NEWS23 2014年3月26日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月26日(水) 22:54~23:58
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:56~

北朝鮮が2発の中距離弾道ミサイル「ノドン」を発射した。発射地点はスクチョン付近。これに対し、韓国国防省のキム・ミンソク報道官は「韓国と国際社会に対する重大な挑発行為だ」と発言。 日本の菅義偉官房長官は「北朝鮮に対し厳重に抗議を行いました」と発言。アメリカ政府も北朝鮮を避難する声明を発表。小野寺五典防衛相は「日米韓3カ国の北朝鮮対応の議論がなされている最中なので何らかの意図があったと考えざるを得ない」と発言。

STAP細胞に新疑問点が浮上しており、理化学研究所の女性研究ユニットリーダーの博士論文について、早稲田大学で調査委員会を外部有識者も交えて正式設置することが分かった。また新たな疑問として、山梨大学の教授が女性からもらった細胞がSTAP細胞ではなくES細胞なのではという疑問が浮上している。今回のことで理化学研究所のセンター長は「今後詳細な検証を若山教授と進めていく」と述べている。

NEXT「ベトナム航空CAが盗品運搬か」

ミサイルが発射された時刻にオランダのハーグで日米韓首脳会談が行われていた。安部首相と朴槿恵大統領は初の公式会談だ。オバマ大統領と三人で北朝鮮への対応について議論を交わした。軍事ジャーナリストの惠谷治氏は「今日発射したノドンは日本に向けてのメッセージ。任意の地点から打てるというアピールだ」と分析。韓国国防省によると「西から東に向けた半島横断は初」とのこと。菅義偉官房長官は日朝政府間協議は「今のところ中止にすることは考えていない」とした。

みんなの党の渡辺喜美代表は、化粧品大手のDHC会長から8億円の貸し付けを受けたことを週刊誌で報じられたことを受けて、「お金は純粋に個人として借りたもの」とのコメントを発表。“政治資金規正法 公職選挙法に抵触の可能性”との指摘もあがっている。

原発事故の影響を受けて、福島・浪江町では今もおよそ2万人が避難生活をしている。そんな浪江町の浪江小学校では避難先の仮校舎で、今月20日に3度目の卒業式が行われた。

スタジオではSTAP細胞をめぐる疑惑について話題になった。八代嘉美はマウスの取り違いの可能性から、研究の信憑性について疑問があるという意見が出た。他にも画像の加工や画像の取り違いについて、論文の信頼性についても影響すると述べている。また論文掲載までのチェック体制についても話題になった。

岸井成格は今回の北朝鮮のミサイル発射の狙いは「日米韓首脳会談への反発」「集団的自衛権行使の動きをけん制」「米朝直接交渉への呼び水」と分析した。

浪江町は全域が非難区域に指定されすべての町民が各地で避難生活を続けている。浪江小学校では本校舎での授業の目処は立っていない。現在は福島・二本松市の仮校舎で浪江小学校は再開している。学校では伝統や文化を学ぶ授業や、高齢者との交流も行っている。仮設住宅で暮らす女性この交流に「胸がすっきりしました。」と述べている。浪江小学校の校長は「小学校の存在が心のちょっとしたともし火になればいい」と述べている。

浪江小学校の子どもたちも不安を抱えている。6年生の先生は学校が子どもたの気持ちを発散させられる場だと述べている。去年招待された保谷こもれびホールのコンサートでは600人を前に歌声を披露した。子どもたちも周りの人達のお陰で笑顔が取り戻せたと述べている。

浪江小学校の卒業式では卒業生の言葉が述べられた。浪江小学校の校長は「学校が人々を結びつけている役割があるのではないか」と述べている。

スタジオでは浪江小学校の生徒についての話になった。岸井成格は「教育現場の原点を見せてもらった」と述べている。

キーワード
ES細胞
キム・ミンソク報道官
菅義偉 官房長官
小野寺五典防衛相
ノドン
STAP細胞
韓国
スクチョン(北朝鮮)
アメリカ
理化学研究所
早稲田大学
山梨大学
渡辺喜美代表
みんなの党
朴槿恵大統領
安部首相
オバマ大統領
ハーグ(オランダ)
北朝鮮
集団的自衛権
二本松市(福島)
浪江町(福島)

ニュース (ニュース)
23:25~

衣類や高級化粧品などの盗まれた品物を業務のフライトを利用して日本から本国に運んでいたベトナム航空の客室乗務員が逮捕された。容疑者はユニクロで盗まれたジャケットを大阪府内のホテルから関西国際空港まで運んだ疑い。警視庁は背後にいると見られるベトナム人の窃盗グループも摘発し、調べを進めている。

NEXT「秋篠宮眞子さま 大学卒業」

キーワード
ベトナム航空
ユニクロ
秋篠宮眞子さま

NEWS23 TODAY (ニュース)
23:28~

天皇皇后両陛下は伊仙神宮を参拝。「豊受大御神」「天照大御神」に礼拝を捧げた。

秋篠宮ご夫妻の長女眞子様が国際基督教大学を卒業した。「楽しい学生生活を送ることができ感謝しています」と語った。卒業後は皇室の一員をとして公的活動をする予定。

福島第一原発4号機で使用済み燃料を取り出すためのクレーンが故障し、運転ができない状態になっていることがわかった。使用済み燃料などに異常はない。

大詰めを迎えている日本とオーストラリアの経済連合協定の交渉で、オーストラリアのロブ貿易投資大臣が来日し、林芳正農水相らと会談をした。日本の輸入牛肉への関税をどこまで引き下げるかが焦点となっている。来月7日の首脳会談で大筋合意を目指す。

東京オリンピックの組織委員会の理事会が行われ、理事らが初めて顔を合わせた。森喜朗会長は「オールジャパン体制で頑張っていきましょう」と語った。理事には秋元康やトヨタ自動車の豊田章男社長ら様々な人物が選ばれている。

アメリカワシントン州で発生した大規模な地すべりで、新たに2人の死亡を確認した。死者は16人となり行方不明者は176人となった。新たな地すべりの警戒から捜索作業は難航している。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
眞子さま
国際基督教大学
福島第一原発4号機
ロブ貿易・投資大臣
林芳正農水相
オーストラリア
秋元康
豊田章男
森喜朗会長
トヨタ自動車
東京オリンピック
ワシントン州(アメリカ)

SPORTS23 (ニュース)
23:31~

NEXT「衝撃のKO!新王者誕生」

春場所を制した鶴竜の第71代横綱への昇進が正式に決まった。大阪市で鶴竜の横綱昇進伝達式が行われた。

フィギュアスケート世界選手権でソチ五輪金メダルの羽生結弦が演技を見せた。ショートプログラムでは3位に着けた。羽生結弦は「あさって調整していい演技ができるようにしたい」と述べている。

羽生結弦を上回る演技を見せたのが、ソチ五輪5位の町田樹だ。ショートプログラムで世界歴代3位の98.21という得点を出した。

ザッケローニ監督が注目する中行われたサッカー日本代表同士のトレーニングマッチ。結果を残したのはアビスパ福岡の金森健志が2ゴールの大活躍。

サッカーアジア大会 韓国 仁川の宣伝テロップ

女子モーグルの日本代表の上村愛子が引退を発表した。5大会連続出場したソチ五輪ではメダルに一歩届かなかったが、精一杯やれたので満足感しか無いとコメントしている。地元での白馬での日本選手権が最後の滑りになる。

アジャコングに似ていることから「アジャ」と呼ばれる千葉ロッテの井上晴哉選手。応援歌は「ペガサス幻想」。ルーキーでは64年ぶりの開幕4番だ。井上は広島県広島市で5300グラムで生まれ、子供の頃から超ビッグベビーだったそうだ。バッティングのお手本にしているのは落合博満。「とにかく無我夢中でやっていきたい」と意気込みを語った。

岸井成格は「こどもの頃から大きな体の井上晴哉は大相撲にほしい」と語った。

キーワード
鶴竜
大阪市(大阪)
フィギュアスケート世界選手権
ソチ五輪
羽生結弦
町田樹
アジア大会 韓国 仁川
上村愛子
金森健志
ザッケローニ監督
アビスパ福岡
日本選手権
白馬村(長野)
アジャコング
井上晴哉
落合博満
千葉ロッテマリーンズ
ペガサス幻想
広島市(広島)

SPORTS23 (ニュース)
23:40~

NEXT「気温高 25℃超えも」

後楽園ホールでWBA世界スーパーフライ級王座決定戦が行われた。河野公平対テイカオーセン・カオウィチットの一戦。亀田興毅も観戦する中、4Rに河野の鮮やかな右カウンターでテイカオーセンからダウンを取ると、更に第8Rには右ストレートで豪快なダウンを取りKO勝利を収めた大座に返り咲いた。

レンジャーズの開幕投手の予定だったダルビッシュ投手がクビの腫れにより登板を回避した。

キーワード
亀田興毅
河野公平
デンカオセーン・カオウィチット
WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ
ダルビッシュ投手
レンジャーズ

気象情報 (ニュース)
23:43~

東京・横浜などで桜が開花。高知城では全国で一番早い満開となった。また、今後の桜の開花情報について伝えられた。

全国の天気予報。

NEXT「駆け込み給油のワケ…」

沖縄の気温と天気が紹介された。 那覇では今年初の夏日になった。

キーワード
東京都
靖国神社
大分県
横浜(神奈川)
下関(山口)
広島県
高知城
開花情報
那覇(沖縄)

ニュース (ニュース)
23:47~

消費税増税を前にガソリンの駆け込み給油が始まっている。ウクライナ情勢の影響でガソリンは1リットル159円になっている。また4月からは地球温暖化対策のために石油石炭税が増税される。

キーワード
消費税増税
地球温暖化
石油石炭税

エンディング (その他)
23:47~

エンディングテーマ:Dear Angie ~あなたは負けない/竹内まりや

エンディング映像。

スタジオでは放送中にきたツイッターをつぶやきを紹介した。

キーワード
Dear Angie ~あなたは負けない
竹内まりや
ツイッター

あす天 (その他)
23:51~

國本未華が「桜開花予想 最有力は松江です」と伝えた。

キーワード
桜開花予想
松江(島根)
國本未華
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送