NEWS23 2013年9月24日放送回

「NEWS23」(ニュースツー(もしくは『トゥー』)スリー)は、TBS(JNN)で1989年10月2日から放送されている最終版のニュース番組である。『真夜中のニュースランド』(現在は『最強最良の夜ニュース』)をキャッチフレーズにしており、平日版の「JNNニュース」の最終版を放送している。通称は、「ニュース23」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月24日(火) 22:54~23:53
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング。

スタジオで膳場貴子アナは、アメリカ・ニューヨークで国連総会の一般討論演説が始まった。また岸井成格さんは、この総会ではシリアの核兵器問題、イランの核問題、各国首脳同士の会談に注目が集まると話した。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
国連総会
核兵器問題
イランの核問題
シリアの核兵器問題

ニュース (ニュース)
22:56~

JR北海道への信頼が再び揺らぐ自体が起きた。午後2時過ぎ、北海道・白糠町にあるJR根室線の白糠駅で停車中の普通列車の床下から煙が上がった。幸い乗客乗員15人に怪我はなかったが、エンジン付近の燃料漏れが原因と見られている。またちょうどその頃はJR北海道は北海道・札幌市でレールの異常を放置していた問題の釈明会見中だった。さらに午後4時半前には北海道・網走市にあるJR網走駅で出発前の点検をしていた特急オホーツク8号で、先頭車両のブレーキ関連のネジが外れているのが見つかった。JR北海道によると、午前の点検では異常は見つからず、走行中にネジが外れたとみられる。(映像:北海道七飯町)

相次ぐトラブルと広がるJR北海道への不信について、会見を開いた菅義偉官房長官は、わかっているのにもかかわらず対処しないというのは、極めて悪質性がある。また個別の事故のミスという問題だけでなくて、組織体質的な問題もあるのではないだろうかと話した。そして国土交通省は当初今日までの予定だったJR北海道への特別保安監査を27日まで延長することを決定し、監査員を9人から20人に増やし、対象もJR北海道の全支社へ拡大した。

アメリカ地質調査所によると、日本時間午後8時半頃、パキスタン南西部のバルチスタン州を震源とする深さ20キロマグニチュード7.7の地震があった。地元メディアによると、これまでに10人が死亡し、家屋などが倒壊した。また気象庁によるとこの地震による日本への津波の心配はないということだ。

京都・八幡市で去年11月に免許を取得したばかりの18歳の少年が運転する車が登校途中の小学生13人の列に突っ込み、1年生の1人が重体、1年生から5年生の4人が軽いけがをした。また警察はこの車を運転していた18歳の少年を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。少年は事故後、児童たちの救護はせず携帯電話で話していたという。そしてこの少年の父は申し訳ないとしか言い様がないと話した。

今日文化庁から国語に関する世論調査の結果が発表された。例えば「役不足」という言葉の意味を問うと本人の力量に対して役目が重すぎることと答えた人が半数を超え、本来の意味である力量に対して役目が軽すぎることと答えた人を上回った。また「噴飯もの」についても腹立たしくてしかたがないことと答えた人が、半数近くにおよび本来の意味であるおかしくてたまらないことだと答えた人を上回った。さらに今回の調査によって若くなるにつれてコミュニケーション力に不安を抱えていることも明らかになった。そのほか新たに定着した言葉もあった。

スタジオで岸井成格さんは最近の若者はメールなどのツールがどんどん発達しているが、実際に顔を合わせてコミュニケーションを取ることをためらったり回避しようとしたりしている。また客観的なものの言い方をしてしまいこの人は何を言いたいのかわからないなどと話した。

キーワード
JR北海道
JR根室線
特急オホーツク8号
JR網走駅
菅義偉官房長官
国土交通省
アメリカ地質調査所
バルチスタン州(パキスタン)
日本
マグニチュード
白糠町(北海道)
札幌市(北海道)
七飯町(北海道)
八幡市(京都)
自動車運転過失傷害
世論調査
メール

学校が変わる (ニュース)
23:09~

山間の川に飛び込む東京都から来た大学生たちは川底まで透き通った清流を歩く沢登りを体験中だ。しかし遊んでいるわけではない。また彼らがいるのは山口・岩国市で、この市は日本三名橋の一つ錦帯橋があることで知られているが、すぐ隣は広島県で宮島も近いことから観光客のほとんどが滞在時間4時間以内というついでの観光地になっている。その新たな観光資源の発掘に取り組むのが早稲田大学のプロフェッショナルズ・ワークショップというプログラムに参加している10人の学生たちだ。また講師を務めるのはANA総合研究所の植村憲一郎さんだ。そしてこのプログラムについて早稲田大学の根本進さんが話した。

8月上旬プロフェッショナルズ・ワークショップの一行は山口・岩国市の岩国錦帯橋空港から現地調査を始めた。そして一行は錦帯橋・岩国城・錦川清流線・きらら夢トンネルを見学したが、観光資源の力が弱く、一貫性がないことに気がついた。このことについて一行は錦帯橋鵜飼の渡一弘さんに話を聞いた。

8月中旬中間発表1週間前となりプロフェッショナルズ・ワークショップの一行は東京・港区で岩国市の観光の将来像に頭を悩ませていた。そしてメンバーらは錦帯橋があるという発想の転換から一筋の光が見え、中間発表に結びつけた。この中間発表についてANA総合研究所の担当者は中間発表としては良かったと話した。

NEXT、『オバマ大統領「シリア」どう語る?』。

これまで学問を教えることが中心だった大学だが、今は社会が求める人材を育成するための教育が求められるようになっている。今回は企業の社員が講師となって、学生たちの視点で地域振興に取り組む新たな試みだ。キーワードは「ヨソモノ」、「ワカモノ」、「バカモノ」だ。

スタジオで膳場貴子アナは、山口・岩国市の観光地を学生たちは殿様商売と言っていたが、これこそが依頼した岩国市の狙いだなどと話した。

キーワード
早稲田大学
ANA総合研究所
錦帯橋
岩国錦帯橋空港
オバマ大統領
シリア
岩国市(山口)
広島県
宮島
プロフェッショナルズ・ワークショップ
錦川清流線
きらら夢トンネル
錦帯橋鵜飼
東京都

ニュース (ニュース)
23:22~

アメリカのオバマ大統領がアメリカ・ニューヨークで行われている国連総会の一般討論で、先ほど演説を始めたとして国連前からの中継で、シリアの核兵器問題について対話路線を明らかにしているシリアに揺さぶられているオバマ大統領だが、一般討論でアルカイダは勢力を広げていて9.11ほどの攻撃はないものの市民などに脅威を与えている。またブラヒミ特別代表との会談や、ロウハニ大統領との接触なども行われる可能性があると伝えた。

スティービー・ワンダー氏は国連総会で一般討論を行い障害者の社会活動について話した。またイランのザリフ外相は接触的に外交を仕掛けていて、ロウハニ大統領強硬路線の軟化を進めている。さらにイランが関係を重視するとする日本は岸田外相が会談を行った。(映像:イラン・テヘラン)

スタジオで膳場貴子アナは、安倍総理大臣は27日に一般討論を行うと話した。また岸井成格さんは、国連総会での日本の課題は日韓外相会談で尖閣国有化解決へのスタート地点に立てるかに注目が集まるなどと話した。

NEXT、福岡市 火事で2人死亡。

キーワード
オバマ大統領
ブラヒミ特別代表
ロウハニ大統領
国連
アルカイダ
国連総会
9.11
スティービー・ワンダー氏
ザリフ外相
岸田外相
安倍総理大臣
日韓外相会談
慰安婦問題
尖閣国有化
福岡市(福岡)
シリアの核兵器問題
アメリカ
ニューヨーク(アメリカ)
シリア
イラン
テヘラン(イラン)
日本

NEWS23 TODAY (ニュース)
23:29~

ケニアのナイロビで起きた武装ブループによるショッピングモール襲撃、立てこもりの事件でケニアの内相は「制圧作戦はほぼ終了した」と話したが、24日朝になっても現場では銃撃の音が響き、イスラム過激派組織「アル・シャバブ」は現場は我々が掌握しており捉えた人質はまだ生きている」と宣言している。

LINEは相手の顔を見ながらビデオ通話できる機能を世界で同時開始し、iPhone向けのサービスを先行して開始したが、今後はアンドロイド携帯にも対応していくとしている。

東京エレクトロンは世界1位のアメリカのアプライドマテリアルズと経営統合し、世界最大規模の半導体メーカーとなった。会長には東京エレクトロンの東哲郎社長が、CEOにはアプライド社のディッカーソンCEOが就任した。

福岡・早良区で火事があり、住宅2棟を全半焼し、隣接する住宅3棟の一部も焼けた。焼け跡から2人の遺体が見つかった。警察は連絡の付かない住人の2人の遺体とみて身元の特定を急いでいる。

キーワード
アル・シャバブ
LINE
アイフォーン
アンドロイド
東哲郎社長
ディッカーソン
アプライドマテリアルズ
早良区(福岡)
ナイロビ(ケニア)
アメリカ

スポーツニュース (ニュース)
23:31~

西武ドームで行われた西武対楽天の試合。楽天の先発はルーキーの則本昴大投手。楽天はマギーの27号ソロで先制するが、8回裏に西武の秋山に同点タイムリーを打たれ、その後も、中村に勝ち越しタイムリーを放たれる。しかし、9回楽天の枡田慎太郎が8号ソロで同点に。しかしその裏、西武にサヨナラ勝ちを許し、4-3で試合終了した。

札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズの試合。ロッテの代打サブローの活躍でロッテが4-3で勝利した。

ヤフオクドームで行われたソフトバンク対オリックスの試合。オリックスエース金子がソフトバンク打線を3安打に押さえ、5-3でオリックスが勝利した。

ナゴヤドームで行われた中日対広島の試合。広島は1回中日の高橋周平の2点タイムリーを浴び先制されるものの、7回に丸のタイムリーで同点に追いつき、その後も菊池のタイムリーで逆転し、5-3で勝利した。

神宮で行われたヤクルト対巨人の試合。ヤクルトのバレンティン選手はストライクの判定に抗議し、初の退場処分を受けた。試合は10-3でヤクルトが勝利した。

甲子園で行われた阪神対DeNAの試合。DeNAの加賀美が送りバントを誰もいない3塁に投げてしまいい、自滅で6-1で阪神が勝利した。

セ・リーグとパ・リーグの順位表をそれぞれ発表した。

西武の石井一久選手が今シーズン限りでの引退を表明した。今後は解説と吉本興業で契約社員やったりとかと話している。

有明コロシアムで行われた東レPPOテニスシングルス2回戦・クルム伊達公子対S.ストーサーの試合。壮絶なラリーの末はS.ストーサーが勝利し、最後に集中力を欠いた伊達選手。2-0でS.ストーサーが勝利した。

26日にオープンする大阪・茨木CCで行われるパナソニックオープン プロアマに出場する2012年賞金王の藤田寛之は得意のパットを入念にチェックし、「優勝争いをしたい」と意気込んだ。

パナソニックオープンが26日から始まることと、同日、サッカーなでしこジャパンがナイジェリアと激突することを伝えた。

キーワード
則本昴大
マギー
秋山
中村
枡田慎太郎
西武
楽天
サブロー
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
オリックス
高橋周平
中日
広島
バレンティン
ヤクルト
巨人
阪神
DeNA
金子
菊池
加賀美
石井一久
吉本興業
東レPPOテニスシングルス
S.ストーサー
クルム伊達公子
藤田寛之
パナソニックオープン
茨木市(大阪)
なでしこジャパン
ナイジェリア

スポーツニュース (ニュース)
23:39~

両国国技館で行われた大相撲秋場所十日目。白鵬対豪栄道との取り組み。これまで全勝していた白鵬だったが、押出で豪栄道が勝ち、全両力士がいなくなり優勝争いは分からなくなった。

プロ野球の試合で情報に誤りがあったことを訂正した。

キーワード
大相撲秋場所
豪栄道
白鵬

ツイッター問答 (バラエティ/情報)
23:43~

スタジオで視聴者から寄せられたツイートを紹介。今回はJR北海道の相次ぐトラブルについて、大学のあるべき姿についてのツイートが多かった。

キーワード
JR北海道

気象情報 (ニュース)
23:47~

スタジオで、台風20号情報と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風20号

エンディング (その他)
23:48~

エンディングテーマ:Dear Angie ~あなたは負けない/竹内まりや

ご意見・情報はNEWS23で検索と表示され、番組ホームページの紹介。

ゆるキャラグランプリや福岡で行なわれたスケトウダラ供養など各地の今日の表情とともにエンディング。

エンディング映像。

キーワード
Dear Angie ~あなたは負けない
竹内まりや
NEWS23ホームページ
ゆるキャラグランプリ
福岡県

古谷キャスターの一言 (バラエティ/情報)
23:51~

スタジオで古谷有美キャスターは、明日はダルビッシュ投手がワイルドカードをかけて先発すると話した。

キーワード
ワイルドカード
ダルビッシュ投手

スポット

レジャー/交通

東京ドーム
神宮
ヤフオクドーム
茨木CC
岩国城
甲子園
白糠駅
札幌ドーム
ナゴヤドーム
両国国技館

家電

東京エレクトロン

政治/経済/地方自治体

文化庁

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送