NEWS23 2015年4月22日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月22日(水) 23:09~ 0:08
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:11~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:11~

首相官邸の屋上の一角がブルーシートに覆われ、捜査員が取り囲む様子が紹介された。午前10時20分、総理官邸職員が屋上で、小型無人機ドローン「ファントム2」1機を発見、安倍首相はインドネシアに滞在中で不在だった。そら工房・草野昭良さんはファントム2について説明を行い、本来のカラーとは異なる黒の機体だったことが明らかになった。

国土交通省が定める飛行範囲について紹介。今回のケースでは航空法の対象外となっており、ドローンは公的な免許制度もなく事故への懸念が高まっている。今回の機体には小型カメラや、放射性のマークが描かれた液体入りのプラスチック容器が搭載されていた。容器からはセシウム134・セシウム137が検出され、黒色の発煙筒のようなものも2本見つかっている。現在、警視庁は鑑定を進めている。菅義偉官房長官は会見で「不断の検証と見直しを政府一丸として行なっていきたい」とコメントした。エンルート・斉藤昇さんはドローンの仕組みなどを説明、飛行映像などが紹介された。

去年11月に行われた湘南国際マラソンや、YouTubeで公開されたドローンが墜落事故の様子が紹介された。また去年4月には名古屋市の繁華街でドローンが墜落し“無許可で150mの高さ”を飛行させる航空法違反の疑いで35歳の男性が書類送検されている。フランスの会社が開発した 不審なドローンを捕まえるドローンなどが紹介された。1月にはホワイトハウスの敷地内でドローンが見つかり、その後の調べで政府職員が遊びで飛ばしたものと判明した。国土交通省はドローンのルール作りを進めている。

東京・高円寺の青梅街道で俳優の萩原流行さんが運転するバイクが何らかの原因で転倒し病院に搬送されたが、その後死亡が確認された。警視庁は事故の詳しい状況を調べている。近年では「うつ病」であったことを明かしていた。

湯河原の女性殺害放火事件で、女性の死亡推定時刻と同じ時間に現場付近の防犯カメラには不審な人物が映っていたことが新たにわかった。消火活動中の現場から立ち去る上下グレーのウインドブレーカーを着た男が目撃されている。また、きのうの午前0時ごろには住人が突然部屋に入ってきた男に鉄パイプのようなもので殴られる事件がおきており、逃走経路が紹介された。警察は防犯カメラ映像を解析するなどして慎重に調べている。

インドネシア・ジャカルタで会談を行った安倍首相・習近平国家主席。会談の冒頭で両トップは「日中関係が改善しつつある」とアピールし、会談は約30分で終了した。中国中央テレビは会談で習首席が「歴史を直視する積極的なシグナルを対外的に発信するよう希望する」と発言、それに対し安倍首相は「村山談話・小泉談話を含む歴史内閣の立場を全体として引き継いでいる」と答えたと報じた。また、安倍首相はアジア・アフリカ会議で各国の首脳らを前に演説を行った。1955年に開催された「バンドン会議」の映像を紹介。安倍首相は原則に触れながら先の大戦の反省を守りぬく決意を強調した。

安倍首相が行った「バンドン会議」での演説の様子が紹介され、「平和十原則」を引用する形で「侵略」というワードを使用。先の大戦については「深い反省」というワードを用いた。2005年に行われた小泉純一郎首相の当時の演説の様子が紹介された。バンドン会議の10日後に小泉首相は極秘裏に談話作成を、二橋正弘・柴田雅人に指示をし、「俺の歴史認識は村山談話と全く変わらない」と話した。4つのフレーズを“もう1度書く必要はない”としている安倍総理の今後が注目される。

スタジオには官邸に侵入した同型機を用意、草野昭良がテスト飛行を行いスタジオの映像が紹介された。

歴史認識に関する4のキーワード「植民地支配」「侵略」「痛切な反省」「心からのお詫び」について紹介、フリップで説明を行った。

キーワード
安倍首相
菅義偉官房長官
警視庁
ファントム2
エンルート
湘南国際マラソン
ホワイトハウス
萩原流行さん
習近平国家主席
中国中央テレビ
村山談話
小泉談話
アジア・アフリカ会議
小泉純一郎首相(当時)
バンドン会議
ドローン
セシウム134
セシウム137
西沢渓谷
柏崎観光協会
YouTube
幸手市(埼玉)
シンガポール
ブラジル
広島市(広島)
高松市(香川)
名古屋市(愛知)
ワシントン(アメリカ)
杉並区(東京)
青梅街道
ジャカルタ(インドネシア)
北京(中国)
バンドン(インドネシア)
平和十原則
二橋正弘
柴田雅人

変わりゆく国 (ニュース)
23:35~

集団的自衛権、「武力攻撃事態法・改正」と「自衛隊法・改正」について詳しく説明した。2001年9月に受けた同時多発テロに対しアメリカはアフガニスタンへの空爆を行った、この時集団的自衛権を行使、NATO諸国も攻撃に参加したことを伝えた。安倍首相は、武力の行使の新3要件には当てはまらないとし、「米軍船舶の防護」と「ボトムズ海峡での機雷施設」の2つのケースを示した。TBS防衛省担当・黒河陽平は具体的な事例を挙げ、集団的自衛権について説明をした。

集団的自衛権の「武力の行使の新3要件」を岸井成格が改めて紹介、説明をした。

キーワード
安倍首相
集団的自衛権
同時多発テロ
武力攻撃事態法
自衛隊法
ニューヨーク(アメリカ)
NATO
ホルムズ海峡

23TODAY (ニュース)
23:41~

川内原発の再稼働しないよう求めた仮処分の申し立てが却下された。鹿児島地裁は新しい規制基準に不合理な点は認められないとした。福井地裁の高浜原発の再稼働を認めない決定と判断が分かれた。

NEXT大統領要請で国名変更

キーワード
鹿児島地裁

23TODAY (ニュース)
23:44~

グルジアの日本での呼び名がグルジア政府の要請でジョージアに変更となった。グルジアはロシア語に由来しソビエトに占領されていた時代の呼び名としジョージアへの変更を訴えていた。

井岡一翔が3階級制覇に挑んだ。序盤主導権を握った。勝負は判定に持ち込まれ3階級制覇を達成した。18戦目での3階級制覇は世界最速記録を塗り替えた。

高山勝成は序盤から壮絶な打ち合いで、相手の頭がまぶたに当たり流血し9Rでドクターストップ。判定で高山勝成は初防衛した。

巨人vs広島の試合。1回広島・前田がピンチを迎え先制される。巨人・菅野はフォークを武器に打線を封じ込める。2回以降は前田も一歩も譲らずのピッチング。8回に菅野はピンチを迎えるがショート坂本のファインプレーで切り抜けた。試合は1対0で巨人が勝利した。

中日は山井が快投を見せる。5回までパーフェクトピッチング。6回惜しくもフォアボールを出し逆転された。4失点しヤクルトに敗北した。

DeNAは1回筒香が先制2ランで6回には荒波が3ランを決めて阪神に勝利した。

日本ハムの中田は26歳の誕生日を迎えた。試合は大谷がホームランを決め、中田もバースデーアーチを決め西武に勝利した。

ソフトバンクは1点を追う7回に李大浩がホームランで同点とする。9回には押し出しでサヨナラとなりソフトバンクは3連勝とした。

オリックス西野真弘は7回に2点タイムリーを放ち、地元千葉でプロ初打点をあげ、チームも5連勝となった。

プロ野球順位表を発表した。

NEXTこれぞメジャーリーグ

キーワード
ツィンツァゼ駐日大使
ファン・カルロス・レベコ
井岡弘樹
井岡一翔
高山勝成
ファーラン・サックリンJr.
坂本勇人
菅野智之
原辰徳監督
巨人
広島
山井大介
中日
ヤクルト
筒香嘉智
荒波翔
中畑清監督
DeNA
阪神
中田翔
大谷翔平
栗山英樹監督
西武
日本ハム
李大浩
ソフトバンク
楽天
西野真弘
ロッテ
オリックス
ジョージア
東京ヤクルトスワローズ

23TODAY (ニュース)
23:53~

イチローは今シーズン初のマルチヒットを決め、3試合ぶりのスタメンでも結果を残した。

青木宣親は2安打1打点の活躍。この試合ではグラブトスからのダブルプレーで観客を沸かせた。

レッドソックスは田澤が8回を抑え、9回は上原が守り2セーブ目をあげた。

NEXT土のコートも得意!

キーワード
イチロー
マーリンズ
フィリーズ
クロフォード遊撃手
青木宣親
ジャイアンツ
ドジャース
田澤純一
上原浩治
レッドソックス
レイズ

23TODAY (ニュース)
23:56~

錦織圭vsT.ガバシビリはクレーコートで快勝した。

NEXT全国的に春の陽気

キーワード
錦織圭
T.ガバシビリ
バルセロナ・オープン

Weather (ニュース)
23:59~

東京スカイツリーの中継映像を背景に各地の天気を伝えた。

ニュース (ニュース)
00:00~

ロシアの大統領補佐官は北朝鮮の金正恩第一書記が来月ロシアを訪問する意向を北朝鮮関係者が確認したと明らかにした。来月9日にモスクワで開かれる戦勝70周年記念式典に出席する。李雪主夫人とともに空路でモスクワを訪問する選択もあるという。またプーチン大統領との首脳会談を準備していると述べた。

キーワード
金正恩第一書記
李雪主夫人
プーチン大統領

エンディング (その他)
00:03~

エンディング曲:「WITH YOU」JUJU

青森・弘前の桜、大分ジャンボこいのぼりの映像を流した。

”GW”の過ごし方のランキングを紹介した。1位はそもそも仕事で休めないだった。番組も平常通りお伝えするので番組を御覧くださいと話した。

このあとは・・・國本季節の言葉

キーワード
JUJU
WITH YOU
カピバラ
恋愛jp
弘前(青森)
大分県

國本 季節の言葉 (バラエティ/情報)
00:06~

春の季語「呼子鳥」を紹介した。

スポット

エネルギー/素材

川内原発
高浜原発

レジャー/交通

宇都宮
万力公園
ナゴヤドーム
西武プリンス
大阪府立体育会館
ヤフオクドーム
横浜
東京スカイツリー
QVCマリン

事件/事故/災害

湯河原駅

政治/経済/地方自治体

首相官邸
国土交通省
福井地裁
国交省

趣味/スポーツ

そら工房
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送