NEWS23 2019年7月22日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

オープニング映像。

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド

ニュース (ニュース)
23:00~

圧力はあったのか?吉本興業社長 会見5時間半。

番組ツイッターの告知テロップ。

自民・公明は改選議席の過半数を上回る71議席を獲得した。新潟県議会を訪れた塚田一郎議員は、忖度発言で国交副大臣を辞任していて、今回の選挙では、応援演説に安倍首相・麻生財務相も駆けつけていた。しかし、無所属の打越さく良が勝利した。自民党同士で仁義なき戦いが繰り広げられた広島選挙区は、ポスト安部の岸田文雄政調会長のお膝元で、溝手顕正氏で一本化が進んでいたが、河井案里氏が擁立された。その背景には溝手氏の安倍首相に対する批判的な発言があるとみられる。溝手氏は落選した。

一方、野党では立憲民主党が17議席を獲得したものの、比例の得票数が300万票以上減った。国民民主党と共産党は議席を減らした。山本太郎氏が立ち上げた「れいわ新選組」は、比例で2議席を獲得した。日本維新の会は10議席を獲得し、東京でも議席を確保した。また、NHKから国民を守る党も1議席を確保した。一方、今回の参院選投票率は48.8%で3年前の参院選より5.9ポイント減少していて、国政選挙としては過去2番目の低さ。50%を割り込むのは1995年以来。

スタジオトーク。星浩は、自民党が単独過半数を取れないということは、公明党と組まないと法律も通らない、公明党は憲法改正には慎重なため響いてくるだろうなどと述べた。改憲勢力は、160となり、4議席届かなかった。星浩は、首相は国民民主党に手を突っ込んで憲法改正に同調を求めるか、自民党案を野党が乗りやすいようにするなど考えているだろうが、2つとも簡単には進まないだろうとした。今後は、消費増税や、日米貿易交渉などの政治課題が残っている。星浩は、選挙後は難題山積だとした。

闇営業問題で渦中となっている吉本興業の岡本昭彦社長が今日、会見を行った。雨上がり決死隊の宮迫博之とロンドンブーツ1号2号・田村亮は、おととい会見を開き、金銭の受け取りを認め謝罪した。宮迫らは、早期の会見を希望するも吉本側が会見しないよう圧力をかけたと主張していた。松本人志は岡本社長自身が会見をするよう求めたことを出演番組で明かした。岡本社長の「お前らテープ回してないだろうな」という発言について、岡本社長は、冗談だったと釈明した。さらに、「お前ら全員クビにする力がある」という発言については、吉本興業はファミリーであり身内に言う感覚だったと話した。岡本社長は謝罪させなかった理由を、自分たちも余裕がなかったとしたものの、圧力をかけたことは否定した。さらに、宮迫と田村の今後については、宮迫は契約解除を撤回、田村は処分を見直して話し合いたいとした。こうして約5時間半の会見が終了した。

会見後、吉本興業所属の芸人もツイッターで反応した。吉本興業はコンプライアンス研修などを強化すると発表し、岡本社長は、1年間50%減俸を発表したが、辞任は否定した。萩谷麻衣子は、会見の印象を、具体策が出ない残念な会見だったとした。金銭授受をめぐる話し合いについて意見が食い違っていることについて萩谷は、会社の対応として不適切だった、会見を認めなかったことで受授を隠そうとしたと思われ、会見されそうになると契約を解除しようとして信用を失う印象を与えてしまったなどと述べた。また話し合いの場で「全員クビにする」などの発言があった件について萩谷は、宮迫らが謝罪会見を開こうとするのは正当な行為で、それを無理やり止めるのはパワハラ、コンプライアンス意識が低すぎるなどと述べた。

人気アニメ監督も安否不明に

キーワード
吉本興業
NEWS23 公式ツイッター
新潟県議会
塚田一郎
安倍首相
麻生財務相
小泉進次郎議員
打越さく良候補
岸田文雄政調会長
宮沢洋一参院議員
溝手顕正氏
河井案里氏
森本真治氏
広島県
立民
福山哲郎幹事長
国民
共産
玉木雄一郎代表
志位和夫委員長
れいわ新選組
船後靖彦氏
木村英子氏
鈴木宗男氏
日本維新の会
音喜多駿氏
NHKから国民を守る党
立花孝志代表
YOU TUBE
新宿区(東京)
岡本昭彦社長
宮迫博之
田村亮
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
松本人志
ダウンタウン
「とろサーモン」久保田かずのぶさんのツイッター
宮迫さん
田村亮さん
岡本社長
藤原副社長
港区(東京)
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
23:27~

京都アニメーション放火殺人事件について、京都アニメーション本社近くの防犯カメラに台車を押す男の映像が映っていた。34人が死亡し、34人が重軽傷を負ったこの事件で、犯人は41歳の男とみられている。容疑者について小学校の同級生は、活発な子で冗談も通じたと話した。容疑者は、約7年前、茨城・常総市の集合住宅で約2年半生活していて、家賃を滞納した後姿を消したという。男は茨城・坂東市で刃物を使用してコンビニ強盗をして逮捕された。映画「涼宮ハルヒの消失」などで監督を務めた武本康弘さんは安否が不明となっている。

韓国LCCが相次ぎ休止

キーワード
武本康弘さん
涼宮ハルヒの消失
らき☆すた
宇治市(京都)
伏見区(京都)
常総市(茨城)
坂東市(茨城)
赤穂市(兵庫)

newstories (ニュース)
23:33~

韓国のLCC「ティーウェイ航空」は、佐賀と韓国・釜山(プサン)、熊本と大邱(テグ)を結ぶ2つの路線の運航を9月から休止すると発表した。ティーウェイ航空の関係者は、訪日観光客の減少など、「日本政府による輸出規制強化の影響が全くないとは言えない」としている。すでに大分と韓国を結ぶ2つの路線の運航休止も発表している。

日本を訪れているアメリカのボルトン大統領補佐官は22日、河野外務大臣や岩屋防衛大臣らと相次ぎ会談した。中東・ホルムズ海峡などをめぐるアメリカの有志連合構想などについて協議したものとみられる。また、河野大臣は、徴用工訴訟などをめぐり対立が深まる日韓関係について日本側の立場を説明したほか、北朝鮮による拉致・核・ミサイル問題の解決に向け、引き続き緊密に連携していくことも確認している。

IAEA=国際原子力機関の天野之弥事務局長が死去した。72歳だった。天野氏は2009年、日本人として初めてIAEAの事務局長に就任し、国連関連機関のトップを務める唯一の日本人だった。

静岡県や愛知県で記録的短時間大雨情報が出るなど、猛烈な雨が降っていて、静岡県浜松市にレベル4にあたる「避難勧告」が発表されている。JR東海によると、この大雨の影響で、東海道新幹線は東京駅から新大阪駅の間で上下線で運転を見合わせていたが、運転を再開している。

日本体育大学の学生2人が特殊詐欺に関与したとして逮捕された事件で、詐欺グループの指示役と連絡を取っていたとみられる慶應義塾大学の学生が警視庁に逮捕された。取り調べに対し「全く意味がわからない」と容疑を否認している。

先程のニュースで「3年前の参院選」と伝えるべき部分を「衆院選」と伝えてしまったと訂正した。

キーワード
釜山(韓国)
佐賀県
熊本県
テグ(韓国)
大分県
ティーウェイ航空
ボルトン大統領補佐官
河野外務大臣
岩屋防衛大臣
徴用工訴訟
ホルムズ海峡
天野之弥事務局長
国際原子力機関
JR東海
東海道新幹線
浜松市(静岡)
日本体育大学
慶應義塾大学

sports23 (ニュース)
23:36~

水泳世界選手権のメダリストたちが闘病中の池江璃花子選手へのメッセージを送った。女子200m個人メドレー決勝では大本里佳が5位。大橋悠依は泳法違反で失格となった。

ダイヤモンドリーグ男子100m決勝。小池祐貴が9秒98で4位。日本人3人目の9秒台をマークした。4×100mリレーでは日本歴代3位の記録で2位となった。

菊地×大谷&NBA八村塁

キーワード
池江璃花子選手
大本里佳
大橋悠依
水泳世界選手権
ロンドン(イギリス)
多田修平
桐生祥秀
白石黄良々
小池祐貴
ダイヤモンドリーグ
八村塁

sports23 (ニュース)
23:41~

エンゼルス vs マリナーズ。菊池雄星と大谷翔平の花巻東対決に注目が集まった。大谷が第三打席に2ベース。9-3でエンゼルスが勝利。

岩手大会4回戦で延長12回を投げきった大船渡の佐々木朗希。今日の久慈戦では佐々木を温存し、6-4で大船渡が勝利。

11月に開幕する「世界野球プレミア12」。稲葉篤紀監督は「監督の立場として初参戦なので改めて身の引き締まる思い」と語った。

八村塁が日清食品のスポンサー契約会見に出席。八村は「東京五輪は昔から僕が夢見ていた舞台なので一番年下になると思うけどその中でもリーダーシップを出せるようにディフェンス・オフェンス・リバウンドでもいろんなところで魅せられたらいい」「すごくいい選手がいっぱい出てきている中で子どもたちもそういう人達を見て影響を与えられたら僕もその一人になれたらうれしい」と語った。

久保レアルデビュー&バド日本人対決。

キーワード
菊池雄星
大谷翔平
エンゼルス
マリナーズ
佐々木朗希
大船渡
久慈高校
盛岡第四
稲葉篤紀監督
世界野球プレミア12
八村塁
日清食品
東京オリンピック
久保

sports23 (ニュース)
23:46~

レアル・マドリード vs バイエルン。久保建英は後半に出場。チャンスを演出したが3-1でバイエルンが勝利。久保は「当たり前のように速いし、当たり前のようにみんなうまいと思いますけどそれを自分も当たり前にしなければならないので焦らずに徐々に同じレベルに上がっていきたいです」と語った。

平昌パラリンピックスノーボード金メダルの成田緑夢がジャパンパラ陸上競技大会の走り高跳びで1m86を飛び、今季3度目の日本記録を更新した。

バドミントンインドネシアオープン女子ダブルス決勝は高橋・松友ペアと福島・廣田ペアの日本人対決。2-0で福島・廣田ペアが勝利した。

キーワード
久保建英
レアル・マドリード
バイエルン
成田緑夢
平昌パラリンピック
ジャパンパラ陸上競技大会
高橋礼華
松友美佐紀
福島由紀
廣田彩花
インドネシアオープン2019

異論反論OBJECTION (バラエティ/情報)
23:49~

昨日の参議院選挙は投票率が48.8%となり、1995年に次ぐ2番目の低さとなった。街の人は「とても残念(60代)」「若い人が行くようになれば一番いい(40代)」「責任感じている(20代)」「住民票が実家にあるので行かなかった(20代)」「私達が行かないと世間は変わらないのに行かない人がいるのは許せない(20代)」などと語った。

キーワード
参議院選挙
投票率

weather (ニュース)
23:53~

天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

星浩は「投票率が低いのはチャレンジャーが弱いと投票率が低い。今回ですと自民党の安倍さんに対抗する人、それと野党」と語った。

  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送