NEWS23 2014年6月18日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月18日(水) 22:54~23:53
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:56~

千葉県市原市で中学2年の女子生徒が男に車で連れ去られそうになった事件で、警察は53歳の男を逮捕した。遺留物の指紋と車のナンバーが一致したことから逮捕した。男性は容疑について「間違いない」と認めている。

オープニングで千葉県の連れ去り未遂事件が話題になった。岸井成格は「似たような事案が続いている」と語った。

朝鮮総連本部の売却問題で、マルナカホールディングスが落札して1ヵ月が経って、手続きが殆ど進んでいない極めて異例な事態になっている。東京地裁は特別抗告で書類が最高裁にあり、物理的に手続きが進められず、納付期限を指定できないと述べている。こうした中、落札したマルナカホールディングスから第三者への転売話が浮上していることがわかった。最福寺の池口恵観法主は「誰か紹介してもらえないか」とマルナカホールディングスの社長の友達という人から連絡が来たと語った。

菅官房長官は近く、日朝局長級協議を開催して、拉致被害者などの再調査に向けて北朝鮮が設置する特別調査委員会について説明を受けることが明らかになった。

スタジオでは日朝局長級協議と朝鮮総連本部の売却問題が話題になった。岸井成格は「日本と北朝鮮はちょうど微妙な駆け引きをしている段階」と語った。

キーワード
市原市(千葉)
千葉県
朝鮮総連本部
マルナカホールディングス
東京地裁
菅官房長官
日朝局長級協議

スポーツニュース (ニュース)
23:06~

BGM:「RAGE」関ジャニ∞

2014 FIFAワールドカップでブラジルとメキシコが対戦した。前半ネイマールがチャンスを演出するがメキシコのゴールキーパーオチョアがスーパーセーブした。結果試合は0-0の引き分けで終わった。

2014 FIFAワールドカップでロシアと韓国が対戦した。後半23分に韓国が先制した。しかしその後ロシアが得点して、結果は1-1の引き分けで終わった。

2014 FIFAワールドカップでベルギーとアルジェリアが対戦した。試合はベルギーが逆転して2-1で勝利した。

スタジオではメキシコのオチョアが話題になった。オチョアはメキシコ料理の店も出している実業家だと伝えられた。また日本とギリシャの対戦がブラジルのナタールで行われると伝えた。

ブラジルのナタールから藤森祥平が中継した。藤森祥平は日本代表がキャンプ地のイトゥで最終調整をしたと伝えた。大久保嘉人は「いつ出場してもゴールを取りたい」と語った。岡崎慎司は「相手に圧力をかけたい」と述べた。内田篤人は「いつもどおり一生懸命やります」と語った。またギリシャのサルピンギディスはチームの調子の良さをアピールした。

ギリシャのアテネから虎松英樹が中継。ギリシャでは試合に盛り上がりがないと語られた。ギリシャのタクシディス選手は「日本は容易な相手ではない」と語った。ギリシャ国内では経済危機という現状だと伝えられた。また経済危機はサカーにも影響を与えていると伝えられた。パパスタソプーロス選手は「困難なときだから勝たないといけない」と語った。

ギリシャのスポーツ新聞では日本代表関する記事もでている。また注意すべき選手として香川真司をあげている。

キーワード
関ジャニ∞
RAGE
2014 FIFAワールドカップ
ネイマール
オチョア
ナタール(ブラジル)
イトゥ(ブラジル)
大久保嘉人
岡崎慎司
内田篤人
サルピンギディス
アテネ(ギリシャ)
タクシディス選手
パパスタソプーロス選手
香川真司

ニュース (ニュース)
23:17~

イラクの首都バグダットでは交戦が続いているなど収束の見通しは無いと伝えられた。オバマ大統領は苦渋の決断を迫られている。アメリカのカービー報道官は「米軍をイラク国内に展開させるつもりはない」と述べている。ウォールストリートジャーナル電子版では「オバマ大統領は当面空爆を見送ることを決めた」と伝えている。

スタジオではイラク情勢が話題になった。岸井成格は「オバマ大統領は自らが批判している政策を取らなければいけないかもしれない」と述べている。

福岡県筑後市による夫婦の殺人事件で、捜査で殺害された男性以外の骨が見つかっており、これが行方不明の別の元従業員であることがわかった。また夫婦の妻の妹の夫と長男が行方不明になっていると伝えられた。

キーワード
バグダット(イラク)
カービー報道
ウォールストリートジャーナル電子版
オバマ大統領
筑後市(福岡)

YES?NO?集団的自衛権 (ニュース)
23:21~

集団的自衛権の「機雷除去」について特集された。安倍政権では機雷除去を戦闘地域でも行うことに意欲を示していると伝えられた。しかし政府与党内では意見はまとまってない。この事について内閣法制局の横畠祐介長官は「我が国による武力行使にあたる」と述べている。また公明党の北側一雄副代表は「どこかまでが戦闘中で、どこからが戦闘が終わった後の機雷なのか」と述べた。

スタジオでは機雷除去について話題になった。岸井成格は「停戦後の機雷除去でも戦闘が行われており、どこからが戦闘か、どこからが非戦闘なのかわからない」と述べた。

キーワード
集団的自衛権
安倍政権
横畠裕介長官
内閣法制局
北側一雄副代表

23TODAY (ニュース)
23:27~

熊本県の山中から女子高生の遺体が見つかった事件で、容疑者を殺人と死体遺棄の容疑で再逮捕した。別のわいせつ事件で逮捕起訴されて「女子高生を殺害した」と供述した。

栃木県で小学生の女児が連れ去られ殺害された事件で、警察は殺害現場と見られる茨城県の山で実況見分を行った。男性容疑者は「遺体を捨てた場所の近くで殺害した」と述べている。

STAP細胞の問題を巡って、論文共著者の若山照彦教授の会見を受けて、小保方氏が反論した。若山教授は「STAP幹細胞は小保方リーダーに渡したマウスとは別のマウスからできたもの」だと断定したことについて、小保方リーダーは「マウスに関しても細胞に関しても所属させて頂いていた研究室以外からの入手はありません」と反論した。

このあとは「広東省 バス停でごみ箱爆発」を放送。

キーワード
熊本県
栃木県
茨城県
若山照彦教授
STAP細胞
小保方氏
広東省(中国)

23TODAY (ニュース)
23:31~

中国の広東省の広州市のバス停で爆発があった。作業員がゴミ箱を清掃していた所、突然爆発したとのことだ。広州市の公安局は「ゴミ箱にあった火薬や爆竹が爆発した」と述べている。

改正児童ポルノ禁止法が成立した。改正後は個人の趣味で児童ポルノの写真や映像の「単純所持」を禁止している。

このあとは「マー君旋風が止まらない!」を放送。

キーワード
広州市(中国)
改正児童ポルノ禁止法
マー君

23TODAY (ニュース)
23:34~

ブルージェイズvsヤンキース。田中将大投手は川崎宗則選手と初対決し、三打数ノーヒットに抑えた。その後も三振の山を築き、メジャートップの11勝目となった。試合は3-1でヤンキースの勝利。試合後は田中は「(川崎宗則は)抑えてやろうとおもう。打たれるとみなさんに何か言われるんだろうなと思いながら」と語った。一方川崎は「今日はボコボコにやられた」と語った。

キーワード
田中将大投手
川崎宗則選手
ブルージェイズ
ヤンキース

スポーツニュース (ニュース)
23:36~

2014FIFAワールドカップブラジルカメルーン×クロアチアの番宣

東京ドームで行われたセ・パ交流戦「巨人vsオリックス」。亀井善行のタイムリーやセペダのHRもあったが6-5でオリックスの勝利。

甲子園で行われたセ・パ交流戦「阪神 vs 日本ハム」。中田翔のHRや大谷翔平の好投で4-0で日本ハムの勝利。

マツダスタジアムで行われたセ・パ交流戦「広島 vs 楽天」。エルドレッドのHRや野村祐輔の好投で6-1で広島の勝利。

ナゴヤドームで行われたセ・パ交流戦「中日 vs 西武」。大野雄大の好投で6-1で中日の勝利。

横浜で行われたセ・パ交流戦「DeNA vs ロッテ」。後藤武敏のHRなどで11-6でDeNAの勝利。

セ・パ交流戦の順位を伝えた。

NEXT「13歳が快進撃」

キーワード
亀井善行
セペダ
巨人
オリックス
セ・パ交流戦
中田翔
大谷翔平
阪神
日本ハム
エルドレッド
野村祐輔
広島
楽天
大野雄大
中日
西武
後藤武敏
DeNA
ロッテ

スポーツニュース (ニュース)
23:40~

アジア大会の番宣テロップ

横浜文化体育館で行われた卓球荻村杯ジャパン・オープン1日目。13歳の伊藤美誠が予選2試合で1ゲームも落とすことなく決勝トーナメントへ。アジア大会へ向けて最後のアピールとなった。

NEXT「あすも北日本は雨」

キーワード
伊藤美誠
荻村杯ジャパン・オープン
アジア大会

23Weather (ニュース)
23:43~

明日の天気を伝えた。背景はスカイツリーの映像。

ニュース (ニュース)
23:44~

石原環境相の「最後は金目でしょ」という発言を巡り、野党7党の幹事長・書記局長会談で不信任決議案と問責決議案提出検討で一致した。

キーワード
石原環境相

エンディング (その他)
23:47~

エンディングテーマ:涙がきえるなら/いきものがかり

エンディングで、ツイッターされたものを紹介し、それについてトークした。

2014FIFAワールドカップの番組宣伝。

エンディングテーマ:涙がきえるなら/いきものがかり

エンディング映像として新潟柏崎のギリシャ伝統の「ムサカ」完食でW杯応援の映像を流した。

エンディングで、ツイッターされたものを紹介し、それについてトークした。

キーワード
涙がきえるなら
いきものがかり
福山市(広島)
柏崎(新潟)
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送