NEWS23 2019年9月12日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月12日(木) 23:00~ 0:01
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド
#news23

ニュース (ニュース)
23:00~

ご意見は#news23まで

千葉県広域では停電・断水が今もなお続いている。千葉・南房総市も大きな被害を受けた。82歳の川名静子さんは、一家団欒の場所の屋根が吹き飛ばされていた。トイレは月曜日から使えないまま。子供たちが通う小学校や幼稚園も再開していないという。南房総市の石井裕市長は、初めての経験で、ここまで長引くとは想像していなかったと話す。南房総市では停電に加え一部の地域で断水が続いている。

東京電力によると現在も千葉県内の約25万軒が停電している。復旧が遅れている理由は、倒木で設備の損害状況を把握できていないことや、電線が広範囲で損壊しているためとしている。千葉・君津市では40mを超す鉄塔が2基倒壊し、約11万軒の停電につながった。現在は別の送電線を使い一部復旧している。街では強風で倒壊した電柱が復旧の妨げになっている。電柱は風速40メートルまで耐える強度で設計されているが台風が通過した9日は40メートルを超える風速が計測され、84本の電柱が倒壊したという。また東京電力は原発事故以降、送電関連の設備投資を抑えている。他の電力会社の応援も含め、復旧作業は約1万1000人態勢で進められている。全面復旧は明日以降。

スタジオトーク。小川彩佳は、千葉に関してはライフラインの寸断が中心に報道されていたが、実際に足を踏み入れて感じたのは目に見える被害の深刻さだった、南房総市の高齢者は多く、いま一番必要なのは人手だなどと述べた。

福島県の内堀雅雄知事の下を小泉進次郎環境相が訪れた。小泉環境相は被災地の復興をライフワークとしていて、環境大臣の第一歩として福島を選んだ。福島第一原発の汚染水を巡り、原田義昭前環境相は、汚染水を海に放出すべきだと発言し、漁業関係者は猛反発した。小泉環境相は、地元福島の皆さんをこれ以上傷つけることが無いような議論の進め方をしなければならないとする一方で所管は環境省ではない、経産省で議論してもらいたいとも述べた。原子炉への注水作業は今も続いていて、処理を施した後もタンクに入れて保存するしか無い。1日で170トンの汚染水が貯まり、東京電力は2022年の夏頃には敷地内のタンクが満杯になるとしている。原子力規制委員会の更田豊志委員長は海への放出を繰り返し求めてきた。一方で保管を続けるべきとの声もあり、最終的な処理方法は未定。小泉環境相は福島の漁業関係者の下を訪ね、原田前大臣の発言を謝罪した。

スタジオトーク。経産省は汚染水、環境省は除染土を所管している。星浩は、小泉環境相はこれまでも福島に通っていろいろな発言をしてきた、大臣になっても霞ヶ関の縦割りにこだわらず、問題について積極的に発言してもらいたいなどと述べた。星浩は、大臣になってみると課題は続々出てくる、環境大臣1人で孤軍奮闘とはいかないため、チームを作って政府一体となって改革を進めていく必要があるなどと述べた。

今日夕方「ZOZO」創業者・前澤友作氏が会見に臨み、今日付でZOZOの社長を退くことを発表した。ヤフーがZOZOを買収することになった。ヤフーはTOBを行い、ZOZOの株式の過半数を取得し子会社とする。買収金額は4000億円規模。前澤氏は約2400億円を手にすることになる。買収劇の背景にはソフトバンク・孫正義社長の姿がある。2000億円以上の個人資産を持ち、カリスマ経営者として注目を集めてきた。一昨年、アメリカ人画家「バスキア」の作品を約123億円で落札、去年9月には「月への旅行」計画を発表した。その一方でZOZOの業績は悪化、今年3月期の連結業績予想を大幅に下方修正し、2007年の創業以来初の減益決算となった。体のサイズを計測できる「ZOZOスーツ」を無料配布するも売上は伸びなかった。前澤氏は月の渡航以外にももう一度宇宙にいくことになっていて、その準備に時間を割くことが多くなる関係で、辞任となったなどと述べた。

大阪・泉佐野市はふるさと納税で500億円近い寄付金を集めた。花火大会は寄付金などが財源となっていた。しかし国はルールを変更し、返礼品を寄付額の3割以下、地元産のみとして、6月の新制度から泉佐野市を対象外とした。泉佐野市は国地方係争処理委員会に審査を申し立てると、国地方係争処理委員会は「国のやり方は法律違反の恐れ」があると判断し再検討を求めた。新ルールに従った自治体は寄付金の減少に苦しんでいる。宮城・多賀城市は寄付金を使って小学校の英語教材やエアコンを購入した。しかし、新制度開始以降に集まった寄付金は300万円で去年同時期の3億から激減していた。ソニーの工場があることから人気商品を返礼品としてきたが、現在返礼品とできるのはブルーレイディスクのみ。香川・三木町は来年度の完成を目指していた子育て支援施設の建設計画を見直す事となった。

詐欺の男が海外メディアに・・・

キーワード
#news23
停電
南房総市(千葉)
東京電力
福島第一原発
君津市(千葉)
台風
小泉新大臣
福島県庁
内堀雅雄福島県知事
原田義昭前環境相
全国漁業協同組合連合会
岸宏会長
汚染水
原子力規制委
更田豊志委員長
除染土
経産省
環境省
ZOZO
前澤友作氏
ヤフー
TOB
孫正義会長
ソフトバンク
バスキア
剛力彩芽さん
ウィンブルドン選手権
前澤氏のツイッター
ロサンゼルス(アメリカ)
ふるさと納税
石田総務相
千代松大耕市長
国地方係争処理委員会
高市早苗総務相
泉佐野市(大阪)
多賀城市(宮城)
三木町(香川)

ニュース (ニュース)
23:28~

詐欺の疑いで逮捕された30歳の男は、タイ・パタヤ拠点の日本人特殊詐欺グループのメンバーで先月23日にタイで身柄を確保、今朝、福井市の女性に対する詐欺の疑いで逮捕された。男は電話を掛ける拠点の賃貸契約や、メンバーのビザの更新などをしていたという。アジトで生活するメンバーの支援役と思われ、警察のラジオ番組に出演していた。男は50万円相当の現金が入った財布をタクシーに忘れ、届け出た運転手とともにインタビューに応じた。男は運転手に謝礼金を渡したが、タイ警察はこの金も特殊詐欺で得た可能性があるとみている。この事件で18人が逮捕されたが、男は容疑を否認している。

スズメバチに襲われ・・・

キーワード
羽田空港
パタヤ(タイ)
バンコク(タイ)

newstories (ニュース)
23:33~

今日午前11時頃、島根・出雲市で市立中学校の1年生33人が突然スズメバチに襲われ、生徒11人が救急搬送され、女子生徒1人が重傷を負った。スズメバチの巣は吊橋の裏側に張り付いていて、出雲市はスズメバチの巣を撤去し、吊橋を通行禁止とした。

自民・宮川典子衆議院議員(40)が乳がんのため死去した。 宮川議員は2012年に初当選し、現在3期目で、文部科学政務官などを歴任した。

ECB(ヨーロッパ中央銀行)は金利を3年半ぶりに0.1引き下げ、マイナス0.5%とすると発表した。、また、量的緩和策を11月から再開するとした。またトランプ大統領もFRBに大幅利下げを要求している。

安倍首相は、自民・憲法改正推進本部長に細田博之前本部長を再起用する方針を固めた。細田氏は去年、4項目の自民党改憲案を取りまとめている。

トランプ大統領は、来月1日に予定していた中国からの輸入品2500億ドル分に対する制裁関税率25&から30%への引き上げを来月15日に先送りすると表明した。来月1日に建国70周年を迎える中国からの要請を受けたもので「善意を表すため応じた」としている。

自民・宮川典子衆議院議員(40)が乳がんのため死去した。 宮川議員は2012年に初当選し、現在3期目で、文部科学政務官などを歴任した。

キーワード
出雲市(島根)
スズメバチ
宮川典子衆議院議員
乳がん
ECB
FRB
フランクフルト(ドイツ)
細田博之前本部長
トランプ大統領

sports23 (ニュース)
23:36~

エンゼルスの大谷翔平選手がインディアンス戦の第3打席でメジャー通算40HRを放った。

西武とソフトバンクの一戦。ソフトバンクの先発、千賀滉大は強力西武打線を8回無失点に抑えた。グラシアルのソロHRで先制したソフトバンクは3対2で勝利、優勝マジック「12」が点灯した。

DeNAと巨人の一戦。DeNAは先発、平良拳太郎が1回にタイムリーを打たれ先制されるもソトのホームランで1点差に迫った。丸佳浩のホームランなどで突き放した巨人は8対5で勝利した。

プロ野球順位表を紹介。

きょう開幕した日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯に登場した渋野日向子は29ラウンドオーバーパーなしの日本記録に挑んだ。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
千賀滉大
西武ライオンズ
ソフトバンク
甲斐拓也
外崎修汰
グラシアル
源田壮亮
DeNA
巨人
平良拳太郎
ソト
丸佳浩
広島
阪神
中日
ヤクルト
西武
ロッテ
楽天
日本ハム
オリックス
渋野日向子
チェリーヒルズGC
日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯

sports23 (ニュース)
23:42~

日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯に出場した渋野日向子は、1日目をアンダー2で終えた。これで渋野は29ラウンド連続オーバーパーなしの国内女子ツアー新記録を達成した。渋野はツアールーキ初の国内メジャー2連勝と、生涯獲得賞金1億円の記録も掛かっている。リオ五輪の金メダリスト、パク・インビが渋野に対し、パッティングが上手いと感心していたという。

東京五輪への決意!

キーワード
渋野日向子
日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯
パク・インビ
東京五輪

sports23 (ニュース)
23:46~

今日、レスリング日本代表の川井梨紗子がカザフスタンに降り立った。川井は先月の合宿で攻め続けるためのスタミナ強化に取り組んできた。世界選手権でメダルを獲得すれば東京五輪内定が決まる。川井は、五輪にこだわりすぎずに、この世界選手権で勝ちに行く気持ちを持ちたいと話した。

元200m平泳ぎ世界記録保持者の渡辺一平は、東京五輪がいよいよ来ると思うが、ワクワクしている、このタイミングで東京五輪が行われるのは運命と感じるため、金メダルを取れるように地獄のような練習をしていきたいと話した。

キーワード
川井梨紗子
友香子
世界選手権
東京五輪
渡辺一平
所沢市(埼玉)

異論反論OBJECTION (バラエティ/情報)
23:50~

「あなたと#災害の備えを考える」をテーマに千葉・市原市、南房総市で人々の声を聞いた。「誰かの手がほしい」などと言った声が聞かれた。南房総市では市の入浴施設が開放されて、「あったかい風呂は4日ぶり」「学校に行きたい、友だちと遊びたい」と言う声も聞かれた。

キーワード
市原市(千葉)
南房総市(千葉)

weather (ニュース)
23:54~

秋田市から見た現在の月の様子を紹介し全国の天気予報を伝えた。

Changes Far Away /THE YELLOW MONKEY

キーワード
秋田市(秋田)
中秋の名月
THE YELLOW MONKEY
Changes Far Away

特集 マラソン代表選考 (バラエティ/情報)
23:54~

川内優輝が語るMGC、今回は井上大仁選手を紹介。井上選手を大本命に推した川内氏は「井上選手の負けん気の強さはズバぬけている、勝利への執念がある」と話した。

マラソングランドチャンピオンシップの番組宣伝テロップ。

キーワード
井上大仁
MGC
東京マラソン
アジア大会

特集 マラソン代表選考 (バラエティ/情報)
23:59~

井上大仁選手にインタビュー。井上選手は「自分が一番強い、MGCに出るからには優勝を狙う」と語った。

  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送