NEWS23 2014年7月25日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月25日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:32~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:32~

東京・荒川区の武田内科小児科クリニックでは、暑さに対象を崩した子どもやお年寄りが連日診察に訪れている。武田千賀子副院長は、「循環が悪くなるので、命を落としてしまうこともある」など話した。

安部首相が9月の第1週に、内閣改造と自民党役員人事を行なう方向で調整に入ったことが明らかになった。与党幹部は、9月3日が軸になるとしている。政権発足から初めての改造では、菅官房長官は留任の方向。自民党役員人事では、石破幹事長が続投するかが大きな焦点となる。

韓国・ソウル青瓦台で舛添都知事と朴大統領が会談を行われた。朴大統領は、冒頭に関係改善を望む姿勢を伺わせた。バーグ(オランダ)で行われた日米韓の首脳会談では、安倍総理が韓国語で挨拶しても朴大統領が表情を崩すことはなかった。朴大統領は、従軍慰安婦問題については、普遍的な人権問題として真摯な態度と努力で解決できると、改めて日本側の対応が必要と強調した。舛添都知事からは、安倍首相の日韓関係改善に向けての意思が伝えられた。韓国・戦争記念館で急遽中止となっていたワンピースの展示会が一転開催されることになった。

ウクライナで親ロシア派に拘束されたグルジア人ジャーナリストは「親ロシア派や他の軍を撮影した映像を持っていて拘束された」「ウクライナのポロシェンコ大統領は、4回も人質交換の合意を反故にしている」などと話す。ウクライナでは、ヤツェニュク首相が辞意を表明し混乱に拍車がかかるのではと不安視の声があがっている。ドネツク州スラビャンスクでのジャーナリストが拘束された時の映像が放送された。22日はジャーナリストのアントン・スキーバさんが拉致された。アメリカのハーフ副報道官は、ロシアが親ロシア派に強力な武器を供与しようとする証拠をつかんだと発表。

トルコギキョウが今日、念願の収穫を迎えた。川村博さんの畑は、福島第一原発から約7キロに位置する。避難指示解除準備区域に指定されており、日中しか立ち入り出来ない。検査の結果、花から放射性物質は検出されず、出荷後すぐに地元の直売所に並んだ。だがそもそも川村さんは野菜を育てていた。川村博さんは「野菜がダメなら花に頑張ってもらおうと」などと語った。福島第一原発で去年行われた瓦礫の撤去で、拡散した放射性物質が南相馬市の水田を汚染した可能性がある。SPEEDIによる放射性物質拡散予測(ヨウ素)が表示される。川村さんの畑の野菜は、出荷制限値の100ベクレル/kgを下回り、出荷を目指す中、がれき撤去の後で改めて行った検査で、基準を上回る放射性物質が突然検出された。最初は土が原因だと思ったが、土が原因でないことが分かった。がれき撤去当時、空間線量がわずかに上昇していた。東京電力は1号機原子炉建屋のカバーを来月にも解体開始の予定。

福島大学渡邊明特任教授は、「敷地境界にこだわると監視ができない状況になる」などと説明した。川村博さんは「(放射性物質が)飛んだならば教えて欲しい」などと地元にも情報を共有してほしいと話す。

東京・千代田区で「丸の内 de打ち水」が行われた。涼しげだが午後6時現在の気温は34.4度。東京都心では、最高気温が35.6度となり今年初の猛暑日。気象庁は39の都道府県に高温注意情報を出した。岐阜・多治見市が39.3度で全国の最高。宮城・石巻市の仮設住宅で暮らす被災者も厳しい暑さにさらされている。熱中症の危険が高まっており、熊本市では、全国高校野球熊本大会決勝で、熱中症と見られる症状で応援の生徒12人が病院に搬送された。香川・琴平町では40代の男性が死亡。熱中症の疑いが持たれている。全国で熱中症とみられる症状で救急搬送されたのは少なくとも930人(共同通信調べ)となている。

ゲストの東京大学の藤原帰一を紹介した。

東京大学大学院教授で近著に「戦争の条件」をもつ藤原帰一さんは朴大統領について「むしろ日本に態度を軟化させることを恐れている」などと述べ、日韓関係はまだまだ続くのかななどと述べた。

東京大学大学院教授で近著に「戦争の条件」をもつ藤原帰一さんは「撃墜事故があった後でも、ロシアの親ロシア派への支援は強化されている感じ」などと話す。親ロシア派が押されていた次期に、ロシアが親ロシア派への支援を強めていったという。米・EUの今後の対応として、ロシアへの経済制裁の強化やウクライナ政府への武器支援などがありえるとも説明した。ロシア対NATOの軍事衝突に向かっていくとも話した。

東京大学大学院教授で近著に「戦争の条件」をもつ藤原帰一さんは因果関係がはっきりしない情報を公開すれば、風評被害を高めるんじゃないかという考え方があるが、公表をしないと逆に様々な疑いが生まれてもっとひどいことになるんじゃないか、やはり情報公開をしていく方法しかないんだろう、などと述べた。

キーワード
安部首相
菅官房長官
石破幹事長
内閣改造
舛添都知事
朴大統領
戦争記念館
ワンピース
従軍慰安婦問題
ヤツェニュク首相
ポロシェンコ大統領
ハーフ副報道官
東京電力
SPEEDI
福島第一原発事故
放射性物質
福島大学
丸の内de打ち水
猛暑日
千代田区(東京)
荒川区(東京)
さいたま市(埼玉)
石巻市(宮城)
多治見市(岐阜)
熱中症
全国高校野球
熊本市(熊本)
琴平町(香川)
共同通信
東京大学
バーグ(オランダ)
ソウル青瓦台(韓国)
戦争の条件
東京大学大学院
アントン・スキーバさん
ウクライナ
NATO
親ロシア派
トルコギキョウ
避難指示解除準備区域
南相馬市(福島)

23TODAY (ニュース)
23:54~

千葉県がんセンターで腹腔鏡手術を受けた患者9人が死亡していた問題で、今日、第三者検証委員会の会合で、病院内の意思家亭の流れなどを検証した。多田羅浩三会長は、「これまでの9人とは別に複数回の術後死亡事例があった」ことを明らかにした。アドバイザー役の日本外科学会は、検証事案に含めるかどうか検討するとのこと。

NEXT 「ジェルボール」子ども誤飲相次ぐ。

ガザのベイト・ハヌーンで学校が砲撃を受け、少なくとも15人死亡、200人以上けがをした。学校は、国連機関によって建設された市民らの避難所となっていた。ガザ側はイスラエルの砲撃のよるものと非難、イスラエル軍は学校のそばで交戦したことは認めたが、砲撃はハマスの放った砲弾である可能性を指摘している。

キーワード
多田羅浩三会長
日本外科学会
ジェルボール
腹腔鏡手術
イスラエル軍
ハマス
ベイト・ハヌーン(パレスチナ)
国連

23TODAY (ニュース)
23:57~

衣類用洗剤「ジェルボール」を子どもが間違って飲み込む事故が相次いている。日本中毒情報センターには、P&Gが発売しているジェルボール洗剤について25件の誤飲が報告されている。繰り返し吐くなどの症状が出るという。P&Gは、注意喚起の機械を増やしたいとしている。

アメリカ・オレゴン州で行われた世界ジュニア陸上で男子400m決勝に、アジア大会代表の加藤修也(早稲田大学)、油井快晴(順天堂大学)が出場した。加藤修也が日本人初のメダル獲得となる銀メダルを獲得した。

愛知県体育館で行われた大相撲名古屋場所十三日目、白鵬×稀勢の里の対戦は、稀勢の里が小手投げで勝利。白鵬が敗れ、優勝争いは混戦となってきた。

コボスタ宮城で行われた楽天×日本ハムの試合で、暖かい出迎えを受けた星野仙一監督。聖澤諒が復帰を祝う先制タイムリーを放つ。しかし、日本ハムの中田翔のまさかのグランドスラムなどで、8-1で逆転負けを喫した楽天。星野監督は「僕が最も嫌いな負け方」などと話した。

ヤフオクドームで行われたソフトバンク×オリックスの試合は、ソフトバンクは、オリックス今宮健太からチャンスを作り、ワイルドピッチで先制する。さらにオリックスのエラーで2点目を追加。今宮健太がバスターエンドランで3点目を追加するなどし、5-2でソフトバンクが勝利した。

西武ドームで行われた西武×ロッテの試合は、長男が誕生した藤岡貴裕が登板し、3-2でロッテが勝利。藤岡貴裕はパパになって2連勝。

ナゴヤドームで行われた中日×巨人の試合、巨人・菅野智之が1回裏に4失点と最悪の内容。さらに5回にもホームランを打たれ、プロワーストの8失点。10-0で中日が勝利した。

マツダスタジアムで行われた広島×阪神の試合、広島・前田健太が先発し、6回まで1失点で抑えていたが、7回に上本博紀にホームランを浴び同点にされ降板となった。4-3で阪神が勝利した。

神宮で行われたヤクルト×DeNAの試合、DeNAの井納翔一が先発し、10勝一番乗り。3-2でDeNAが勝利した。

NEXT 谷亮子を倒したあの選手が…。

アジア大会2014韓国仁川の番組宣伝。

キーワード
P&G
日本中毒情報センター
ジェルボール
加藤修也
油井快晴
早稲田大学
順天堂大学
アジア大会
世界ジュニア陸上
稀勢の里
白鵬
星野仙一監督
聖澤諒
楽天
日本ハム
西勇輝
今宮健太
ソフトバンク
オリックス
藤岡貴裕
西武
ロッテ
菅野智之
中日
巨人
前田健太
上本博紀
広島
阪神
井納翔一
ヤクルト
DeNA
谷亮子
オレゴン州(アメリカ)

23TODAY (ニュース)
00:04~

アジア大会の番組宣伝。

ナショナルトレーニングセンターで行われたアジア大会柔道女子の日本代表公開練習が行われた。山岸絵美が注目を集めたのは、2008年の全日本選抜体重別で谷亮子を破った時。山岸絵美は「アジアに向けて1から体づくりをして絶対に金メダルを取りたい気持ち」などと話した。

神奈川・厚木市でアジア大会柔道男子の旭化成壮行会に、全日本選手権で75kg差を一本勝ちした吉田優也と、たかがみと間違えられやすいという高上智史が参加した。

東京・港区で、第1回SPJジャパンコーチズアワードが行われた。最優秀コーチはJX-ENEOS野球部の大久保秀昭監督。現レッドソックス所属の田澤純一を育て、監督としては最多となる都市対抗野球3度優勝をしている。

NEXT 今夜も寝苦しい。

キーワード
山岸絵美
谷亮子
アジア大会
全日本選抜体重別
吉田優也
高上智史
旭化成
全日本選手権
大久保秀昭監督
田澤純一
JX-ENEOS野球部
レッドソックス
厚木市(神奈川)
SPJジャパンコーチズアワード

23Weather (ニュース)
00:08~

渋谷などの映像と共に、全国の天気予報を伝えた。

このあとは…全国の夏祭り。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
00:10~

エンディングテーマ:涙がきえるなら/いきものがかり

膳場貴子が藤原帰一にお礼を言ってエンディング。

青森・弘前ねぷたなどの夏祭りの映像と共にエンディング。

キーワード
涙がきえるなら
いきものがかり
天神祭
弘前ねぷた
松江天神さん祭り
青森県
島根県
大阪府

あす天 (ニュース)
00:13~

國本未華が、海のレジャーは波の高いところがあるので十分注意を呼びかけた。

スポット

レジャー/交通

大相撲名古屋場所
ナゴヤドーム
マツダスタジアム
西武ドーム
愛知県体育館
コボスタ宮城
ヤフオクドーム
神宮
ナショナルトレーニングセンター

政治/経済/地方自治体

自民党

美容/健康/医療

武田内科小児科クリニック
千葉県がんセンター
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送