NEWS23 2019年9月9日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月9日(月) 23:00~ 0:01
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

キーワード
サカナクション
新海誠

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT 「N国」立花党首を任意聴取

日産自動車の社長が16日付で辞任することを発表した。社長は役員報酬を不正に上乗せして受け取っていたことが明らかになっている。事実上の解任で、10月末をめどに後任人事の調整を急ぐ。また、前会長の不正による被害総額は350億円以上で、損害賠償請求訴訟を起こすという。

台風15号の影響が続いている。都内では工事現場の足場などの倒壊が相次いだ。千葉市では観測史上1位となる最大瞬間風速57.5メートルを記録。市原市ではゴルフ練習場のネットの支柱が倒壊し、住宅十数棟が半壊。20代女性が重傷。君津市では送電線の鉄塔2基が倒壊。千葉県内で60万軒が停電し、復旧のめどが立っていない。台風による死者は3人。30人以上が重軽傷を負った。首都圏の在来線・私鉄は始発から運転を見合わせ。通勤・通学の足に大きな影響が出た。

千葉県市原市から中継。一部地域で今も停電が続いているが、明日中には復旧する見込みだと伝えた。

文在寅大統領は側近のチョ・グク氏を法相に任命した。チョ氏には娘の不正入学や妻の資産隠しなど多くの疑惑がある。任命強行の背景には、看板政策の検察改革がある。専門家は、チョ氏の捜査をしている検事は自分たちの既得権を守りたがっていて、今後ますます対立が深まる可能性があると話した。

世論調査によると、日韓関係を改善したほうがよいという回答が79%。星浩は、政治家は対立を煽るのではなく、関係改善に向けて知恵を絞る時期が来ていると話した。

川口市で15歳の男子が自宅近くのマンションから転落して死亡。自殺とみられる。遺書には学校や教育委員会への不信感が綴られていた。男子は中学のサッカー部でいじめを受け、3度にわたり自殺未遂を行っていた。学校は調査の結果、いじめは確認できなかったとしている。教育委員会が第三者調査委員会を設置したのは、最初の自殺未遂から1年2ヶ月後。調査委員会は9回開かれているが、本人への聞き取りは一度も行われていない。

キーワード
日産自動車
台風15号
成田空港
横浜中華街
新宿駅
羽田空港
本牧ふ頭
東千葉駅
東京電力
京王線
小田急線
JR東日本
工学院大学
厚木市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
横浜市(神奈川)
銀座(東京)
館山市(千葉)
中央区(千葉)
市原市(千葉)
君津市(千葉)
文在寅大統領
チョ・グク
盧武鉉
共同通信
ソウル大学
JNN世論調査
川口市教育委員会
川口市(埼玉)

ニュース (ニュース)
23:27~

NEXT 上皇后さま あす退院へ

NHKから国民を守る党の立花孝志党首が、中央区議を脅迫した疑いで警察の任意聴取を受けた。動画投稿サイトで二瓶文徳区議を繰り返し批判していたという。二瓶氏は立花氏に対し、人を攻撃するのではなく国民を守る活動をやっていってほしいと話した。立花氏は、有罪になれば議員辞職する考えを示した。

キーワード
NHKから国民を守る党
立花孝志党首
警視庁
二瓶文徳

newstories (ニュース)
23:33~

乳がんの手術を受けた上皇后さまが、あす退院する。現状で転移は認められず、経過は順調だという。

目黒区の5歳女児虐待死事件の裁判で、母親に懲役11年が求刑された。弁護側は、すでに社会的な制裁を受けているとして懲役5年が妥当と主張。判決は17日に言い渡される。

あさっての内閣改造をめぐり、鈴木俊一五輪相は総務会長への起用で最終調整が行われている。甘利明選対委員長は、税調会長に起用の見通し。江藤拓首相補佐官は農水相への起用で調整されている。

キーワード
上皇后
上皇
宮内庁
乳がん
東京地裁
目黒区(東京)
安倍総理
鈴木俊一
甘利明
江藤拓

sports23 (ニュース)
23:35~

NEXT 東京五輪マラソン代表選考 MGCを占う

白鵬は場所前に痛めた右手小指の骨折が判明し、休場となった。

ドジャースの前田健太はジャイアンツ戦に2番手で登板。投打に活躍して9勝目をあげ、チームの優勝マジックは2となった。ヤンキースの田中将大はレッドソックス戦に先発。4回4失点で降板した。

キーワード
白鵬
大相撲秋場所
前田健太
ドジャース
田中将大
ヤンキース
ジャイアンツ
ドジャー・スタジアム
レッドソックス
フェンウェイ・パーク

sports23 (ニュース)
23:39~

NEXT ロッテ井口監督が自身初の…

マラソングランドチャンピオンシップまであと6日。男女上位2名ずつが東京五輪の代表に内定する。高橋尚子が実際のコースを走って解説した。中間地点の銀座では、ビル風に要注意。予想最高気温は30度で、皇居前では暑さ対策が必須。39~40km地点には2つの上り坂があり、明暗を分けるポイントになる。高橋は、勝負所の前の勝負と、悪魔の誘惑に乗らないことが勝負の鍵だと話した。

キーワード
マラソングランドチャンピオンシップ
東京五輪
シドニー五輪
銀座(東京)

sports23 (ニュース)
23:47~

ロッテvsソフトバンク。井口監督はデッドボール判定をめぐる抗議で、自身初の退場処分となった。11-6でロッテが勝利。

全米オープンテニス車いすの部で、上地結衣が準優勝。

キーワード
ロッテ
ソフトバンク
井口監督
全米オープンテニス
上地結衣

異論反論OBJECTION (バラエティ/情報)
23:49~

台風15号への会社や学校の対応について、街の声を聞いた。

キーワード
台風15号
京王線
小田急線

weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝えた。

♪Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

特集MGC (ニュース)
23:54~

MGCの注目選手を高橋尚子が紹介。男子は去年日本記録を更新した、大迫傑、設楽悠太に加え、アジア大会金メダルの井上大仁を挙げた。女子はリオ五輪5000m代表の鈴木亜由子を挙げた。

キーワード
MGC
大迫傑
設楽悠太
井上大仁
アジア大会
東京五輪
鈴木亜由子
リオ五輪

エンディング (その他)
23:59~

「NEWS23」の次回予告。

スポット

スクール/教育

工学院大学

レジャー/交通

千歳烏山駅
成田空港
狛江駅
羽田空港
東千葉駅
明治神宮外苑
横浜駅
浦安駅
三鷹駅
新宿駅
経堂駅
皇居

政治/経済/地方自治体

自由民主党
川口市役所
月島署

流通

本牧ふ頭

福祉/介護

なかよしホーム五井

美容/健康/医療

東大病院
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送