NEWS23 2014年12月5日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月5日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:32~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:32~

黒人男性を死亡させた白人警察官の対応をめぐり抗議デモが続いている。先月22日、アメリカ・クリーブランドでエアガンを手にした黒人少年を白人警察官が射殺した事件で、ホルダー司法長官は会見で「警察には過剰な力の行使が日常化していると判断した」と述べた。2年前にも銃を所持していると疑われ黒人2人が射殺された。2人が乗った車を追跡した警察車両は62台、発砲は137発に及んだ。万引きした少年は手錠をかけられた状態で警官に何度も殴られていたことが明らかになっている。司法長官は全米で警察の改革に乗り出す考えを示していたが、2日、アリゾナ州で「薬物の売買が行われている」との情報を受けて駆けつけた白人警官が黒人男性を射殺した事件では、ポケットに手を入れた男性が拳銃を取り出そうとしていると思い込み発砲したという。警察は会見で「警察には事件を調べる義務がある。警察官は容疑者が逃走すると考え対応した」と述べた。今後、徹底した調査が必要になる。

群馬5区から自民党公認で立候補する小渕優子前経済産業相。「政治とカネ」問題で、厳しい選挙戦となりそうだ。後援会関係者によれば、2012年の衆院選では同僚の応援を優先し、自分の選挙区をまわったのは合計3日間、のべ7時間ほど。今回は公示日から投票日まで、地元に張りつくドブ板選挙となりそうだ。

政治資金をめぐっては、今秋の臨時国会で閣僚らの関連団体による不透明な処理が次々と判明した。後を絶たない「政治とカネ」の問題に対処するため、主要政党はどのような対策を検討しているのか。衆院選公約を読み比べた。

雪の影響で、愛媛・徳島県境の国道192号で約130台の車が立往生し、また飯南町でも30台余が立往生した。上空の強い寒気がいつもの年より早く南下し、西日本の標高の高い地域でまとまった雪が降ったため。国道192号では未明から動けない車が出始め、日中に除雪作業が進んだが、冬用タイヤを装着していない車もあり移動に時間がかかった。あすにかけてさらに強い寒気が南下するため、日本海側などで大雪に警戒が必要。

土曜日は日本海側で大雪になる可能性が高く、全国的に土日は真冬の寒さとなり、月曜日の朝まで続くと伝えた。

去年よりも3週間早く、インフルエンザの流行シーズンに入った。すでに休校する学校も出ていて、緑茶でうがいをするなど対策がとられている。国立感染症研究所によると、先月90日までの1週間に全国の医療機関から報告があったインフルエンザの患者は、1医療機関あたり1.90人で、全国的な流行開始の目安となる1人をこの冬初めて上回った。先週、医療機関を受診した患者の数はおよそ10万人とみられ、前の週から急増している。都道府県別で1医療機関あたりの患者数が多かったのは、岩手で10.52人、埼玉で5.05人、東京で3.62人など、東北や関東を中心に感染が広がっている。

根深い人種差別問題について、所得・教育が低い地区で事件が起きていると話した。

政治とカネは争点となるかについて、野党勢力への信頼が高いとはいえず自民党との差別化ができていないなどと話した。

キーワード
オバマ大統領
ホルダー司法長官
司法省
ホワイトハウス
ナショナルクリスマスツリー
小渕優子候補
小林人志
糸井洋候補
自民党
社民党
共産党
自民
公明
民主
維新
次世代
共産
生活
社民
改革
愛媛県
徳島県
飯南町(島根)
白山市(石川)
五所川原市(青森)
富山市(富山)
阿蘇山
インフルエンザ
岩手県
埼玉県
東京都
長野県
クリーブランド(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
人種差別

23TODAY (ニュース)
23:50~

新型宇宙船「オリオン」が打ち上げられた。初の試験機打ち上げに成功。このオリオンは2030年代に火星への有人探査計画を目指している。この打ち上げは強風等により、計画から1日延期されていた。

モナコでIOC理事会が始まった。実施競技枠28の上限撤廃、開催都市による種目提案権の導入などオリンピック改革案「アジェンダ2020」が今回の最大の焦点となる。8日からの臨時総会で審議、承認されると2020年東京五輪で野球・ソフトボールの復活の可能性が出てくる。

NEXT ノーベルウィーク 中村教授が・・・。

キーワード
NASA
ケープカナベラル空軍基地
オリオン
デルタ4ヘビー
IOC
2020年東京五輪
北京五輪
中村教授
ノーベルウィーク
モナコ
アジェンダ2020

23TODAY (ニュース)
23:54~

ノーベル賞の授賞式に出席するため、4日ストックホルム入りをした中村修二教授。えんび服の仕立てを行った。そこは歴代受賞者も訪れた老舗で寸法合わせ等を行った。

普天間基地の辺野古への移設を巡り、沖縄防衛局は移設に反対する名護市との協議を避けるため、3件の工法変更を県に申請。このうち、事務手続きを終えた護岸の設置と仮設道路の追加の2件について、環境基準等に適合していると判断し、5日仲井真知事が承認した。翁長次期沖縄県知事は「承認は大変残念」等話した。仲井真知事は12月9日で任期満了となるため、残る1件の変更についての判断については翁長次期知事に先送りする方針。

皇居の乾通りの公開されているが、宮内庁発表では3日間で18万5820人が来場訪れた。この一般公開は7日の午後2時半まで。

アメリカの雇用統計が発表され、市場予測よりも大幅に改善改善され、円安が進んだ。一時1ドルが121円台になった。

講道館杯を史上最年少優勝をした阿部一二三が国際大会デビューをした。柔道グランドスラム東京 準決勝では海老沼匡と対戦した。阿部が勝利し、この勢いのまま優勝した。この優勝も史上最年少となる。阿部一二三は「自分でもびっくりしている感じです」等話した。

松坂大輔はソフトバンク入りし、9年ぶりに日本球界に復帰する。松坂大輔は記者会見でソフトバンクに決めた理由を「本当に世界一のチームを目指している」等話した。王貞治会長は「連覇を狙う投手陣の中心として必ず頑張ってもらえると確信しています」等話した。3年総額12億円+出来高、背番号「18」。松坂大輔は16年前甲子園春夏連覇から始まった怪物伝説。また、ワールドシリーズを制覇するなど日米通算164勝。しかし、3年前右肘を手術、その後もケガに悩まされていた。桑田真澄氏は「最後は日本に帰ってきて投げてほしいなと思っていました」等話した。

日本ハム 大谷翔平は契約更改に望み、7000万円UPの1億円で更改した。大谷翔平は会見で「最大限の評価をしてもらってすごくありがたい」等話した。岩本勉氏が年俸1億円の打ち合わけを分析した。「2種類の査定表が存在してもおかしくない」等話した。投手としては2年目のダルビッシュ有と同成績、打者としては2年目の中田翔より好成績であった。

阪神 藤浪晋太郎が契約更改に臨んだ。4000万円UPの8500万円で更改した。高卒ルーキーから2年連続2ケタ勝利は松坂大輔以来となる。藤浪晋太郎は会見で「チームの柱として自立できるように頑張っていきたい」等話した。

アスレチックスからFAとなった中島裕之がオリックスに入団、3年ぶりに日本球界に復帰する。メジャー挑戦も一度も昇格できなかった。

NEXT 山口茜 初の日本一へ。

任期中ではあるが、この間の選挙戦で仲井真知事は大敗している。これだけ重要な判断を退任4日前にしていいのか等話した。

キーワード
中村修二教授
ノーベルウィーク
仲井真知事
翁長次期知事
沖縄防衛局
宮内庁
雇用統計
海老沼匡
阿部一二三
パーク24
神港学園
東京体育館
柔道グランドスラム東京
松坂大輔
王貞治会長
ソフトバンク
甲子園
大谷翔平
ダルビッシュ有
中田翔
日本ハム
藤浪晋太郎
阪神
中島裕之
オリックス
山口茜
ストックホルム(スウェーデン)
普天間基地
辺野古(沖縄)
乾通り
講道館杯
桑田真澄氏
札幌(北海道)
兵庫
アスレチックス

23TODAY (ニュース)
00:04~

全日本総合選手権 女子シングルス準々決勝で山口茜vs今別府香里が対戦した。試合はストレート勝ちをした。

日本シリーズJTカップ2日目、現在賞金ランクトップの小田孔明は、パットが冴えず、4位タイでホールアウト。一方、逆転賞金王を狙う藤田寛之もスコアを伸ばせず、18位タイでホールアウトした。

NEXT さらに強まる寒気。

キーワード
山口茜
今別府香里
全日本総合選手権
小田孔明
藤田寛之
日本シリーズJTカップ
東京よみうりCC
代々木(東京)

23Weather (ニュース)
00:07~

全国の天気予報を伝えた。今週末は寒気が強まるため、雪が強まる可能性がある。

NEXT 放送中のツイートご紹介。

エンディング (その他)
00:10~

エンディングテーマ「涙がきえるなら」いきものがかり

アメリカの人種問題についてのツイートを紹介、それについてトークした。

キーワード
涙がきえるなら
いきものがかり

國本 季節の言葉 (バラエティ/情報)
00:13~

冬の季語として「マスク」が紹介された。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送