NEWS23 2015年3月6日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月6日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:32~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:32~

川崎市で中学1年の男子生徒が殺害された事件で、6日、主犯格の18歳の少年立ち会いのもと実況見分が行われた。少年は灰色の電話ボックス大の囲いに入れられ現場の河川敷を移動した。これまでの調べに対し18歳の少年は「取り返しのつかないことをしました」と容疑を認めており、他の17歳の少年2人も「カッターナイフで切った」などと暴行を認める供述を始めている。また男子生徒のスマートフォンが見つかっておらず、18歳の少年が川に投げ捨てたと供述している。警察は今後、川の捜索もおこなう方針だ。一方で少年3人の証言に食い違いがあり凶器も見つかっていないことから、警察は事件前後の動きなどを詳しく調べている。

インディー・ジョーンズなどで有名な俳優のハリソン・フォードさん(72)が操縦する小型機が不時着し、怪我をして病院へ運ばれた。飛行機は離陸直後の現地時間の5日午後2時ごろ、ロサンゼルスのゴルフ場に不時着したという。フォードさんは離陸直後に、無線でエンジントラブルを報告し引き返していた。頭などを負傷したが、命に別状はないという。

中川郁子農水政務官が門博文議員との不適切な行動を週刊誌で報じられ、安倍総理が釈明に追われる異例の事態となっている。去年帯広市での総選挙演説では中川政務官は、「亡き夫の気持ちを継がせていただきたい」などと話していた。中川昭一元財務相の跡をつぎ2年前に初当選した。中川氏は、西川前農水大臣が辞任を発表した先月23日夜、妻子がある門博文議員と路上キスをするなど不適切な写真を撮られた。中川氏は、「門議員とは活動を共にさせていただいているだけです。酒席のあとで会ったとはいえ、軽率な行動によりご不快な思いをさせて申し訳なく思っている」などとコメントし、体調不良を理由に今日から入院した。国会では野党がこの問題を取り上げ、小川淳也議員は「軽率な行動で著しく信任を傷つけた」などとし、総理の任命責任を問いただした。安倍総理は「今後は公人として誤解を受けることのないよう、政務官としての職務に全力で取り組んでもらいたい」などと話した。二人は同じ派閥に所属しており、派閥会長の二階俊博総務会長は、「皆おとなですから、私が監督したり教育したりする義務はない」と話した。中川氏は2週間ほど入院する予定で、総理官邸は中川氏を交代させる方向で後任選びなど調整を進めている。

BPOは佐村河内氏を取り上げた一連の番組について「放送倫理違反があるとまでは言えない」という見解を発表した上で「裏付け取材に不十分な所もあった」と指摘。民放の対応について自己検証結果を公表するように要請した。TBSは「見解を重く受け止めと ともに今後も検証を続けていくと考えてます。」

6日午前8時ころの広東省・広州駅前の映像には、刃物らしきものを持った男と「救急車を呼べ」と叫ぶ男性が映っていた。広州市公安局によると、広州駅前の広場で突然複数の人物が通行人を切りつけた。国営の新華社通信によると、この事件で警察官1人を含む13人が負傷した。警察は容疑者の1人を現場で射殺し、1人を拘束した。この日は春節の休暇明けで駅周辺で人でごった返していた。この駅では去年5月にも刃物を持った男が通行人を襲撃し、6人が負傷した。またきのうから、日本の国会にあたる全人代が行われており、全人代を巡っては去年開幕直前に事件が発生した。雲南省の昆明駅前で、ウイグル族の集団が刃物で通行人をきりつけ170人以上が死傷した。専門家によると、公安は事件のあらましを把握しているがメディアに情報が抜けていないため、背景に政治性があるとみていいのではと話した。

ゲストの藤原帰一は、中国の事件について、習近平の腐敗追放を掲げた政権が人気を博したが結局はひどくなっており、不満だらけの社会になっていると話した。

今回不時着したのは、第二次世界大戦中に作られたプロベラ機。(提供:Splash・アフロ)。無類の飛行機好きのフォードさんは1980年代にパイロット免許を取得し、ヘリコプターでの山岳遭難の救助経験もあるが事故を起こしたこともある。アメリカ国家運輸安全委員会は事故の詳しい原因を調べている。

藤原帰一は、内閣改造がつまづきのはじまりで、政治とかね問題とスキャンダルと続き同じ繰り返しだと話した。

内閣改造が問題だった?ご意見は#news23。

中国で今、何が起きているか。ご意見は、#news23。

軍人ではない軍民の防衛大臣が自衛隊を統制する文民統制。今回問題となっているのが文民統制を補強する背広組の文官統制。その文官統制を廃止し自衛官と官僚を 対等に位置づけするというもの。歴代の総理は文官統制が重要としているが安倍政権はそれを認めていない。今後自衛官の発言が強まる可能性がある。

藤原帰一が「文民の政治家が嫌がる軍の背なかを押して戦争をうする場合文民統制は意味が無い、文民の方がより戦争に楽観的になるのが心配」と語った。

キーワード
ハリソン・フォードさん
中川郁子農水政務官
中川昭一元財務相
西川前農水相
門博文議員
小川淳也衆院議員
林芳正農水相
安倍首相
二階俊博総務会長
民主党
佐村河内氏
BPO
広州市(中国)
新華社通信
全人代
雲南省(中国)
昆明駅
広州駅
ウイグル族
拓殖大学
習近平
川崎市(神奈川)
スマートフォン
インディー・ジョーンズ
ロサンゼルス(アメリカ)
Splash
アフロ
アメリカ国家運輸安全委員会
#news23
内閣改造
文民統制
文官統制
佐藤栄作首相
竹下登首相
辻元清美
中谷元

23TODAY (ニュース)
23:51~

ユニーグループホールディングスが経営統合に向け協議に入ることが分かった。統合すれば売上高は業界2位で店舗数は首位のセブン-イレブンに肩を並べる。コンビニのブランド名統一も検討されている。

秋篠宮家の佳子さまが成年皇族になったことを報告するため、三重・伊勢神宮を参拝した。明日は初代天皇の墓「神武天皇陵」を参拝する。

NEXT旅客機があわや・・・

キーワード
上田準二会長
ユニーグループ・ホールディングス
ファミリーマート
セブン-イレブン
ローソン
佳子さま
神武天皇陵
天照大神

23TODAY (ニュース)
23:55~

私の街も戦場だったの番組宣伝。

ニューヨーク・ラガーディア空港でアトランタから到着したデルタ機がスリップしてオーバーランし海に転落寸前で止まった。6人が軽傷したとのこと。事故発生時は大雪で視界が悪かったが、直前の2機は着陸していたため、大雪と事故の関連を調べている。

政府は集団的自衛権行使を可能とする新3要件を新事態と位置づけ、日本が直接攻撃を受けていなくても自衛隊の防衛出動を可能とするよう法改正する方針。公明党は国民を守るために他の手段がないなどと盛り込むよう求め目的は他国の防衛ではないと強調している。

理研の野依良治理事長が近く辞任の意向であることが分かった。STAP細胞の問題では対応が後手にまわったと批判の声もあがっていた。

レンジャーズのダルビッシュ有がオープン戦に初登板した。コントロールを意識した投球で1回無失点に抑えた。しかし試合前右腕のハリを覚え予定していた2イニング目は回避した。試合後の会見で右腕への質問が集中すると、誰か今日のピッチングへの質問はないのかなと答えていた。

オープン戦で阪神の藤浪投手は西部森選手と初対決。甲子園で春夏連覇を共にした女房役へ事故最速に並ぶ157キロでねじ伏せ先輩の意地を見せつけた。

ヤクルトの雄平はインハイのボールを力で運んでホームランにした。

楽天の松井裕樹も3者連続三振とエンジン全開にピッチングだった。

侍ジャパン小久保監督が日本の命運を託すのは4番の中田翔である。中田翔のポイントは逆方向にも強い打球が打てる打撃としている。中田には4番を打つだけでなくチームの鏡になってほしいと話す。中田翔はシーズンとはプレッシャーが違うと話し、チャンスで打席に入り何か起こしてくれると思われるバッターになりたいと話した。

東日本大震災復興支援 侍ジャパンVS欧州代表の番組宣伝テロップ。

欧州代表は東京で3時間練習を行った。

練習後ヤンセン監督が向かったのは津波被害にあった宮城・東松島市。この地を訪れて本当に良かった。全ての時間を大切に過ごしたいと話した。

東日本大震災の復興支援となる今回の試合。復興のエールとなるような熱い闘いに期待と話した。

NEXT桃もさくらも満開!?

キーワード
ラガーディア空港
アトランタ(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
集団的自衛権
新事態
理化学研究所
野依良治理事長
STAP細胞
ダルビッシュ有
レンジャーズ
阪神
藤浪晋太郎
西武
森友哉
雄平
松井裕樹
小久保裕紀
中田翔
S.ヤンセン監督
東松島市(宮城)

23TODAY (ニュース)
00:04~

東日本大震災 復興支援侍ジャパン VS 欧州代表の番組宣伝。

ダイキンオーキッドレディス 1日目、上田桃子は強風に苦しめられながらも我慢のゴルフを続け、27位タイにつけた。一方、横峯さくらは首位と2打差の8位タイと好スタートをきった。

世界ジュニアフィギュアスケート選手権 男子ショートプログラムで、宇野昌磨(17歳)が首位に立った。

CM後の内容予告。「日差し遮る 厚い雲」

キーワード
藤浪晋太郎
上田桃子
横峯さくら
ダイキンオーキッドレディス
宇野昌磨
世界ジュニアフィギュアスケート選手権

23Weather (ニュース)
00:07~

現在の渋谷の様子と全国の天気予報。

CM後の内容予告。「風刺漫画家が描く震災」

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
00:10~

東日本大震災を風化させたくないと、世界各国の風刺漫画家たちが震災直後に日本を思って描いた作品の展覧会が元麻布ギャラリー(東京・港区)で開かれている。

東日本大震災について話し、エンディングの挨拶。

エンディングテーマ「涙がきえるなら」いきものがかり

キーワード
東日本大震災
涙がきえるなら
いきものがかり

國本 季節の言葉 (バラエティ/情報)
00:13~

國本未華が季節の言葉「甘雨」を紹介。柔らかく降り注ぎ、草木を育てる雨。

キーワード
甘雨
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送