NEWS23 2013年4月18日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月18日(木) 23:09~ 0:08
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:11~

オープニング映像。

膳場貴子がアメリカのテキサス州で起きた工場爆発事故について話した。岸井成格はボストンの爆破テロ事件などでアメリカに不安が広がっているとした。

キーワード
テキサス州(アメリカ)
ボストン(アメリカ)

NEWS23 HEADLINE (ニュース)
23:12~

ボストン爆破テロ事件で現場付近の監視カメラに容疑者とみられる若い白人の男が映っていたことが明らかになった。(映像提供:BOSTON.COM)

アメリカの上院議会で「銃規制法案」が否決された。世論調査では多数が銃規制賛成だったが、銃規制反対派の政治的影響力が見えた。これを受けて、オバマ大統領は「ワシントンで恥ずべき日」だと述べた。

京急の電車が田浦駅と安針塚駅の間を走行中に、列車すれ違った際に両方の窓が粉々に砕けた。この事故で高校生男女2人が首に怪我をした。京浜急行は「現在原因を調査している」とした。

昨年度の貿易赤字が過去最大になった。世界経済の減速、日中間の悪化で輸出が落ち、LNGや原油の輸入量が増えたことが原因を見られる。

赤坂御苑で春の園遊会が催され、iPS細胞研究の京都大学、山中伸弥教授や星出彰彦さんが出席した。天皇陛下は一人一人に声をかけていかれた。

衆院倫理選挙特別委員会で、0増5減法案を審議入りしたが野党側が「抜本的な改革にならない」とし全員欠席した。そのため与党側だけで質疑が進められた。選挙制度改革実務者協議では与野党物別れに終わった。

今日の特集で世界で2番目に美しい顔に選ばれたフランス人女優、マリオン・コティヤールにインタビューをすると伝えた。

キーワード
BOSTON.COM
ボストン
ボストン(アメリカ)
銃規制法案
オバマ大統領
アメリカ合衆国上院議会
ワシントン(アメリカ)
京浜急行
京急
貿易赤字
LNG
天皇陛下
山中伸弥
星出彰彦
春の園遊会
ips細胞
衆議院倫理選挙特別委員会
一票の格差
公職選挙法の改正案
マリオン・コティヤール

ニュース (ニュース)
23:16~

震度5強の地震が続いた三宅島、宮城県沖で震度5弱、淡路島で震度6弱など強い揺れが相次いでいる。蓮見孝之は現地のがけ崩れ、地面の亀裂などを報告した。警視庁は三宅島の東海域で海色の変化を発見し、海上保安庁は近くを通る船に警戒情報を伝えた。島民は2000年の噴火のこともあり、不安の声を上げる。気象庁は今回の地震と火山活動は関連ないと発表している。東京大学の笠原順三教授は今後の火山活動の警戒が必要と話した。

北朝鮮ミサイル発射問題で、北朝鮮は制裁決議の撤回など3条件を提示し、対話に応じる構えを見せた。朝鮮中央テレビで国防委員会の声明とし、アメリカ韓国側の提示「非核化実現」、「ミサイル発射中断」などを批判した。北朝鮮はまた対話の条件として、ニューヨークの国連安保理での制裁決議の撤回、米韓軍事演習中止、B2の撤収などを挙げた。毎日新聞の鈴木琢磨編集委員は北朝鮮は本音では交渉したいと透けて見えたとした。金正恩の兄、金正哲氏がポンファ組のトップに就き、外貨資金などの調達に携わっていることが明らかになった。韓国の聯合ニュースは金正哲がシンガポールにポンファ組と訪れていたと伝えた。

ボストン爆弾テロで、爆発前の映像が公開され、爆発したリュックサックを置いた「若い白人の男」が監視カメラの映像で確認された。3人が死亡したボストン爆弾テロで3人めの犠牲者が判明した。ボストン大学の女子大学院生だった。事件解決の手がかりとなり得る写真が公開された。また監視カメラに容疑者と思われる男が2番めの爆破地点に荷物を置いていることが確認された。捜査当局は男の通話を解析するなどし、人物特定急いでいる。ボストンから樫元照幸が報告、ボストンでは現在も警察らの警戒を続けている。オバマ大統領や上院議員にリシンが入った郵便物が送られたこともテロの不安を駆り立てている。FBIはミシシッピ州に住む容疑者を逮捕したが、ボストン爆弾テロとの関連はないと発表した。(映像提供:BOSTON.COM)

ボストン爆弾テロの不安の中、テキサスのウェーコ近郊で肥料工場で爆発事故が起きたニュースを伝えた(KWTXテレビ)。夜になっても沈下せず飛び火している。住宅の70近くが損傷し近隣の学校や福祉施設も被害を受けた。テキサス州公安局は最初の爆発の後、2回小さな爆発が起きたとし、地元警察は犯罪の可能性を否定しないとした。この場所は20年前、カルト集団「ブランチ・ダビディアン」が立てこもるビルをFBIが急襲し、80人が死亡した場所であるためアメリカ全土から注目されている。

膳場貴子、岸井成格は犯人の特定ができていないボストン爆破テロ事件が起きる中、テキサスの肥料工場爆発事故でアメリカに不安が広がると話した。

三宅島では昨日から余震続き、島民の不安な日々が続いている。宮城石巻市で、兵庫淡路島で強い地震が相次いでいる。つくば市などで地盤調査をする国土地理院、水藤尚主任研究官は3・11の地震での地殻の変化は続いていると話した。神戸大学の巽好幸教授は3・11以降地殻変動が活性化しているため富士山の噴火も警戒すべきだと話した。

膳場貴子は北朝鮮は制裁決議の撤回など3条件を提示は実現困難だと話した。岸井成格は北朝鮮は交渉のテーブルにつきたいと考えていて、一歩ずつ進んでるいると解説した。

キーワード
警視庁
東京大学
金正哲
朝鮮中央テレビ
国連安保理
毎日新聞
B2
オバマ大統領
ボストン大学大学院
BOSTON.COM
ボストン爆弾テロ事件
リシン
ブランチ・ダビディアン
ブランチ・ダビディアン事件
ボストン(アメリカ)
ウェーコ(アメリカ)
FBIアメリカ連邦捜査局
テキサス州(アメリカ)
ボストン爆破テロ事件
地震
宮城県
兵庫県
三宅島
淡路島
石巻市(宮城)
つくば市(茨城)
富士山
神戸大学
国土地理院
東日本大震災
北朝鮮ミサイル発射問題
聯合ニュース
金正恩
ポンファ組
北朝鮮
シンガポール
ニューヨーク(アメリカ)

NEWS23 文化部 (バラエティ/情報)
23:34~

膳場貴子はフランス人女優マリオン・コティヤールのインタビューを行った。リュック・ベッソンの「TAXI」シリーズで脚光をあび、「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」でアカデミー主演女優賞を獲得した。米国の映画専門サイト「TC Candler」の「世界で最も美しい顔100人」に11年連続ランクインし、昨年第2位に選ばれた。マリオン・コティヤールはエディット・ピアフを演じている時など役に入り込むのが好きで仕事はいつも違う役柄が受ける条件と話した。「君と歩く世界」ではシャチの調教師で信頼するシャチから両足を奪われる絶望と希望を演じた。新宿ピカデリーで映画を見た人は共感し、勇気づけられると話した。

NEXT、今回も”ギャングスタイル”で。

「君と歩く世界」ではマリオン・コティヤールの切断した足はCGで処理され、自然に見えるようにしばらく車椅子の生活をした。マリオン・コティヤールは足を奪ったシャチと対面する場面について、動物で事故が起こっても多くの人は愛情を変わらず持つことを知った話した。膳場貴子は東日本大震災で海に生活を奪われても海の側から離れない人達に通じると話した。マリオン・コティヤールは母国フランスについての問題を感じていて、そのためには助けが必要だと話した。

膳場貴子はフランス人女優マリオン・コティヤールとのインタビューを振り返り、アカデミー女優だが地に足がつきしっかりした人だったし、共感ができたと話した。

キーワード
リュック・ベッソン
君と歩く世界
エディット・ピアフ~愛の讃歌~
世界で最も美しい顔
TC Candler
TAXI
アカデミー賞
東日本大震災

NEWS23 TODAY (ニュース)
23:44~

麻生財務相はG20出席のため成田空港からワシントンに向け出発した。日銀が打ち出した金融緩和策を各国がどう理解するかが焦点となり、麻生財務相と黒田総裁は為替が目標ではないと説明し理解を求める。

ミャンマーの指導者アウン・サン・スー・チーさんが東京スカイツリーを訪れ、日本の最先端技術を見学し、安倍首相と会談した。アウン・サン・スー・チーさんは日本の若者がミャンマーに興味をつようにお願いしたと話した。

安倍政権がデフレ脱却を目指す中、吉野家が牛丼並盛を100円値下げした。千代田区の吉野家ではお客は喜ぶ声を挙げた。アメリカ産牛の輸入条件緩和によって価格が下がり値下げが実現したと見られる。

キーワード
麻生財務相
黒田総裁
G20
ワシントン(アメリカ)
金融緩和策
アウン・サン・スー・チーさん
安倍首相
吉野家
デフレ脱却
千代田区(東京)
牛丼

スポーツニュース (ニュース)
23:45~

2011年マスターズで日本人初のベストアマチュアとなり、三井住友VISA太平洋マスターズで優勝した松山英樹gたプロデビューを果たした。松山は東建多度CCで行なわれた、東建ホームメイトカップ初日に出場し-4で4位タイの好スタートとなった。(1位小田孔明)

アメリカ・ハワイのコオリナGCで行なわれるLPGAロッテ選手権に出場した宮里藍は-5の6位タイでスタートした。(映像提供:ゴルフネットワーク)

東京ドームで行なわれた、巨人vs阪神は8-1で阪神が勝利した。巨人の東京ドームでの連勝は14で止まった。

出水麻衣は松山英樹のデビュー戦、首位に1打差スタートについて、プロ転向後の初勝利は藤本佳則と薗田峻輔の5戦目が最速記録だと話した。

神宮で行なわれた、ヤクルトvs中日戦は6-3で中日が勝利し、岩瀬仁紀がプロ野球史上初の通算350セーブを達成した。

マツダスタジアムで行なわれた、広島vsDeNA戦はエルドレッドのサヨナラタイムリーで6-5で広島が勝利した。

出水麻衣がセ・リーグの順位を伝えた。

Kスタ宮城で行なわれた、楽天vsソフトバンク戦は福岡ソフトバンクの東浜巨が登板したが5回6失点で降板し、結果は9-2で楽天が勝利した。

西武vsオリックスは西武の主将栗山巧が意地の逆転打を放ち8-6で西武が勝利した。

札幌ドームで行なわれた、日本ハムvsロッテは日本ハムの先発、木佐貫洋が崩れ5-1でロッテが勝利した。

出水麻衣がパ・リーグの順位を伝えた。

上原最強の武器

キーワード
松山英樹
東建ホームメイトカップ
東建多度CC
宮里藍
コオリナGC
LPGAロッテ選手権
巨人
阪神
小田孔明
マスターズ
三井住友VISA太平洋マスターズ
薗田峻輔
藤本佳則
ハワイ(アメリカ)
ゴルフネットワーク
岩瀬仁紀
ヤクルト
中日
エルドレッド
広島
DeNA
東浜巨
楽天
ソフトバンク
栗山
オリックス
西武
日本ハム
ロッテ
木佐貫洋
上原

スポーツニュース (ニュース)
23:54~

ボストン・レッドソックスの上原浩治がレッドソックスvsインディアンス戦に登板し、21試合連続無失点を更新した。試合は6-3でレッドソックスが勝利した。

カーリング娘VS12歳

キーワード
上原浩治
レッドソックス
インディアンス

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

軽井沢アイスパークで行なわれた、軽井沢国際カーリング選手権で市川美余率いる中部電力は12歳のウー・ウェンジャーズがいる中国と対戦し、12-1で勝利した。

明日は石川遼がマスターズ後初の試合に臨む。

キーワード
市川美余
中部電力カーリングチーム
軽井沢国際カーリング選手権
軽井沢アイスパーク
石川遼
マスターズ

ツイッター問答 (バラエティ/情報)
23:58~

膳場貴子と岸井成格ツイッターに寄せられた意見で、ボストン爆破テロ事件とマリオン・コティヤールについて話した。

キーワード
マリオン・コティヤール
ツイッター
ボストン爆破テロ事件

気象情報 (ニュース)
00:02~

明日の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:02~

膳場貴子と岸井成格が明日以降の気になるニュースを話した。

ニューヨーク為替市場の情報がテロップで流れた

今日放送されたニュース映像を背景にエンディング。

エンディングテーマ:竹内まりや「Dear Angie ~あなたは負けない」

ご意見ご感想はNEWS23クロスHP(twitter・facebook)まで。

キーワード
Dear Angie ~あなたは負けない
竹内まりや
ツイッター
Facebook
NEWS23クロス番組ホームページ

出水キャスターの一言 (その他)
00:06~

出水キャスターの一言は「アメリカでこの3人がゴルフを熱くします」とコメントした。

キーワード
松山英樹
宮里藍
石川遼

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

東京ドーム
神宮
赤坂御苑
東京スカイツリー
マツダスタジアム
新宿ピカデリー
安針塚駅
Kスタ宮城
札幌ドーム
成田空港
田浦駅

政治/経済/地方自治体

海上保安庁

科学/環境/気象

気象庁

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送