NEWS23 2019年8月30日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月30日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド
#news23

ニュース (ニュース)
23:31~

ご意見は#news23まで

2カ月以上デモが続いているが、これに絡んで当局は民主派団体のメンバーなどを一斉に逮捕した。31日に予定されていた大規模デモとの関係が指摘されていて、香港警察は暴力行為を防ぐためとして、デモを認めない決定を通知している。中国共産党系メディアは、武装警察のデモ隊制圧訓練の映像を公開している。“民主の女神”とも呼ばれる女性は「強い弾圧の前に香港人は諦めない。これからも逮捕されても起訴されても引き続き香港の民主化運動に参加していきたい」と訴えた。

星浩は「香港の民主化運動の構図が変わりつつある。急進的なグループと穏健なグループが分かれつつあり、中国政府や香港当局はそこに目をつけ、分断しようとしている。中国は10月1日に建国70年の式典を控え、分断していこうということだが、国際社会は香港の民主化運動に対して支援をしていくということが必要だと思う」とコメントした。

戦後最悪とも言われる日韓関係が続く中、日本人と韓国人がそれぞれの伝統芸能をステージで披露したり、両国の自治体が特産品を展示したりする「日韓交流おまつり」がソウルで開催される。ブースを出展する日本企業や自治体は例年より1割減り、フィナーレのよさこいアリランについては警備上の理由で今年は中止となった。それでもイベント開催にこぎつけた主催者の田中将志さんは「日韓交流の最後の砦。韓国の若者がボランティアとして参加してくれる。不買運動とか起きている段階で行かないという人が増えてもいいが、ほとんどそういうのはなかった」と語った。韓国人の演出監督のキム・ウジョンさんも「両国の架け橋の役割を果たすでしょう」と話した。こうした中、きょうは日韓の文化・観光交流について、閣僚同士が相次いで会談した。

千葉・富津市で、保険金目的で男性を殺害したとして3人が逮捕された事件の直前、容疑者らと被害者の4人が訪れた飲食店のオーナーが取材に応じた。容疑者の男は、店員に対して「これから釣りに行く」と話していたという。警察は釣りを口実に被害者男性を港に連れていき、海に突き落としたとみている。被害者男性は去年8月、容疑者の1人と養子縁組を結んでいるが、その証人となっていたのが、他の2人の容疑者だった。容疑者の男は「(被害者男性が)派遣先でトラブルを起こし仕事が減った」という趣旨の話をしていることもわかり、警察は動機などを追求している。

キーワード
#news23
陳浩天
香港民族党
中国共産党
環球時報
逃亡犯条例
香港(中国)
千代田区(東京)
ユン外相
別所駐韓大使
石井啓一国交相
日韓交流おまつり
ソウル(韓国)
富津市(千葉)

金曜=第三惑星 (バラエティ/情報)
23:42~

今年12月で結成30周年となるTHE YELLOW MONKEYにインタビュー。現在は20万人を動員する全国アリーナツアーの真っ最中だというメンバーは、「50代になって大事に思うものと大事にしたいものがはっきりしてきて、メンバーが1人いなくなったら困る」などと語った。今年4月にはアルバム「9999」をリリース。番組エンディング曲も収録されているが、これについては「異端じゃなく世の中の真ん中にいてもおかしくないような曲でありバンドだと認識されたことがうれしかった」と話した。そんなTHE YELLOW MONKEYは、2004年に解散を経験し、2016年に再集結。「Change Far Away」には解散状態の経験が詰まっているという。

30年の紆余曲折を経て、互いを「家族のよう」と表現できる強さも手に入れたTHE YELLOW MONKEY。今回のツアーでは、公演ごとにトランプの4つのマークが割り振られていて、それぞれ違う内容で4種類のメニューが組まれているという。12月からは東名阪4公演ドームツアーも開催される。菊地英二らメンバーは「調べてみたら『青春』の後は『朱夏』というものが来る。僕らが燃えるような朱い夏。体は衰えているけど脂はのってますという感じ」などと語った。

来年度予算に「宇宙作戦隊」も。

キーワード
THE YELLOW MONKEY
SUCK OF LIFE
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL-
THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017
9999
バラ色の日々
JAM
SPARK
Change Far Away
I don’t know
ALRIGHT
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR2016 -SAITAMA SUPER ARENA 2016.7.10-

newstories (ニュース)
23:53~

国の来年度予算の概算要求の総額は6年連続で100兆円を超え、105兆円程度となり、過去最大となる見通しだ。護衛艦「いずも」の改修費用などのほか、“宇宙作戦隊”を新設する。トランプ政権が中国やロシアに対抗するため「宇宙統合軍」を新たに発足させるなど、宇宙分野における防衛力の強化は、各国がしのぎを削っていて、日本もアメリカとの連携を深めたい考えだ。

沖縄県にある米軍普天間基地所属のヘリが、今月27日に沖縄本島沖で窓を落下させていたことが明らかになった。日本側への情報伝達は1日後だったことから、防衛省は米軍に対して再発防止策と迅速な情報共有を要請した。

東京・板橋区で、88歳の母親とみられる遺体をゴミ袋に入れて放置したとして、無職で53歳の男が逮捕された。男は放置から約10日間たち臭いがしてきたため自ら110番通報したという。

キーワード
いずも
F35B
エスパー国防長官
沖縄県
警視庁
板橋区(東京)

sports23 (ニュース)
23:55~

内村航平が全日本シニア選手権に出場。最初の種目は床。全体トップの記録を叩き出す。鞍馬ではまさかの落下。鉄棒は完璧に披露し、復帰戦を5位で終えた。その後独占直撃で、自分に言葉をかけるとすると「もっと焦ったほうが良いよ」と語り、気持ちよく練習するためにはまず痛めない体を作らなければいけないと語った。スタジオでは自己採点は30点としていたことを明かした。またソフトボールでは上野由岐子が1イニング3三振で終えて復活した。戻ってきて良かったと思いにさせてもらえたと語る。

渋野日向子が、会見でソフトボールの上野由岐子選手が実践復帰をしたニュースを聞かされた様子を紹介。国内女子ゴルフではニトリレディースに出場。25ラウンドオーバーパーなしの記録で歴代1位の記録に迫っている。この日もバーディーやイーグルを決め、26ラウンド連続オーバーパーなしとなり、4位タイに浮上。

全米オープンで2回戦に登場した大坂なおみはM.リネッテと対戦。ストレートで勝利した。

キーワード
内村航平
谷川航
萱和麿
田浦誠也
全日本シニア選手権
上野由岐子
鈴木愛
渋野日向子
安田祐香
宮里美香
ニトリレディース
アン・ソンジュ
ニューヨーク(アメリカ)
大坂なおみ
M.リネッテ
WOWOW
全米オープン
コリ・ガウフ

weather (ニュース)
00:11~

BGM:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

エンディング (その他)
00:12~

ご意見は#news23まで

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

キーワード
#news23
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

番組宣伝 (その他)
00:13~

「有吉ジャポン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送