NEWS23 2015年2月3日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月3日(火) 22:54~23:53
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
22:56~

日本サッカー協会大仁邦彌会長は会見で「今回アギーレ監督との契約を解除する」と発言した。事の発端は去年9月スペインで八百長試合に関与していたという疑惑が報道された。サラゴサのイグレシアス会長がアギーレ監督他選手9人におよそ1億円を振り込んだ後すぐに回収し、対戦相手に買収を持ちかけたとされいている。今回の解任について大仁邦彌会長は、アジア予選への影響が出ないようにリスクを排除したかった」と語った。GALLERY・2 渋谷店を訪れた街の人は「チームワークでなんとか乗り越えて欲しいです」などとコメントした。 

アギーレ監督の電撃解任について二宮清純は、いつ出頭要請が来るかわからないのでタイミングがベストだったかわからないがやむを得ない判断だった、とコメントした。またヤフーの調査によると、後任監督には、ストイコビッチ監督らの名前が挙がった。

キーワード
大仁邦彌会長
アギーレ監督
イグレシアス会長
日本サッカー協会
サラゴサ
アジアカップ
ストイコビッチ監督
ザッケローニ
岡田武史
フェリペ
クルピ監督
ヤフー
名古屋グランパス

ニュース (ニュース)
23:05~

イスラム国日本人人質殺害事件について殺害された日本人男性の足取りをたどる。ヨルダンアンマンの日本大使館前では追悼集会が行われた。中山泰秀外務副大臣は「日本政府を代表して心から感謝とお礼を申し上げます」とコメントし、ヨルダン国営放送がはじめて取材に訪れた。ヨルダン政府関係者によると、先月28日の段階で後藤さんがタルアビアドにいたと未確認情報があったのは知っている、とした。

イスラム国に拘束されたヨルダン軍のパイロットの安否は未だ不明で、ニューヨークタイムズによると、少なくとも外国人2人が拘束されている。そのうちのひとりがイギリス人ジャーナリストで、去年9月イスラム国の宣伝ビデオに登場した。中東情勢に詳しい放送大学教授は「経済封鎖を受けてるけど生活は悪くないというメッセージ」とコメントした。

シリアのコバニは、イスラム国から奪還に成功した町で、イスラム国に殺害された男性も訪れていた。AFP通信によると、コバニの戦闘で1800人が死亡したとされ、破壊された街の復興も決して容易ではない状態にある。

菅義偉官房長官は「非道卑劣極まりないテロは絶対に起こしてはならない」と発言。共産党小池晃副委員長は国会で中東の演説で2人の日本人に危険が及ぶかもしれないという認識があったのかどうか質問し、これについて安倍首相は「テロリストに過度な気配りをする必要は私は全くないだろうと思いますしこれは今後とも不動の姿勢であります」と話した。また次世代の党和田政宗議員は憲法改正について尋ねると、安倍総理は「なぜ改正するかと言えば、国民の生命と財産を守る、その任務を全うするため」と語った。公共政策調査会研究室長は「欧米でもアルカイダやイスラム国に触発されてテロをやる、日本でもないとは言えない」と解説した。

人質解放の交渉中朝日新聞記者がシリア入りし、複数の新聞が問題視するという異例の事態も起きた。菅官房長官は「政府として現在の法律の中で出来る限りの喚起は行っていきたい」とした。殺害された日本人男性は、外務省が3回渡航見合わせを促したものの、シリア入りを変更しなかった。一時拘束されたフリージャーナリストの男性は「ジャーナリストの現地入りを規制することになった場合は民主主義の放棄」と話した。殺害された男性のツイッターには「命の危機を伝えることが使命」と書かれていた。

同居の48歳の男性を殺害された疑いで28歳の女が逮捕された。警視庁によると、女のバッグから刃渡り18センチの血のついた包丁が見つかっている。女は「別れ話を切り出された、別れるくらいなら殺すしかなかった」と供述している。

東京中央区松屋銀座では、肌質チェックを行うことが出来るが、その肌質チェックの分野で新しい美容家電をソニーが開発した。ソニーデバイスソリューション事業本部北川悟統括部長は「ソニーがテレビ・ビデオで培ったソフトウェアの画像解析技術を使っている」とコメントした。東京千代田区ビックカメラ有楽町店などでは、パナソニックなどの美容家電の市場が急速に拡大している。

イスラム国人質事件について岸井成格は、政府のイスラム国へのリスクをどれだけ考えていたかはとっても大事なポイントであり、今後のテロ対策に大きく関わる話なので、与野党は率直に情報開示をして身のある論議をしてもらいたい、とコメントした。

キーワード
後藤健二さん
湯川遥菜さん
中山泰秀外務副大臣
イスラム国
ニューヨークタイムズ
ジェームズ・フォーリー氏
ジョン・キャントリー氏
ムアーズ・カサースベ中尉
ヨルダン国営放送
小池晃副委員長
安倍首相
和田政宗議員
共産党
次世代の党
アンマン(ヨルダン)
菅義偉官房長官
後藤さん
ツイッター
日本大使館
ソニー
放送大学
コバニ(シリア)
AFP通信
公共政策調査会
アルカイダ
朝日新聞
警視庁
パナソニック
千代田区(東京)
中央区(東京)

23TODAY (ニュース)
23:26~

2014年度補正予算が成立した。総額は、3兆1180億円で、消費回復策・地方支援策など経済対策が柱になっている。、また「イスラム国」対策の2億ドルの人道支援を含んでいる。

このあと「火災の瞬間をカメラが」

キーワード
イスラム国
補正予算

23TODAY (ニュース)
23:30~

札幌厚別区北星学園大学に、新たな脅迫状が届いた。北星学園大学には、元朝日新聞の記者である非常勤講師の解雇を求める脅迫が相次いでいる。

福岡県豊岡市で発生した小5女児死体遺棄事件で、逮捕された男が、犯行後、女の子の捜索に加わるなど事件と無関係を装っていたことがわかった。

イスラム過激派組織「ボコ・ハラム」がナイジェリア北東部ボルノ州の州都を襲撃死、8人が死亡した。ボコ・ハラムは、イスラム国にならい特定の地域を支配し、イスラム国家の樹立を目指す狙いがあるとみられている。

環境省は、福島県大熊町と双葉町にまたがる約16平方キロメートルに中間貯蔵施設を建設する計画している。けさから放射性物質を含む土などを一時的に保管する「保管場」の工事をはじめた。

茨城県かすみがうら市で火災が発生した。木造2階建ての住宅およそ200メートルが全焼するなどしたが、この家に住む家族5人が全員無事だった。

このあと「フィギュア界にW超新星!」

キーワード
朝日新聞
ボコ・ハラム
イスラム国
かすみがうら市(茨城)
豊岡市(福岡)
ボルノ州(ナイジェリア)
大熊町(福島)
双葉町(福島)

23TODAY (ニュース)
23:34~

全国中学校スケート大会に出場した、昨年の全日本選手権3位の樋口新葉。立ち上がりはジャンプを失敗するなどしたが、演技構成を変更するなどキム・ヨナのような中学生離れした技術力を見せ初優勝となった。一方、憧れの選手は羽生結弦という山本草太は、初のトリプルアクセルを成功させるなどし優勝した。羽生もトリプルアクセルを成功させたのは中学3年生。山本は「羽生選手と同じことができて嬉しい。トリプルアクセルは羽生選手に近づけたと思う」と語った。

千葉・成田山新勝寺で節分の日の成田山節分会が行われ、横綱・白鵬や大関・稀勢の里などが登場。豆まきで五穀豊穣や東日本大震災からの復興などを祈願し、福は内の掛け声とともに、のべ5万8000人の来場者に福豆をまいた。

節分のこの日、中日キャンプの豆まきで鬼はドアラの予定だったが、谷繁元信選手兼任監督に変更。豆を投げつける選手たちに反撃した。巨人キャンプにはOBの松井秀喜が視察へ。午後からは岡本和真のフリーバッティングをチェックした。日本ハム・大谷翔平は、スピードアップを目指してワインドアップ投法を試すなどした。斎藤佑樹もブルペン入りし開幕ローテーション入りへアピールした。オリックス・小久保監督に髪型で衝撃を与えたのは今季から入団した中島裕之。プレーでもアピールした。京大出身のロッテ・田中英祐は、前回のブルペンで投球フォームがブレて帽子を落としていたが、今回はブレず。伊藤監督も「帽子落ちないじゃん。この間よりいい」と評価した。

ミス日本の華麗な転身!

キーワード
樋口新葉
山本草太
全国中学校スケート大会
全日本選手権
稀勢の里
隠岐の海
遠藤
谷繁元信選手兼任監督
松井秀喜
岡本和真
大谷翔平
斎藤佑樹
中島裕之
小久保監督
田中英祐
伊東勤監督
巨人
中日
日本ハム
オリックス
キム・ヨナ
羽生
東日本大震災
白鵬
トリプルアクセル
ドアラ
宮崎市(宮崎)
名護市(沖縄)
石垣市(沖縄)
ワインドアップ
ミス日本

23TODAY (ニュース)
23:40~

上野由岐子の所属チーム廃部に伴い発足した、ビックカメラ女子ソフトボール高崎が新ユニフォームを披露。長年背負った背番号17から7へ変更した上野由岐子投手兼コーチは「新しく進化した上野をお見せできるよう変更した」とコメントした。

新体操「フェアリージャパン POLA」が新演技を披露した。注目は、畠山愛理。彼女は2015年ミス日本コンテストで特別賞に輝いた選手。「ビートルズメドレー」で目指すリオ五輪。出場条件は9月にドイツで行われる世界選手権で8位以内に入ること。畠山選手は「新体操は美を競う競技。上位で五輪の切符を勝ち取れるように頑張ります」とコメントした。

南岸低気圧再び

キーワード
上野由岐子投手兼コーチ
北京五輪
畠山愛理
リオ五輪
ミス日本
ビックカメラ女子ソフトボール高崎
フェアリージャパン POLA
ビートルズ
世界選手権

23Weather (ニュース)
23:43~

東京スカイツリー情報カメラの映像と全国の天気予報を伝えた。木曜の朝から都心でも積雪のおそれ。

ニュース (ニュース)
23:45~

日本マクドナルドは「異物混入の撲滅を目指す」とし、新たな取り組みを発表した。先月の下旬から、全国の店舗で一斉に清掃をはじめたほか、第三者機関による店舗の抜き打ち検査、異物混入防止のトレーニングを行うとのこと。

エンディング (その他)
23:48~

エンディングテーマ「涙がきえるなら」いきものがかり

好きな「年中行事で食べるもの」ランキングを発表。1位「お雑煮」、2位「年越しそば」、3位「おせち」、とトップ3はお正月や大晦日など冬の行事。恵方巻きは7位だったと伝えた。

エンディング映像。

キーワード
涙がきえるなら
いきものがかり
お正月
おおみそか
お彼岸
夏の土用
@nifty
うなぎ
恵方巻き
お雑煮
年越しそば
おせち
おはぎ・ぼた餅
夕張市(北海道)
メロン熊

國本 季節の言葉 (バラエティ/情報)
23:51~

國本未華が明日は立春、寒さ続くも春の光を感じられそう。東京の昼の長さ約10時間半、と伝えた。

スポット

グルメ

日本マクドナルド

スクール/教育

京大
日本橋女学館
北星学園大学
東港中学

レジャー/交通

東京スカイツリー
KIRISHIMAひむかスタジアム
ビッグハット

宗教

成田山新勝寺

政治/経済/地方自治体

外務省
環境省

流通

松屋銀座
ビックカメラ有楽町店

趣味/スポーツ

GALLERY・2 渋谷店
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送