NEWS23 2014年5月2日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月2日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:32~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:32~

韓国ソウル・サンワンシムリ駅で地下鉄追突事故が起こり200人以上の負傷者が出た 。運転手は「駅に入る線路が曲線の為、前が見えにくかった」と説明している。

ソウルで起きた地下鉄事故について現地よりリポート、会見の様子などを伝えた。

大阪の飲食店アルバイトの38歳の女性が腹部を刺され搬送先の病院で死亡が確認された。警察は、飲食店の常連、無職57歳の男を逮捕した。店からは今年の2月から出入り禁止となっていた事もわかった。松原署への相談もしていたがその後もメールなどの被害は続き今回の事件に至った。容疑者の男性は「殺して自分も死ねばあの世で一緒に暮らせると思った」と話している。

日米のTPP問題で、焦点の豚肉については1キロあたり50円、牛肉は税率を9%まで引き下げる事で合意した。米・麦・乳製品などについては関税を維持するかわりに特別な輸入枠を拡大、新たに設定した。自動車分野では関連部品などは関税が残る他、市場へのアクセス・安全基準などの非関税分野でも合意しアメリカの主張に配慮したものとなった。日本養豚協会の志澤勝会長は「日本の畜産は壊滅的になると言うことしか言えない」と胸中を語った。全国肉牛事業共同組合、山氏徹理事長も「絶対ありえない・自民とを信頼している」とコメントした。

岡山県・高梁市や山梨県・甲府市などでの広い範囲で夏日が続く見込みとなった。GWを5つの企業が協力して連休を分散化する初の取り組みを行なった。日本交通の小川泰生マネージャーは「GWをずらすと社員の満足度向上、リフレッシュが出来る」とコメントした。

労働生産性について世界と比べると日本の評価は効率が悪いとされているが、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)で効率化に成功している岐阜県輪之内町にある未来工業を取材した。社長の山田雅裕は「社員のやる気こそが会社のパワーの源」と語る。開発部の岸玄二さんは残業もゼロで午後4時には帰宅している。

ゲストに小室淑恵さんを迎えて韓国の相次ぐ事故について語った。

GWの分散化について、「是非広がって欲しい」と小室淑恵社長はコメントした。

キーワード
ソウルメトロ
サンワンシムリ駅
松原署
日本養豚協会
全国肉牛事業共同組合
TPP
未来工業
ソウル(韓国)
韓国
志澤勝会長
山氏徹理事長
星野リゾート
ベネッセ
輪之内町(岐阜)

23TODAY (ニュース)
23:55~

4月19日に兵庫県西宮市で体の上にドラム缶が置かれた女性の遺体が見つかっていた。遺体はDNA鑑定で富山県射水市に住む当時26歳女性だとわかった。1月末から自宅に戻っておらず、発見時と自宅を出たときの服装が異なるため、足取りなどを警察は捜査している。

キーワード
射水市(富山)
西宮市(兵庫)
DNA鑑定

23TODAY (ニュース)
23:58~

QVCでロッテ×西武戦が行われた。西武先発岸投手はストレート等が冴えていた。岸投手は史上78人目のノーヒットノーランを達成した。

札幌ドームで日本ハム×オリックス戦が行われた。オリックスの金子投手は2ホームランを打たれてしまった。試合は、日本ハムが4-1で勝利した。

コポスタ宮城で楽天×ソフトバンク戦が行われた。ソフトバンクの長谷川勇也の先制点を皮切りに5得点を挙げ、試合はソフトバンクが5-2で勝利した。

井岡一翔と因縁のライバル、アムナット・ルエンロエンの過去も含めて、紹介した。2008年にバンコクで井岡一翔と対戦していた。その時は判定でアムナットが勝利した。

井岡&高山W世界戦の番組宣伝テロップ。

井岡一翔 W世界戦の番組宣伝テロップ。

NEXT 15歳”みなみちゃん”を直撃!

キーワード
岸孝之
ロッテ
西武
金子千尋
日本ハム
オリックス
長谷川勇也
楽天
ソフトバンク
井岡一翔
アムナット・ルエンロエン
ノーヒットノーラン
バンコク(タイ)

23TODAY (ニュース)
00:04~

サイバーエージェントレディスに出場した勝みなみを直撃インタビューした。

中日クラウンズ2日目、石川遼は、4位に浮上した。

なでしこジャパンのメンバーが発表された。澤選手・宮間選手・川澄選手といったベテラン勢がいる中、注目は初選出の猶本光選手。

第55回 中日クラウンズ 番組宣伝テロップ。

なでしこジャパン×ニュージーランド 番組宣伝テロップ。

キーワード
石川遼
中日クラウンズ
澤穂希
宮間あや
川澄奈穂美
猶本光
勝みなみ

エンディング (その他)
00:11~

エンディングテーマ:涙がきえるなら/いきものがかり

キーワード
いきものがかり
涙がきえるなら

スポット

キッズ/マタニティ

ポピンズコーポレーション

レジャー/交通

QVC
鶴舞CC
名古屋GC 和合コース
駒沢公園
札幌ドーム
サイバーエージェントレディス
コボスタ宮城
ベネフィットワン
日本交通

政治/経済/地方自治体

自民党
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送