートナーシップ証明書」を交付した。この動きに合わせ、6兆円規模とも言われる性的マイノリティーの市場を拡大しようと様々な企業がサービスを競い始めている。同性カップルは住宅の賃貸や購入、病院での面会などが「家族ではない」と断られることがあるが、渋谷区の条例では法的拘束力はないものの証明書を持つ2人を夫婦と同じように扱うよう求めている。東京・世田谷区もきょうからパートナーシップ宣誓書の受け付けを開始した。

日本のLGBT人口は全体の7.6%と1千万人近くにのぼる。品川区のガイアックスでは採用履歴書の性別欄を不問にするほか、結婚祝い金など福利厚生を同性カップルにも平等に提供するという。マイナビウエディングサロンは幅広い層に結婚式を提案したいという考えのもと、LGBTのカップルに結婚式場の情報提供を始めた。約6兆円規模と試算されるLGBT市場に企業も続々と参入している。ライフネット生命保険や第一生命では死亡保険金の受取人対象を同性パートナーにも拡大。携帯各社も証明書の提示でファミリー割引などのサービスを利用可能にした。

民間の調査ではLGBT層は13人に1人の割合にのぼる。職場や顧客の中にLGBTの人は必ずいるという認識を持つことが大事と話した。

女性の12人に1人がなると言われている乳がんについて、超音波検査を組み合わせることで、マンモグラフィ検査のみを行う場合と比べて、乳がんの早期発見率が1.5倍に高まることがわかった。マンモグラフィーは乳腺の密度が高い人だと精度が落ちるという。一方で、東京都予防医学協会の坂佳奈子医師は「超音波はいろんな小さな影を拾ってくる。良性もいっぱいあるのでがんと区別のつかない方が検査をすると、必要のない精密検査が増えることは間違いない」と指摘した。研究チームは超音波検査の導入には、利益と不利益のバランスを検討する必要があるとしている。

合計100億円を越える税金が使われており、文科相や原子力機構には説明責任が当然あると話した。

キーワード
アサド大統領
ハモンド外相
プーチン
キャメロン首相
イスラム国
シナイ州
日本エネルギー経済研究所
JAEA
開栄丸
河野太郎行革担当相
シナイ半島
flightradar24
ロンドン(イギリス)
爆弾テロ
保坂修司氏
シャルムエルシェイク(エジプト)
名古屋市教委
自殺
右京区(京都)
民泊
リネン室
中国人観光客
千代田区(東京)
葛飾区(東京)
大阪府議会
渋谷区(東京)
東小雪さん
増原裕子さん
パートナーシップ証明書
中川司さん
寺井幸也さん
LGBT
電通ダイバーシティ・ラボ
品川区(東京)
第一生命のHP
NTTドコモ
世田谷区(東京)
北斗晶さん
乳がん
大内憲明教授
マンモグラフィー
室蘭市(北海道)
河野行革相
係船届

23TODAY (ニュース)
23:25~

児童ポルノ禁止法違反の疑いで、アプリ運営会社「AIRCAST」の社長が逮捕された。容疑者はスマートフォン向けの人気画像共有アプリ「写真袋」に利用者の男が児童ポルノなど60点を公開していることを知りながら放置した疑いがもたれている。写真袋は延べ400万人が利用する人気アプリ。「写真袋」に保管されていた画像の4割近くが児童のわいせつな画像だったというが、取り調べに対し大野容疑者は「今は理解できません」と容疑を否認している。

中国の習近平国家主席との会談を前に、台湾の馬英九総統が会見を行った。台湾では来年1月に総統選挙が行われるが与党・国民党の劣勢が伝えられており、馬総統は対中関係の改善誇示で巻き返しを図りたい考え。

習近平国家主席はベトナムの首都ハノイに到着。ハノイの中国大使館前では、反中デモが行われた。南シナ海領有権問題をめぐる「中国包囲網」を切り崩したい中国は経済協力を前面に押し出し、ベトナムの取り込みを図ろうとしているがベトナム国民の反発は強まっている。

名護市辺野古では米軍基地移設に反対する市民と警察との衝突が激しさを増している。埋め立て工事関係者が出入りするゲート前には警視庁の機動隊が新たに配備された。けが人や逮捕者が相次いでいる。

NEXT「カモに刺さっていたのは…」。

キーワード
馬英九総統
習近平国家主席
写真袋
児童ポルノ禁止法
千代田区(東京)
台北
国民党
ハノイ(ベトナム)
米国防総省
反中デモ
南シナ海領有権問題
名護市辺野古
キャンプ・シュワブゲート
普天間基地代替施設移設問題

23TODAY (ニュース)
23:31~

埼玉県入間市で保護された矢ガモは治療を受け、きょう午前自然に返された。カモには約7.5センチのネジのようなものが刺さっていた。警察は鳥獣保護法違反の疑いで捜査している。

キーワード
矢ガモ
鳥獣保護法

SPORTS23 (ニュース)
23:31~

ラグビーの最高峰リーグへ挑戦する五郎丸歩選手が記者会見を行った。五郎丸選手は2016年の2月よりオーストラリアのクイーンズランド・レッズでプレーすることが決定した。「失うものは何もないので思いっきりチャレンジしようと思います」と述べた。

明後日に迫った7人制ラグビー・セブンズのリオ五輪アジア予選。カギとされる藤田慶和選手を、五郎丸選手は「人を抜く力は世界トップレベルにいる」とは話した。藤田は史上最年少・18歳7か月で6トライを生む日本代表デビューを飾った。エディー・ジョーンズも当時から藤田の才能に惚れ込んでいた。その魅力はトップスピードから巧みなステップで相手を一気に抜き去る突破力。藤田は「速い選手も世界にいっぱいいるがその選手たちを抜き裂きたい」と述べた。

7人制ラグビー 日本代表 リオ五輪アジア予選決勝のテロップ。

新生侍ジャパンが因縁のプエルトリコ相手に強化試合を行った。

ヤフオクドームで行われた日本×プエルトリコの強化試合。8-3で勝利し、世界奪還へ向け上上の船出となった。前田健太は「しっかりと日本のピッチャー陣の力を見せられるように頑張っていきたい」と述べた。

明日は開幕前最後の強化試合となる。先発は巨人の菅野投手。

NEXT「錦織 天敵相手にまさかの…」。

キーワード
五郎丸歩
クイーンズランド・レッズ
ラグビースーパーリーグ
ブリスベン(オーストラリア)
ゲッティ
レッズ公式 HP
藤田慶和
ラグビー日本代表
7人制ラグビー
東福岡高校
早稲田大学
エディー・ジョーンズ
J SPORTS
秋山翔吾
坂本勇人
山田哲人
中村剛也
筒香嘉智
中田翔
松田宣浩
平田良介
嶋基宏
WBC
前田健太
世界野球プレミア12
大谷翔平
松井裕樹
小久保裕紀監督
錦織

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

テニスのBNPパリバ・マスターズ3回戦。錦織は第2セットで左脇腹を気にするような仕草を見せ、ミスを連発。メディカルタイムアウトを取り、応急処置を行い、1度はプレーに戻るが途中棄権。シーズン終盤に不安を残した。

NEXT「試練の2連戦 メンバーは?」。

キーワード
錦織圭
ガスケ
BNPパリバ・マスターズ
GAORA SPORTS
金崎夢生

SPORTS23 (ニュース)
23:41~

サッカーW杯アジア2次予選に挑む代表メンバー23人が発表された。ディフェンダーには吉田麻也、長友佑都ら7人が選出。中盤には今シーズン、ドイツで絶好調の香川真司。5年ぶりと代表復帰となった金崎夢生は、今シーズンのナビスコ杯で5戦5得点。新たな戦力を加え、アウェー決戦に挑む。ハリルホジッチ監督は「次の2試合に勝つことが我々の使命だ」と述べた。

NEXT「日中『暖』気温差『大』」。

キーワード
都内
長友佑都
吉田麻也
香川真司
金崎夢生
ナビスコ杯
ハリルJ
ハリルホジッチ監督
W杯アジア2次予選

Weather (ニュース)
23:44~

東京スカイツリーカメラからの中継を背景に、全国の天気予報を伝えた。岡山・矢掛町の干し柿づくりの様子を伝えた。

キーワード
矢掛町(岡山)
干し柿

ニュース (ニュース)
23:45~

JA全農はJAを通じ11の県で販売された肥料について、原料の割合の配合を偽ったものがあったとして1万トンを回収すると発表した。JA全農は肥料を購入した生産者に対し、「有機農産物」などと表示しないように呼びかけているが、この肥料を使用した農産物の安全性に問題はないという。

キーワード
JA全農

エンディング (その他)
23:48~

11月5日はいい男の日。岸井成格は何もやらないと話したが、古谷有美は一人暮らしが長かったので1位から5位全部できると話した。

JUJUの「WITH YOU」が流れた。

「いい男だな」と見直す行動ランキング(出典:不動産・住宅サイト「SUUMO」)1位:電化製品の配線や設定・修理2位:力仕事3位:料理4位:子どもをあやす5位:日曜大工

キーワード
SUUMO
WITH YOU
JUJU

國本 季節の言葉 (バラエティ/情報)
23:51~

ことわざ「柿が赤くなると医者が青くなる」を紹介。快適な気候の秋は病人少なく医者いらずという意味。

スポット

ウェディング

レディビー
マイナビウエディングサロン新宿店

エネルギー/素材

原燃輸送

スクール/教育

東北大学

レジャー/交通

彩の森入間公園
東京スカイツリー
名古屋市
浜松市
ヤフオクドーム

情報/通信

ガイアックス
「AIRCAST」社のHP
AIRCAST

政治/経済/地方自治体

京都府警
文科省
文部科学省
埼玉県西部環境管理事務所

金融/保険

ライフネット生命保険
第一生命
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送