NEWS23 2015年10月9日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月9日(金) 23:55~ 0:40
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:56~

8日午後10時前、広島市繁華街にある雑居ビルで火災が発生し、建物が全焼した。火元となった建物にはメイドカフェが入っていて、火災があった時多くの客や従業員がいた。4人が病院に運ばれ、36歳の男性が死亡した。その後、1階で女性従業員と男性客とみられる2人の遺体がみつかった。火災のあった建物は1948年に建設、消防法のスプリンクラー設置義務対象外であった。広島市消防局によると2007年と2011年の立入検査の際、避難訓練をしていなかったという。2階の個室では違うサービスが行われていたと常連客が話した。警察によると男性従業員が1階部分から出火を確認している。1階の階段横には廃油が入ったオイル缶やごみがおいてあったという。

MC挨拶とともに、「特別編成のため、25分遅いスタート」と話した。

ノーベル委員会の会見でノーベル平和賞が発表された。受賞したのは、チュニジアの「国民対話カルテット」であった。チュニジアは2010年暮れから始まった民主化運動「ジャスミン革命」で長期独裁政権であったベンアリ政権が倒れたあと、一定の治安を確保しながら、憲法を制定、選挙を行うなど民主化への道を着実に歩んできた。今回受賞した「国民対話カルテット」は民主化プロセスが危機にひんした2013年に作られ、民主化を牽引した。一方、受賞を逃した日本被団協の坪井直代表委員は「ノーベル賞は関係ない」等話した。また、「憲法9条を保持する日本国民」も受賞ならず。

8日、渋谷区のマンション前の路上で、ハトの死骸が落ちていたと通行人から届け出があった。死骸は首が切断されていて、周囲には羽が散乱していた。この2時間前には中野区の路上でも首が切断されたハトの死骸がみつかった。さらに9日には品川区のマンションの駐輪場に首のないハトの死骸。不審死が発見されているのは、ハトだけでなく、8日は足立区で首が切断されたカモの死骸、葛飾区でネコの首が住宅の玄関先に置かれたり等ネコの不審死だけで約20件続いている。警視庁は関連を調べている。

TPPでどう変わるかを特集した。協定発効後、即時関税が撤廃されるブドウやカニなどもあれば、段階的に関税撤廃となるものもある。また、加工状況により変わったりするものもある。TPP発効後、ハラミなど13年目に牛タンは11年目に関税が撤廃される。焼肉苑 麻布十番店の高橋代表取締役は「お客様が喜ぶなら仕入れ価格が下がっていけばメニュー設定もお客様に喜んでもらえるものを考えたい」等話した。TPPの大筋合意を受け、農林水産省は米や牛肉など重要5品目以外の関税撤廃の内容を明らかにした。おっ母さん食品館 北千住店の入江店長は「買われる側は安い方が良いと思うが我々も販売しやすくなる」等話した。山形・天童市の王将果樹園の矢萩社長は「入りたくないと言っても国対国の交渉なので、仕方ないかなと思っている」等話した。関係団体が森山農水相に申し入れを行った。JA全中の奥野会長は「全国の農業者が不安に思っているので、TPPの大筋合意ということでいろいろな対処を早急にお願いしたい」等話した。また、全漁連の岸会長は「畜産物の関税が大幅に下がることで肉の搬入が増える。魚が肉にシフトしてしまう可能性がある」等話した。初めて行なわれたTPP総合対策本部で、安倍総理は「守る農業から攻めの農業に転換し、意欲ある生産者が安心して再生産に取り組める、若い人が夢を持てるものにしていく」等述べた。対策本部ではTPPを中小企業の発展につなげる方策や国内農業への打撃を抑える方策などについて話し合う。また、TPPにより農業生産の落ち込みなど新たな影響額の試算をまとめる。

生産者側をどう守っていくのか等課題があると話した。また、関税が0になっても価格にあまり影響がでない商品を紹介した。たとえば、まぐろ缶。

ロシアのプーチン大統領が7日ソチでアイスホッケーの試合に登場した。この日ロシアはシリア領内に巡航ミサイルによる砲撃を開始、カスピ海のロシア艦隊から26発発射した。ロシアは先週から「イスラム国」掃討のためとしてシリアで空爆を行っている。アサド国際空港にはロシア軍機が並んでいる。プーチン大統領は「これまでの軍事作戦は高い評価に値すると思う」等話した。シリア国内ではアサド政権と反政府系組織が戦闘を続けてきた。ロシアはアサド政権、アメリカは一部の反政府系組織を支援。そこへイスラム国が台頭し、三つ巴の戦いとなっている。シリア国内ではアサド政府軍の劣勢が伝えられるなか、ロシアは本格的な空爆に踏み切り、軍事介入を更に強めたカタチ。 アメリカのカーター国防長官は「ロシアの戦略は間違っている。イスラム国ではない組織を攻撃し続けている」等述べた。ロシアの空爆はシリア中部~北西部に集中、イスラム国ではなく反政府系武装組織の活動地域であるという。ロシアのショイグ国防相は「ロシアが効果的にイスラム国の基地や部隊を攻撃できるよう関係各国に依頼した」等述べた。未来工学研究所の小泉氏は「西側諸国の軍事介入、反政府勢力の攻勢が高まってきたというのが、ロシアにしてみれば介入を決断させた大きな要因」等解説した。8日アサド政権は大規模な軍事作戦を開始したと発表した。

キーワード
広島市(広島)
メイドカフェ
消防法
スプリンクラー
オスロ(ノルウェー)
相模原市(神奈川)
ノーベル委員会
ノーベル平和賞
チュニジア
国民対話カルテット
ジャスミン革命
ベンアリ政権
坪井直代表委員
日本原水爆被害者団体協議会
憲法9条
渋谷区(東京)
中野区(東京)
品川区(東京)
葛飾区(東京)
足立区(東京)
ハト
カモ
ネコ
TPP
ブドウ
カニ
関税
天童市(山形)
森山農水相
奥野会長
JA全中
岸会長
全漁連
安倍総理
ソチ(ロシア)
タルビサ(シリア)
カスピ海
プーチン大統領
イスラム国
アサド国際空港
アサド政権
ローマ(イタリア)
カーター国防長官
ハマ(シリア)
ショイグ国防相
未来工学研究所

23TODAY (ニュース)
00:17~

小渕優子衆議院議員の政治資金をめぐる事件の裁判で元秘書に有罪判決が出された。資金管理団体などの収支報告書に架空の寄付を記載するなど5年間で3億2000万円余りのうその記載をした罪に問われている。東京地裁は「違法な手段でも国民の疑惑を回避できれば良いとする姿勢がかいま見える」とし、被告に有罪判決を言い渡した。小渕氏の事務所は「判決を重く受け止めております」とコメントしたうえで「今後小渕氏本人が説明する機会を設けたい」としている。

復興政務官を外れることとなった小泉進次郎復興政務官が復興庁で職員らに最後の挨拶を行った。

NASAは8日、冥王星の周りが青く輝く画像を公開した。これは7月に冥王星に再接近した無人探査機「ニューホライズンズ」が撮影したもの。

NEXT あの髪型が人気。

キーワード
折田謙一郎
小渕優子衆議院議員
東京地裁
小泉進次郎復興政務官
復興庁
NASA
冥王星
ニューホライズンズ

23TODAY (ニュース)
00:21~

北朝鮮では党創建70年の記念行事が10日にある。市民に人気のあるというヘルスセンターを案内された。理髪店等を紹介した。金第一書記の髪型にしたいという人はたくさんいるという。記念行事では軍事パレードなどが行われる予定。

バルセロナ所属のリオネル・メッシ選手が脱税で実刑判決を受ける可能性が出ている。スペインの検察当局は「メッシ選手と父親が2007~2009年に400万ユーロ脱税した」として最長1年10ヶ月の禁錮刑を求刑。

楽天ジャパンオープン 男子シングルス準々決勝で錦織圭vsM.チリッチが対戦した。M.チリッチには2014年全米OP決勝で負けている。終盤ゲームを支配した錦織選手がセットカウント2-1で勝利した。

侍ジャパンの最終メンバー28人が発表された。小久保裕紀監督は「負けられない世界大会」等話した。山田哲人は「走攻守全ての面でプレーできるようにしたい」と話した。

「世界野球プレミア12」番組宣伝。

クライマックスシリーズが10日開幕する。CSファーストステージ第1戦は東京ドームで巨人×阪神が対戦する。予想先発は、阪神は藤浪晋太郎、巨人はマイコラス。巨人の原辰徳監督は、「2015年の戦いの中で雌雄を決する」等話した。

CSファーストステージ第1戦は札幌ドームで日本ハム×ロッテ戦が行われる。ロッテの伊東勤監督は「我々は失うものは何もない。頂点目指して頑張りたいと思う」等話した。日本ハムの大谷翔平は「万全な準備でマウンドに上がることだけを考える」等話した。

NEXT 日本勝った!ブラジルは完敗。

キーワード
平壌(北朝鮮)
金第一書記
バルセロナ
リオネル・メッシ選手
脱税
楽天ジャパンオープン
錦織圭
M.チリッチ
全米OP
侍ジャパン
小久保裕紀監督
武田翔太
藤浪晋太郎
牧田和久
増井浩俊
大谷翔平
大野雄大
菅野智之
松井裕樹
則本昴大
西勇輝
前田健太
澤村拓一
山崎康晃
炭谷銀仁朗
嶋基宏
中村悠平
中田翔
山田哲人
松田宣浩
中村剛也
川端慎吾
中島卓也
坂本勇人
内川聖一
柳田悠岐
秋山翔吾
平田良介
筒香嘉智
クライマックスシリーズ
巨人
阪神
マイコラス
原辰徳監督
和田豊監督
CS
日本ハム
ロッテ
伊東勤監督

23TODAY (ニュース)
00:30~

W杯 南米予選でチリvsブラジル戦が行なわれた。エース・ネイマール不在でアウェームードもあり、0-2でブラジルは敗れた。また、アルゼンチンもメッシをかく中、エクアドルに0-2で敗れた。

W杯アジア2次予選 日本vsシリアが対戦した。岡崎慎司がゴールを決めると、宇佐美貴史もW杯予選初ゴールを決めた。試合は日本が3-0で勝利した。

NEXT 3連休の天気は?

キーワード
W杯
ネイマール
メッシ
W杯アジア2次予選
岡崎慎司
宇佐美貴史

Weather (ニュース)
00:33~

東京スカイツリーからの映像。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風22号
台風23号

エンディング (その他)
00:36~

JUJU「WITH YOU」が流れた。

エンディング映像。

キーワード
JUJU
WITH YOU
高山祭
岐阜県
長野県
マツタケ

季節のことば (バラエティ/情報)
00:38~

今日の季節のことばは「照葉」。色づき輝く葉ということ。

  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送