NEWS23 2015年8月27日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月27日(木) 22:30~23:53
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

オープニング映像。

SPORTS23 (ニュース)
22:30~

北京から中継。ボルト×ガトリンの男子200m世界が注目したと話した。織田はボルトはやっぱりボルトだと話した。

先週世界陸上日本代表らは北京の空気対策にマスク姿で登場した。今年上半期の北京のPM2.5は日本の基準値の5倍だった。去年11月には大気汚染対策で一時的に青空が戻った。中国政府は世陸ブルーに向け空気浄化に乗り出した。今月北京では車のナンバーで走行日を制限し普段の6割しか走っていない。また9000カ所の建築現場が作業停止、屋外で炭を使う飲食店も営業停止。保定市では有害な煙を出す工場を今月一部で操業停止とした。

BGM:織田裕二「All my treasures」

環境保護観測センターでは24時間体制で大気汚染に関するデータが集められている。選手たちは問題にはならない、この環境の中走るしかないなどと話している。大会初日の男子マラソンでは青空が見られた。

NEXT男子200m 世紀の対決!人類最速ボルトの真実。

キーワード
世界陸上
織田裕二
All my treasures
北京(中国)
ボルト
ガトリン
北京市(中国)
サニブラウン・A・ハキーム
PM2.5
北京マラソン
APEC首脳会議
習近平国家主席
保定市(中国)
環境保護観測センター
デニス・キメット
ウィルソン・キプサング

SPORTS23 (ニュース)
22:39~

男子200m決勝。ボルトが金メダルを獲得した。高橋尚子は選手とっていい記録を出した場所は前向きな気持ちになるなどと話した。織田はいいライバルの中でタイムレースが始まっていると話した。まだリレーがあり、大学生が3人いて大学生から選べるほど層が厚くなって嬉しいと話した。女子400m決勝の映像を紹介した。

ボルトは今シーズン左足の故障で2試合欠場。母国ジャマイカの平均年収は35万円。子供の20%が学校に通えない。7年前にはウサイン・ボルト基金を設立するなど6億6500万円を寄付している。3年前には日本のチャリティーイベントに参加し、スポーツカーの落札額全額を寄付した。父のウェズリーさんはまさか世界チャンピオンになると思わなかったと話している。ボルトの原点はチャンプス。ジャマイカでは成功を掴むための舞台で人生をかけて走っている。ボルトの活躍で子供たちが夢をふくらませている。

織田はボルトがシェリアンは都会育ちだからスタートが良いと話したことを思い出したと話した。

NEXT”歓喜と涙の瞬間”金全部見せます!

キーワード
世界陸上
ウサイン・ボルト
J.ガトリン
ウサイン・ボルト基金
北京(中国)
ボルト
アリソン・フェリックス
ジャマイカ
チャンプス
世界陸上ベルリン

ニュース (ニュース)
23:00~

昨日東京・中野のマンションで女性(25)の遺体が見つかった。マンションの住人はウーという声が聞こえたと話し、一昨日男と争う音が聞こえたという。死因は窒息死と見られている。首には圧迫されたような痕があった。被害女性は一昨日夜バイト先に出勤せず、店長と知人がマンションを訪れ事件が発覚した。劇団員としても活動していた。劇団は5月に解散している。1ヶ月前にも警察が来る騒ぎがあったという。

大阪で中1男女が遺棄された事件で容疑者の知人男性に取材。2人は事件2日前に秋葉原で職務質問を受けた。また容疑者は犯行後服を着替えた可能性があることがわかった。現在も黙秘を続けている。

橋下・松井氏が離党届を提出した。原因は柿沢幹事長が今月山形市長選で民主党が推す候補予定者の応援に入ったことである。橋下氏は安保関連法案の審議に集中するため党を離れることを強調した。維新の党には大阪系議員がおり反発している。一方自民・公明は維新の党の対案について明日から修正協議を始める予定。

米・バージニア州で生放送中に女性記者らが射殺された事件で容疑者は死亡の2人と同じテレビ局で1年ほど勤務し2年前に解雇された。解雇理由について局の幹部は同僚とうまくいかず働きたくないという人もいたという。容疑者は犯行の様子を撮影しネット上に掲載し、2人が人種差別の発言をしたと話している。またファックスで6月にサウスカロライナ州で起きた白人による黒人射殺事件について言及している。アーネスト報道官は全米での発砲事件の新たな一例だと話している。

藤原氏はアメリカの銃乱射事件は2015年で247件だと紹介した。大統領選挙の争点にもなると話した。

午後1時過ぎJR恵比寿と目黒駅間の線路脇で火が出ていると通報があった。山手線全線、埼京線一部区間などで運転を見合わせた。午後2時15分ころ全線で運転を再開した。ケーブルが2ヶ所で燃えていて、電源供給するためのものだった。22日にはJR中野駅近くで出火などJR東日本でケーブル火災が相次いでいる。

藤原氏は維新の党が政界再編の要という状況ではなく地方政党の方向へ軸をきっていく最中だと話した。

今日TBSラジオに出演した遠藤五輪相は新国立競技場建設計画について来週にも建設業者の公募を行うとして評価の中に工期を入れるとした。リオデジャネイロではメイン会場ができていないなど遅れが見られた。政府は新国立競技場の総工費の上限を1550億円とする方針を固め明日決定する。

米大統領選に共和党から立候補のドナルド・トランプ氏は支持率トップを走る。理由に自由奔放な言動がある。移民施策の矛盾を問おうとしたヒスパニック系ジャーナリストを閉めだした。移民に関して立候補当初から暴言が続く。トランプ氏は不動産王としられ資産は1兆円を超える。今週は日本への強硬発言が飛び出した。

藤原氏はアメリカでテレビを見るとトランプばかりで応援ばかりではなく終わりだよねという内容でやっているが中々終わらないという。支持がまだ下がっていないというのが怖いと話した。

ご意見は番組公式ツイッターのテロップ。

キーワード
警視庁
橋下徹大阪市長
松井一郎大阪府知事
柿沢未途幹事長
馬場伸幸国対委員長
維新の党
安保関連法案
バージニア州(アメリカ)
アリソン・パーカーさん
アダム・ワード
サウスカロライナ州(アメリカ)
アーネスト報道官
ホワイトハウス
ワシントン・ポスト
中野区(東京)
新宿区(東京)
寝屋川市駅
秋葉原(東京)
枚方市(大阪)
渋谷区(東京)
山手線
埼京線
湘南新宿ライン
JR東日本
新国立競技場
リオ五輪
遠藤利明五輪相
荒川強啓 デイ・キャッチ!
IOC
バッハ地区(ブラジル)
デオドロ地区(ブラジル)
ドナルド・トランプ氏
アイオワ州(アメリカ)
マーク・ハッカビー氏
ジェブ・ブッシュ氏
共和党
ニューヨーク(アメリカ)
ヒラリー・クリントン氏
民主党
NEWS23 公式ツイッター

23TODAY (ニュース)
23:26~

日経平均株価は値下がりしていた銘柄を買い戻す動きが活発になり、昨日の終値より197円高い1万8574円で取引を終えた。上海総合指数が昨日より5%を超える上昇で終えた。市場関係者は好材料があったわけと言えず、粗い値動きが続くと話している。

今日未明、奈良・明日香村で乗用車が横転する事故があり、乗っていた男女5人が死亡した。運転を誤り横転し、橋の欄干に衝突したとみている。

スペイン・ブニョールでトマティーナが行われた。地元意外からの参加は有料となったが、参加者は2万人を超えた。

NEXT山口組が分裂か。

キーワード
日経平均株価
上海総合指数
橿原市(奈良)
明日香村(奈良)
京都市(京都)
ブニョール(スペイン)
トマティーナ

23TODAY (ニュース)
23:30~

山口組総本部で幹部らの会合が行われた。篠田建市に反発するグループの参加は確認できなかった。山口組では弘道会の影響が強まり、反発するグループが今月中に新しい団体を立ち上げるという。警察は山一抗争のように大規模な抗争に発展する可能性があるとして警戒強めている。

キーワード
司忍
山口組
弘道会
一和会
灘区(神戸)
山一抗争

SPORTS23 (ニュース)
23:31~

W杯アジア2次予選に向け、ハリルジャパンのメンバーが発表された。

福田正博がハリル監督を直撃。アウェーでのアフガニスタン戦について語った。アウェーで勝つのは難しいが日本代表の方が上だと信じていると話した。

NEXT侍が投げ、打ち・・・躍動!

キーワード
ハリルジャパン
ハリルホジッチ監督

SPORTS23 (ニュース)
23:34~

広島vs阪神の試合。前田健太は8回無失点の好投で2対0で勝利。前田健太は6年連続2ケタ勝利となった。

日本ハムvs西武の試合。秋山翔吾が2ランで先制した。

ヤクルトvs巨人の試合。川端慎吾が決勝タイムリーを放ち2対0でヤクルトが勝利した。

DeNAvs中日の試合。大野雄大が7回2失点の好投で5対3で中日が勝利した。

オリックスvs楽天の試合。糸井嘉男が2度の好守備などけがからの復帰をアピールした。試合は6対0で楽天が勝利した。

プロ野球順位表を発表した。

90秒後侍魂見せる時・・・再び世界一へ!

キーワード
広島
阪神
前田健太
日本ハム
西武
秋山翔吾
ヤクルト
巨人
川端慎吾
DeNA
中日
大野雄大
オリックス
楽天
糸井嘉男
ソフトバンク
ロッテ

SPORTS23 (ニュース)
23:38~

世界野球プレミア12。初戦は韓国。韓国のキーマン3人を直撃。パク・ピョンホはメジャーの影響を受け、韓国野球界はみんな飛距離が伸びたという。ソ・ゴンチャンは大谷が熱いと話した。ヤン・ヒョンジョンはイチローや中田が警戒すべき相手と話した。さらにドミニカ共和国、ベネズエラなどの強豪がいる。

西武と日本ハムの試合の映像が切れたと謝罪し、試合結果を伝えた。

世界陸上北京7日目の番組宣伝テロップ。

NEXTあすは東日本を中心に雨。

キーワード
侍ジャパン
世界野球プレミア12
アテネ五輪
大谷
バルディリス
西武
日本ハム

Weather (ニュース)
23:44~

東京スカイツリーの中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
23:45~

午後4時半頃、関越トンネル上り線で工事中を知らせる標識車にワンボックスカーが突っこんだ。さらに隣の車線にはみ出し別の車とも衝突した。運転手の男性(55)が死亡し、別の車の男性(64)は軽傷だった。事故の影響で関越自動車道上り線が4時間近く通行止めとなった。

キーワード
所沢市(埼玉)
関越トンネル
関越自動車道

エンディング (その他)
23:48~

アメリカの気になるニュースが多かったとし、藤原氏はアメリカが節目をむかえていて、強いアメリカを取り戻したいというのがあるとし、我々にとって災難かもしれないと話した。

エンディングテーマ:「WITH YOU」JUJU

キーワード
WITH YOU
JUJU

國本 季節の言葉 (バラエティ/情報)
23:51~

國本未華が季節のことば「盆の月」を紹介。明日西日本では盆の月が見られそうと伝えた。

スポット

レジャー/交通

札幌ドーム
横浜
神宮
マツダスタジアム
東京スカイツリー
恵比寿駅
JR中野駅
JR立川駅
ほっと神戸

政治/経済/地方自治体

自民
公明

金融/保険

東証アローズ
  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送