NEWS23 2019年9月20日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月20日(金) 23:30~ 0:20
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド
#news23

ニュース (ニュース)
23:31~

小4男児の遺体をメーターボックス内に遺棄した疑いで義理の父親(32)が逮捕された。容疑者の男によれば、事件当日紅白帽をなくし帰宅した男児と、容疑者の男が口論となった際、「本当の父親ではないのにと言われてカッとなった。母親の帰宅時間が迫ってきて、ばれないように遺体をメーターボックスに入れた」などと供述していることがわかった。

台風15号による被害で、10日以上停電が続いている南房総市のある地域を取材。ある家庭では、葬式でつかう電気までも発電機でまかなったという。他にも、手持ちランタンで夜を過ごす人もいた。東京電力は、当初電気の復旧を11日中を目指すと発表したが、その後見通しは13日以降におおむね復旧、さらに15日には27日までにおおむね復旧と発表するなど度々延期した。長引く停電について、その理由は倒木が多く、設備の損害状況が把握できないことにあるという。

また、昨日発した台風17号による復旧作業への影響も心配されており、被災地では雨や10mを超える風が予想されている。小川「なかなか復旧作業が進まない中、また雨が降ります。二次災害が本当に心配です」。

韓国が反発している輸出管理強化をめぐる問題で、日本は韓国側との二国間協議に応じることを発表した。協議に応じるに至った経緯について、専門家は「WTOに提訴したため」と分析している。また、徴用工問題については、韓国側は受け入れ可能な解決策を示していないとしており、国連総会での日韓首脳会談は見送る方針であるとした。

星氏「ここはWTOの規則に則って、協議に応じようということなんですね。これが韓国にとって、呼び水になって、徴用工問題などで話し合いが動き出すことを期待しているが、実際動き出すかは微妙な段階ですね」とコメントした。

一強安倍政権に対峙すべく、バラバラな野党の再結集に動く野田前首相を直撃した。野田氏「野党がちっちゃく分かれバラバラだと、国会対策も選挙対策も力にならない。それが一強を許している」と話した。さらに、「総理やって負けたとき。その後はずっとキツイですよ」と話した。民主党は、民進党に党名を変更。2017年、安倍政権がモリカケ問題で揺れる中、小池百合子の希望の党が誕生し、野田氏は一番に排除されたのだった。その後、小池氏に反発した党員は、枝野幸男氏を筆頭に立憲民主党を設立した。しかし、その後も既存の党は足の引っ張り合いをし、安倍政権一強を許している。そんな状況で、きのう「旧民主党勢力」が再結成された。しかし、消費税や憲法、原発など統一会派内で政策に違いがあるテーマも山積しているが、強い気持ちでチームを作っていかなければいけないと決意を新たに口にした。

2012年民主党の敗北から、今回の統一会派結成までの経緯を紹介した。今回の統一会派が、支持者の失望を再び招かないために、星氏は「ガバナンス、基本政策、総選挙」の3つの重要なトピックをあげ、解説を行った。

“関西のルパン”「花のお江戸に…」。

キーワード
遺棄
窒息死
南房総市(千葉)
東電
停電
倒木
台風17号
気象庁
与論島(鹿児島)
菅原一秀経産相
経産省
WTO
輸出管理
共同通信社
日韓首脳会談
国連総会
徴用工問題
安倍政権
統一会派
参議院
衆議院
安倍晋三総裁
消費増税
議員定数削減
総選挙
前原誠司
小池百合子
民進党
民主党
希望の党
モリカケ問題
細野豪志衆院議員
枝野幸男
立憲民主党
ガバナンス

newstories (ニュース)
23:53~

豚コレラの感染が広がっていて、これまでに13万頭の豚が殺処分されている。政府は方針転換し、ワクチン接種を決定した。

サウジアラビアが、イランから攻撃受けたと主張する石油施設を公開した。サウジアラビアとアメリカは、イランが攻撃に関与したと主張しているが、イランは否定している。

池袋のホテルで36歳女性を殺害したとして逮捕された男は、女性に頼まれて殺害したと供述していることがわかった。容疑者の自宅からは女性の携帯電話がみつかり、2人がSNSでやりとりしていたメッセージが削除されていた。警視庁は容疑者の供述の信憑性を慎重に裏付けるとしている。

池袋のホテルで女性を殺害して逮捕された男は、女性に頼まれて殺害したと供述している。容疑者は、ツイッターで自殺志願者を募っていた。

関西のルパンと自称して窃盗を繰り返していた男が逮捕された。男は、都内で1000万円以上の盗みを繰り返したとみられている。

アメリカの大学院などが北朝鮮にある造船所の最新の衛星写真を公開し、潜水艦発射弾道ミサイルを搭載できる新型の潜水艦の準備が進んでいると指摘した。

東京湾の埋立地の領有権をめぐり、江東区と大田区が争っていた裁判で、江東区79.3%、大田区が20.7%を領有するという判決になった。判決が確定すれば、東京五輪の競技会場は江東区となる。

佳子さまがハンガリーを表敬訪問し、ブダペストの景色について質問され、「非常に綺麗でした」と答えた。

ラグビーの祭典W杯開幕。

キーワード
秩父市(埼玉)
豚コレラ
警視庁
池袋(東京)
入間市(埼玉)
江東区(東京)
ツイッター
立川署
立川市(東京)
ミドルベリー国際大学院
プラネット社
SLBM
東京地裁
中央防波堤埋立地
東京オリンピック
海の森水上競技場
大田区(東京)
東京湾
佳子さま
ブダペスト(ハンガリー)

sports23 (ニュース)
23:58~

ラグビーW杯が開幕し、日本代表は開幕戦でロシアと対戦。松島幸太朗選手が3トライを決めて、日本代表が30-10で勝利した。ラグビーW杯の、日本代表の今後の対戦日程を紹介。

ヤンキースVSエンゼルス戦で、先発した田中将大投手が7回を1失点に抑えてヤンキースが勝利し、7年ぶりの地区優勝を決めた。田中投手がシャンパンファイトで、喜びを語った。

DeNA VS 巨人は巨人が9-4で勝利し、優勝マジックを2に減らした。

西武 VS 楽天は、メヒアのサヨナラホームランで西武が5対3で勝利して、優勝マジックを4に縮めた。

ソフトバンク VS 日本ハムは、バンデンハーク投手が1点を守りきり、1-0でソフトバンクが勝利した。

渋野スマイル全開。

キーワード
ラグビーW杯
松島幸太朗
ピーター・ラブスカフニ
中央区(東京)
宮崎市(宮崎)
釜石市(岩手)
ヤンキース
田中将大
エンゼルス
ヤンキースタジアム
巨人
DeNA
山口俊
坂本
ソト
重信
楽天
西武
メヒア
ソフトバンク
日本ハム
バンデンハーク
今宮健太

sports23 (ニュース)
00:06~

デサントレディース東海クラシック初日、渋野日向子は8位タイとなった。

国際陸連から世界陸上のエントリーが承認されなかった十種競技の右代選手が、招待選手として出場することになった。

サザンオールスターズ「東京VICTORY」が流れた。

なでしこジャパンの最強コンビ長谷川唯選手と籾木結花選手の華麗なボール捌きなどを紹介する。

なでしこジャパンの高倉監督が記者会見で、東京五輪に向かってリスタートすることを非常にうれしく思いますとコメントした。田中美南選手が、8カ月ぶりに代表復帰した。

キーワード
渋野日向子
デサントレディース東海クラシック
右代選手
世界選手権
ツイッター
サザンオールスターズ
東京VICTORY
高倉監督
田中美南
東京五輪
なでしこジャパン
国際陸連

newstories (ニュース)
00:10~

停電が続く千葉県内で信号機を動かすために警察が設置した発電機を盗んだとして男が逮捕された。男はコレクションにするために盗んだと供述しているという。

国連総会ハイレベルウィークを来週に控えて、アメリカがようやくイランのロウハニ大統領に入国ビザを発給したと報じた。サウジアラビアの石油施設攻撃をめぐりイランを冷遇したという見方があると報じた。

アメリカ・ワシントンの路上で銃撃事件が発生し、1人が死亡し5人がケガをしたという。男二人が銃撃したとみて警察が行方を追っているという。

消費増税に伴って導入されるポイント還元制度について、経産省が制度対象店舗を確認できるスマホ用アププリを配信したと報じた。

キーワード
芝山町(千葉)
ロウハニ大統領
国連総会ハイレベルウィーク
ワシントン(アメリカ)
消費増税
ポイント還元制度
経産省

番組宣伝 (その他)
00:12~

「有吉ジャポン」の番組宣伝。

weather (ニュース)
00:12~

台風17号の情報と天気予報が報じられた。

BGM:「Changes For Away」THE YELLOW MONKEY

キーワード
台風17号
THE YELLOW MONKEY
Changes For Away

世界陸上 (ニュース)
00:14~

世界陸上で最もメダルに近いと言われている、走り高跳び世界ランク1位の戸邉直人に話を聞く。戸邉直人は「世界ランク1位で世界大会に乗り込めることはなかなかないためワクワクしている」と語った。戸邉直人は競技の際には理論と感覚を大事にしていると持論を語った。スタジオでは自信と余裕を感じると話題になった。

キーワード
筑波大学
Paravi

世界陸上 (バラエティ/情報)
00:18~

石井大裕は「世界陸上ではミックスゾーンで待っています」と語り、戸邉直人は「熱いパッションをぶつけてください」と語った。

キーワード
世界陸上2019ドーハ

スポット

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

東京スタジアム
池袋駅
新南愛知カントリークラブ美浜コース
横浜
メットライフ
福岡ヤフオク

政治/経済/地方自治体

池袋署
農林水産省
経産省
大宮東署
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送