NEWS23 2014年1月31日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月31日(金) 23:30~ 0:20
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:32~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:32~

中国・北京で旧正月を迎え、花火が打ち上げられた。春節で爆竹を鳴らすのは、千数百年前から続く風習だという。北京市では、昨日だけで68件の火事がおき、けが人が13人出ている。また、花火の煙には、PM2.5が含まれ、大気汚染の原因と指摘されている。北京市では、PM2.5の数値が急上昇し、469に達した。福岡市内では、PM2.5の濃度が高くなり、視程がいt時7kmまで低下した。九州大学のシミュレーションでは、西日本では明日にかけPM2.5の濃度は上昇すると見られている。

NHKの籾井勝人会長が国会で答弁をした。衆院予算委で本格的な論戦がスタート。会長就任会見で、籾井会長は、従軍慰安婦の問題について「どこの国にもあったこと」などと発言し、最後に「個人の意見だ」として発言を取り消したものの、民主党などが批判をしていた。民主党の原口一博元総務相が放送法に絞って、籾井会長に対して質問をした。籾井会長は発言を陳謝し、職責をまっとうすると話した。原口氏は、靖国参拝や特定秘密保護法についての発言が放送法に違反していると追求した。結局、質疑はうまく咬み合わないまま終了した。野党側は今後も発言について追求をする姿勢を見せている。

フランスのアングレーム国際漫画祭に韓国が従軍慰安婦の特別展示館を出している。アニメ4作品、漫画50点あまりにも及ぶ。チョ・ユンソン女性家族相は、「(従軍慰安婦問題は)過去の話ではなく現在の問題」と話す。Her Story(彼女の物語)では、証拠隠滅のために、日本軍が女性を殺害する様子が実話として描かれている。韓国側は、慰安婦問題への攻勢を強めていて、EU議会や国連安保理でも日本を避難する発言があった。鈴木庸一駐仏日本大使は、パリの在フランス日本大使館で会見を開き、日本が行った補償証や謝罪を説明した。日本の民間人が従軍慰安婦はなかったとの看板や漫画を展示しようとしたが、主催者が撤去した。アングレーム国際漫画祭のフランク・ポンドゥー氏は「この展示が引き起こす論争がこんなに大きくなるとは思わなかった」と話した。

大阪府と大阪市を再編する「大阪”都”構想」の実現を目指す橋下徹市長。議会の反対で思うようにスケジュールが進まないことから、橋下市長は本日の会見で出直し市長選の可能性にも触れた。

総務省の家計調査が発表され、一世帯あたりの年間のギョーザ購入額が2年連続1位であった浜松市を抜き、宇都宮市が1位を奪還した。ギョーザでの町おこしに力を入れてきた宇都宮市は、15年間連続で日本一の称号を守ってきたが、2位に陥落以降客足が減り、ブランド力も低下。そこで関係者らが団結し、日本一奪還作戦を開始。消費拡大を測ったところ、その甲斐あってか日本一を奪還した。一方2位となった浜松市は、「震災の影響もあり遠慮していたので、今後は気兼ねなく1位争いをしたい」と話している。

ゲストの津田塾大学教授の萱野稔人さんを紹介した。

津田塾大学教授で近著に「金融緩和の罠」を持つ萱野稔人さんは、今回の問題について「本質的な問題は国の立場はなんなのか、ということにある」「必ずしも政府が言ったことが、国の立場ではない」などと話した。

津田塾大学教授で近著に「金融緩和の罠」を持つ萱野稔人さんは、フランスに長くいたといい、「慰安婦問題などについて関心は高い」「日本が戦後、この問題に対してどうしたのかに関心が向けられることが多い」と話した。韓国は、この問題に対して、国家賠償を求めているが、日本は請求権協定などで解決済みだとしている。今回の韓国のやり方は、問題解決にとってあんまり建設的じゃないじゃないかなという気がすると話した。

地域ブランドで地域活性化とは良く言われるが、実際はなかなかうまく言っていない。住民や消費者置いてけぼりになることが多いが、宇都宮と浜松は住民が楽しみながら参加できているので成功しているのではないかなどと話した。

遺体を横浜→香川まで 母子逮捕。

キーワード
PM2.5
籾井勝人会長
原口一博元総務相
民主党
衆院予算委
従軍慰安婦
特定秘密保護法
靖国参拝
チョ・ユンソン女性家族相
鈴木庸一駐仏日本大使
アングレーム国際漫画祭
橋下徹市長
清水義人
大阪市長選
平塚康代表
宇都宮中心商店街活性化委員会
北京(中国)
福岡市(福岡)
九州大学
津田塾大学
NHK
放送法
金融緩和の罠
韓国
松井一郎知事
宇都宮餃子
浜松餃子
EU議会
国連安保理
浜松市(静岡)
宇都宮市(栃木)
在フランス日本大使館
Her Story(彼女の物語)
震災
慰安婦問題
フランス

ニュース (ニュース)
23:55~

父親とみられる遺体を横浜市から約650キロ離れた香川県までトラックに運んだとして、23歳の男とその母親が逮捕された。男の車からは散弾銃が見つかり、これで犯行をしたとみられている。男は「長年の恨みがあった」などと話している。

キーワード
さぬき警察署
横浜市(神奈川)
さぬき市(香川)

SPORTS23 (ニュース)
23:57~

日本一奪回を目指す巨人が宮崎空港を訪れた。今回は臨時コーチとして松井秀喜が就任。実に12年ぶりの宮崎キャンプとなった。松井は原辰徳監督からサプライズでコメントをさせられファンに挨拶した。若手選手からは握手を迫られていた松井はユニフォーム姿になる予定はないとコメントした。

楽天のルーキー松井裕樹は初めてのキャンプに出発。キャンプでは則本昂大と同部屋になり、久米島は暖かいとコメントした。

仙台で一人で自主トレをおこなった田中将大。古巣となる楽天に、僕がいなくて寂しいと思いますが頑張ってくださいとエールをおくった。

ロシア、ソチ五輪の選手村では開村式が行われた。村長に選ばれたのは棒高跳び世界記録保持者のE.イシンバエワ。

ソチ五輪へ向けて一番乗りしたスピードスケート陣は、バンクーバー五輪にも出場した長島圭一郎、加藤条治、小平奈緒らが本番の会場で初練習を行った。

女子アイスホッケー「スマイルジャパン」はチェコとの強化試合第2戦目を行った。2-1でチェコに勝利し好調のまま本番に望む。大澤ちほは、目標はメダルだとコメントした。

日本選手団本体が成田空港からソチ五輪へ向けて出発。モーグルの村田愛里咲と遠藤尚は伊藤みきらは五輪へ向けた新しい髪型を披露した。

アリゾナ州で行われているフェニックスオープン1日目。アメリカでも人気急上昇中の松山英樹はバンカーショットなどでファンを沸かせ10位タイで好スタートをきった。

有明コロシアムで行われたデビスカップ1回戦。錦織圭対P.ポランスキーの試合は3-0で錦織圭が勝利した。これにより日本は1勝1敗となり、錦織は準決勝進出をかけ日曜日に再びコートに上がる。

TBS系ソチ五輪2014テーマソング Moment by SMAP

NEXT「日本長距離界の女王が突然の引退」

キーワード
原辰徳監督
松井秀喜
巨人
松井裕樹
則本昂大
楽天
田中将大
E.イシンバエワ
ソチ五輪
長島圭一郎
加藤条治
小平奈緒
バンクーバー五輪
中村亜美
山根朋恵
大澤ちほ
スマイルジャパン
村田愛里咲
遠藤尚
松山英樹
フェニックスオープン
錦織圭
P.ポランスキー
デビスカップ
久米島(沖縄)
仙台(宮崎)
ロシア
Moment
伊藤みき
モーグル
アリゾナ州(アメリカ)

SPORTS23 (ニュース)
00:04~

ソチをうちで見るなら民放で。放送予定はgorin.jpを検索。

世界陸上モスクワ代表の新谷仁美が引退会見を行った。怪我は、右足底筋膜炎で完治が望めないため、引退を決意した。

別府大分毎日マラソンに、箱根駅伝で活躍した元祖・山の神の今井正人が出場し、マラソン初優勝を目指す。

別府大分毎日マラソンの番組宣伝。

NEXT 2月初めは春の日ざし。

キーワード
gorin.jp
ソチ五輪
新谷仁美
今井正人
右足底筋膜炎
世界陸上モスクワ
別府大分毎日マラソン
箱根駅伝

気象情報 (ニュース)
00:07~

静岡市内の映像などを背景に、天気予報を伝えた。

NEXT 331gの赤ちゃん”奇跡”の退院。

キーワード
静岡市(静岡)

ニュース (ニュース)
00:10~

331gで生まれた小原想生ちゃんが静岡県立こども病院を無事に退院した。1歳となり体重は4500gまで成長した。世界的にも極めてまれと言われている。

キーワード
小原ちさやさん
小原想生ちゃん

エンディング (その他)
00:10~

エンディングテーマ:Dear Angie ~あなたは負けない/竹内まりや

ご意見・情報はNEWS23で検索と表示され、番組ホームページの紹介。

番組放送中に届いたツイートを紹介。萱野稔人は宇都宮と浜松の餃子をめぐる戦いを見ているとライバル都市というのも地域活性化にプラスになる気がすると話した。

キーワード
竹内まりや
Dear Angie ~あなたは負けない
NEWS23

あす天 (ニュース)
00:13~

プロ野球キャンプイン予報。宮崎はこの冬1番の暖かさと伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送